高知県部

2016年8月25日 (木)

欲しかったけど

高知で売られてた。
生きた小さいたこくらげ。
1つの瓶に、5~6匹は、入ってた気がする。

1週間に1回、海水を入れ替えてくださいって書いてあった。
それは、むずかしいな。
エサのプランクトンが必要だから、海水なんだってさ。
塩水はダメですって、書いてあった。

Cimg4956でも、がんばっても半年くらいで死んじゃうんだって。

きれいな環境じゃないから。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

高知県でお昼ご飯

大月町からのシュノーケリングの帰り道。

めっちゃお腹すいたので、どこかで何か食べたい!
できれば、地元っぽいもの。

と、思って1時間くらいキョロキョロしながら、車を走らせた。
が、イメージしてるお店が無い。
イメージが間違ってることに、気がついた。

伊豆であるような、お刺身定食みたいなお昼が食べられるお店は、
このあたりっていうか、高知県全体には超少ないってこと。
伊豆は、観光客目当てのお店経営だからそこらじゅうにあるけど。

ここらのお店は、地元の人が対象だもんね。
いつもおいしい魚を食べてる人を相手にするは、肉とか中華とかになるんだろうな。

Cimg4965そんなこんなしてて、発見。
レストランって書いてある!
イメージのお店とは違うけど、楽しそうだよ。
レストラン 鶴亀。
いいねー。

Cimg4964002実に、楽しそうな雰囲気。
そして、お店の中は、地元の人で満席。
ラーメンから、お刺身・ステーキまでフルラインナップ。

Cimg4963私が注文した、アナゴ丼。
卵でとじてあって、びっくり。
確かにね、かつ丼も親子丼も卵でとじてあるよね。

高知特有の甘めな味付けで、おもしろかった。


ということで、レストラン鶴亀で検索すると、人気のお店みたい。
とても良い思い出になりました。
また、行ってみたい。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

最新グッズ

今日で、天国の9連休は、終わり。

この3日間ほど、だらけて過ごした休日は無い。
沖縄でも行けばよかったんじゃないかと思う。無理だけど。

Img_1136高知で、見せてもらった。
今年小1になったばかりの姪が、持っていた。
マモリーノっていう、防犯携帯。

そんな時代なんだね。



メールも送れるらしい。
「メールも送れるの?」って聞いたら、
「SMS」ってクールな回答。

そんな時代なんだね。

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

高知振り返り

高知県最終日の5月4日は、街に出た。


Img_1138とりあえず、ひろめ市場で、土佐あかうし。
プティ・ベールは、絶対に座れるんです。
なぜなら、高知に来たらカツオっていう人がおおいから。
まずは、土佐あかうしのワイン煮。

Img_1140001そして、土佐あかうしの土佐づくり。
肉、うまーい。

Img_1142蕎麦屋湖月で、出し巻き他。
前に来た時は、激混みで入れなかった。
今回は、早いから楽勝。

のんびり、過ごせた。
でも、蕎麦は食べなかった。
次に食べたいものがあったから。

Img_1150屋台で、餃子とおでん!
ラーメンも食べたよ。

いいですなー。

私が、どうしても高知のラーメンを食べたかったから、蕎麦を食べなかったのだ。
高知のストレート細麺ラーメンは、久しぶり。

もう、思い残すこと無し。


同居人は、この翌日も二日酔い。
9連休のうち、今朝を含めて4回は、二日酔い。
酔っぱらって饒舌な夜を過ごし、翌朝はだんまりの繰り返し。
幸せですな。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

新子の季節です

Cimg4187



久礼、大正市場で「メジカの新子」をさばく、達人。
新子の値段というものは、日々変わるらしい。
この日は、1匹500円。100円の日もあるそう。

でも、みんな新子が食べたくて、並んでた。
クーラー1杯分の新子しかなかったけど。
当然、うちも買っていったけど、同居人は「血合いがあるとダメ」
っていうことで、あんまり喜ばなかった。

血合いのない新子に、ブシュカン(柑橘)をかけて、その残った汁を
ご飯に混ぜて食べる。
その時に、血が混じってるとだめなんだって。

血合いが無いとだめっていう人も、いるらしい。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

高知のお盆まとめ

高知県まとめ~。


Cimg4184ひろめ市場で、土佐赤牛。
プティ・ベールってお店。
まずは、赤ワイン煮。

Cimg4185ステーキ。
魚系が多いひろめ市場で、こういうのもいいね。

Cimg4202大橋通のファウストっていう、喫茶店。
久しぶり。

Cimg4201ぴんぼけモーニング。
シンプルでいいね。

Cimg4203とがの藤屋で、冷天おろしうどん。
いつものごとく、おいしい。
そして、涼しい。
全体としては、いつもの通りの行動で冒険無しな感じ。

Itiran
黒いのは、ペルセウス座流星群を見に行ったけど、当たり前に何も写らなかった写真。


13日の夜、春野町の海岸に、ペルセウス座流星群を見に行った。
大きく尾を引く流星を2回みた。
全部で10回ぐらいみたかな。
天の川をずーっとみられただけでも、充分だった。
星空は、いいですね。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

高知は2回目でした

今日は、夕方の便で川崎に帰ってきた。

空港に行く途中で、見つけた。

Cimg42052回目の田植え中。
ザ・二期作~。


もう、稲の刈り取りが終了してることに驚いた。
先週の土曜日に行った会津は、まだ稲が青かったよ。
高知は、気温が高いのですな。
また、帰るぞー。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

高知で食べたもの

今日は、疲れてひたすら寝た。

12時間くらい寝たな。
まだ寝たいけど、ここで高知ネタをまとめとく。

Cimg3729_2土佐更科 長浜店。
祭りそば。
ホタテ天とか、エビ天とかも入ってる。
高知は、蕎麦屋が少ないのだ。
めずらしい。

Cimg3730今回、同居人がさがしつづけていたお店が見つかった。
ガーリックアジフライの店。
こんな小さい看板、分からないでしょ。

Cimg3751ガーリック味のムロアジのフライ。
めずらしい。
食べごたえが、あります。

Cimg3742いつもの、斗賀野の藤屋。
2年くらい来てなかったかも。

Cimg3740同居人は、タイカレーうどん。
私は、肉おろしうどん。
いつきても、おいしいね。

Cimg3750その足で、久礼大正市場。
タチウオのフライ。
100円。

Cimg3748同じく、焼ガキ。
今年は、岩ガキじゃなかったけど。
うまい。

Cimg3764今回のメイン。
安芸市の安芸川をひたすら上流に向かう。

Cimg3769_2ほぼ、一車線。
たまに、車をよけられる場所は、ある。
でも、落石注意の看板もあり、落石もありで、ドキドキ。

Cimg3758じゃじゃーん。
3組しか泊まれない。
テレビもない、シンプルな山の宿。

Cimg3753写真を撮り忘れてた。
土佐ジローの内臓のお刺身、たたき、炭火焼まできて、やっと気づいた。
鶏の味が濃い!

Cimg3752土佐ジローのすき焼き。
そして、土佐ジローの親子丼。
土佐ジローづくしで、楽しい。

Cimg3755朝ごはんは、あまごの干物、土佐ジローの卵かけごはん。
なかなかおもしろい、宿でした。

Cimg3783最終日は、近くの喫茶 森でモーニング。

Cimg3781同居人は、ベーコンスクランブルモーニング。

Cimg3780私は、ハニートーストモーニング。
モーニングの仕組みって、すばらしい。
530円の楽しみ。


Cimg3785お昼は、姪とファミレスでランチ。


食べすぎで、確実に体重が増えました。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

帰宅~ 

こどもの今日は、子供の日。

高知の実家に、5歳の姪がやってきた。

Cimg3784高知のファミレス ゲンダイでお昼。
ファミレスでご飯なんて、何年ぶりか。
そして、最後に見たのはいつ?の、お子様ランチ。


久しぶりの体験。
夕方、川崎い戻ってきた。あー、疲れた。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

土佐の味

Cimg3489高知の実家から~。

いろいろ詰め合わせセット~。

Cimg3490直径10cmくらいのシイタケが入ってた。
肉厚で超うま~い。
こういうの、こっちでは売ってないサイズ。

根昆布ゼリーが、なぜ入ってるのか。

箱の下の段にミカンが入ってて、スキマを埋めるために、
いろいろ詰め込んだらしい。

自分じゃ買わないものも楽しめるから、おもしろい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧