沖縄全部

2016年11月 1日 (火)

ザ・観光ポイント

Cimg5042



帰ってネタが無い時用に、と撮影しておいた写真。
西表島の観光ポイント、バラス島。
バラス=サンゴのカケラでできた島。

昔は、2つに分かれている島だったけど、1つにくっついた。
1階だけ、ダイビングで行ったけど。
目遮るものが何もないので、メチャメチャ暑かった記憶がある。

この日の西表島は、31度で暑かった。
きれいな空と、白いサンゴと、青い海。
いつもなら、ヒャッホウ!なテンションなんだけど、そうはいかなかったな。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

帰着

Cimg5102



川崎に、帰ってきた。
朝8時に宿を出発して、16時j半着。
ほとんど、寄り道無しなのに。
とりあえず、こなして帰ってきた旅。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

2つの贈り物

やっと水曜日だから、あさっては金曜日!



Cimg4851 今日は、西表島から届いたパイナップルを食べることが目標の日。
ひゃっほう!
ありがとうございます!

ちょっと、白っぽいでしょ。

Cimg4850
ここ数年、西表島ですっかり定着したピーチパイン。
普通のより、果肉が白っぽい。
お上品な感じ。

形も小ぶりで、色がとてもかわいい。

Cimg4834こんな感じで、箱に入ってる。
そして、箱の底には大切なものが。

Cimg4839_2大切なもの、それは八重山毎日新聞。
今年は、7月2日版で新しいなーって思ったら、
2015年だった。

八重山のローカルニュースが楽しい。


これからも、絶対に古新聞でお願いします!
そうだ、お返しも送らなきゃ。
お返しは、キリン 一番搾り。
「内地のできたての一番搾りは、最高さ~」なんだそう。

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

沖縄の植物

今日は、人間ドックでバリウム飲んだ。

後が、たいへんで嫌だよね。

Cimg4741001沖縄では、道端に落ちている花だって、南国モード全開。

Cimg4746_2シダ類、タニワタリ類も、伸び膨大。
おそらく意図的に植えてるんだろうけど。
これを関東でやるのは、超大変だよ。

Cimg4743001_3

樹齢240年以上の、ガジュマル。
名護市の入り口を守る、ヒンプンガジュマル。
道路が、樹をよけてるのがいいよね。

Cimg4768001那覇市内の街路樹だって、サガリバナ。
一夜でしぼむから、西表島では早朝サガリバナツアーって、騒いでるのに、ここじゃあ、普通の街路樹。

いいよね、沖縄。
こういう、小さな南国の積み重ねが、南国モード全開の楽しさにつながるのだよね。

あーーー、もどりてー。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

帰宅

沖縄本島は、昨日の夕方から雨がひどくなった。

海にはいった2日間は、たまーに、少し雨だったのに。

Cimg4777001今朝は、首里城の近辺を、散歩しようと思ってたのに。
そんな気持ちには、なれず。
朝ごはんを食べて、ぼんやりして、9時半には、空港へ。

11時35分の便で、15時半に帰宅。

Cimg4782晩ご飯は、サッポロ一番みそラーメンと、冷蔵庫の残り物。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

西表島2日目 海編

カヤックから海に入って、シュノーケリングした続き。


P2110090海に入る。
気温が高いと、海も温かく感じるけど、ウエットは着る。

P2110079 カヤックはロープでひいてもらうのだ。

P2110095深い方は、こんな感じ。
深いとしても15mくらいかな。

P2110106反対側は、浅い。
浅いと太陽の光が届くから、珊瑚の色も全然違って見える。

P2110110同居人で、深さの感じを表してみる。

P2110112よおく見ると、ウミガメ。

P2110120いろんな種類の珊瑚がきれい。

P2110126冬で魚が少ない上に、私たちを見つけると、魚は珊瑚の下に隠れてしまう。

P2110147南の海っぽい貝なんだけど、海にいると存在感無し。

P2110149うらがえすと、こんな感じ。
クモガイ。

P2110151チョウセンフデガイ。

P2110165マンジュウヒトデ。

P2110168オオイカリナマコ?
写真の対角線の位置に、巨大チクワみたいなのがいるの分かるかな?
さきっちょは、エイリアンみたい。

P2110182寒かったから1時間ぐらい潜って終了。

P2110187帰りは、超浅くなってて、カヤックをひく。
これは、これで楽しいのさ。

P2110194ただいまー。
ということで、9時半ぐらいから15時半ぐらいまでの超楽しいカヤックツアーでした。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

西表島1日目続き

それにしても、今回の西表島は、いい天気だった。


Cimg4628こんな2月って、初めて。

Cimg4633宿に着くと、釣り人が。
晩ごはん用に持ち帰った魚たち。

Cimg4634その中でも沖縄の高級魚、スジアラ。
別名 アカジンミーバイ。

Cimg4636いただいた、お刺身でカンパーイ!
1年ぶりの西表の父と。

Cimg4642そして、晩ごはん。
カマイ汁(イノシシ汁)と、沖縄山菜、そして私が大好きな宿のポテトサラダ。
西表島に来たぜ!って気がする晩ごはん。


この日は、星空も超美しく。
星が多すぎて、オリオン座を除いては、星座がわからなかったよ。
星空、最高。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

西表島の旅 1日目途中まで

うちを朝5時に出発して、6時20分発の石垣便に乗る。

9時55分に石垣島について、即、タクシーにのって、
10時35分に石垣港の離島ターミナルに到着。
11時の船にのって、11時45分西表島着。
人生で最も早く、西表島に到着。
でも、まだ完全な到着じゃない、ここから約1時間、宿泊先までドライブ。

Cimg4582じゃーん、今回は、レンタカー。
山猫軒じゃないから騙されないよー。

Cimg4587腹ペコなので、途中の展望台でお昼。
後ろはさりげなく、マングローブ林。

Cimg4588スーパーで買った、お惣菜。
右上の黄色いのは、イカの天ぷら。
こういうの楽しい。
あ、今回は同居人と2人です。

Cimg4593宿に行く途中で、計画していたゴミ拾い。
じゃなくて、ビーチコーミング。
いっぱい、流れ着いてるぞー。

Cimg4594ペットボトルはたくさんあるけど、今回一番目立って量もおおかったやつ。
ワン・リーホンっていう台湾系ミュージシャンだって。

Cimg4595いつもの風船。

Cimg4599巨大材木。

Cimg4605が、いっぱーい。
近くで荷崩れしたらしい。

Cimg4607そして、廃油。
黒っぽいのは、全部そう。
気づいたら踏んでて、ショック。

Cimg4603毒クラゲ カツオノエボシ。

Cimg4613で、今回の最高のお宝、ガラス浮き。
この形がゲットできるなんて。同居人が超喜んでいた。
どこで使ったものなのかが分からないのが、残念。

Cimg4617なんと、2個目。
漁具がたくさん流れ着いていたから。
どこのやつなんだろう、北海道型ガラス浮きらしいけどね、どこで使ってのか・・・知りたい。

Cimg4625別ポイントもチェック。
ここは、少ないね、いいことなんだけど。

Cimg4627巨大な流木。

Cimg4629
ワサビの入れ物。
ワサビは、芥子じゃない。
ワサビと当て字にしてほしい。


ということで、15時近くまでゴミ拾いを満喫!
初日、最高。
でも、まだ初日が書ききれていない。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

紅イモっす

今日のことを忘れたい。

そんな日は、ちょうど1ヶ月前の沖縄記事だーい。

Cimg3657高速のSA売店で。
うむくじ天ぷら。
イモクズっていう意味だったはずなんだけど。

Cimg3658これ~。
紅イモのフレークを戻して、砂糖と練って、揚げたやつ。
サツマイモほど甘くないんだよね。


素朴でうま~い。好き~。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

ちいさいタイプ

沖縄のホテルのバイキングで。

Cimg3727デザートコーナーにあった、のまんじゅう。
の~まんじゅう。
「のし」の「の」。
中は、ちゃんと、こしあんだったよ。


すごいの~まんじゅうは、これだ
もう一度食べたいけど、平日に行くのが難しい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧