さぬきうどん部

2017年9月19日 (火)

高知の振り返り

高知を振り返ってみよう。

Img_3077羽田空港で食べた、満願堂の芋きんソフト。
お芋のきんつばのお店がだしている、ソフトクリーム。

ここで、ひらめいた!
今回は、ご当地ソフトの旅にしよう。
カツオソフトも食べてみたいし。

と思っていたのに、台風のために中止。
というよりも、大人にはソフトクリームが、とても重たいものであることを、この時点で痛感したからなのだ。

Img_3084高知大丸の屋台 和楽路屋(わらじや)のうどん2種。
私は、かけうどん、同居人は肉うどん。

ゆるうまー。

Img_3091高知 ますがた 藤屋のぶっかけ天おろし。
帰る度に、どちらかの藤屋に行くので、おなじみうまー。

Img_3109最後は、香川。
綾川町の讃岐うどん 松岡。

同居人が、運転しながらさまざまブログを思い出し、ひらめいたお店。

のれんが駐車した車に隠れてて、お店を見つけるのに苦労した。
結局歩いたら、見つかった。

Img_3107かけうどん(小)と、天ぷら。

だしが、がんばってるうまー。

何が違うのか、はっきり表現できないけど、さぬきうどんのつゆの味。

人生3回目の、本場でのさぬきうどん。

しみじみ2回のうどん旅をふりかえることが、できました。

気づいてみれば、無意識のうちに、うどんツアーになっていた。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

久しぶりの讃岐うどん

新横浜駅に用事があったので、行けなかったところに行くことに。

Pap_0022

新横浜駅から15分。
讃岐うどんの有名店、じょんならん。
うちから行くには、めんどくさい場所にある。

Pap_0023

大将がダイレクトにおすすめしてくれた。
ぶっかけの親子(冷)。
もれなく鶏天が3本のっかってくる。
つるっとおいしいね~。

帰ってきて、髪を切りに行った。
いつもお願いしている美容師さんから、お店を辞めるというお便りをもらってた。
違うお店ならおっかけようかなと思ってたけど、
1年間の世界の旅にでるんだって。
うらやまし~。
ここは、陰から応援する以外ないね。

私ももっと、アクティブに行こう!

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス トナカイはアイヌ語だって知ってましたか?

最近、見つけて気になってたお店。

Pc240006

とうとう、我が町にもやってきた。
武蔵野うどん!
じゃない、武蔵うどん。
武蔵新城だからかね。
武蔵野うどんと讃岐うどんのいいとこどりっていうのが、方針みたい


Pc240001

肉うどん 600円。
と、いなり1個 70円。
甘辛~な濃い味だけど、この季節にはいいね。
ゴマ・ネギが合うね。
うまい~。

Pc240003

今日は代々木のプールに練習に行ってハラペコだったので、追加。
替え玉200円。
冷たい麺をお願いした。
バリバリのコシ~じゃなくて、いい感じのコシ~。

Pc240004

同居人は、追加で冷やし武蔵うどんを注文。
武蔵野うどんは、基本は温かいつけ汁なんだって~。
肉うどんと、ほぼ同じ構成。
讃岐うどんでいう、「ひやあつ」なので、同居人はお気に入り。

次は、カレーうどんにチャレンジ。
さて、クリスマスの特番「超常現象マル秘Xファイル」を見ようっと。


| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

当たり!のお店

ネットで近くの讃岐うどん店を発見!
川崎市多摩区にあるぞ、行ってみよ~う。

P5030001

私は、温玉ぶっかけと海老天と味玉天。
朝ごはんをガマンしてよかった~~。
詳しく表現はできないけれど、うま~~~~~い。
海老天もカラッと揚げたてでうま~~~~~い。

P5030002

同居人のその1は、肉味噌おろしぶっかけ。
舞茸天かすとナス天カス、みょうが、生姜が良いハーモニー。

P5030005

同居人のその2は、温玉かけのひやあつ。
いりこの香りが良い感じ~~。

P5030006

若い大将がうどんを打ってる。
天ぷらは全て揚げたて~。
そして、川崎にしては、お値打ち価格。
綾と同じぐらいの距離なので、積極的に活用しようっと。

讃岐うどん 宗は、こちら

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

今日は、初めてカトキチの冷凍うどんのCMを見た

冷凍うどんで作った、かま玉風なもの。
お醤油を入れすぎて、茶色くなった。

P5100002昨日の綾では、かま玉と一緒にラー油が登場。
かま玉とラー油は、結構合う。

でもやっぱり、かま玉って「たまごかけご飯」と同じ味がする。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

超ウルトラスーパー久しぶり

今日も天気が良かったな。
天気が良くて、予定がないっていうのも、幸せなもんだ。

P5090002お昼ごはんは、超久しぶりに、讃岐うどん「綾」へ。
11時半ぐらいに行くと、一番釜目当ての人が入った直後。
5人待ちぐらいで、空いてた。
P5090004ぶっかけ大、500円。
久しぶりのうまさ。
ちょっと麺が細くなった気がするけど、おいしさに変わりなし。
P5090005おまけの、ちくわ天ととり天。
前は、青のりついてなかったな~。
他にも、大将の奥さんの替わりに、若い兄ちゃんになってたし。

いろいろと、変わるもんだね。

私が1/3も食べ終えてないのに、同居にはずごごごーっと終了し、かま玉を待っていた。
おそらく、噛んだりしてないよね。
とはいえ、簡単に飲み込める柔らかさでもないと思うけど。

もし、食べた直後に交通事故にあってお腹がさけたら、胃袋から長いままのうどんが出るだろうな~と思った。

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

お昼寝は、3連休の醍醐味です

Pa110001お昼は、近くの讃岐うどん。
食べすぎで、午後は気持ち悪くなった。

昨夜は、眠りが浅くて、つまらない夢を一晩中みてたので、寝た気がしないかった。
14時からお昼寝。気がついたら18時!
今朝、11時に起きたんだよ。


夜になると、ピュルピュル~な風。
寒くなってきた。もうすっっかり秋なんだね。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

久しぶりに昼寝した

朝起きたら、晴れっぽい雰囲気。
でも、雲も結構あるので台風一過!ではなし。
やっぱり、ニュースで大騒ぎするような台風じゃなかった。

P9200001お昼は、うどん。
ぶっかけ大!とたまご天とちくわ天。

そこそこ~な味。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

最近、うどん打ってないなー

あとこの街に期待するのは、讃岐うどんのみだったんだけど。
とうとう、できた。
行ってみた。

P9140004_2讃岐うどんのお店においてある、例のポスターが貼ってある。

20席ぐらい。
セルフだけど、少しずつ茹でてるから待ち時間あり。 
P9140003ぶっかけ~。400円。
卵天とちくわ天のせ。

かつおだしがきいてる味。
だしは、関東風にしてある甘めな感じ。

そこそこうま~い。

まぁ、住んでる街にこの店ができたのを喜ぼう。


P9140007帰り道。
中華食材屋さん。

外で粉物を扱った形跡あり。
中国っぽい。

そのうち公園で、太極拳とかやってくれないだろうか。
そういえば、インドの人のお店もいくつかあるな。
そのうち公園で、ヨガとかやってくれないだろうか。

いろいろ期待。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

ひやひやした日

P8090001超、久しぶりに綾のひやひや大450円。
冷たいダシに、冷たいさぬきうどん。

暑い夏には、最高だ!
P8090005_2家にいる時は、もっぱら保冷剤を首にまいている。
でも、この保冷剤って、大隈半島、唐芋菓子って書いてある。
こんなの食べた記憶ないぞ!

たぶん、福岡のいとこが里帰りした時のお土産についていて、私がそこからイカをもらった時に、くっついてきたんだな~。

こんなちっちゃいことに敏感になる能力、他に生かせないもんかね。
とかいってたら、今思い出したwobbly!明日は、結婚記念日だった!
敏感能力、すごいかも。




| | コメント (2)