田島貴男部

2017年4月 1日 (土)

弾き語りツアー2017 田島貴男 最終日

弾き語りツアー2017  田島貴男  最終日
先週に引き続き、2回目の弾き語りライブ。
あ〜、楽しかった!

今日は、席が良かったので、ギターを弾く様子が見えた。
田島さんは、右手を腕まくりしていたんだけど、その様子はマジシャンが「タネも仕掛けもありません、って言ってるのと似てるなと思った。
だって、ギターを弾く手は、マジックのように見えたから。
美しい。

田島さんは、前回よりリラックスしてるように見えた。
それでいて、ソウルパワー全開の全力モード。
歌っている途中の、笑顔が印象的だった。

今回、はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマを歌った。
♪な〜んにもない、な〜んにもない、まったくなんにもない
っ歌。

歌は知ってたけど、はじめ人間ギャートルズの歌って知らなかった。
そして、かまやつさん作曲なんだって。
勉強になった。

最後は、♪かなしみ〜を〜 ぶっと〜ば〜せ〜 の大合唱で、終了。

ORIGINAL LOVEのツアーが、待ち遠しい!

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

弾き語りツアー 田島貴男

Image_1

Love Jam以来、2ヶ月ぶりの、待ちに待った田島貴男ライブ!長かった。

ギターだけの弾き語り。
今日は、5本?、登場したかな。
当たり前だけど、ギターが変わると、曲の雰囲気が変わる。

景色が浮かぶ曲、体に染み込んでくる曲、がっつり心を持っていかれる曲。
今日は、それをすごく感じたな。

曲も、声も、歌い方も、ギターの技術も、ため息がでる感じ。
ここまで続けて、磨き続けたすごさ。

田島貴男ライブは、いろんなパワーをもらえる、私にとっての大事な時間。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

ポップスの作り方 by 田島貴男

Cimg5242



入院中に、熟読した本。
ずいぶん前に買ってたけど、試験勉強のために封印してた。

入院初日に、ヘッドホンとこの本を置いていたら、若い先生に
「音楽関係のお仕事ですか?」って、聞かれた。
それは、いくらなんでも、単純すぎでしょ。

私は、田島貴男ファンになって約2年。
遡って、25年分のCDを買ったんだけど、
このアルバムは、どうしてこういうテーマ何だろう?って思っても、
情報が無い。

でも、この本には、これまでのことを、ご本人が書いてあるので、
ちょっぴり、謎が解けるのだ。

そして、田島貴男氏のライブでは、ギターがきっちり使い分けられる。
詳しくない私には、細かいことはわからない。
でも、この本には、たくさんのギターのことを、ご本人が書いてあるので
ちょっぴり、謎が解けるのだ。

ということで、いろいろ分かったから、ライブ行きたーい。
けど、3月末までないんだよなー。
年間を通して、平均月1で、田島貴男ライブには行けているのに、
この期間だけは、ぽっかり空いてしまうのだ。

ご本人は、超忙しそうだけど。

ライブで、どれだけ精神衛生が保たれていたのか、よくわかる。
体調が良くなって、万全の態勢でいけますように。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

Xmas Love ORIGINAL LOVE

クリスマス ラブ  ORIGINAL LOVE
今日は、渋谷。
ORIGINAL LOVEのアコースティックなクリスマスライブ。

超〜スーパー楽しかった。
盛り上がる曲、聴かせる曲が織り交ぜられてて、すごーい。

今日は、この曲か〜っ!っていうのが、たくさん。
いい曲をたくさん持ってる人だからだよね。
そして、いまさらだけど、とてもきれいな高音で歌えるうえに、渋〜い声でも歌える幅の広さ。
ギターの技だって…すごい。

才能と積み重ねの集大成なんだな。
先週の矢野顕子コンサートで、すごい大人達を見せてもらった。
田島貴男という人が、これから10年積み重ねたら、どんなことになるんだろか、めちゃ楽しみ。

恋人はサンタクロースを歌ったり、アンコールではR&Rを歌って盛り上がりすぎて帰れない。
まだ、あの曲もあの曲も歌ってないよねを
トリプルアンコールに皆んなが期待したけど、大人の事情がありました。
仕方ないね。

超楽しい、クリスマス ライブだった。
次は、LOVE JAM。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

田島貴男 毎日がクリスマス

今日は、赤レンガ倉庫で田島貴男ライブ!
毎日がクリスマスっていうイベント。
Shiggy Jr.との対バン。
Shiggy Jr.とオリジナルラブのセッション良かった!
この季節に、バンドスタイルで、♪いつ〜か み〜あ〜げ〜たそ〜ら〜に  が聴けた!
ヴォーカリスト田島貴男が、見られた!
Shiggy Jr.のダンスフロアという曲を田島さんが、歌ったのも良かったな。
田島貴男ショーは、ひとりソウルとは違ったリラックス感あり、次の弾き語りツアーが楽しみになってくる感ありだった。
今日は、座ってみるスタイルで、近い席だったから、ギターを弾く左手に目が奪われた。
一定の角度で、ギターの弦の上を動く指が、とても綺麗だった。
カレーを作ってる途中で、指を痛めたりしないだろうか、大切にしてほしい、なんて感じた。
クリスマス ラブも楽しみ!

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

ひとりソウルショー

ひとりソウルショー
今日は、渋谷のO-EASTで、田島貴男  ひとりソウルショー。

前回の、キネマ倶楽部のレトロな雰囲気がショーに合ってると思ったけど、O-EASTのクールなステージでのひとりソウルショーも、超カッコよかった。
黒いバックに、田島さんの赤いシャツがはえてたな〜。
ステージの雰囲気に、見てる方も影響を受けて、もりあがっちゃうんだなと、思った。

田島さんも、初めっから終始笑顔全開で、ソウルパワーが伝わってくる。
パワーだけじゃなく、優しさも伝わってきた。
全体が、ソウルパワーに包み込まれた、すんごいひとりソウルショーだった。

最後にラヴァーマンを、聴けたのも嬉しかった。
この曲は、歌詞どおり胸にぐさりと矢がささる、そのまま心臓を持っていかれるようないい曲。

今日、行って良かった!
ライブハウス最高
ひとりソウルショー最高!

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

ひとりソウルショー

ひとりソウルショー
今日は、2016年初の田島貴男ひとりソウルショー。

東京では久しぶりのスタンディング。
立つのか座るのか考えなくていいし、好きに踊れるし、みんなの近い感がすごくいい。
歌って踊って、超楽しかった。
キネマ倶楽部のカーテンのドレープと、田島さんのキラキラ衣装もぴったり合ってて、年末のお祭り気分になってしまった。

初期の頃の曲も、新しい曲も入り乱れてるのに、新しい感も古い感もなく、全体がソウルショー、ギラギラのソウルショーで楽しかった!
ショーなんてすよね、歌以外のトークも、その他も楽しいショー。

次回も、楽しみ!

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

ORIGINAL LOVE Suchmos 共通点は2ブロック

Image1_2





今日は、WWW X に行ってきた。

ORIGINAL LOVEの渋谷ライブハウスは、超久しぶり。

Suchmosだって初めてだったから、予習も頑張った。
どうこう書くのは、難しいなと思った、超かっこいいバンド。
思わず友達と、育ちがいいんだねとつぶやいてしまう、品の良さ。
同じくらいの年齢で、見てみたかったな~。

ぼくらは、新品のデニム、ORIGINAL  LOVE は穴が開いてるかもしれないけど、かっこよくなったデニム。
というようなことを、YONCE君が語った。
すごいこと、言うな~。

今日は、いつにも増して、田島さんが楽しそうだった。
だから、見てる側にも乗り移るからみーんな爆発。
Suchmosファンの若者達も、田島さんのトークに笑って、歌で踊って。
超盛り上がって、とっても、とってもいいライブだった。
途中、YONCE君登場で、田島さんとの二人で接吻を歌って、最後にハグ。
キャー!素晴らしい。

これまたYONCE君が言った言葉が思い出される。
今日は、2つのバンドを応援してる人達か来てい流から、それぞれの音楽を好きになって欲しい。
というようなことを言っていた。
終わった今、沁みてくるな~。

やっぱり、ライブハウスいい!
WWW X いい!

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

Slow Live'16 in 池上本門寺 ORIGINAL LOVE

Img_1659


今日は、池上本願寺のスローライブ。
オリジナル・ラブを、同居人と見に行ってきた。

「よおし、今日もスタンディングだ!」なーんて、勝手に思ってた私。
でも、周りにはトータス松本ファンとか、スローライブファンの方々もいて、
田島貴男氏登場!と同時に立ち上がるっていう、勇気がなかった。
アコースティックセットだしね。

いつもとは違う雰囲気のオリジナル・ラブは、イスに張り付いたままでも、やっぱり楽しかった。
詳しくないので、詳しく語れないけど、ジャズっぽい部分が秋の夜にいい感じ。
こんな時こそ、曲順を覚えてみればいいんじゃない?セットリストってやつ。
と曲を覚えつつ、進む。

でも、♪JUMPIN' JACK JIVEで曲順は、飛んだ。
一番前の人が立ち上がってくれたことに便乗して、ドカーンと盛り上がってしまった。
そりゃ、そうだよね。これで座ったままで、いられないよね。
一息ついた時には、数曲、わすれちゃってる。

そして、フリーライドになだれ込みー。
あれ、その前だったっけな?
トータス松本氏とのセッションは。
♪トランジスタラジオ、二人のハーモニーがよかったな。

そして、15年連れ添った同居人が、♪トランジスタラジオを熱唱してたのは、驚き。
「この曲に憧れて、屋上でタバコ吸ってたなー」だって。
ふうん。

ということで、いつもどおり、楽しくてよかったな。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

オハラブレイク 田島貴男ライブに行ってきた

今年も、オハラブレイクのため、猪苗代湖に行ってきた。

去年は、一人旅でめちゃくちゃ寂しかった。
でも今年は、長岡亮介、トータス松本、スガシカオ、田島貴男というスケジュール。
ROOTS66に一緒に行ってスガシカオファンになった友達を誘ったら、二人旅が実現した!

暑かったけど、来てよかった!と友達が言ってくれて、うれしかった。
ゆるいオハラブレイクならではの、楽しさだったなー。

長岡亮介ソロって、都内で見られるものなんだろうか。
きれいな青い空の下で、「雨」を歌っているあの雰囲気、雨が降ってもいい!と思った。
LoveJamのペトロールズ、オリジナル・ラブでのギター、長岡亮介ソロと3つのスタイルを、
こんな短い期間に見られて、ファンにならないわけがない。
これからも、応援する!

トータス松本&スガシカオの2人がそれぞれの、接吻ワンコーラスもびっくり。
ゆるーいフェスを、66年生まれの皆さんが楽しく遊んでる姿って、とてもよかったな。
スガシカオファンの友達が、「距離が近すぎて、ドキドキしちゃうね」と喜んでくれてたのも
うれしかった。

そして、オリジナル・ラブツアーが終了して寂しいなーと思っていたけど、
田島貴男「ひとり」は、やっぱりすばらしい!
秋が、だんぜん楽しみになってきた!
おまけに、バンザイとProgressをワンコーラス歌うっていう、超サプライズ。

今日も会場には、コール&レスポンスに素直に反応して、
歌って・踊るいつもの田島貴男ファンがそこにいて、いつもどおりの楽しさ。
いいですなー。

Img_1527最後にステージ上のヒマワリが、田島さんからプレゼントされた。
ヒマワリをキャッチした人達が、たくさん駅にいた。

大切に持って帰る姿が、みんな乙女で、いい!

オハラブレイク、楽しい。ぜひ、来年も。

| | コメント (0)