« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月25日 (月)

今日は、ブログお休み

Img_3125001高松港のガラスの灯台。

昼間はレンガの灯台のように見えるけれど。
夜になると、灯台全体の内側から光がすけて、オレンジっぽくなるようです。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

歩いたぜ

久しぶりに、週末のウォーキングを再開。

1時間歩いてみて、体調がどうなるかテストー。

Img_3138二子玉川駅から、砧公園までで30分、2.5km。
走ってた時は、この公園を一周してたけど。
それは、無理そうだった。
頭が、ぼんやりしてくる。
公園の入り口で、引き返すことにした。

Img_3139往復5kmをIちゃんに、つきあってもらった。
歩くと気持ちがいいな。

スタバで、1時間、お茶~。
隣の一人テーブルには、うんこドリルをやらさせている小学生。
その隣には、お母さん。
うんこドリルをがんばっているのかと思ったら、
「絵を描いてちゃだめ!」とお母さん。
少年は、空白に落書きしてた。

うんこドリルでも、嫌なものは嫌なんだね。


いつきても、カウンターにいる男性がいる。
Iちゃんは、独身なので、
「あの人、実は資産家で、Iちゃんのことが気になってて、結婚申し込まれたらどうする?」
って、美人のIちゃんに、私が聞いた。
「うーん。」
「悩む状況じゃないでしょ!、私は全面的におしますよ」
などと、くだらない会話が楽しかった。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

ご飯を食べた

休憩土曜日。

月に2回、マッサージに行っている。
でも、新しい薬のせいで、マッサージの気持ちよさが感じられない。
押された所は、効いてるけど。
凝り感っていうのが、感じられない。
薬で、強制的に痛みを抑えているからだろうね。
凝ってない人が、マッサージ受けると、こんな感じかな。


Cimg5487サンマの煮つけで、お昼ご飯。
アップにしたら、見た目をごまかせるかと思ったけど、だめだった。
でも、おいしかったから、いい。

Cimg5488万願寺唐辛子のニンニク炒めも。
アップにしたら、強火で適当に作ったのが、ばればれ。
でも、おいしかったから、いい。


病気してから、土曜日はウチご飯が増えた。
食べたいものが食べられるから、ウチはいいね。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

今週終わり

今週、終了。


Img_3100日曜日は、高知で台風だったのが、信じられない。
信号も、消えていたのだよ。

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

もろもろ

新しい薬を飲み始めて、10日が過ぎた。

かなり調子いい。

体の痛みが、無くなった。
そして、夕方から夜にかけての発熱が無くなった。
夕方、頭痛が始まって、痛くなる気配はあるけど、気配だけ。
体温も、朝36.2、夜36.3と一定。

これが、治ることにつながってほしい。

Cimg5485今日の、晩ごはん。
SEIYUで買ってきた、焼きサンマ。


サンマが取れない今年なのに、売れ残ってて、かわいそう。
と思ってかったのだけれど、めっちゃいい感じに焼けてて、おいしい!
これで、一尾198円って、サンマに申し訳ない。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

高松で

高松で見つけたものシリーズ。


Img_3110饂飩の飩に、餃子の餃。どんぎょう?
うどん屋さんと餃子屋さんが合体?

車から見た限りでは、お休み。

ネットで調べたら、中華料理屋さんでうどんとは関係ないみたい。
チェーン店らしい。

うどんのお店ばかり見てるから、気になっただけなのか。

Img_3113高松港で見かけた鯨のベンチ。
ウーパールーパーっぽい、まいるどな鯨。

Img_3128高松空港にあった、うどんお出しが出る蛇口。
同居人が、うまい!といっていた。

いろいろ、たいへんだね。


ということで、旅行っぽいネタがたくさんあった。
高知は、当たりまえすぎて、いろんなことに気が付かなくなってきたから。
新鮮、新鮮。

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

高知の振り返り

高知を振り返ってみよう。

Img_3077羽田空港で食べた、満願堂の芋きんソフト。
お芋のきんつばのお店がだしている、ソフトクリーム。

ここで、ひらめいた!
今回は、ご当地ソフトの旅にしよう。
カツオソフトも食べてみたいし。

と思っていたのに、台風のために中止。
というよりも、大人にはソフトクリームが、とても重たいものであることを、この時点で痛感したからなのだ。

Img_3084高知大丸の屋台 和楽路屋(わらじや)のうどん2種。
私は、かけうどん、同居人は肉うどん。

ゆるうまー。

Img_3091高知 ますがた 藤屋のぶっかけ天おろし。
帰る度に、どちらかの藤屋に行くので、おなじみうまー。

Img_3109最後は、香川。
綾川町の讃岐うどん 松岡。

同居人が、運転しながらさまざまブログを思い出し、ひらめいたお店。

のれんが駐車した車に隠れてて、お店を見つけるのに苦労した。
結局歩いたら、見つかった。

Img_3107かけうどん(小)と、天ぷら。

だしが、がんばってるうまー。

何が違うのか、はっきり表現できないけど、さぬきうどんのつゆの味。

人生3回目の、本場でのさぬきうどん。

しみじみ2回のうどん旅をふりかえることが、できました。

気づいてみれば、無意識のうちに、うどんツアーになっていた。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

台風の影響で

今日は、朝一の飛行機で帰ってくる予定だった。

なのに、昨日の台風の影響で、高知空港には飛行機がいない状態。
だから、欠航。
そして、その後の便は、すべて満席。

Img_3116ということで、レンタカーで高松まで行って、高松空港から帰ってきた。
太平洋から、瀬戸内海に出た。


海は、いいですな。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

久しぶりの台風

久しぶりの台風
久しぶりに、台風が私の人生を横切りました。
予報どおりに進む台風は、久しぶり。
一人だと心細くなる母のために、台風に呼ばれた気がする。
取り敢えず、海をチェック。
高知 春野漁港。
ドッッパーン

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

ランチ

ランチ
今日も、高知。
小2の姪と、なぞなぞ大会をした後、回転寿司 寿司一貫へ。
姪は、回転寿司が大好き。
私は、高知のそうめんが大好き。

| | コメント (0)

今夜から

今夜から
最終便で、高知。
台風に向かって、きました。
夜は、鰹の塩たたきと、ウツボの唐揚げ。
おいし〜い。

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

外でご飯

居酒屋の灯りが、気になる夕方。

今日は、外でご飯が食べたい、そして「生春巻き」の看板。

Img_3075ビストロキューオリエントへ。
生ハムとチーズの生春巻き。
チーズのアクセントが、いい感じなんだよな。
そして、ノンアルコールモヒート。


は~、幸せ。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

それなりの食欲は、あるのだ

Img_3071


最近、よく食べるのがプロントのスパゲティ。
小エビのトマトクリーム。
スパゲティというより、うどんに近い感じだけど。
全体量が、今の私にはちょうど良いのだ。

家では、塩味のおかきとか煎餅とか。
今晩は、ついついおかきを食べ過ぎて、気持ち悪い。
そういうことも、ある。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

ペトロールズ ライブ 新木場

ペトロールズ  ライブ  新木場
今日は、一人で新木場。
ペトロールズのツアー、初日。
バンドメンバー3人が、フル稼働してて、すごい!
常に、コーラスが入ってて、すごい!

今日は、V字型のギターの音が、勉強になった。
もちろん、弾いている長岡さんの素晴らしい技術あってのことだけど。
こういうギターは、こういう音の広がりなのか〜って。

いい音楽を聴けるのは、素晴らしい。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

病院の日

今日は、病院の日。

予約の1時間前に行って、血液検査してもらって、診察。

診察といっても、1ヶ月の体温・体調記録を見せることと、血液検査の結果を見ること。
血液検査の結果は、CRP4.5、WBC11、γ-GTP 52、ということで、
1年間、ほぼ同じ状態。

コルヒチンを飲んで、2ヶ月。
ここで、また、もう少し、このまま様子を見ましょうかといわれると、めげる。
でも、違った。

Cimg5483新しい薬、追加!
といっても、ロキソニンと同じ系列だけど、ロキソニンより効果がある炎症&痛み抑え薬。
セレコックス。


変形性膝関節症とか関節炎の人が飲む薬。
リウマチにも効くらしい、でも私はリウマチではないのだよ。

これを、朝・晩、毎日飲んで、様子をみることになった。
あー、前向きで、うれしい。

先生に一応聞いてみた。
「私の症状は、気のせいだったりしないでしょうか」
「違いますよ」
と、笑いながら否定してくれた。

先生の左指に、指輪がキラリ!
先生、結婚したの?最近、よりきれいになったもの。
これは、聞けなかったな。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

季節のおいしさ

今年の夏は、とうもろこしを食べていない。

スーパーで見かけるたびに、気にはなっていた。

今日は、炊き込みご飯が食べたい気分。
そして、気になるとうもろこし。

Cimg5481とうもろこし ご飯。
生のとうもろこしと塩で炊いた。
炊き上がったら、バターと醤油を少し。


すばらしく、おいしい。
とうもろこしの香りが、すばらしい!!
もっと早くすれば、よかった。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

葉山は、1年以上ぶり

今日は、病気になって満一周年。

1年前の今日、発熱して、それ以来。

この1年でできてないことは、ジョギングと海。
ジョギングはあきらめることにしたが、海はあきらめられない。

とういことで、シュノーケリングにチャレンジすることに。

P9091494今日は、絶好のカヤック日和。
適度な暑さ、適度な水温、そして凪。
すばらしい。

P9091495まだ、夏の名残が浮いていた。
大きな筏の上に、デッキチェア。
御用邸の前の海で、誰のものかは分からない。
湘南っぽいね。

P9091499シュノーケリング中、具合が悪くなっても溺れない、超浅瀬ポイントへ。

P9091503同居人が偵察したところ、アンドンクラゲ多数。
クラゲに刺されると、ひどい時には痛風になる過敏な同居人は、
クラゲ嫌い。

P9091506場所を変えたけど、同じだった。
シュノーケリングは、あきらめた。
濁って、何もいなくても、楽しかった。

P9091529戻ってきて、プカリと浮かぶ。
あー、気持ちいい。

P9091520_2足元には、キュウセンがいた。
今日の初めての魚。

P9091531キスも写ってるよ。


あ~楽しかったな~。
海は、いいですよね~海は。
セーブして遊んだけど、充分満足できた。

熱が出るのは夕方だし、月の半分は楽なんだから、
その期間、昼間は、楽しく遊ぼう。
そう決心した、病気一周年の今日でした。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

明日は、海

明日は、海
今晩は、艇庫に泊まりです。
明日は、海です。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

明日は、太陽フレア発生です

Img_3063_1


お昼は、ゴーヤーチャンプルー。
安定のおいしさ。

今日もごはん少なめ。
なんで、こういう時って、おかず少なめって、いわないんだろうね。
ごはんが多いお店が多いから、っていう結論になった。

のんびりしたお昼ご飯だった、ってことだね。
他には、夢の話をしたかな。

木曜日は、そんなもん。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

キャンディーズ

今朝の通勤は、キャンディーズを聴いた。

同居人も、同じく。

前半は、全然知らない曲ばかり。
でも、キャンディーズ、すごい。
見事なコーラスなのだ、3人がそれぞれのパートをしっかり歌ってる。
すごい。
歌もがんばってる上に、8時だよ全員集合に出たりして。
普通の女の子に戻りたかったはずだよね、としみじみ思いました。
めちゃ、がんばってたんだ。

さすが、5歳年上の同居人は、1枚目は全部分かったらしい。
高校に入った時、学校の机の上に「スー命」とか彫られてた。
同居人は、彫った世代の人だね。

Cimg5480セブンイレブンの冷凍エビピラフ。
めっちゃめちゃ、久しぶり。
最近の冷凍ピラフは、まっ平にしてからレンジでチン。
きっちり、解凍できる。進化しとります。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

♪ゆき~が~とけて かわ~に~なあって ながれてゆきます

今日は、仕事で御茶ノ水へ。

帰りに、駅前のdisk unionに寄り道。

Cimg5478買ってしまいました、キャンディーズベスト。
中古版だけど。
ずーっと迷ってたんだよね。
でも、現物を見たら、買ってしまった。
2枚組。


3人ともに、かわいいよね。
最近、まゆゆを見てると、すーちゃんに似てるなと思う。

でもね、キャンディーズのすごいファンだったわけじゃなく、
当たり前のように耳にしていたっっていう時代だから、
アルバム聴くのは、とても楽しみ。

disk unionでは、女性の店員さんは見るけど、女性のお客さんはいない。
ジャズとか、ちょっと前の音楽が好きなのは男性が多いのかな。
去年のブルーノートのフェスでも、圧倒的に男性が多かったもんな。
私も滅多に、行かないけど。
なんでだろうなー。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

くず餅食べ比べセット

今日は、朝からめっちゃ体が重くてしんどかったので、午後半休で帰って来る!
と思ってたのに、会社についたら打ち合わせがいっぱいで、帰れなかった。

熱が無いのに、しんどくなるのは、ナゼなんだろうと、
1年考え続けても答えの出ない問いを、今日もしたのだ。
昨夜の夢は、「実は、子宮癌だった」という病気判明の物語だった。
「PET-CTでも映らなかったのに、ほんとなんですか?」と私が聞くのだった。

そんな月曜日は、楽しかった金曜日のスローライブを振り返る。

Img_3047001今年も食べたよ、くず餅食べ比べセット。
でもね、こういうくず餅は、関東にしかないのですよ。

わらびもちよりも堅い、麩まんじゅうよりも堅い。
こんにゃくよりは、やわらかい。


くず餅とは、何者だ。

なーーーんと、くず餅は葛粉から作られたのではないんだって。
小麦粉を発酵させたでんぷんから、作られているんだって。
だから、透明じゃないんだね。

来年も、食べるかな。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

エアープランツのお風呂

今日も、涼しいな~。休息するには、ベストな日。


Cimg5476エアープランツも休息。
初めての、ソーキング。
6時間ぐらい、水に浸す。

大雨を再現するってことなのかね。


丸いのは、フックシー。
長いのは、ウスエオイデスっていう種類らしい。

何度も書きますが、エアープランツには、水が必要です。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

普通の土曜日

朝から雨~、で、寒い~、でも、何だかうれしい~。
季節が変わる間にいるから、かな、動いている感。
昨日のライブも楽しかったし。

以下、超平凡な土曜日の報告。

Img_3059今日のお昼は、ご近所で。

「海賊たちのカレー」
ルフィーもサンジもいないよ。
今時は、そんなことにならないのかな。

Img_3058途中で見つけた、黒い大きな蝶。
クロアゲハらしいんだけれど、
右側のうっすらと白い模様が気になる。

Cimg5473夜は、煮込み風のスペアリブ。
同居人が、かぶりつきながら肉が食べたいといったので。
意外と上手にできたよ。
焦げ目をつけ忘れたけど。


昨日のライブの余韻にひたっていた土曜日。

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

Slow Live'17 in 池上本門寺 ORIGINAL LOVE

Img_3056001 Img_3055_2


あ~幸せな夜だった。
涼しい風が吹く、すっかい秋の夜に、
ORIGINAL LOVEのアコースティックセット、良かった~!

木暮さんはスライドギターで座ってる時間が長くて、
反対に冨田さんはマンドリンでずっと立ってるっていう光景が、
おもしろかったな。
真城さんの声が、冨田さんのコーラスの口の動きと重なって見えたりもして。
いつもとは、違って見えて、楽しかった。

それにしても、どうやって、アコースティックセットにするのだろうか。
メンバーも楽器もいつもとちがうのだ。
この曲のここをこうして!みたいなことを、細かく田島さんがお願いするのか、
大きな方針を田島さんがたてて、みんなで作り上げるのか、
全然、想像できないプロフェッショナルな世界。

Hum a Tuneから始まって、今夜はおやすみ、朝日のあたる道 等々。
そして、サンシャイン日本海を聴けた!
今年の夏とは、いいサヨナラができました。

続いての人生初体験の、Charライブ。
レジェンドとか言いたくないけど、凡人にはレジェンドって思わせてしまう、
すごい何かを発している人だった。

スペシャルセッションでは、気絶するほど悩ましい、接吻の2曲を
Charバンドで、田島さんが歌うっていう、キャーッ!な構成。
オリジナル・ラブファンも、Charファンも一体となって、大盛り上がり。
終わりのほうで降ってきた雨もまた、ドラマチックだったな。

今日の席は、前だけど、端の方で、ちょっと寂しいと思ってた。
でも、CharライブとCharライブを楽しむ田島貴男ショウが同時に見られる席だったのだ。
ステージの袖で、田島さんがずっと楽しそうに見ていた、たまに木暮さんも見えた。
田島さんだけじゃなく、スタッフの人もオリジナルラブからノリノリで、ステップ踏んでた。
スペシャルセッションでは、スタッフの人までスマホで写真を撮ってたよ。

みーーんな幸せだった、金曜日の夜。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ