旅部

2016年7月19日 (火)

伊勢 小ネタ

今日は、月曜日のようなのに、火曜日というお得な日。

昨日、伊勢でものすごい暑さを体験したので、今日は全然暑く感じない。
あ~、快適。

Cimg4862


伊勢のネタで、続き。
神社のお祭りで、旧問屋街がかっこよく飾られていた。
この飾りに書かれている印は、「サ」が「中」を囲んでる。

今日、調べてみた。
10個の「サ」に囲まれた「中」なので、サトナカ。だって。
昔のこのあたりの地名らしい。
かっこいいねー、飾りのオーラから昔は栄えていた雰囲気がよくわかる。

お祭りの地域にある家は、だいたい運動会で使う万国旗でも飾られてあった。
千葉あたりのお祭りは、白とピンクの紙製の花で飾られてたな。
ここは、どの家も万国旗。

これまでの私の万国旗についての調査では、万国旗は2種類ある。
ブラジル国旗がたくさんあるやつと、ほとんどないやつ。
ここのは、ほとんどないやつで、1個しか見つけられなかった。
製造業者の違いだろうけど。

ブラジル国旗がほとんど無いやつは、白・赤・青でできた国旗が多い。
サンバ愛好家だった私は、万国旗を見るとブラジル国旗を探す癖があるだけなんだけど。

昔の雰囲気を守ってくれると、旅行客としてうれしい。
維持しながら、住まう方はたいへんだろうなー。

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

コレクション

ネタ無し月曜日。

とって置きの、隠しネタから。
Img_0245唐津城のお手洗い。
男性入り口。

お手洗いマークは、何かと気になる。

Img_0244女性入り口。
目鼻が無いね。
キホン、お手洗いの入り口の絵に、目鼻はないよね。

普段は気にならないけど、和装で目鼻がないと、のっぺらぼうとか、ムジナっていう物語を思い出す。
英語の教科書にでてたな。
Long long ago,there was a long slope in the city of Edo.
It was a very lonely place.

これから、顔ありマークを探してみよう。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

福岡の旅、その4

福岡の旅、その4。


最終日は、大宰府天満宮に行った。
大宰府は、車椅子を貸してくれる。
母が長距離歩きが、不得意なので、借りた。

Img_0315だから、写真はほとんど無し。
そして、お祈りの気持ちもそぞろ。

Img_0271そうだ、もう1つ。
博多駅近くの、櫛田神社にお参りした。
博多祇園山笠で有名な、神社。
夜は、初めてきたけど、いい感じ。
ここも、偶然たどり着いたので、おみちびきか。

Img_0272_3ありがたやー。


ってことで、福岡の旅、終了ー。
結果、神社にたくさん行ったことになりました。

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

福岡の味

福岡の旅、その3。
唐津から戻ってきたその夜は、中洲川端駅で降りた。
でも、福岡はこの日超寒かった。
唐津で歩き疲れてるから、ホテルの近くまで、戻ることに。

ここだったら酔っぱらっても歩いて帰れる距離で。
お店の写真を撮るのをわすれたけど、虎玄多っていう魚屋さん系のお店。

Img_0273盛り合わせには、もれなく馬刺しとクジラ刺しがついてくる。
左下のやつ。
クジラ刺し、臭い無くて、うまー。
普通のお肉っぽい。
馬刺しも、うまー。

Img_0274いつも通り、「ハイボールを、お酒半分で!」って注文。
でも、この色は標準的な量。
博多のお酒の量の標準が、川崎より全然多いんだと思う。
同居人の焼酎も、川崎の倍の量で、川崎の1杯分より安い。
さすが。

Img_0309だって、ラーメン屋の350円の黒霧島が、この量だもの。

Img_0275アワビの肝バター焼きとか、

Img_0276ハモフライなど。
珍しいものを、食べたよ。


福岡、おもしろーい。
宿のごはんより、外で食べる方が好き。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

ハワイ 番外編

最近、平凡な記事ばかりなので、ネタを探してみた。


Cimg1846ハワイのハレクラニホテルで見た、フラショー。

Cimg1837とても、涼しげ~。
左側が私のでアルコール無しの超ミント風味のレモネード。
Le mintだった。

Cimg1872私の反対側に、超かっこいいアダルト!
渋すぎるでしょ。
いい人生を歩んでる感が出てる。

Cimg1880そして、フラ。
かっこい~~~。
このお方をネットで探したけれど、正体分からず。
残念。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

ハワイ パワースポットめぐり後編

DOLEのプランテーションでアイスを食べたあとの話。

Cimg1996ガイドさんが、おやつのマラサダを買ってくれた。
元祖 マラサダのお店なんだってー。
ノースショアの地元のパン屋さん。

Cimg1995いろいろおいしそー。
おいしいパン屋さんなんだってー。

Cimg1998その後は、この辺りの観光ポイントのコーヒー屋さんへ。
もやもやさまーずで、有名になってるお店。

Cimg2004コーヒーの試飲と、おやつのマラサダ~。

Cimg2006マラサダ、冷めてるけど、うま!
見ての通り揚げパンなんだけど、油っぽくないし、生地の弾力が、すごい。
シンプルで、激ウマ!

Cimg2007
まんまと、コーヒー購入。

Cimg2011その後は、徒歩1分の石鹸屋さんへ。
ここも、もやさま。

Cimg2012001ほら。

Cimg2023その後、ノースショアのメインストリートへ。
といっても、ハワイの田舎を味わうって感じ。
でも、観光客相手のお店かな。
少々散策。

Cimg2031次のパワースポットは、ベルロック。
昔、この岩をたたいて漁に出る合図をしたそうだ。
なんとこの岩、鏡餅のように、上にのってるだけ。
どうやって、のっかったのかは不明だって。

Cimg2064そんなこんなで、晩ごはん。

Cimg2062ハワイ名物ガーリックシュリンプと、チキンのマカデミアナッツ衣フライ。
いわゆるチキンカツと、ガーリック塩味のエビ。
見たまんまの味。

Cimg2065その後は、ハワイの星空!

Cimg2073それも、ハワイの本願寺の境内で。

Cimg2075でも、残念ながら超曇りで見られなかった。
でもでも、天体望遠鏡で木星と木星の衛星4つを見たぞ。

1時間くらいでワイキキに戻る。
たっぷり9時間のツアー。
ガイドさんが、超物知りで、ハワイのことがいろいろわかりました。
Cimg2082ホテルで、カンパーイ。
マドンナが飲んでいるというココナツ水を飲んでみた。
この私でも3口が限界。
薄い、おいしくない柿の水?


ってことで、ハワイのオプショナルツアー終了。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

ハワイ パワースポットめぐり前篇

ダイアモンドヘッドに登頂した後、ホテルの部屋についたのは、

9時ぐらいだったかな。
次の集合は、12時過ぎ。
とりあえず、30分仮眠とるぞーって寝たら、1時間半ぐらいねてた。
ま、すっきりして良かった。

で、パワースポットめぐりにゴー。

まずは、クーヘイアウっていう場所。
ハワイからポリネシアに航海するために、祈願した場所なんだって。

Cimg1958大事な場所なんだなーってことが、雰囲気で分かる。

Cimg1951祈りが伝わってくる。

Cimg1954祈り。
今朝のお祈りなのかな。

Cimg1960目の前は、海。

Cimg1979そして、次は、クカニロコ。
王族が子供にパワーを与えるために、出産場所として選んだところだって。
周りの意思は、出産を確認するための、証人のための岩が36個。

Cimg1983これが、出産に使ったという、岩。
ハワイでいうところのパワー=マナが強いエリアだそうです。

Cimg1981ここにも。

Cimg1982_2このレイは、輪になっていないから、妊婦さんのためのレイなんだって。
マナをもらいにきたのかな。

Cimg1991そして、休憩。
DOLEプランテーションで、パインソフト。
7ドルぐらいした。
結構高いよ。
そりゃあ、おいしいさ。


ということで、明日に続く。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

ダイアモンドヘッド登頂 標高232m

2日目の朝一は、ダイアモンドヘッドに登って、日の出を見ること。

朝、5時25分に集合でゴー!
でも、薄明るい、なんだかもう日が出始めてる感じするぞー。

Cimg1891ダイアモンドヘッドの登山口の手前駐車場で、車から降りる。
10分待ってるとか英語でいわれた。
明るい!

Cimg1889これが、その駐車場からの眺め。
リッチな住宅街、ダイアモンドヘッドの向こう側、カハラ地区。


完全に日の出してるでしょ、ここで何するのかな。
と思ってたら、どうやらここが日の出ビューポイントだったらしい。
頂上で、日の出じゃないの?
日本人がイメージするご来光っていうのとは、感覚が違うね。
そして、この日は残念ながら曇りで、日の出は見られなかった。

Cimg1896これが、登山口。
30分ぐらい上るんだってー。
7時半までに、下山してねーっていうガイドさんの案内で、登山開始。

Cimg1901_2つづら折りの道をひたすら登る。
年配の人は、8合目をまたずして、挫折してる人もいた。

Cimg1903_2昔は、牧場だったという風景を眺めながら、登る。

Cimg1906ついたー!
頂上は、せまーい、こんな感じ。

Cimg1908ワイキキを眺める。
さわやかな朝ですな。
がんばったカイがありました。

Cimg1931ホテルに戻って、朝ごはん。
腹ペコだったから、節操のないチョイス。
がっつり食べました。



日の出は見られなかったけど、登ってよかったよ。
本来のイメージは、こんな感じだす。
やっぱ、頂上から日の出見てるっぽいよね。

| | コメント (0)

2014年6月30日 (月)

ハワイ2泊4日 その1

今週は、人生初めてのハワイ振り返り~。
45才記念に、ちょっとバカげたことをしたかったんだよね。
2泊4日、ハワイツアー。


さて、現地滞在、1.5日でどこまで何ができるたでしょうか。


今日は、有名銅像シリーズ。


Cimg1798まずは、これ。
♪南の~島に住む人は~  の
カメハメハ大王!
ハワイを統一した人です。

Cimg1783_2
次は、これ。
♪アロ~ハ~オエ~
リリオカウラニ女王!
アロハオエを作詞・作曲した、ハワイ王国最後の女王です。

Cimg1936
次は、これ。
特に歌は無し。
カイウラニ女王!
ハワイ王国最後の頃の王女です。

Cimg1828最後は、これ。
デューク・カハナモク!
近代サーフィンの父。
この人が、サーフィンを流行させるきっかけを作りました。



ということで、ハワイには、たくさん銅像がありますな。

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ロンドンねた復活

さっそくネタ切れ~。


Cimg0534ロンドンの公園で、リスにあった。
鎌倉のタイワンリスは、こんな風に愛想よくない。
特に餌付けされてるようでもない。
でも、まー、かわいい。

Cimg0544みつけた木の実を、一生懸命うめて、

Cimg0543うめて、よし!っとなったら。

Cimg0545さいならー。
リスを見た女性は、人種を問わず、喜んでたよ。

| | コメント (0)