« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

コスモス栽培は、たいへんだ

♪明日嫁ぐ私に~ く~ろ~うは し~ても~ 時がたてば~ 笑い話に時が変えるよ 心配いらいないと いいった~


コスモスが咲くころには、今が笑い話になってほしい。
ということで、庭にコスモスの種を蒔いてみた。
コスモスって、子供の頃は空き地に勝手に生えていて、自由に取り放題な花だったな。
都会に来て、お店で売られているのが、いまだに不思議。

だから、お手入れも簡単なのではないか、そんな風に思っていた。

Img_2856ピンボケのコスモスの芽。
1週間で、芽が出てた。

よく見ると、2枚の葉っぱが何者かに食べられて、茎だけになっている。

そんなーー。

って調べたら、ナメクジなんだそう。
コスモス、難しい。


人間ってのは、とても勝手。
自分が被害にあったら、駆除しようって思うのだ。
ナメクジよ、ごめん。
Img_2858ということで、自作のナメクジトラップ。
アサヒスーパードライが底に入ってる。

この香りに誘われるらしい。
ほんとー?



で、今日、帰ってきてみてみたら。
キャーーーーーーーーーッ!
写真も取る気にならないぐらい、ナメクジがくっついいているし、
ビールの中に、沈んでる。
全部で30匹ぐらいいるかも。
穴を掘って、ビールと一緒に埋めました。
安らかに、眠っておくれ。
もう、ジュンサイは食べられないな。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

うどんが食べたい!

今朝は、9時に起きた、9時間睡眠。がんばれば、まだ眠れそうだった。

昨日は、人生初の、食欲が無いモードだった。
今日は、関西風のうどんが食べたい!

Img_2854隣駅の武蔵中原駅の、丸亀製麺に行った。
同居人は、肉つけうどんと、明太釜玉を注文。
私は、かけうどんと、海老天とちくわ天とおにぎり。
ちくわ天は、同居人に半分あげたけど、それ以外は、クリア。


同居人は、一人でうどんと2つ注文することが多い。
だから、お店で面倒なことが起こる。
前にも、3人で行ったのに4人分を注文したから、バイトのお姉さんが
パニックになっていたこともあった。
今日も、私の注文はとばされた、だって前の人が2つ注文しているんだもんね。

で、帰ってくると、また貧血になって、横になってた。
鉄分補給対策を、なんとかせねば。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

お出かけじゃい

同居人は、仕事にはまってて、昨夜の帰宅時間も次の日になっていた。

今朝、お祓いがてら明治神宮に行きたいというので、急きょお出かけ。

Img_28388:45には、到着。
今日は、くもりだし、風があって、涼しい。

いつもは、清正井に行って、井戸の写真をとるのだけれど、今日は、清正井を見ることはできません、っていう日だった。

ま、これ自体が厄払いだったかな。

Img_2842まだ、工事中の本殿に参拝。
同居人も、私も、お祈り事が長すぎ。
どんだけ、本気なんじゃ。

Img_2843朝ごはんも食べずに来たので、糖分補給。

これからの作戦を考える。
お昼ご飯は、三軒茶屋に行きたいので、それまで2時間、東急ハンズで時間をつぶすことにした。

Img_2847渋谷公園通り沿いの花壇は、おもしろい。
うちにも、こういう庭つくろうかな。

ハンズで小一時間過ごす。

さすがに疲れてきて、貧血が始まってしまった。

Img_2850三軒茶屋のアレックスっていう、街の洋食屋さん。
オリジナル・ラブのライブに行く途中で見つけてて、行ってみたかったところなんだよね。


お店は、カウンターだけの席で10席ぐらいかな。
私たちで満席。全員中年か?

私は、右側のポークソテーとエビフライのセット。なんと、770円。
同居人は、左側のチキン生姜焼きとカニクリームコロッケ。1000円ちょっと。
家族でがんばって経営してて、おいしくて、安くていいお店だった。

なのに、私は、今日、同居人に半分以上食べてもらった。
私がエビフライを3本中、1本しか食べられないって、信じられない。
貧血のせいだ。


Img_2852ご飯を食べると、血が胃に行くせいで、またしんどいので、コメダ珈琲で、休憩。
喫煙席で吸う同居人のタバコの煙を吸いこむと、体が楽という不思議を体験。


ということで、午後からはエアコンのきいた部屋で、横になっていた。
明日も、休憩。

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

ウチナーの味

今週が、終わった。

あーしんどい、今は調子いい時期だから、熱は下がっているのに
しんどくて、今日も帰ってきて、ずーーーーっと横になる。

Img_2817セブンイレブンの沖縄フェアで、勢いにまかせて買ってしまった。

そーみんちゃんぷるって、それぞれのお家で全然違うから。
私は、西表の宿のツナ系そーみんちゃんぷると、
鶴見の糸満っていう沖縄料理店のハッシュドコンビーフのそーみんちゃんぷるが、ソウルフード。

Img_2819見た目は、そーみんだけど、焼きそばのソースと同じ色のソースをかける。
味は・・・、かつおとツナの味は確かにするけど。
私が好きな、そーみんちゃんぷるでは、ない。

これは、同居人が食べたけど。



あー、沖縄行きたいなー。

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

犬の卒倒っていう言葉があったね

薬を飲み始めて3日目。

変化なし、当たり前か。
周期的には、これから14日間は、私にとっての調子いい期間になる予定。

Img_2836今日も、ランチネタ。
ちょうど、一週間前と同じお店。
ちょっと歩くので、暑いと遠のくお店。



ブログの写真が無いと困るけど、ワンパターンの写真があっても、
つまらないものなんだなと、思った。
代り映えのしない毎日っていう点では、同じだからなのかな。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

あたらしい ココロミ

さてさて、今日は、絞り出しネタ。


Img_2834うちのお手洗いに貼っている、沖縄の魚図鑑シリーズ。
毎日、ぼんやり見ていると、勉強になる。

テレビに映った魚と、ポスターの魚がリンクして、名前が分かると、うれしい。
でも、これは、市場にあがった、お亡くなりになった魚たち。

Img_2835愛用の図鑑と比較すると、色や雰囲気が全然違っていたりする。
そうだ、ポスターの魚を全部図鑑で見てみよう。
と、比較しているうちに。

Img_2833まちがい発見。
誤)ヒレジロマザイウオ
正)ヒレジロマンザイウオ


なぜ、マンザイウオなのか、気になって仕方がない。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

いろいろ 初モノ

今日から、コルヒチンを飲み始め。

朝、1錠飲んだだけだからね、何もない。

Img_2826今日のお昼ご飯は、nana's green tea。
ピーチシャーベットのフルーツアイスティーみたいなやつ。
抹茶のお店だから、抹茶にすればよかった。
食欲が無かった。
といっても、こんなに食べたけど。

Img_2831帰ってきたら、郵便ポストに素敵なお知らせ。
えーっ!自作宅配ボックスに入れてくれたの?
思わず「やった!」と一人で、つぶやいた。

Img_2827じゃーん、荷物が入ってる。初荷物。
新しいWiMAXルーター。
入れてくれたのは、郵便物じゃなくゆうパックだからかね。
残念ながら、鍵はかけてもらえなかった。
もっと、工夫しよう。


再配達の連絡しなくていいって、超楽ちん!

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

コルヒチンを飲みますよ

今日は、病院のため会社を休み。

11時からの予約だったけれど、1時間待ち。
1時間待ったけど、「これといって、とっかかりがないんですよね~」と言われた。
えーーーーっ!また、この状態が続くの~?っとショックを受けた。
でも、またまた上司医師と相談時間があった。
上司医師登場!
「診断はつけません」(病名が無いということらしい)
「症状を改善することを試します」(はっきり原因が分からないかららしい)
やったー!!

試すとはいっても、可能性があることにチャレンジすることを
しっかり説明してくれた。
私のように、月の半分は発熱っていう周期的な発熱は発作みたいなものらしい。
さらに、私が入院した時の腰椎のMRIに、腰椎関節がもやもやした画像があるらしい。
周期的発作を繰り返す人の特徴の1つに、腰痛関節の炎症というのがあるんだって。

だから、周期的発熱対策の薬を1ヶ月飲んでみることに。

Img_2825_1で、これ。コルヒチン。
実態は、痛風発作予防の薬。
なぜかは解明されていないけど、周期的発熱に効果がある場合があるんだって。
本来、うちの同居人が飲むべき薬。


こんな、薬が効く可能性があるなら、もっと早くから飲みたかったよー。
ということで、明日から。

でも、今日の結果は、私の予測通り。
ネットでさんざん調べまくり、唯一の可能性はコルヒチンだと思ってた。
たった1錠とは、思わなかったけど。

先生の記事は、こちら。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

今年の自作 宅配ボックス

今朝は、調子悪くて目が覚めた。

6時に薬を飲んで、また寝た。
午前中は、不動産屋さんで賃貸の更新契約をして、調子よかったけど、
午後に、庭の草むしりを30分ぐらいがんばったら、一気に貧血でしんどくなった。

今日は、ネタがないので、前のネタ。

Img_2776ジャーン!

自作、宅配ボックス。
企画から設置まで、5ヶ月はかかった。

アイリスオーヤマの物置を流用。
物置が届いて、設置するまでに3ヶ月はかかったな。

最終的には、見かねた同居人が、設置してくれた。
物置は、結束バンドで固定してくれた。


Img_2777中は、こんな感じ。
ハンコと鍵を入れてある。

荷物を入れてもらったら、ハンコを押してもらって、鍵を閉めてもらうしくみ。

ネットで「自作 宅配ボックス」って書けば、いろいろあります。


せっかく設定したのに、その間にヤマト運輸さんが進化した。
マイカレンダーという仕組みで、荷物を届けてほしい時間を設定する仕組み。
ということで、まだ、一度も使われていない。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

夜になって、鉄入りドリンクを飲んだ

今朝は、平熱に戻ってた。

でも、なんだかしんどいのは、なんで?
クリーニング屋さんへの往復も、めちゃしんどい。
酸欠な感じがする、なんで?

と思ったら、貧血でした。
舌瞼の内側に、血の気が無い。

Img_2809お昼は、歩いて200歩のお店、ビストロキュー オリエントへ。
カオマンガイのランチ。
ジャスミンライスが、甘辛ソースに合う!
おいしー。
これが、890円だったかな?
すばらしい。


ご飯を食べても、貧血が治るわけではなく。
クーラーをかけた部屋で横になった1日。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

冷やし系

今日のお昼ご飯。

横浜のスカイビルは、混雑ぶりが読めない。
今日は、遊びに来ている人で混んでて、とりあえず入れるお店で。

冷やし担々麺、レタスが多い。
こういう場合、レタスと麺は一緒に食べず、先にレタスだけ食べる私。

超冷たい麺だったな。

Img_2805

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

お昼ごはんというタイトルがあっているかは、微妙

辛いけど、楽なのだ。ペースがつかめてるから。

初めて、薬のペースがつかめた。
夜22時半に鎮痛剤を飲めば、朝がかなり楽。
朝も鎮痛剤を飲めば、17時半まで持つ。
そして、今週を乗り切れば、来週は薬なしで生活できる。

Img_2804今日のランチ850円。
日替わりの5種のおかずから、選べる。
豚肉とナスの炒め物と、魚(メヌケ?だったかな)。

安い、早い、おいしいのお店。


病気になってから、病気ブログにお世話になっている。
いくつかの病気を疑われたけど、ブログを読むと症状の違いが分かりやすい。
そこまでは、痛くないなとか、症状が違うとか。
ツイッターには、不明熱のつぶやきがあふれてるけど、その先が無い。
facebookにも、無い。

ブログは、すごい。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

残念な日

今日は、三浦海岸でのイベント 音霊2017 に、田島貴男ライブを
見に行く予定だった。
チケットも購入済だったけど、発券しないまま終了。

無理。
今年は、暑いのが耐え難い上に、体調不良全開週だった。
だから、行けなかった。
気力が無かったのが敗因。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

火曜日だった

火曜日だった
土曜日にお店で食べた、サラダ。
この飲み物、なんだったっけ?
と考えた。
ドレッシングでした。
以上

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

海の日にぼんやり

今日も、自宅でのんびりゴロゴロした。

体調の周期が分からない時は、やみくもに動いてた。
今は、辛い時期ってわかることで、無理しないようにと動きが止まる。
無視しても、無理しなくても体調は、同じ。
薬のんで家でぼんやりするのなら、薬飲んで出かけた方がよいのかも。

Img_2798お昼は、ご近所のインドカレー エビン。
このセットにドリンクが付いて、900円。
安ーい。
ちなみに、ごはん、ナンは食べ放題。

Img_2803夜は、ウチでミニうなぎ丼。
最近、うなぎの蒲焼を買ってきて、タレを洗い流した後、フライパンで焼いて食べるっていうのが好き。
ちょうど、いい感じになる。

今週は、辛い一週間だ。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

夏なのに、海には行けない

今朝、起きたら10時。

10時間寝たせいか、朝は熱は無かった。
でも、1日、うちでのんびり、ゴロゴロした。
なのに、夜は熱がでてしんどくなってきた、そういう期間。

Img_2795お昼は、ひれかつとエビフライを食べる元気はあったのに。
でも、ごはんは同居人に相当食べてもらった。
私っぽくない。

Img_2796ご近所で朝採れた枝豆を買ってきた。
ほんとに甘くて、香りがいい。
夏だね。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

暑いぜ

今日は、午前中は、お仕事関連で学会というものに、初めて行った。
お昼は、あざみの駅の座り食いお蕎麦、「しぶちか」。

Img_2786

冷やしあさりのかき揚げうどん。
最近、蕎麦が食べたくないのは、なぜだろう。

Img_2794夜は、ビストロキューに飲みに行った。
超やわらか、スペアリブ。
飲みに行っても、お酒はしんどくなるから、一口も飲まないのさ。


体調が、しんどいモードに切り替わった。
これから1週間は、しんどいのだ。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

飲み会

今日は、会社の人と飲み会でした。

明日から、3連休です。
今日は、ブログ休みます。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

ぷらぷらーとしたくて、、横浜のポルタをうろうろ。

3coinsへ寄り道。


Img_2785テンションあがるソックスを購入。
パイナップル、ボーリング、フラミンゴ。
イェ~イ!

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

水曜日です

咳が出る以外は、体調が良いここ数日。

エネルギーが強い先生に、会ったからかな。

Img_2782西表のパイナップルを食べた。
超熟で、ココナッツのような香りがする。
ピリピリ感ゼロ、すごい甘さ。

あー、沖縄行きたい。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

新しい病院に

今日は、紹介してもらった新宿の病院に行った。

超巨大病院だったな、自動精算機も軽く10台は、あった。

入院中に見てもらってた、久しぶりのM先生(女性)に近況を報告したら、
丁寧に話を聴いてくれて、ほっとした。
前の病院に、足りないデータも取りに行ってくれたらしい。泣ける。
「上司と方針について、相談してきます」と言って出て行ったあと、上司登場。

めちゃめちゃ元気な、私の病気に興味津々なK先生(男性、30代か?)。
不明熱の専門家。
他の病院で診断できない人を、積極的に受け入れるって、おもしろい先生。

私がつけた体調の記録も、熱心に見てくれた。
「今日は、体調が良い日なんですね、良い日の血液検査もしておきましょう」
前に進みそう。

これからは、入院したりは無さそうだけど、丁寧に観察を続けて診断をするよう。
久しぶりに、はればれした。

Img_2778西表島から、パイナップルが届いた。
次に行くときは、万全で行きたいね。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

ダウンロードは意外と進まない時代

喉が痛くて、咳が出る。風邪ですな。
風邪と原因不明のやつを一緒に、持って行ってほしい。

Img_2779SuchmosのシングルCD。

久しぶりにタワーレコードまで行って、買ったのだ。

ライブ抽選IDが入ってるから。

そして、CDは紙のケースに入ってる。

紙のケースに入ったCDを、CDショップに買いに行く。
昭和っぽい、って思うのは昭和の人だからかね。
私、元気、あるじゃない。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

暑いけど、ちょっとだけ歩いた

2週間ウォーキングは、お休みしてた。

このまま休むと、気持ちがやられて、クララみたいになってしまいそうだったので、復活。
でも、朝は、なんかしんどい。

全部で30分で終了する計画で、Iちゃんを誘う。
15分たったら、戻ってくる。
いつもの、半分以下の時間

Img_2775たいして歩いてないのに、またまた、スタバで、朝ごはん。
くだらないことを、長々話して、楽しく終了。

でも、午後はしんどくなって、ほぼお昼寝。
まあ、予定どおり。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

ORIGINAL LOVE ETERNAL RETURN TOUR 人見記念堂

ORIGINAL LOVE ETERNAL RETURN TOUR 人見記念堂
今日も、メチャクチャに楽しいライブだった。
約3時間、テンション上がりっぱなし。
田島さんは、時々、咳をしてて、普通の人なら、歌えなくなりそうだけど、美しい高音も、ソウルフルな声もがっつりでてた。
さすが、プロフェッショナル!

自分の歌、ギター、バンドメンバーを超絶に指揮しつつ、お客さんの魂に揺さぶりかけて、ライブ全体を高いところに持って行く、田島さんのすごさ。

これまで長く応援してきたファンの人達は、これまでの長いライブ経験があるから、田島さんの合図に、即、反応していて、手拍子したり、歌ったり、がんがん盛り上げる。

長く続いているからこそ、のORIGINAL LOVE LIVE。
感動。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

七日なのか

今日は、病院に行った。

5回目のCTには、やっぱり何も写っていなかった。
感染症の専門家としては、感染症の疑いは限りなく0に近いと判断したようだ。
ということで、次の病院の紹介状をもらった。

Img_2772お昼は、品川のロイヤルホスト。
ファミレスって、何年ぶり?
マハラジャチキンカレー。
辛くない、スパイシーカレー。

Img_2773夜は、恵比寿で女3人飲み会「あまクラブ」。
いつもどおり、音楽の話、ジャニーズの話、ドラマの話。

気楽でいいね。

ガーデンプレイスに七夕があった。
「病気が治りますように」って、たんざくに書いてきた。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

昨日のことですが

昨日は、飲み会だったんだけど、焼肉だった。

最後に食べた、杏仁豆腐がおいしかった。

Img_2767ジャスミンティーのジュレに囲まれた、
杏仁豆腐。

さっぱりしてて、おいしー。

若い店員さん、若いお客さんなお店のデザートだね。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

なぜ、今日なのか?

Img_2765


朝、7時20分、横浜のかたびら川を遡ってくる2人。
Stand Up Paddleの2人。
ここでは、初めて見た。

台風明けの、濁った水量の多い川をなぜ?
絶対に、ボードから落ちない自信がある人か、怖いもの知らずの人。
ここでは、泳ぎたくない。
おもわず、橋から声をかけそうになった。
「どこまで行くんですか~?」

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

楽だけど、会社は休みたい

体調グラフをつけ初めて、分かったこと。

月の半分は結構楽で、月の半分はかなりしんどいということ。
今は、結構楽な時。
予測では、あと10日ぐらいは、この状態が続くと思う。

Img_2763結構楽な時は、料理もやる気になる。
ズッキーニとアボカドのマヨサラダ。
相変わらず、盛り付けがだめですな。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

月曜日終了

Img_2761


今年の夏、大好きなもの、スイカ。
もう、7回目ぐらい。
冷たくて、甘くて、おいしい。

スーパーで、スイカを買って、「suicaでお願いします」っていって、ハッとした。
スイカをsuicaで買った。

うむ。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

疲れた

今日は、愛知県から戻り~。

あ~疲れた~、っていうことで、打ち上げ。

Img_2760_2ご近所の、「しばうら」で焼肉。
お通しのキャベツを、ふとんにしてみた。

(新しい発見)
・炭火の暑さが一気にやわらぐ
・お肉がジューシーに焼きあがる
・焼きキャベツがおいしい。

エナジー充てん。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

♪さま~どり~む しゃいな は~とか~さね~て~

♪さま~どり~む  しゃいな は~とか~さね~て~
今日は、中部地方に来ています。
愛知県の同居人の実家です。
同居人の兄弟、延3人で持ち回り実家の父チェックをすることになって、今日は当番。

愛知県にいる、証拠写真が無い。
この写真は、赤カブの漬物。
飛騨高山の名物?らしく、愛知県のスーパーでは、購入可能です。
義父の好物。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »