« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

今日のおひつじ座は「渇きや痛みが癒えていくような日」だって

今日は、病院の日。

血液検査をした結果、肝臓系の値は、ここ数か月正常範囲だったのに、
2月ぐらいの値に戻ってた。
といっても治療は、何一つしてないから、戻ってたというと治療してたような表現になって、
違和感がある。

ということで、何か症状がでてるかもしれないからと、造影CTを撮った。
CTの結果しだいではあるけど、先生は決断した。
肝臓の生検か(肝結核疑い)、ステロイド投入か(リウマチ系病気疑い)、
セカンドオピニオンのどれか。

まずは、セカンドオピニオン。
感染症専門家から不明熱専門家へ。

Img_2750お昼は、いつもどおり品川のマンゴツリーカフェで、タイ風焼きそば。
パッタイ。


次のステップがやっと見えて、ほっとした。

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

今日は、休みます

今日は、ブログ休みます

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

夏だ!

先週、そうめんを食べたとき、「子供の頃に残念だと思ったお中元」の話をした。

同居人も私も、「そうめん」「角砂糖」だった。
時代だねー。

今時のお中元は、素敵。
私も、お中元欲しいから、私宛にこっそり送っていいよといっておいた。

Img_2749「お中元」といって、GODIVAのクッキーを買ってきた。
魅惑の缶入りクッキー。

次は、ハムかなー。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

一歩進む

今日、久しぶりに会った仕事の大先輩に、具合が悪い話をした。

そうしたら、その先輩は血液癌から復帰していて、いろいろアドバイスをもらった。
癌と診断されるまで、1ヶ月半かかったそう。

アドバイス1:血液内科などがある、総合診療科を受診すること。
これは、今週末紹介してもらう予定。

アドバイス2:体調の記録をつけること。
これも、今月はやっている。

前向きになれた。

Img_2704iphoneで、知らないうちに撮影されていた写真。
ジャガビー買ったのを、記録されていた。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

7月の目標

今日は、先週に比べたら、つきものが取れたような楽さ。

とはいえ、全体的な倦怠感。

Shasin_3

毎日の体調記録を採っている。

何か、ヒントになるかもしれなので。

熱の温度は、たいしたことないのに。



目標は、7月中に治すこと。

対策案1:今週末の病院で、他の病院をいくつか紹介してもらう。

対策案2:めちゃくちゃ遊んで、体を疲れさせて、次の症状がでるのを待つ。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

無病息災

ケーブルテレビで、朝6時から金田一耕介シリーズが放送されている。

2話ずつ放送されてて、昨日も1話、今日も1話見た。
昔は、とても怖いテレビ番組だと思ってたけど、今見ると元祖サスペンス2時間ドラマ。
古谷一行他、みんな若くて、おもしろかった。

昨日は、ひたすら寝た感じだったけど、今朝は完全平熱に戻ってたので、
普通の1日を過ごした。

Img_2742ご近所の和菓子屋さんで買った、水無月というお菓子。
下半分は、ういろう。
京都では、1年の残り半分が無病息災で過ごせますようにって、6月30日に食べるんだって。
氷をイメージしたお菓子らしい。


無病息災、ぜひお願いしたい。
ということで、前倒しで食べました。

| | コメント (0)

土佐風そうめん風

土佐風そうめん風
高知のおそうめんが、食べたい。
って思って、作ってみた。
しいたけの甘煮と、錦糸卵は必須。
雑に見えるけど、時間はかかった。
その分、おいしかった。

食べる以外は、ひたすら横になって過ごした1日。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

ORIGINAL LOVE 名古屋 CLUB QUATTRO 2017

今日は、ORIGINAL LOVE ツアーの名古屋。

ライブハウスでORIGINAL LOVEが聴けて、川崎からも行きやすい。

体調が悪いから、行って後悔するか、行かなかった後悔をとるか、
昨日まで悩んでたけど、行って後悔をすることにした。

でも、なんと、田島貴男さんご本人が、喉を痛めてしまったらしく、
ライブは中止となったのだ。
(重病じゃなくて、良かった~)
ここ数日のtwitterのつぶやきが少なくて、何か変だなとは思っていたけれど。
待ちに待った名古屋のファン、ご本人はとても残念だったと思う。

でも、わたし的には、
超セーーーーーーーーーーーーーーーーフ。
体調がいい日に行きたいもの。

延期になるのか、中止なのかは、まだ決まっていないけれど、
まずは、田島貴男さんの体調回復と祈ってます!

Img_2730

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

じっとしてても痛い

今日は、朝4時に頓服薬を飲んで会社に行った。

あー、しんどかった。

帰ってきたら、36.7度。
みなさんには微熱だけど、超~体が痛い、頭が痛い、しんどい。
来週の病院まで、あと1週間。

私の診断では、持病である帯状疱疹ウィルスが、悪さをしていると思う。
理由1:坐骨神経痛がひどくなる(これは、このウィルスが原因のこともあるんだって)
理由2:後頭部の左半分がチリチリ痛い
理由3:脇のリンパ節がたまにチリチリ痛い
理由4:耳がキーンと詰まる

でも、発疹が出ていない。
発疹がでていないと、帯状疱疹とは診断してもらえない。
何とかして、検査をしてほしい。
来週、わがままを言って検査をしてもらうために、攻略法を考える。

土下座する、泣き落としする・・・。
ドラマ:小さな巨人は、最終的には土下座だった。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

今日は、休んだ

今日は、会社を休んだ。

朝、起きたら、めちゃ体が痛くて、しんどい。
36.7度って、低いと思う人もいるかもしれないけど、35.8度が平熱だから、しんどい。
土日から怪しかったけど、だましだまし来てたのに。

夜中にこれに気づけば、薬を飲んで会社に行ったけど。
今朝は、無理だった。
午前中、頓服薬を飲んで寝ると、すっきりしてて、なーんだと思ったけど。
薬がきれると、また同じ状況。
1日中、横になって、寝たり、起きたり。

今日は、ひどかったな。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

健康じゃないことは、分かっているのさ

午前中は健康診断、午後半休という幸せな日。


Img_2724ペッパー君が、お出迎えしてくれた。
つぶらな瞳と、見つめる姿に、惚れた。

ペッパー君、ほしい。

どんな健康診断結果が送られてくるかな。

Img_2725お昼は、二子玉のアチャカーナでカレー。
安定のスパイシー&うまさ。

このカレー、どうやって作るんだろう。
おいしいカレーの作り方を、知りたい。


と、ここまでは良かったが、駅に行くまでに、どんどん体が痛くなってきて、
午後からは、自宅で入院。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

品川駅

今日も、品川。

昆布だしの西日本のお蕎麦が食べたい、今日この頃。
どこに行けば、食べられるんだろうか。

Img_2721金曜日と同じお店で、朝ごはん。
シナモン味のデニッシュ。
周りがカリカリすぎ。

このパン、1個460円。
ドリンクあわせて、1000円ちょっと。

Img_2722お昼は時間が無くて、品川駅の立ち食い蕎麦のお店で、座り食い。
冷やしちくわ天そばの券を渡したら、1秒で出てきた。
早い!
めちゃ人が入ってくるし、冷やしの人が多いからね。
どんどん、冷やしそばを作ってる感じ。

このお蕎麦、480円。


どちらも、イートインなのにね。
パンのお店は広くておしゃれな分の料金が、積みあがっているのだね。
どちらも、価値提供っていう意味で、考え抜かれてるな。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ジャズギターの勉強

ショック!昨日書いた記事が、反映されてなかった。

書き直しする。

ジャズギターって、どんなもの?
そんな私にぴったりのLiveを発見。
Iちゃんを誘うと、一緒に行ってくれるというので、行ってきた。

Img_2712アメリカ人のジャズギターリスト、ビル・フリーゼル。
初めて名前を聴いた人。

「星に願いを」などの映画音楽を中心にしたアルバムの、ライブということを手掛かりに、行ってみた。


Img_2711スパイス&ソーダ。
深海にいるようなLiveだったので、最初は超眠かった。
一人で来ていたファンの女性らしき人も、寝てた。
twitterにも書かれてたけど、それぐらい、夢見心地なギターなのだ。

パット・メセニーを聴いた時の感じと、似てる。
ジャズギターの役割みたいなものが、何となくつかめたような気がする。


ベース、ドラム、ギターのソロは、それはそれは迫力の技術だった。
ジャズって幅が広すぎて、何がなんだか分からないという謎はそのままだな。

これからも、ジャズ勉強会を自主的にやってみようっと。

ライブの様子が、少しだけ見られます。

| | コメント (0)

日曜日

今朝、体が痛かったけど、ウォーキングした。

体調悪くても歩く、体調悪くても飲みに行く、体調悪くてもLive行く。
でも、体調悪くても、泳ぐは無理だと思うし、速足で歩くとか、
階段上がったりなど、瞬間的に負荷かかるのは、極力避けてるる。
まさに、闘病中な感じ。しょぼいけど。

Img_2715とぼとぼウォーキングした後は、スタバで朝ごはん。
レモンケーキとコーヒーで、1000円を20円くらい超えた。
高い。
立ち上がる時に、「よっ」とか声がでた自分が悲しかった。

Img_2719夜ごはんは、高菜チャーハン。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

都会の朝ごはん

今日は、品川で仕事だったので、品川駅のパン屋さん?で朝ごはん。


Img_2703ミルククリームフランス的なやつと、
最近はやりの、ドリンクボトルに入った、カフェオレ。
都会的な気分は、味わえるけど。

私、やっぱり、グラスが、いい。

ストローで飲むから、グラスのエッジは関係ないけど、インスタントラーメンをお鍋で直接食べる的な感で、楽しくない。
蓋があれば、良かったかもなー。

| | コメント (2)

2017年6月15日 (木)

願いをこめて

普通の夏を、過ごしたい。

あと2ヶ月で、体調が悪くなってから1年になってしまう。
それまでには、治したい。

そんな思いを込めて、アロハシャツを買った。

Img_2699頑張れば、沖縄に遊びに行くぐらいできそうだけど。
海に入れる気がしないから、行ってもつまらない。

このシャツを着て、行けますように。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

無気力フライデー

今日は、熱は無いのに、体が痛ーい、重ーい、頭が痛ーい。

ということで、やる気なーし。

熱が無くてもしんどいって、何?
体調に特徴が無さ過ぎて、イラッとする。

会社で、長期に休んで治すっていう方法もあるんじゃないかと言われた。

休んでも、治す方法が無いから、困ってるのだ。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

小ネタ

Img_2694褶曲っぽい、卵焼きができた。

焼きすぎだけど。

巨大な圧力で、土地がぐにゃぐにゃになった風に見えませんか?
もしくは、木星風。

適当に作りすぎてしまっただけなんだけど。


サカナクンが、テレビで説明してた。

アナゴの天ぷらはあるのに、うなぎの天ぷらが無い理由は、脂肪の量なんだって。
うなぎを天ぷらにすると、脂がすごくて、全然おいしくないんだって。
アナゴの脂肪は10%、ウナギは20%以上なんだって。

「たった、10%の違いなのにね」と私。
「10%ならアスリート、20%ならオレ」と同居人。
めちゃ、納得した。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

月曜日でした

Img_2678しんどい月曜日は、ちょっと前においしかった写真で。


アジアンポテト。

カリカリポテトに、甘くて辛くて、そしてサワークリームがさわやか。
ポテトにチリソースをかけてある。

はまります。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

ORIGINAL LOVE ETERNAL RETURN TOUR


私にとって、ORIGINAL LOVE TOUR 初日、三軒茶屋の人見記念講堂。

半年間、待ちに待った初日、やっぱり超~~~楽しかったっ!!!

ファンになって3年目の私にとっては、LIVEで聴くのは初めて!な、
好きな曲が、目白押しで、うれしすぎっ!!!

当たり前だけど、CDとLIVEは違ってて、こういう思いも込められてるんだとか、
そういう背景があるんだって、いろんなことが分かって、楽しい。

でも一番いいのは、
・ORIGINAL LOVEが見られる
・ギターを持たずに歌う田島貴男が見られる
・ひとりソウルや弾き語りとは違う、めちゃはじけた田島貴男が見られる
ということなのだ。

聴かせてくれて、踊らせてくれて、きちんと落ち着かせて帰してくれる。

すばらしいLIVE。

まだまだ、発売中。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

前倒し

いつもは、日曜日にウォーキングしてるけど、今回は土曜日。

金曜日までの疲れがたまっていて、土曜日の朝のスポーツはしんどい。
ゆっくりウォーキングなら、酸欠も防げるから階段よりは、楽。

今日に前倒ししたのは、明日はORIGINAL LOVEのLIVEだから。
体力を温存するために。

Img_2684土曜日の駅や公園は、日曜日とは集まっている人が違う。
犬の散歩をしている人が、少ない。

また、スバタでお茶して、休憩。

Img_2685お昼や、夕べの晩ごはんのお店、ビストロキューオリエントでランチ。
アジアンポークステーキだったかな。
シンガポールのチキンライス風のタレ風の、不思議な醤油味ソースが、おいしー。


体調が悪いと、オロナミンC系の炭酸飲み物が欲しくなる。
今日もファンタを飲んだ。
なんでだろ。

日曜日にやることを、土曜日にやったので、え?まだ明日も休み?
と、お得感満載な土曜日。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

はーーー

Img_2682_2ノンアルコールモヒート、略してNモヒ。

と鶏チャーシュー。

ビストロキュー オリエントで、フライデーナイト。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

今なら、お得です

腰痛と坐骨神経痛持ちなんだけど、体調が悪くなると痛みも増して、
夜、目が覚める。
そのためには、エアウィーブが良いらしく、買うことにした。

デパートのカードのポイントがつけば、さらに値引きでーす。

高島屋に行って、シャネルのディスプレイにびっくり。

Img_2673IT系の人がみると、反応します。
これは、サーバーラック?
ケーブルも、エナメルでできてるのかもね。

こんなサーバー室があったら、楽しそう。
エアコン効きすぎで、寒いのは変わらないと思うけど。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

ツアーが始まる

ツアーが始まる
ORIGINAL LOVEのLIVEツアーが、始まった。
東京は、待ちに待った今週末。

その後の田島貴男ひとりソウルショーのチケットも、予約済み。
11月まで予約したから、もう今年が終わりそう。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

タイトル無し

今日は、書くことが、ありません。


体調は、結構良いです。
でも、眠いです。
そうだ、病院の予約を医師の都合で、翌週にされて、ムカつきました。
もう一つ、そうだ入院の保険金も入りました。

ぐらいかな。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

いつもどおりの、日曜日

Img_2663鎌倉のあじさいが、テレビでや多く流れるこの季節。

あじさいは、いろんなところで咲いている。
いつものウォーキングで、砧公園。
めずらしい、白い紫陽花。

Img_2666そして、帰りにスタバで、休憩。
この休憩が、ほんとにありがたい。
往復8kmのウォーキングにも、慣れてきた。
平日も、できればな。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

好きなものを食べた日

今朝は、1年ぶりに歯医者に行った。


歯医者さんに「インプラントしてるから、もっとこまめに来てくださいよ~」
と言われた。
ついつい、感染症の疑いもあったから~と、言い訳した。
歯医者さん「そういうのは、東洋系とか呼吸法とか、いかがわしいやつをやった方がいい」
と言われた。
「僕も、心臓の病気は、流れろ流れろって言って、治したから」
だって。

うーむ、同じ医者でも、こうも違うのか。

Img_2651お昼ご飯は、新華で、餃子。
ちょっと暑い日の、濃いラガービールは、おいしいね。

Img_2654今日、食べたかったのは、これ。
冷やし中華。

レトロでおいしー、錦糸卵も手作りでおいしー。
辛子の溶かし方が失敗して、最後に塊があって苦しんだ。

Img_2656夕方は、一人でデパートに出かけた。

13時~16時半ぐらいまで、ぐーぐー昼寝したので、めちゃコーヒーが
飲みたかった。

たっぷりアイスコーヒーと、ショートケーキ。

夕方の喫茶店は、すいてて気持ちよかった。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

今日は、お休み

今日は、飲み会だったので、ブログ休み。

湿気のある1日。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »