カヤック部

2016年8月 7日 (日)

葉山で漕いだ

昨日は、葉山でシーカヤック。

8月の湘南は駐車場を確保するのがたいへんだから、行かないようにしてる。
同居人のイトコのリクエストがあったから、頑張ってみた。
公営の駐車場は、6時半には7割が埋まってた。

P80609489時には、全開な海水浴場。

夏休みだもんね。

みんな、うかれてていい!
P8060955海面に、うっすら赤潮。
写ってるけど、私以外には分からないだろうな~。

P8061008海に入ったら、濁ってた。
濁ってたのはホントだけど、気温と水温の差でカメラのハウジングが曇ってしまった。
乾燥剤をちゃんと入れ替えなかったことを、反省。

P8061017磯場で、おにぎり。
手前のピンボケのが、おにぎり。
葉山の海でお昼を食べたのも、15年ぶりぐらいかも。

P80610224人で漕いだのですよ。
めずらしく。


ということで、いつもとは違うペースで海にいたので、めちゃ疲れたのでした。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

葉山~

今日は、葉山でカヤック。


P5210465めっちゃお天気よくて、超凪。
そして、大潮。いいねー。

P5210527そんな日は、SUPの人達が多い。
風にもてあそばれることなく、遠くまで漕げるもんね。

P5210521鳥たちも、のんびりしてます。

P5210478うちらは、ちょっとだけ、潜った。
薄着だったから、冷たかったけど。
海は、意外に充実してた。

P5210488見切れてますが、結構、カラフルな感じだったのだ。

P5210493こんな、ナマコもいたし。

P5210510海藻をかき分けての海も、いい感じだった。

Img_1214お昼は、三浦方面へ用事の途中で食べた。
タチウオの塩焼きが、小さかったけど、うま。
これで750円は、がんばってるよね。

Img_1229
帰りは、よこすか関口牧場のソフトクリームも食べた。
久しぶりのソフトクリームうまい。

全体として、うちでは夏が開始されたな!の今日。
海は、やっぱりいいです。

| | コメント (2)

2016年4月12日 (火)

それぞれのやり方で

P4100460002



まだ、ひっぱる南伊豆カヤックネタ。

カヤックを車に積む場合にも、それぞれ流派がありますな。
今まで、あんまり気にしたことなかったけど。

ウチは、2艇積むから、どうしても立ててのせますな。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

南伊豆

南伊豆から戻ってきました。

昨日、漕いだ記録~。

P4090351弓ヶ浜出発~。
今日は、全部で6人。
南伊豆に詳しい大御所に、ガイドしてもらった。
弓ヶ浜~下田港を目指す。

P4090365洞窟その1。
正確には、トンネルかな。
海の色は、沖縄なみにきれい。
ここはザブザブっぽかったので、入らず。

P4090381洞窟その2。
ここは、静かなので入ってみた。

P4090387洞窟その2を出る。

P4090395下田港近くの、砲台跡。
第二次世界大戦の時のだって。
反対側からずーっと掘ってるそう。

P4090411黒船に、遭遇。

P4090421下田港にそそいでる、稲生沢川をさかのぼる。

P4090426ケーブルカーと桜。

P4090433桜、桜。
これが、本日のメイン。

P4090445電車も。

P4090448そして、橋の上には、風邪で漕げなかった、同居人。

P4090453下田港到着。
2時間半でした。
あー、つかれた。

P4090454でも、帰りの方が地獄だった。
約半分の時間で、同じルートの最短コースをひたすら漕いだ。
おかげで、今は体がバキバキに痛い。

Img_1024夜は、宴会。
夜だけ合流の2名追加。
1年ぶりに、おもしろい話ばかりの宴会。
たまに会って、おもしろいっていのは、すごくいい。

P4100458
朝ごはーん。
朝も、夜もご飯、うまい。
食べたら、即、解散。
これも、すっきりさわやかで良い。


今回は、同居人もいないし、漕げる人ばっかりで、
私がビリを引っ張るという状況の中、必至だったので、
勉強になった。
来年も、これぐらいの体力は維持したいな。

今、キョリを測ったら25kmぐらい。
体が、痛いはずだよ。
ひゃー。
 

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

西表島2日目

西表島の冬は、夜明けが遅い。

7時代にようやく夜明け、7時前は真っ暗。
西表島でのんびり朝寝坊ということは、決してない。
宿の人のほとんどが、そう。
だから、標準の朝ごはんは7時半。

Cimg4646朝ごはん、おいしい。
右の白いのは、ジーマミ豆腐。

Cimg4647左のは、お漬物。
スターフルーツのお漬物。
食事の後は、遊びの準備。
だいたいみんな、9時には遊びの車が迎えに来る。

P2110002今日は、シーカヤック。
静かで天気良くて、最高の朝。

P2110007「いってらっしゃーい」
シーカヤックガイド ケープパイミのお子様に見送られながら、シュッパーツ。

P2110008ザ・沖縄的海。
ひゃー。

P2110012海藻が生えているだけで、海の色が変わる。

P2110017ここにも材木が漂着。
しばらくは、ここにあるんだろうね。
パプアニューギニア産のラベルが貼ってあった。

P2110025お昼ご飯のポイントに向かう。

P2110026今年は雨が多かったらしく、あふれた水で滝が出来ていた。

P2110034いつみても、海とシーカヤックって絵になるね。

P2110046これから、ご飯を作ってもらう。

P2110048その間は、ビーチを散策。

P2110050ヤドカリの足跡が、きれい。

P2110053イノシシか?

P2110072お昼ごはーん。
ケープパイミのスパゲッティは、ホントにおいしい。
いつも違った味で、楽しいし。

P2110037お昼ご飯を食べて休憩し、午後からの素潜りに備えるのでありました。

| | コメント (2)

2015年12月19日 (土)

葉山で漕ぎ

半年ぶりの、葉山でカヤック。

泊まりだったので、7時起き。
同居人は、もっと早起き。

Dsc_0079朝日に照らされてピンクの富士山。
同居人撮影。
私は、朝日より眠り。

Pc193113のんびり海に出たけど、1時間ちょっとで風が強くなってきた。
でも、カヤックを始めたのは冬だったから、いつも風吹きカヤックだった。
風吹きは、気持ちいい。


途中でカメラが操作不能に。結構ショック。
午前中で、あがり。
漕ぐよりも、久しぶりに会った人達とのおしゃべりの時間が長かったな。

Img_0422お昼は、鎌倉のクアアイナ。
ここは、ビールの大がある。
いつも紙コップだったのに、ジョッキになってた。
となりのお兄さんが、「デカっ」て。

Img_0429アボカドとモッツアレラチーズのバーガー。
チェダーチーズより、塩味が濃い気がした。
クアアイナのハンバーガーに、モッツアレラは、あいますな。

ってことで、カロリーオーバーで終了。
あー、楽しかった。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

海です

今日は、葉山でカヤック~。

昨夜、泊まりだったから、朝は楽ちん。

P5302960超、いいお天気。
カモメの大群が群れてるエリアに入る。
カモメのスピードがすごい。
お互いぶつからないのが、すごいね。

P5302968沖には、アカクラゲがたくさん。
きれいだけど、触りたくない~。
潜る時気を付けようと思ったら、浅場にはいなかった。

P5302996_2とりあえず、いつもの菜島でスノーケリング。
雨の影響で、超冷たい。
グローブも忘れてたから、寒さが手からくる。

P5302982アメフラシは、たくさんいたなー。
それ以外は、ちゃんと写真とれてない。
寒かったから。

Cimg3827海からあがったら、超お腹がすいた。
お昼は、鎌倉のクアアイナで、ハンバーガー。
夏シーズンじゃないから、並ばずに入れた。

Cimg3829同居人は、巨大ビール。
巨大に見えないけど、巨大なのだ。

Cimg3835アボカドチーズバーガー。
ここからが、格闘ですな。
ハンバーガーを手に持ったら、ひたすら食べる。
うまい!

Cimg3832
クアアイナは、街にもあるけど、鎌倉以外では食べない。
海の近くの、このお店が、ベスト。


海が、いい季節だな~。
また、いきた~い。

| | コメント (2)

2015年4月20日 (月)

ごまかしMonday

こなした書くことない~、何とかこなした月曜日。


P4112809写真で、ごまかす。

私の人生の中での、同居人ベストショット。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

西伊豆2015

久しぶりのカヤック部。

11日に、1日だけ西伊豆をガイドしてもらった。

P4112763今回は、8人かな。
2年ぶり~な人もいるけれど、シーカヤックを初めた頃から、面倒みてもらった方々と。
最初から、楽しいって、分かってるツアー。

P4112781西伊豆は、洞窟だらけ。
今回のような、凪の日は、私も洞窟に入れるのさ。
「前は、どの洞窟がつながってるか全部覚えてたのに」というつぶやきが、聞こえてきた。

P4112779地層、地形好きには、たまらない。
地層が、ぐわっと曲がってて、どんなことが起きるとこうなるのかと、私でも考えてしまう。

P4112828地層がななめになってるのも、くっきり。

P4112823浜にあがって、楽しくお弁当。

P4112832柱状節理。
マグマが、固まる時にこんな風な形になるらしいよ。
ここのは、小さいねと愛知からきた「な」さんが、言っていた。


夜は、楽しく宴会だったけど、写真を撮り忘れ。
とても楽しく、いい海でした。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

西表島2015シーカヤック

すっかり、遅くなってしまったけれど。

今回の西表島でも、カヤックを漕いだのだ。
でも、風ビュービューのこの季節は、風が弱い側に車で移動せねば
ならぬ。
川を漕ぐ人は、そんなことしなくていいんだけど、
海で漕ぐ!っていう我儘なうちらは、車で1時間。
宿が西のどんづまりにあるんだけど、東のどんづまりまで行くのだ。

P2082759ジャングルで準備。

P2082691南見田の浜から。(はいみだ)
まじで、超風ビュービューなので、
寒くて潜るのは、やめ。
見えてる範囲を漕ぐことに。

P2082696よおっし、準備して。

P2082698到着。

P2082735ビーチコーミングして。

P2082748ご飯!

P2082751今日は、クブシミ(コウイカ)のスパゲッティ!
うまい!
いやー、これこれ。

P2082754で、超風ビュービューを帰る。
まじで、寒かった。
でも、やっぱり海でカヤックがいいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧