« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

またまた

Img_3039


びっくり、2日連続で荷物が届いた。
自作宅配ボックス、超便利。
再配達の連絡しなくていいって、こんなに楽ちんだなんて。
本当に、作ってよかった。

荷物は、カタログギフト。
煮アワビでも注文しよっかなー。
そして、煮アワビもまた、自作宅配ボックスに。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

プレゼント到着

プレゼント到着
自作宅配ボックスに、覚えのない荷物。
万田酵素からだ。
飲んでいるのは、同居人だけど、契約者は、私。
40代後半にお気遣いいただいたらしく、ビューティゼリーなるものが。
ちょっと、飲んでみるかな。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

シロクマです

今年は、暑さが体にこたえる、気温が病気の体に負担っていうことを、思い知らされた。
動物園のシロクマの気持ちって、こんなのかな。

ウチにいるときはエアコン生活。

夜もエアコンを、つけている。
でも、今朝はさすがに寒かったようで、夢に影響した。
プールで泳いでるんだけど、すごい寒くて体が動かなくなっていく夢だった。
さすがに目が覚めたので、エアコンをストップ。

毎日、エアコンかけて、長袖長パンツで寝ている私。
病人だから、許してください。

Cimg5461ビルに写ったスカイツリー。

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

いまいち

今日は、仕事に行くのが辛かった。

こんなにやる気ないだな、って思ってたけど、体調が悪いだけだった。
気づいたのは会社だったから、薬飲むのが遅れた。

こういうことが、よくある。
体調が悪いのか、気分が落ち込んでるのか分からない。
でも、実際は、体調が悪いだけなんだよね。
めっちゃ、体が重い。
でも、区別がつかないんだよね。

昨夜からだけど、今、またしんどくなって体が痛くなってきたので、今日は、これで終わり。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

のんびり日曜日

今日は、ウチのことをやった。

お昼も、ウチで食べた。

Cimg5468お昼は、麻婆丼。
これは、同居人のたっぷり華椒をふりかけたバージョン。
ちょっと香りがたつね。

マツコの知らない世界で、麻婆豆腐を特集してたから、Cook Doで作ってみた。
Cook Doって、ほんとに簡単だね。

Cimg5470001夜は、ソーミンチャンプルー。
最近、むしょうに食べたくなるのは、沖縄が不足しているせいかね。


ウチで作ると、自分が食べたいものを、食べたいだけ作れて、いい。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

夏の思い出

BSで偶然にも、寅さんの番組を見た。

帝釈天に呼ばれている気がしたので、柴又へ。

Cimg5435柴又といえば、この写真。
寅さんのブロンズと柴又駅。
実は、この反対側には、さくらもいるのだ。

Cimg54365分もしないうちに、参道が見えてくる。
10時前なのに、鰻屋さんも開店してる。

Cimg5438まずは、参道を抜けて帝釈天へ。
昨日から、夜は寅さんまつりという、夏祭りをやってるみたい。
帝釈天は、病気平癒で有名らしいので、病気が治るように、しっかりとお願いをした。

Cimg5444帝釈天裏の、山本亭という大正時代の建築物を見学。

Cimg5442冷やし抹茶をいただきながら、庭を眺める。
静かで、涼しい風が入ってきて、庭もきれいで、ずーっといたいぐらいだった。

Cimg5447参道に戻って、お昼。といっても、10時半。
寅さんの「さくら」セット。
天ざるのセットですな。
1200円。横浜だと、絶対もっと高い。

Cimg5448手打ちそば。
しっかり歯ごたえがする、おいしいそばだった。

Cimg5450参道は、名物の草餅のお店がたくさんある。
お腹いっぱいなので、寅さんの舞台になった「とらや」で。
アンコたっぷりで、草餅が超柔らかくて、さっぱり系で、おいしかった。
お店のお兄さんも、さわやかで良かったな。


よし、2時間の旅、楽しく終了!お昼には、ウチに帰るつもりだった。
でも、押上駅についた時、いつもの半蔵門線で帰ってみようっていう気になった。
いつも、押上行きの電車にのるから、押上まで行ってみたいって思うことがある。
その逆をやってみた。
押上で降りてみると、なんとそこはスカイツリー。
もう二度と来ることはないだろうから、行ってみるかということに。


Cimg5458スカイツリー。
展望台には興味が無かったから、下から眺めた。
大きさが分かったから、充分。

Cimg5456その代わりに、コニカミノルタのプラネタリウムで、休憩。
涼しいし、リクライニングだし、寝ないようにするのがたいへんだった。

Cimg5464同居人が感動したのが、実物大のマクロスの戦闘機
すごく細かいところまで、作ってあるね。

Cimg5465シメは、栃木県のアンテナショップで、日光天然氷でかき氷。
750円で、でかっ!
イチゴのジャム風なシロップと、やさしい氷が合う。

今年のかき氷のシメとしては、とてもよかった。



思わず長旅になった、夏休み最終日の今日。
自分の体調とバランスをとりながら過ごせて、とてもよかった。

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

お昼

お昼
焼トロ鯖定食。
鯖が、めちゃ大きい。
ご飯を、少なくしてって言ったけど、この量。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

パチリ

会社の帰り道。


Img_2992私にとっては、うれしい風景。
それはね、満潮だから。
干潮の時もうれしいけど、潮がいっぱいの満潮は得した気分。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

食べ続けてます

今日は、久しぶりに暑かったー。

今のビルは、超クーラーが効くので、寒い。
お昼休みに外に出ると、あったかーいって感じるくらい。

Cimg5427食べ続けているアサイー。
夜に食べてるけど、アサイー。
甘味無しのやつは、おいしくないアサイー。
バナナと食べると、なんだか苦く感じるアサイー。
ハチミツがあった方がいいと思う、アサイー。


でも、頑張って食べ続けている、アタシー。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

試行錯誤中

火曜日、終了。

今日から、体調は快調モードに移行していく予定。

Cimg5422躊躇なく飲んでいいと言われている、カロナール1ヶ月分。
1回、3錠。
1粒が大きいから、3錠飲み込むには、気合いが必要。

これは、どんだけ飲んでもいいけど、
ロキソニンは、だめなんだよ。

Cimg5424こんな本を買ってみたけど、全く刺さらなかった。
病気を忘れろ、過去にこだわるな、人にやさしくしろ。
うーむ。

私なりに、楽しくやるからいいやって、思った。


父がガンの時も、アガリクスってキノコがガンに効くらしい、
飲ませてみるかなって、味見してみた。
永谷園のお吸い物みたいだったから、全然信じられなかった。

今は、一人で考えついた、金の光が私の体をスキャンするっていうイメージを
作ってがんばってます。
癌細胞を、ゲームみたいに攻撃するイメージで、治った少年の話を思い出したから。
私の場合、何を攻撃するのか思いつかなかった。

もう1つは、ダイヤとかゴールドとか身に着けたら、
治るんじゃないかと思ってます。
あとは、これは魔法かなんかで、1年たったら期限切れで
治るんじゃないかと思ってます。
 

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

とりあえず月曜日終了

本格的に通勤ラッシュ開始!だったな。
でも、私は出張で混雑方向に乗らなくてよかったから、見守っていた。
ネタが無い月曜日。

Img_2862_3左側、数年が経過した私のウォークマンのイヤフォン。

右側、購入したばかりの同居人のウォークマンのイヤフォン。


こんなに、色が違うのだ。
RとLも消えている、私のイヤフォン。
イヤフォンかイヤホンか迷った、ヘッドフォンとの違いは何?
途中までネットで調べたけど、やめた。
それが、月曜日。

中途半端で、すみません。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

プチドライブ

最近、全然、車に乗ってない。

駐車場のコンクリートのすきまから、雑草が生えてきて、
車の前をふさいでる。
車に乗ってないですね、っていうことがあからさまにわかる。

車を動かすために、外でお昼。
同居人が買いたいものがあるとかで、お昼は、高島屋。
そして、うな重を奮発!!!!
カードのポイントもたまってたからだけどね。

Img_2989
人生初、食欲低下の私。
売られてるお弁当とか、お惣菜とかは、一切買う気が起こらない。
レストランを見ても、入りたいところがない。
なのに、うなぎだけは、食べたくなるのが不思議。
私は、「竹」。
そして、ごはんも少なくしてもらった。


Img_2990同居人は、「松」。
うなぎが、ちょっと多い。
甘くないお魚味の蒲焼が、おいしかった。


9月になったら、遠出したいなー。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

久しぶりのお出かけ

今朝は、6時に目が覚めた。

ぱっちり目が覚めて眠れない、怪しいと思って体温を測ったら、ちょい発熱。
薬を飲んで、再び寝た。
でも、コルヒチンが効いてるせいか、発熱してても元気、体が痛くない。
熱があるだけ。これは、すばらしいことです。

Img_2979午後から、aちゃんが出演する、三軒茶屋ラテンフェスティバルへ。
アロハ~で元気な女性たちを見て、感動。
己のやりたいことをやるって、いいよね。

Img_2983すごい積乱雲だなと思ったら、
数時間後にはすごい雷雨で、
あんなに、まっ平らなところで
雷に遭遇するなんて、ものすごい恐怖だっただろうね。

Img_2985晩ごはん。
左が同居人、右が私。
カンーパーニュの2/3が同居人で、
上の1/3が私。
相変わらず、適当な盛り付け。

Img_2986目玉焼きの威力を知った。
おいしかった。


ということで、夜も発熱してるけど、ぜんぜん楽ちん。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

リハビリな1日

リハビリな1日
今日は、仕事。
ご褒美は、トウモロコシの天ぷら。
ご近所の居酒屋 環で。

トウモロコシの香りがいい!
塩で、さっぱりサクサク食べるのが、いい!

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

刺激的な1日

すごいいっぱい書いた記事が、たったいま消えて、むかつく。

書き直し。

Cimg5410_2夏休み最終日の今日は、不用品処分にすべてをかけた。
まず、これ。
踏み台昇降運動のやつ、3日坊主でそのままー。
捨てるにすてられず、悩んだあげく、
人生初のメルカリに、チャレンジ。



ユーザ登録したら、写真数枚とコメントを入力してアップしたら、出品完了。
3分で出品できるっていう売り文句は、ほんとだ。
でも、初回は、仕組み理解に結構かかる。

アップして、ほっと一息していたら、1分以内で購入通知が。
えーーーーっ!はやっ!
大至急、ヤマト運輸へ。
メルカリ便っていうのを使えば、送料が安い上に、送り主の住所が知られない仕組み。
コンビニからも送れるのだ。

いやー、すごい仕組み。
午後から、もう1つ捨てるに捨てられないジャケットを出品してみた。
昨日、結構たくさんの洋服をゴミにしたのだけれど、これだけは出せなかった。

冬ものだし、数か月は売れないだろうね、と思ってたら、
15分で購入通知あり。

今度は、コンビニから送った。
び・つ・く・り。
すごい仕組みだね。

どちらも購入者は、業者さんぽかったけど。
そして、値段もかなり安くしてた、売れてる商品にあわせた感じ。
今後は、購入者が受け取ったら、私を評価したあと、振込金額を申請する仕組み。

世の中進化してます。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

今日も一日雨で寒い

今日も、一人で夏休み。

今日は、午前中はミニオンズの映画をみたりして、ぼんやり過ごした。
午後からは物置化しつつある和室を、片づけ。

お昼に、お盆休み明けのパン屋さんに行った。

Cimg5408「かき氷をサービスしてます」
雨の中持って帰るのかと思いつつ、いただいた。
こんな涼しい日に、雨の中傘さして、かき氷を持つおばさんって、そうそういないよ。


このイチゴのかき氷、超~おいしかった。
今の体調だと、こういうダイレクトな糖質がものすごくおいしく感じるのです。
普通のイチゴシロップだと思うのだけどな、工夫がされてるのかな。

Img_2902今年初のかき氷は、オハラブレイクで食べたレモン味だった。
暑い日は、レモン味とか、ブルーハワイとか食べたくなる。
友達と二人分のストローが夏っぽい。



かき氷といえば、
Negiccoのために田島貴男が作詞作曲した曲、
「サンシャイン日本海」。

♪道~の駅 か~きごお~り~
  あなたは~ ひや~むぎ~
を思い出す。
車の中でさんざん聴かせたせいか、かき氷っていうと
同居人が「おれは、ひやむぎなの?」というようになった。

そういえば、今年のライブでは一度もサンシャイン日本海を聴いていないな。
(たぶん)

かき氷の後にいれた、温かいコーヒーもしみじみおいしかった。
そんな時期だね。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

静かな、雨降りの夏。

今日も一人で夏休み。

今日は、出産祝を送るために郵便局に行って、昨日もらい忘れた薬をもらいに行った。

午前中は、クローゼットの片づけ。
賃貸なのにウォークインクローゼットがあるのだ。
私の秘密の部屋。
クーラーの冷気が入ってきづらくて、暑いからたいへん。
ペトロールズのCDが一周するころ終了。
音楽聴きながらだと、あっちゅーま。
ゴミ袋1つ分ぐらいの洋服を処分することにした。

あとは、リビング周りを片付けたぐらい。
その他は、体調に合わせてどんよりしたかな。
体調悪くても、がんばらなくていいって、幸せ。

Cimg5406でも、同居人の晩ごはんはがんばってみた。
レシピ通りに作った、鯛の煮つけ。
塩をしたり、お湯で洗ったりすることで、
臭みがなくなるんだな。

煮つけのキホンを勉強した。


| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

通院の日

今日は、一人で夏休み。

通院の日。
お盆だから病院もすいてるかなーって思ったけど、普通に混んでた。

血液検査して、診察。
血液検査結果は、相変わらずのCRPが5、白血球も高いままだった。
でも、コルヒチンで体が楽なようだから、あと1ヶ月続けてみましょうってことに。

私の腰骨の椎体関節の炎症が、発作的発熱と関係あるらしいことは、
先月分かった。
もう1つ、腰痛が始まったころから股関節が痛くて、
昔はできた開脚のストレッチなどができない。
それを聴いた担当女性医師は、喜んでいた。
どうやら、この発熱と関係しているらしい。
「長い間、見つけられなくて、ごめんなさいね」って言われた。

とりあえず、コルヒチンを飲む以外策がない。

まだまだ、謎の体調である。

その後、東新宿に住んでる友達と、ランチしたのに、写真が無い。
充実したお昼を、見せびらかすことができなくて、残念。

Cimg5405帰ってきてからは、一人で分別ごみ入れを改造。
あとは、靴箱の整頓。


などなどして、充実した1日。
先月なら、横になっているしかなかった時期なのに、この行動力。
そうそう、科捜研の女の再放送も2話連続で見て、休みであることを実感。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

ウチでほのぼの

3連休は、いいねー。

2日遊んでも、3日目はウチの事やろうかなって思うもの。
そして、夏休みは、あと4日。
今回は、同居人が夏休みじゃないから、一人でウチにいることにしてる。

Img_2946お昼ご飯は、挽き肉とナスとオクラのキーマ風ドライカレー。
オクラの影響で、全体がネバネバしてて、おもしろい。
市販のキーマ風ドライカレーのスパイスを買ってきたんだけど、簡単で、おいしかった。

Img_2948大物を洗濯するために、いつものコインランドリーに行った。
そしたら、1/3ぐらいの距離、うちから200歩ぐらいのところに、新しいコインランドリーが。

エアコンが効いてる、両替機もある、なんて素敵。
今までのコインランドリーは、両替機はなかったけど、大量の漫画と、おっさん達がいる、昭和な感じ。
コインランドリーで漫画を読んだことはないけど、一度はやってみたいな。

ここだと、スマホと若い男女が似合うね。


コインランドリーもがらがら、街にも人が少ない。
お盆だな。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

しぶやの夏祭り 番外編

昨日の「しぶやの夏祭り」で、もう1つがんばったこと。
お祭りのイベント、「こびとづかん」の「こびと探し」。

小学2年生の姪が、小さいころから大好き。
GWにあったときも、車の中で「こびとづかん」のDVDを見てた。
大人から見ると、それ人形でしょって言いたくなる。
さすがに、次に合う時は、もう信じていないかも。

ここに、見つけた全部の写真を載せる必要あるの?って思ったけど、載せてみました!


Img_2922このシートにある12体を、お祭り会場で探すのだ。
全部見つけたら、プレゼントがもらえる。
でも大人2人の私たちは、「プレゼントはお子様だけですけど」と
申し訳なさそうに言われた。
「はい、大丈夫です」

Img_2917まず、発見。
カブトヨソオイ。

Img_2928シノビイエコビト。
くくりつけられている感が、ありあり。

Img_2927ヨツバカンノン。

Img_2930ヒメイエコビト。

Img_2919ホトケアカバネ。

Img_2932カクレモモジリ。
姪が一番好きで、初詣の時に、どこかにいるかもと必死で探してた。

Img_2924ベニキノコビト。

Img_2940マモリコビト。

Img_2936リトルハナガシラ。


これが、限界。
だって、田島貴男ライブがあと30分で始まるんだもの。
集中して探すなんて、無理。

お子様がいる家族は、ここであきらめることは、ゆるされないんだろうけれど。

この写真を、全部、弟に送った。
姪から「すごい!」という称賛をもらい、叔母としては、とてもうれしかった。


Img_2942お祭り会場を出ると、マリオカートチームが。
楽しそうな大人たちが、うらやましい!!
いろいろな刺激を受けた日。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

しぶやの夏祭り 2週続けて田島貴男ライブ!

今日は、初めて行った「しぶやの夏祭り」。

なぜなら、田島貴男ライブがあったから~。
そして、なんとなんと、入場無料。
しぶやの懐の深さに、感動!!

そして、今日は、一人じゃなくて、同居人と行った。
年に一度は、田島貴男ライブに一緒に行っているな。

Img_2941NHKホールに行く道を、せき止めるようにステージが。
提灯が、夏まつりっぽい。
だって、田島貴男ライブの後は、盆踊りなのだから。

たくさんいるけど、ライブハウスより周囲に余裕があって、とても良かった。



外でのイベントは、田島貴男ライブを初めて?見るお客さんも多い。
ライブの初めの方はおしゃべりしている人達も、
どんどんライブにのまれていって、最後はみんなで「Soul Power」を連呼する。
最初の2曲で、気持ちをわしづかみされちゃうもんね。
それはそうだよね、田島さんもSoul Power全開だもの。
一切手を抜かないライブに、気持ちを持っていかれるのだ。

ライブが終わった後は、「すごかったね」っていう会話がたくさん聴こえてくる。
同居人も、楽しんでくれてよかった。

オリジナル・ラブ、弾き語り、ひとりソウルショウといろいろあるけれど、
夏は、「田島貴男ひとり」が見られて、いい!

ということで、また次回!

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

プチダイエットぐらいの食欲

今週は、調子悪い週間だけど、薬の効果なのか、

すごい辛い状態では、無い。

Img_2909お昼ご飯は、ゴーヤーチャンプルー
食欲無いとはいいながら、これぐらいは食べられるよ。
ご飯は、減らしてもらっているけど。

でも、食べ過ぎた感はあったな。



一緒にランチしている、超小柄なIちゃんと同じぐらいの食欲になったってこと。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

アサイーです

薬の副作用で、食べることが楽しくない。

私の中では、やせ薬だと思うことにした。
フィレオフィッシュ1個、食べられるかためらるぐらい、食欲が無い。
でも、結局は食べられたけど。

Cimg5399今日から、アサイーを食べるのだ。
ちょっと歩くだけでお貧血になるので、プルーンよりは食べやすいアサイーにした。
冷凍アサイーを、フルッタフルッタで購入。
健康な時は、高いなと思ってたのに。

Cimg5400アンコ?チョコ?
これが、冷凍アサイー。
ほんのり甘く味がついているけど、全体的には味がないような、じゃっかん鉄っぽいような、これだけではおいしいともおいしくないとも言えないしろもの。

Cimg5402アサイーは、ヨーグルトとあうのだ。
とても、おいしい、ほぼほぼヨーグルト味だから。


ということで、今日から体調悪いモードに入ったようで、
薬が効かない残念感を持ちつつの、痩せるからいっかという思いもありつつの、
複雑な今週あと2日。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

オハラブレイク2017 ライブの他にも楽しめます

明日から、1週間が、薬が効いたかどうか分かる判定ウィーク。

今日は、暑くて湿気てて辛い日だった。
猪苗代湖は、風が吹いてて、さわやかだったのに。


Cimg5366_3オハラブレイクでは、途中お昼寝。

トイレの行列が見えるけど、遠いからね。


Cimg5364左を見ると、磐梯山。
そして、涼しい風にのって、ライブ音楽が流れてくる。


Cimg5363そして、とてもきれいな青い空。
こんな空気がきれいで涼しい場所なら、体も治るかもね、
クララがアルプスの山に行った気持ちがわかるよ。
と思わせる空だった。


Cimg5396

背中には、ヒシの実。
マキビシの原型になった水草の実。

痛くはなかったよ。


Cimg5379よおく見ると、青くて細いイトトンボ。
セスジイトトンボが正式名だった。



などなど、こころ洗われる時間が作れます。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

オハラブレイク 2017 田島貴男

オハラブレイク  2017  田島貴男
オハラブレイク  2017  帰り中。
泊まりで行ったのは、初めて。

いろんなミュージシャンのダイジェスト版って、超最高!

まずの報告は、田島貴男。
今年も、リハーサルから見られた。うれしいな。
それぞれのギターで、少しずつ歌うのだけれど、本番では歌わなかったんだ、と後で気づくのが、これまた楽しい。

今回は、スカパラのステージが次だったから、「めくれたオレンジ」が聴けるかもっていう可能性にかけた。

かけは、はずれたけど、超スペシャルが用意されていた。
スカパラのGamouさんと谷中さんがジャンピング・ジャック・ジャイヴに参加っっ!
二人は、暑くてもスーツを着てて、リズミカルに体を動かして、楽しそうに渋い音をだす。
田島さんも、楽しそうだったと思うよ、たしか。
とにかく、田島さんの歌とギターと管楽器が気持ち良くて、楽しすぎて、いつもより頑張ってジャンプしたから、記憶ない。

ほかにも、フィエスタをワイゼンボーンギターでハワイっぽくまとめていたり、たぶんジャズギターの技?がちりばめられたり、最初から最後まで、楽しませてくれるこだわりが、いーーっぱい詰まってた。

2日間、いろんなライブをみせてもらって、それぞれのミュージシャンのライブへのこだわり方を見せてもらった。

その中でも、磐梯山をバックにして、最初から最後までソウルパワー全開の田島貴男ライブが最高の最高でしたっ!

やっぱり、来年も行くかな。

追記

やっぱり、スカパラのステージで田島さんめくれたオレンジ、歌ったんだな。
体調の限界で、あきらめて帰ってきたけど。
また、いつか聴ける日に。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

福島 オハラブレイク 2017

福島  オハラブレイク  2017
今日から1泊で、福島。
音楽フェス  オハラブレイク。
涼しくて、気持ちいい。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

今週、終わり

今日も、体が結構楽!


Img_2870今日の、ランチ。
ここは、1026円でドリンクが付く。
パンケーキ売りのお店で、100%女性のお客さん。
でも、パンケーキよりランチが人気な気がするな。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

だまされないで!

今日は涼しかったし、薬の効果なのか、体が軽くなってきた今日。

いつもより、食欲は無いのは、続いてほしいな。

みなさん、エアープランツって、知ってますか?
空気中の水分を吸収するから、水やりは「不要です」みたいな感じで、売ってるやつ。
そこらに、ぽいっと置いて、売ってるやつ。

Img_2868買っちゃった。
3conisで、かわいそうな扱いになってたから。

Img_2869これも。
もう茶色くなって、枯れてる部分もある。

育て方:
3日に1回は霧吹きでお水を上げましょう。
1ヶ月に1回は、お水のお風呂に4時間ぐらい入れてあげましょう。
(ソーキングというらしい)

水のやりすぎは、根腐りします。
カイガラムシがつく場合があります。


ほぼ、普通の植物と、同じじゃなーーーい。
お水のお風呂に入れるって。枯れないの?
などなど、むずかしいぞ。

お店で売られてた時よりは、元気になったような、気・が・す・る。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

へ~ そうだったんだ

私は、歌を聴いても、歌詞は言葉として入ってこずに、音として入ってくるタイプ。
だから、子供の頃にきいた歌は聞こえた通りに覚えてて、意味を深追いしていない。

昨日、録画していた阿久 悠スペシャルを見ていたら、
桜田淳子の「わたしの青い鳥」が、歌詞付で流れた。
♪ようこそ ここ~へ クック クック
へ?クック クックって鳴き声だったの?
私の中では、クッククックはラララーと同じような扱いだった。

クックってことは、青い鳥は「鳩」?
いや、そういう話じゃないよね。

ゴダンゴのガンダーラも
♪ガンダ~ラ ガンダ~ラ 衛星都市 インディア 
だと、結構大人になるまで、思ってたのだ。

Img_2866今日は、横浜ポルタのお茶漬けのお店で、冷や汁。
豚肉のカリカリ揚げ付き。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

お昼

今日のお昼は、パン。

食べたいものに、偏りがある。


Img_2861
こういう甘いものは、意外と食べられる。
重量的に軽いけど、ハイカロリー。

なんとか、900円以内に収めた。
パン2個とドリンクで1000円を超える街、横浜。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »