« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

お前は、何者だ。

Img_2644



初夏なのに、落ち葉掃除。
毎日毎日、これぐらいの量の葉を、落とすのだ。
うちの玄関に生えている、いまだ名前も分からない樹が。

道路に、ドバーッ、ドバーッと、落とすのだ。
だから、毎日毎日、落ち葉をほうきで集めて、捨てるのだ。
始まってから、1週間が経過した。
いつまで、続くのかなー。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

午後は休み

会社には行ったけど、頭がもうろうとするので、午後から帰ってきた。

お昼ご飯を食べて、夕方まで寝た。

Img_2642夕方、ウチにある材料で、晩ごはんを作った。
大根と豚肉の煮ものと、人参の黒酢味。

ずーっと続いていたネガティブな気持ちが、
なくなった。

後は、ゆっくりお風呂に入る。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

月曜日

月曜日
帰ったら、同居人が会社を休んでた。
私も、休みたかったのに。

晩ごはんは、作ろうと思ってたのに、やる気を無くして、蕎麦屋に行った。

あ〜疲れた。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

歩いた

かわりばえのしないブログが、続きます。


Img_2636001週に一度のウォーキング。
世田谷の砧公園は、すがすがしい。
でも、1時間歩くと、限界を迎える。

Img_2638001で、スタバでお茶。
やっと座れた感。
1時間休憩して、ウチに帰る。


この前、血液検査をしたことで、結構メンタルやられた。
あまり、良くなっている気配がなかったから。
しんどくても、ウォーキンぐしている方が、精神的には健康を保てるかも。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

ガツンと来ました

今日も、しんどー、そうだ、薬飲めばよかったんだ!

と、頓服薬を飲むことを、忘れていることが多い。

薬飲んで、快復したので、夕方は自由が丘へ、散髪に行った。

Img_2631最近、列ができていたクッキーのお店が、空いていたので、買ってみた。



外国っぽい大きめクッキー。
中にもチョコレート&ナッツが入ってて、すごい破壊力。
これ1枚で、カントリーマーム13枚ぐらい食べた感じと同じ。
それ以上かな。
値段も1枚270円だからね。
3枚買ったけど、2枚は冷凍庫へ!

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

絞り出したネタ

Img_2620_2GWに高知で買ってきた、お煎餅。


会社で配るように買ってきたんだけど、
持っていきそびれた。

3日程出張だったので、タイミングを逃してしまった。

♪それっきり~ それっきり~もう~ それっきり~ですか~

あ、これっきりだったね、歌詞は。

もう、うちのオヤツになります。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

今日は、ブログ休み

今日は、午後から仕事休みにしたいぐらいしんどかったけど、

1日がんばった。

でも、ウチに帰ってくると、そうでもない。
仕事するにはしんどいけど、寝込むほどではないという、中途半端さ加減なのだ。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

GWの高知で行った場所

Img_2502001高知県と愛媛県の県境にいますって記事は、GWに書いた。

でも、それっきり。

Img_2491002行った場所は、天狗高原。
四国カルストっていわれる、地形。
子供の頃、ローカルテレビ局の天気予防で流れていて、ずっと気になってたけど、行ったことの無い場所。

Img_2493001こんな雰囲気だけど、なんかしっくりこない。
ちょっと、車で走ると。

Img_2496001そうそう、こんな感じ。
牛もいるんですよ、牛も。
この景色~。
憧れの地にこられて、とても、うれしい。


四国山脈のほんの少しのエリアなんだな、もっとすごく広い場所かと思ってた。
でも、とても満足。

しぼりたて牛乳とか、ソフトクリームが名物なんだけど。
それは、食べなかった。
なぜなら病院で、無殺菌の牛乳とか飲まなかったですか?って
何度も聞かれたから。
本当は、星空が見たかったけど、あいにくの霧と曇りで断念。
また行くぞ。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

しばらく、マンゴー食べてない

今日は、しんどかったら午後から休む、つもりで行った。

でも、午前中には、楽になったから、いつもどおり終了。

Img_2601近くのお店「環」で、同居人が飲んだ、「太陽のたまご」リキュール。
宮崎の、超高級マンゴーでつくった「梅酒」なんだって。
めずらしいね。

味は、裏切られることの無い、想像通りのマンゴー味。
かき氷にかけると、もれなくカクテル。


自分のために、買ってみようかな。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

今日は、暑かったけど

昨日は、ちょっと熱もあったから、今日はダメかなと思ったけど、今朝は熱は無い。
だから、今日もウォーキング。


Img_2612二子玉川駅~砧公園往復すると、今の私は結構しんどい。
そこにあるのが、スターバックス。

帰る前に、ここで一息するのが、とても良い。

今日も、私はアメリカーノのアイス。

ウォーキングした方が、肌の調子がいいと、ウォーキングがお気に入りのIちゃんは、バナナとヨーグルトとベリーをシェイクした冷たいやつ。

Img_2613お昼ご飯は、近くで牛タン入りハンバーグ。

同居人は、定期的に「ハンバーグが食べたい」という。
私は、そういうのないんだけどな。



今日は、ごはんを食べても貧血にはならなかった。
調子のいい日曜日。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

BBQ

今日は、天気もいいし、暑くなりそう。

ってことで、朝から、BBQを予約。

Img_2605001二子玉川駅から徒歩7分。
多摩川沿いにある、セルフバーベキューパラダイスGekko。
涼しい川風にあたりながら、ビール。
いい感じの夕日になってきた。

キャンプが楽しいのは、夕日とビールがあるからなんだよな。

Img_2603001好きな食材&飲み物を、2Fで購入して、3Fのテラスで食べるスタイル。
別料金で、持込もOK。

とりあえず、最近、東京湾で話題の、ホンビノスガイ。
プリプリ肉厚で、うまーい。

野球の打ち上げの人とかいて、ワイワイ楽しい雰囲気。

Img_2608001いい夕日!
今日は、超当たり!

Img_2610001シメは、マシュマロ焼き。
紅茶味のマシュマロを焼く。
砂糖が焼けた香ばしい味と、とろーっとしたマシュマロが口の中で広がって、おいしい!
お酒にも、合う!
ほのぼほしてて、良い!


マシュマロ焼きをやりたいと思って、今日実現するまで20年くらいかかったかも。
マシュマロを1袋分、焼き終えて、楽しく終了。
あ~、満足。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

病院の日

今日は、病院の日。

今日も、ちょびっと話して終わりかなと思ってたら、血液検査された。
結果は、炎症値が過去にない値で3.7と下がっていた。
私としては、うれしかったのに、他の値が全然変わっていなかったので、先生はうなる。

来月も変わらなかったら、別の病院の先生の意見を聴くか
再び、いくつか検査することになった。

Img_2595治療してたわけじゃないから、変わらないのは当たり前なのさ。
そう思いつつ、品川でお昼ご飯。

マンゴーツリーカフェで、タイ風焼きそば、パッタイ。

たくあん?干しエビ?厚揚げ?のようなものが、いろいろ入ってて、甘くて、柑橘風味で、塩味なのが、いいところだよね。

Img_2598血液検査でも、貧血は証明された。
晩ごはんは、近くの「環」で。

鉄分補給のために、赤貝を食べた。


ということで、また4週間は、こんな調子。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

炙りカルビって、早口で3回言える?

Img_2486001



高知のかね春で食べた、うなぎ。
サクッとしてて、ふわっとしてて、おいしいのだー。
予約ができないし、注文を受けてから焼くので時間がかかるから、
行列のお店。

GWの平日に行ったら、サクッと入れた。
お店の中は、おいしい魚を焼いているような香り。
さっぱりおいしい。

あー、また行きたいな。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

ライブに行きたい

とても、いい季節ですよね。

日が長くなって、明るいうちからビールがいい感じな。
私としては、ビールよりも「明るいうちから、ORIGINAL LOVE LIVE」に向かいたい気分。

でもですね、今年は、ORIGINAL LOVE LIVEは、まだ先なんです。
去年は、Love Jamがあったり、Roots66があったりと、
ORIGINAL LOVE関係のライブに行けていたのに。
フェスに行けばいいんですけどね、でもねライブハウスに行きたいんです。

と、思いながら、体調が良かったので8ヶ月ぶりに夕方散歩。
8ヶ月前と比べて、なんと回復したことか。
ウォーキングできるんだ。

Img_2594_1散歩しながら、田島貴男のアルバム「ひとりソウルショウ」を聴く。

そしたら、なんと!、そこはライブ会場に。
ライブ録音盤だから当然なんだけれど、散歩がライブ会場になったわけなのですよ。

欠乏している私には、そこにいるかのような楽しい気分。

あ~幸せと、がんがん歩いていたら、貧血になってきた。
気分が悪くなりきる前に、25分で終了。

楽しかったな~~~。
早く、来月にならないかな~。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

高知で食べたかったもの

今日も、調子よい日だったな。


高知に帰ったとき、どうしてもたこ焼きが食べたかった。
子供の頃は、たこ焼きなんてどこでも買えた気がしてたけど。

なかなか、ないのよねー。

Img_2532002ってことで、車で。
お昼にビールを飲んだ同居人が、購入中。

高見のたこ焼もチェーン店だったのに、どんどんお店を閉めているんだって。
子供の頃には、なかったチェーン店だけど。

Img_2535001じゃーーーん。
ソース超たっぷり、マヨネーズ超たっぷりでびっくりした。

これからも、閉めずに続けてほしいな。


そういえば、ウチには、たこ焼き器があったのだった。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

月曜日が終わった

今日は、体調良しなのだ。

朝は、会社休むかってぐらいしんどかったのに、今は全然楽。
ウォーキングとか、体力使うことが、原因じゃないってことだから、
軽微な運動は、続けるぞ。

Img_2591_2さて、これは何でしょう。

答え:私が発明したキャベツのみじん切りサラダ

昨日、キャベツを冷蔵庫で保存したいと思って考えたんだけど、包丁で刻むのがめんどくさい。

フードプロセッサーにかけてみたら、粉々になった。
餃子の餡に使うキャベツみたいに。

でも、これが意外に食べやすくて、いい。
ゴマドレで。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

元の生活に戻すのだ

今朝、起きたら、昨日よりは、体調が良くなってた。

今日からは、もう体調に負けない日を取り戻すのだ。

ってことで、8ヶ月ぶりにウォーキング。
9時から10時14分まで、7.4km約12000歩。
途中、ちょっとしんどかったけど。

Img_2588超、久しぶりのスターバックス インスパイア。
朝ごはんは、アイスコーヒーと、アーモンドブラウニー。

スタバ的には、カフェ アメリカーノのアイス。
スタバのアメリカーノって、エスプレッスをお湯または水で薄めるんだよね。

アメリカーノってそういうものなのかもしれないけど、薄めてるって思ってしまう。

歩いた時間と、同じ時間のおしゃべりして楽しかった。

Img_2589お昼は、近所の戦国寿司で、寿司。

おいしく食べ終わった直後から、昨日と同様に気分が悪くなってきた。


この気分の悪さは、貧血なのだ。
二次性貧血ってやつで、何かの原因で鉄分が細胞にとられて、貧血ぎみなんだけど、
その状態で、食事をして胃に血液が集中すると、こんな風になるらしい。
歩いた影響も、あるだろうね。

午後は横になって、まあまあ復活。
でも、普通の生活に戻すため、これからも体は動かすつもり。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

雨の日は、ウチで

今日は、海辺でシーカヤッカーキャンプ大会の予定だったけど、

さすがにこの雨では、楽しくないでしょうってことで、中止。
申し訳ないけど、ちょっと、うれしい。

おかげで、朝から自宅入院。
8時過ぎに起きて、朝ごはん食べたら、1時間半寝て、
お昼ご飯食べたら、午後は3時間も寝てた。

Img_2582_2お昼は、近くの湯や軒へ。
いつもの勢いで、チャーシューつけ麺を注文。

体調悪いのに、さすがにこのボリュームは無理。
朝、寝すぎて、寝ぼけたまま注文したのかな。
で、途中から同居人へ。


雨が降る中、ウチにいるっていうのは、また違った幸せ感があるものです。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

仕事だけで、精いっぱい

GW明けの疲れと、体調イマイチで、だるー。

1月ぐらいよりは、全然良くなってるけど、だるー。

こういう日は、ネタがあっても、細かいことを書く気になれない。
仕事中はなんとか、やってるけど。

このだるさ、
新タケノコの茹で方を失敗して、新タケノコえぐみにやられて、
体に力がはいらなくなって、キャンプ場で動けなかったあの日のだるさを、思い出す。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

はー

ブログで、体調が良くなったと書くと、だいたい調子悪くなる。

今朝がたは、頭痛で目が覚めて、薬をのんだけれど、1日薬が効かなかった。
今日は、早く寝ます。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

今日は、ブログ休み

今月は、先月より体調が良くなった。

来月には、治るんじゃないか。

Img_2522_2高知大神宮で見つけた、鶏。
若冲の描いた鶏みたいできれい。
放飼いでした。
私は、年女。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

3次元です

GW明けて2日目なのに、1週間ぐらい働いている気がする。

高知で見つけた、立体物。

Img_2563箸置き。
檜でできているから、香りもよし。
めずらしく、写真もうまくとれた。

Img_2564クッキー。
立体的に遊べるはずなんだけど、ぶら下げても全く別のモノ感。
うらめしい表情に見えてしまう。


それは、なぜだ!?

1)三角が、ずれている。(うらめしや的位置にある)
2)顔のパーツが、顔の輪郭からはみ出ている
3)鼻が全然違う。


追求する時間を、楽しめた。
いろいろチャレンジしていて、楽しい。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

星降るカメラ

GW明け初日は、たいへんだけど、仕事する方が体が楽。

すっかりサラリーマンだな。

今回の高知の旅では、星空撮影がテーマだった。
いつも星空見えるのに、今回はほとんど曇りという残念なお天気。

自家の2階から唯一見えた星空を撮影してみた。

これは、「星降るカメラ」っていうアプリ。
きちんと星が、写っていてうれしい。

Img_2543_3

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

鰹のタタキ

鰹のタタキ
今日は、GW疲れで、ぐったり。
同居人も私も、終始無言の1日。

中土佐町久礼の「萬や」で食べた鰹のタタキ。
静かで、ゆっくり食べられるお店。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

帰着

帰着
高知の海は、青でした。
浦戸大橋の手前で、撮影。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

山
この時期の高知の山。
黄色がきれい。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

鯛めし

鯛めし
宇和島風 鯛めしとやらを食べた。
醤油味が濃い卵かけご飯に、鯛のお刺身を混ぜて食べる。

全く、鯛の味がしなくなる。
食べ方は、あっているのだろうか。
本場で食べたことがない料理をたべた、典型的失敗事例。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

高知の山

高知の山
曇りです。
山は、カラフル。
母は、パッチワークのよう と言った。
晴れてれば、さぞかしきれいでしょうね。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

今日から高知

今日から高知
高知県と愛媛県の県境、天狗高原に宿泊中。
残念ながら、星空は見えず、霧が立ち込める。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

デパートに行きました

今日は、休み。

会社に行っている人も多い中の、休み。
絶好調じゃないと、うれしくないね。
いや、うそ、休み自体はありがたい。


Image1姪へのお土産を買いに行った。
なぞなぞ本。

デパートは、すいてた。
平日だもんね。

Img_2475そして、牛たん青葉で。
おいしいよ。

でも、本場仙台で、食べたいね。


仙台で、牛タン。
高松で、讃岐うどん。
大阪で、お好み焼き。
名古屋で、味噌煮込みうどん。
高知で、かつおのタタキ。

やっぱり、その土地で食べるのが一番おいしい。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »