び~ちこ~ま~部

2016年6月25日 (土)

DIY DAY ~森泉気分~

今日は、兼ねてからの計画を実行した。

それは、食器棚をゴミ箱(最近でいうところのトラッシュボックス)に改造するってこと。
それも。引き出しレール付の、引き出しスタイル。
考え始めてから、半年ぐらいたったかも。

Cimg4820今朝まとめた、設計図。
お昼ご飯を食べて、材料を買いに行った。

Cimg4815_2道具は、いっぱいある。

Cimg4814こんな感じで、開始。
午後1時ぐらい。

Cimg4816ここまで来るのに、2時間ぐらいかかった。
箱だけは、1時間くらいでできたけど。
引き出しレールの取り付け位置決めが超大変だった。

Cimg4818食器棚の2枚のガラス扉を、1枚にしてくっつけるっていうのも、
超大変だった。

完成したのが、17時。
引き出しスタイル、完璧。
のべ4時間も、時間を費やした。

Cimg4819前から見ると、こんな感じ。
ゴミ箱が見えてるから、隠さないと。

重要部分の採寸と、簡単なアドバイスをど同居人にもらった以外は、すべて一人でがんばった。


夏休み前に、工作完了。
自分で作るとね、ゴミを入れるのも超楽しいよ。
費用は、ざっと5千円。

超~~腰が痛い。
10kmマラソン出たぐらいに、疲れた。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

漂着物 その1

今日も暑かった-。ポカリスエットのみまくりー。

そろそろ満月、新月の頃は石垣島の星空のしただったのにー。
石垣でできた小さい傷もだんだんなおってきた...。
大潮の引き潮みたいに石垣の旅がさってゆくー。
かなし~~~~。



そこで!海をなつかしんでみよ~ぅ。

P7280009これは、10年かけて拾い集めたビン玉。
昔、漁師さんが使っていた「ウキ」。

今は、プラスチックになっているけど、フィリピンとかでは、いまだにこれを使っているらし~。

それが、島の浜辺に流れ着く。
それを一生懸命歩いて探す...。
すぐにみつかる時もあるけれど。

小笠原の父島で2個、西表島で4個。


P7280006日本のは、ちゃんと作った会社の名前がうってある。

これは、川口ガラスって いう会社が作っていたものらし~。

見つけた時の喜びは...
「あった~~~~~!!!!!!!!」

ちなみに、複数人で探している場合は、
「あった~~~~~!!!!!!!!」
と先に叫んだ者に権利があるのだ~。

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

オウムガイ

西表島の祖納の海岸で拾ったオウムガ~イ。
シークレットでもな~んでもない海岸のすみっこの方におちてた。
でも最近は、その海岸も様子がかわったからもう拾えないだろ~な~。

フィリピンあたりから、どんぶらこ~どんぶらこ~。
あ~んな広い海で島に流れ着くってことが奇跡だよね~。

P5220012


後ろのぴかぴかしてるのは、黒蝶貝。
石垣で500円で買った貝殻を、同居人が10,000円もするグラインダーを
わざわざ買ってきて「け・ん・ま」した高価なもの。 

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

タカセガイをきれいきれい

はー、次の旅はいつなのよぉー!と叫びたくなる、GW明け3日目。

あーーーーーーー。夏休みは、旅行代金も高くなるし、混むし、台風来るし。

って考えると、いつなのよぉー!

これは、西表で拾ったタカセガイ。

「サンポール」ぶっかけで、旦那がここまでピカピカにした。環境的には、どうよ...って感じ。

磨いてみると、ぶつぶつがあったり穴があいてたりで、おまえも苦労しとるのーっていうことが分かる。隠れて苦労してるんですよー実は...えらい。

Photo_14 

| | コメント (3)

2007年5月 7日 (月)

気分はどろーん

今日の気分は、どろーん。なんだけど、どろーんなログを書いても意味がなーい。

そういう時は、楽しかった旅を写真で振り返る。

2月の西表でのビーチコーミング。

昔だったら、拾ったものはぜーんぶ持って帰りたかった。

だけど、デジカメが登場してからは、お持ち帰りがずいぶんへった。

木の実ばかりの中に、さんぜんと輝くのはガラスの浮き玉。よく見つかったねー。

Gluss

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

スイジガイ

スイジガイは絶対拾う!、買わない!、もらわない!と決めて、6年くらい西表島をさがした。(といっても年2回だけど)

そしたら、祖納のビーチでみつかった!あった!奇跡だと思う。

なんだか年期のはいった、いいスイジガイ、つやつやしてないけどいいスイジガイ。

スイジガイって落ちてないよ、普通、たぶん。だれか、拾った人がいたら教えて!

それから、5年。

今年、石垣で買った本「貝の図鑑 採集と標本の作り方 南方新社」に衝撃的なことが書いてあった。

「スイジガイの幼貝」

えー!、みたことある、これ私もってる!、拾ったきれいなやつ。

貝の入り口のとこが、すごく薄くてひらひらしてて、こんなのがよく壊れないで海からあがったねーって感じのやつ。(でも、どこで拾ったかは、おぼえてなーい)

確かに、背中のとこのふくらみとか頭のとんがったところは、おばあちゃんにそっくり。

でも、薄くてひらひらしてるのが、いつから「とんがり」はじめるんでしょうかー?

小さいときは、スイジじゃないってことよねー。

Photo_6 

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

モダマとカショウクズマメ

今日から、新カテゴリー追加~。

テンプレートを自分で作ったら、私は変わったもんね~。

海遊びもいろいろあるよね~。その中でも、び~ちこ~みんぐは、かなり好き。

初登場は、最新拾い物達。石垣島です。

カショウクズマメ(左)とモダマ(右)。

モダマは、海を長い時間旅していたらしく、白い海模様がついてま~す。

P4190004

| | コメント (0)