分類なーし部

2017年8月19日 (土)

久しぶりのお出かけ

今朝は、6時に目が覚めた。

ぱっちり目が覚めて眠れない、怪しいと思って体温を測ったら、ちょい発熱。
薬を飲んで、再び寝た。
でも、コルヒチンが効いてるせいか、発熱してても元気、体が痛くない。
熱があるだけ。これは、すばらしいことです。

Img_2979午後から、aちゃんが出演する、三軒茶屋ラテンフェスティバルへ。
アロハ~で元気な女性たちを見て、感動。
己のやりたいことをやるって、いいよね。

Img_2983すごい積乱雲だなと思ったら、
数時間後にはすごい雷雨で、
あんなに、まっ平らなところで
雷に遭遇するなんて、ものすごい恐怖だっただろうね。

Img_2985晩ごはん。
左が同居人、右が私。
カンーパーニュの2/3が同居人で、
上の1/3が私。
相変わらず、適当な盛り付け。

Img_2986目玉焼きの威力を知った。
おいしかった。


ということで、夜も発熱してるけど、ぜんぜん楽ちん。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

刺激的な1日

すごいいっぱい書いた記事が、たったいま消えて、むかつく。

書き直し。

Cimg5410_2夏休み最終日の今日は、不用品処分にすべてをかけた。
まず、これ。
踏み台昇降運動のやつ、3日坊主でそのままー。
捨てるにすてられず、悩んだあげく、
人生初のメルカリに、チャレンジ。



ユーザ登録したら、写真数枚とコメントを入力してアップしたら、出品完了。
3分で出品できるっていう売り文句は、ほんとだ。
でも、初回は、仕組み理解に結構かかる。

アップして、ほっと一息していたら、1分以内で購入通知が。
えーーーーっ!はやっ!
大至急、ヤマト運輸へ。
メルカリ便っていうのを使えば、送料が安い上に、送り主の住所が知られない仕組み。
コンビニからも送れるのだ。

いやー、すごい仕組み。
午後から、もう1つ捨てるに捨てられないジャケットを出品してみた。
昨日、結構たくさんの洋服をゴミにしたのだけれど、これだけは出せなかった。

冬ものだし、数か月は売れないだろうね、と思ってたら、
15分で購入通知あり。

今度は、コンビニから送った。
び・つ・く・り。
すごい仕組みだね。

どちらも購入者は、業者さんぽかったけど。
そして、値段もかなり安くしてた、売れてる商品にあわせた感じ。
今後は、購入者が受け取ったら、私を評価したあと、振込金額を申請する仕組み。

世の中進化してます。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

ウチでほのぼの

3連休は、いいねー。

2日遊んでも、3日目はウチの事やろうかなって思うもの。
そして、夏休みは、あと4日。
今回は、同居人が夏休みじゃないから、一人でウチにいることにしてる。

Img_2946お昼ご飯は、挽き肉とナスとオクラのキーマ風ドライカレー。
オクラの影響で、全体がネバネバしてて、おもしろい。
市販のキーマ風ドライカレーのスパイスを買ってきたんだけど、簡単で、おいしかった。

Img_2948大物を洗濯するために、いつものコインランドリーに行った。
そしたら、1/3ぐらいの距離、うちから200歩ぐらいのところに、新しいコインランドリーが。

エアコンが効いてる、両替機もある、なんて素敵。
今までのコインランドリーは、両替機はなかったけど、大量の漫画と、おっさん達がいる、昭和な感じ。
コインランドリーで漫画を読んだことはないけど、一度はやってみたいな。

ここだと、スマホと若い男女が似合うね。


コインランドリーもがらがら、街にも人が少ない。
お盆だな。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

しぶやの夏祭り 番外編

昨日の「しぶやの夏祭り」で、もう1つがんばったこと。
お祭りのイベント、「こびとづかん」の「こびと探し」。

小学2年生の姪が、小さいころから大好き。
GWにあったときも、車の中で「こびとづかん」のDVDを見てた。
大人から見ると、それ人形でしょって言いたくなる。
さすがに、次に合う時は、もう信じていないかも。

ここに、見つけた全部の写真を載せる必要あるの?って思ったけど、載せてみました!


Img_2922このシートにある12体を、お祭り会場で探すのだ。
全部見つけたら、プレゼントがもらえる。
でも大人2人の私たちは、「プレゼントはお子様だけですけど」と
申し訳なさそうに言われた。
「はい、大丈夫です」

Img_2917まず、発見。
カブトヨソオイ。

Img_2928シノビイエコビト。
くくりつけられている感が、ありあり。

Img_2927ヨツバカンノン。

Img_2930ヒメイエコビト。

Img_2919ホトケアカバネ。

Img_2932カクレモモジリ。
姪が一番好きで、初詣の時に、どこかにいるかもと必死で探してた。

Img_2924ベニキノコビト。

Img_2940マモリコビト。

Img_2936リトルハナガシラ。


これが、限界。
だって、田島貴男ライブがあと30分で始まるんだもの。
集中して探すなんて、無理。

お子様がいる家族は、ここであきらめることは、ゆるされないんだろうけれど。

この写真を、全部、弟に送った。
姪から「すごい!」という称賛をもらい、叔母としては、とてもうれしかった。


Img_2942お祭り会場を出ると、マリオカートチームが。
楽しそうな大人たちが、うらやましい!!
いろいろな刺激を受けた日。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

だまされないで!

今日は涼しかったし、薬の効果なのか、体が軽くなってきた今日。

いつもより、食欲は無いのは、続いてほしいな。

みなさん、エアープランツって、知ってますか?
空気中の水分を吸収するから、水やりは「不要です」みたいな感じで、売ってるやつ。
そこらに、ぽいっと置いて、売ってるやつ。

Img_2868買っちゃった。
3conisで、かわいそうな扱いになってたから。

Img_2869これも。
もう茶色くなって、枯れてる部分もある。

育て方:
3日に1回は霧吹きでお水を上げましょう。
1ヶ月に1回は、お水のお風呂に4時間ぐらい入れてあげましょう。
(ソーキングというらしい)

水のやりすぎは、根腐りします。
カイガラムシがつく場合があります。


ほぼ、普通の植物と、同じじゃなーーーい。
お水のお風呂に入れるって。枯れないの?
などなど、むずかしいぞ。

お店で売られてた時よりは、元気になったような、気・が・す・る。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

へ~ そうだったんだ

私は、歌を聴いても、歌詞は言葉として入ってこずに、音として入ってくるタイプ。
だから、子供の頃にきいた歌は聞こえた通りに覚えてて、意味を深追いしていない。

昨日、録画していた阿久 悠スペシャルを見ていたら、
桜田淳子の「わたしの青い鳥」が、歌詞付で流れた。
♪ようこそ ここ~へ クック クック
へ?クック クックって鳴き声だったの?
私の中では、クッククックはラララーと同じような扱いだった。

クックってことは、青い鳥は「鳩」?
いや、そういう話じゃないよね。

ゴダンゴのガンダーラも
♪ガンダ~ラ ガンダ~ラ 衛星都市 インディア 
だと、結構大人になるまで、思ってたのだ。

Img_2866今日は、横浜ポルタのお茶漬けのお店で、冷や汁。
豚肉のカリカリ揚げ付き。

| | コメント (0)

2017年7月31日 (月)

コスモス栽培は、たいへんだ

♪明日嫁ぐ私に~ く~ろ~うは し~ても~ 時がたてば~ 笑い話に時が変えるよ 心配いらいないと いいった~


コスモスが咲くころには、今が笑い話になってほしい。
ということで、庭にコスモスの種を蒔いてみた。
コスモスって、子供の頃は空き地に勝手に生えていて、自由に取り放題な花だったな。
都会に来て、お店で売られているのが、いまだに不思議。

だから、お手入れも簡単なのではないか、そんな風に思っていた。

Img_2856ピンボケのコスモスの芽。
1週間で、芽が出てた。

よく見ると、2枚の葉っぱが何者かに食べられて、茎だけになっている。

そんなーー。

って調べたら、ナメクジなんだそう。
コスモス、難しい。


人間ってのは、とても勝手。
自分が被害にあったら、駆除しようって思うのだ。
ナメクジよ、ごめん。
Img_2858ということで、自作のナメクジトラップ。
アサヒスーパードライが底に入ってる。

この香りに誘われるらしい。
ほんとー?



で、今日、帰ってきてみてみたら。
キャーーーーーーーーーッ!
写真も取る気にならないぐらい、ナメクジがくっついいているし、
ビールの中に、沈んでる。
全部で30匹ぐらいいるかも。
穴を掘って、ビールと一緒に埋めました。
安らかに、眠っておくれ。
もう、ジュンサイは食べられないな。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

いろいろ 初モノ

今日から、コルヒチンを飲み始め。

朝、1錠飲んだだけだからね、何もない。

Img_2826今日のお昼ご飯は、nana's green tea。
ピーチシャーベットのフルーツアイスティーみたいなやつ。
抹茶のお店だから、抹茶にすればよかった。
食欲が無かった。
といっても、こんなに食べたけど。

Img_2831帰ってきたら、郵便ポストに素敵なお知らせ。
えーっ!自作宅配ボックスに入れてくれたの?
思わず「やった!」と一人で、つぶやいた。

Img_2827じゃーん、荷物が入ってる。初荷物。
新しいWiMAXルーター。
入れてくれたのは、郵便物じゃなくゆうパックだからかね。
残念ながら、鍵はかけてもらえなかった。
もっと、工夫しよう。


再配達の連絡しなくていいって、超楽ちん!

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

今年の自作 宅配ボックス

今朝は、調子悪くて目が覚めた。

6時に薬を飲んで、また寝た。
午前中は、不動産屋さんで賃貸の更新契約をして、調子よかったけど、
午後に、庭の草むしりを30分ぐらいがんばったら、一気に貧血でしんどくなった。

今日は、ネタがないので、前のネタ。

Img_2776ジャーン!

自作、宅配ボックス。
企画から設置まで、5ヶ月はかかった。

アイリスオーヤマの物置を流用。
物置が届いて、設置するまでに3ヶ月はかかったな。

最終的には、見かねた同居人が、設置してくれた。
物置は、結束バンドで固定してくれた。


Img_2777中は、こんな感じ。
ハンコと鍵を入れてある。

荷物を入れてもらったら、ハンコを押してもらって、鍵を閉めてもらうしくみ。

ネットで「自作 宅配ボックス」って書けば、いろいろあります。


せっかく設定したのに、その間にヤマト運輸さんが進化した。
マイカレンダーという仕組みで、荷物を届けてほしい時間を設定する仕組み。
ということで、まだ、一度も使われていない。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

ぷらぷらーとしたくて、、横浜のポルタをうろうろ。

3coinsへ寄り道。


Img_2785テンションあがるソックスを購入。
パイナップル、ボーリング、フラミンゴ。
イェ~イ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧