« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニー
ポール・マッカートニー
ひとりポールなう。
今日は、一人でポール・マッカートニー ONE ON ONE ツアー 東京ドーム 最終日。

ビートルズ ファンですと言えない私。
勉強のために、行ってきた。

とっても、勉強になりました。
アルバムを熱心に聴いてなくたって、ビートルズの曲は人生のどこかに関わってるんだ。
って、思った。

世の中が、平和であればいいのに、と自然に感じるって、すごいライブだった。

70歳を過ぎたポールは、2時間半、歌いっぱなし、弾きっぱなし。
水を飲むことは、一切していない。
ちょっと休憩的な時間も無し。
すごい。

観客を楽しませようと、日本語使ったり、ファンサービスもすごい。

ギターのピックは、ズポンのポケットに入れていて、ギターを変えるたびに、ごそごそ探してるのが、かわいかった。
ギターは、体の一部なんだねって思わせてしまう。

今まで、体験したことのない気持ちをたくさん味あわせてもらいました。

勉強になりました。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

久しぶりの外食

今日は、何も予定しない日。

1日のんびり過ごすことに、決めている日。
体調悪いと、何もせず寝ていられることが、本当に幸せ。

8時半ぐらいに起きて、午前中は洗濯をしただけ。

Img_2447お昼は、近所で焼肉ランチ。
1200円。
おかゆ生活をしてたから、久しぶりにお肉を食べた。

あと、ごはんが、めちゃ堅く感じたのが、驚き。

Img_2456_1そして、おやつはジャイアントコーンチョコミント。
うーん、おいしい。

ジャイアントコーンは、コーンのサクサクさがたまらないね。
いつ食べても、おいしい。


途中、グースカ昼寝をした。
とても癒された1日。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

ちかれた

あーーー、疲れた。

明日から、9連休。
まずは、のんびりする、ゆっくり体を休める。

Img_2442GWイブは、おいしいお菓子。
ヨックモックの抹茶ロール。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

Suchmos

Suchmos
新木場で、Suchmosのライブ!
ソロで見るのは、初めて。
The kids ツアー 最終日。


興奮したな。
どの曲も主役なんだよな。
ベストアルバム的な。

そして、Yonce君の熱い語りに、感動するのだ。
かっこいいバンドが、丁寧にお辞儀したりするし。

いろんな部分で、驚かされる。

チケットを当ててくれた、友達に感謝。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

入っているアラレが好きです

最近、晩ごはんのお粥の友は、永谷園のお茶漬け海苔。

子供の頃から、とても好き。
お粥よりも、堅めのご飯があうけどね。

今日、買い足しに行ってびっくり!

Img_2429歌川広重 東海道五拾三次カードが復活してる!
小学生の頃、このカードを集めてた。


フルセットといっても、カードのフルセット。
え、この大きさのカードなの?とがっくりして、もうすぐ応募できるのに、
集めるのをやめてしまった。

そんなことを思いださせる、カード復活。
もう、集めないけど。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

海の安全情報

海上保安庁が発信している「海の安全情報」。
海上保安庁からメールが届くのだ。


やばい低気圧が近づくと、西の方の港の注意報がバンバンとどく。

だいたいは、低気圧とか漂流している船とか、海上保安庁の訓練情報とか、
そういうパターン。

関東(第三管区)と沖縄(第七管区)を拾ってる。
西表島近くで巨大流木が漂流してるっていうニュースの後、
西表島に旅行に行ったら、その流木が流れ着いてたっていうのが、
おもしろかったな。

↓の流木の写真
http://hiramilemon.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-7869.html

そんなか、ここ数か月、クジラ情報が多い。
それも、クジラらしき物とかいてあって、大きさとかクジラの種類は書かれていない。
最近、東京湾で唯一撮影された動画は、ザトウクジラっぽかった。

みんなが、あっ!といっている間に、クジラは海に潜るのだろうね。

なぜ、今年になって、クジラ情報なのか。
去年は無かったのに。
でも、ワクワクできるから、いいよ。

こんな感じっす。


25日1159現在、東京湾東水路南側の川崎沖付近において、クジラらしき物(1頭)の情報がありました。

25日0635現在、東京湾中ノ瀬航路内の中ノ瀬航路第1号灯標と中ノ瀬航路第2号灯標間の海域付近において、クジラらしき物(1頭)の目撃情報がありました。

23日1710現在 第二海堡東側海域付近において、クジラらしき物(1頭)の目撃情報がありました。

21日1652現在 富津岬北側付近海域において、クジラらしき物(3頭位)の目撃情報がありました。

21日1125現在 第二海堡東方(北緯35度18.68分、東経139度44.78分付近)において、クジラらしき物の目撃情報がありました。

21日0833現在 第二海堡東側付近において、クジラらしき物の目撃情報がありました。

17日0830現在 第二海堡東方300から400メートルの位置において、クジラらしき物の目撃情報がありました。

17日0816現在 京浜港、横浜区、第5区、根岸湾海づり公園前において、クジラらしき物の2頭の目撃情報がありました。



付近航行船舶は注意して下さい。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

GWカウントダウン

GWに向けて、宿の予約をした。

最後に残っていたプランが、「カメラ女子」向けプランだから、予約した。
絶景ポイントを教えてくれたり、お菓子のお土産がついたり。

でも行くのは、おじさんと、おばさんと、おばあさん。
カメラ女子じゃない。
絶景ポイントを教えてくれる副支配人さんに、申し訳ない。
どうでもいいことだけど、気になる。

今日電話して、男性もいるんですけど、いいですか?と確認したら、
全く問題なかったんだけど、結局、普通の食事重視プランに変更してもらった。

Img_2427といいながら、スマホ用三脚を準備してるんだけどね。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

ウチにいた日

今日は、ウチに電気工事屋さんが来た。

ウチの備え付けの照明は、電気工事士の人じゃないと交換できないタイプ。
配線でがっつりつながれていた。

暗いし、大きいし、交換したかったけど、そのままにしてた。
そうしたら、台所の照明が壊れたので、今回交換してもらった。

Img_2424001LEDライトに交換。
普通の照明がつけられる工事も、してっもらった。

明るいし、圧迫感ないし、いい感じ。
工事の写真を、とっておけばよかった。


Img_2425同居人は、昨日から、4食カレー。
昨日のウチ飲みで、午前中は二日酔いだったから、外にも出かける必要なくて、楽ちんだったはず。


GWに向けて、片づけもしたし、体力も備えた感じ。
よし!

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

カレー日和

土曜日の朝、目覚まし無しで、のんびり起きる。

それが、体調悪いここ数か月の幸せ。
そして、今日も朝ごはんはお粥を食べた。

お昼もお粥なんだけど、カレーが食べたくなったのと、
料理がしたくなったので、カレーを作った。

スパイスから作るのは、たいへんそうなので、このレシピで作ってみた。
http://cookforyou.jp/home-curry


Cimg53432種類のルーを使う指示があった。
今日のカレーは、同居人メインなので、辛いやつに。
これを半分と、ZEPPIN半分。



クミンが小さじ1入っただけで、ウチがカレー屋さんぐらいの香りになった。
ガラムマサラやカレー粉よりも、カレーっぽい香りがするのに、驚き!


Img_2420できあがり!
野菜類は、極ミジンなので、固形物は豚肉とマッシュルーム。
同居人である黄レンジャーのためのカレーなので、たっぷり。
でも今時のカレーは、色が濃いね。


例えていうなら、カレーパンの中のスパイシーカレーの味だった。
おいしくはできたけど、作りたてより、夜の方がおいしくなっていた!
バリ辛は、作りたては、まあまあ辛いけど、夜には辛さは無くなっていた。

カレーパン屋さんに、なる道が少しみえたよ。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

今週も、終わり

ひたすらお粥を食べているので、写真が無い。

来週いっぱい、がんばるつもり。
体は、楽。

Img_2378先々週食べた、かたい焼きそば。

本当は、なんていう名前なんだろう。

かた焼きそば、か。


パリパリの状態もおししいけど、食べづらい。
ちょっとしなっとしてる状態が、食べやすい。
でも、しなしなも、おいしい。

かたい焼きそばは、お店によって、そばが全然ちがうよね。
私は、極細は、好きじゃない。
アッという間に、しなしなになっちゃうから。

パリパリから、しなしながいい。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

ブログは、いいね

やっぱり、無理だなー。

facebookに2つだけ記事?を投稿してみたけど。

facebook上は、すごいスピードで流れてて、
いいね!とか、コメントとかが、あっという間にされてて。
ひゃー。

いいね!してくれた人に、いいね!しなきゃいけないのかなとか、
グダグダな記事は書いちゃいけなさそうだなとか、
いい記事だけ書いちゃうと、自慢っぽいとか、
いろいろ考えるて、どっと疲れた。

そういえば、Twitterもフォローしてくれる人に、
どう対処していいか分からなくなって、書けなくなったのだ。

同居人曰く、私は「発信」してるわけじゃないから、だそうだ。
私のブログは、まさに、私のログであって、誰かの役に立つわけではない。
facebookは、発信している人が多いんだね。

Cimg5340今日の晩ごはんも、お粥。
鶏と枝豆のやつ。

お粥の記事を、続けて書けるのも、ブログの良さ。


そして、こんなグダグダなブログでも、見に来てくれる人がいる、すばらしさ。
みなさま、ありがとうございます。

| | コメント (2)

2017年4月19日 (水)

捻出

今日は、書くことが無い水曜日。

と思ったけど、ネタをひっぱり出す。

Img_2418おいしそうだけど、感動が無かったハッシュドビーフ系ランチ。

Img_2417おいしそうだけど、感動が無かった山菜せいろ。


なんだろうね。
今の私には、お粥があっているのかもしれない。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

チャレンジ

体調がよくなった理由で考えられること。


1)明治神宮にお参りに行ったから
2)リビングのソファの位置を変えて風水の効果があったから
3)お粥を続けて食べたから

私は、2)だと思うけれど、同居人は1)だという。

でも、いろいろ考えると、3)はこれからも継続できる。
土日にしんどいのは、金曜日の夜の飲みなんじゃないかと。

Cimg5338だから、しばらくお粥。
夜ごはんは、中華がゆ。

今朝も、お粥。

お昼も、お粥のお弁当を持って行った。


明日も、お粥にしてみる。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

お詫びの品ゲット

昨日、クリーニングに出していた同居人のワイシャツを受け取ってきた。

夜になって、袋から出すと、なんとよそ様のワイシャツ。

今朝、クリーニング屋さんに電話したら、「たいへん申し訳ありません」。
ウチのは、クリーニング屋さんにあるのが分かってるからいいけど、
間違って渡されちゃった人や、お店の人はパニックだよね。

夕方、同居人が間違ったやつを持って行った。
やっぱり、昨日、探してたらしい。

Cimg5337お詫びに、1900円分のクリーニング券をもらった。
ラッキー。


トラブルは、時間がたつにつれ、大事になる。
もし、すぐに気づいていたら、「すみません」で済むんだと思う。
でも、24時間以上経過すると、クリーニング券がもらえるぐらいのトラブルに
成長し、進化してしまうのだ。

こわー。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

ブルノート東京

今日は、SNARKY PUPPYライブ。

去年は、立ち見の上いろいろあったけど、今年は座り。

Img_2415初めての、ブルーノート東京。
今日が、初日だから、満席。

Img_2409こんな洒落た予約カードをもらえる。
今日は、自由席。
自由席の整理番号が38なので、38番目に席を選べるのだ。

Img_241100138番目に選んだのは、一番後ろの角。
充分ばっちり、見える。
後ろも気兼ねすることなく、気楽~。

今日は学生さんから、先輩方まで幅広い。
学生割引もあるところが、いいね。

Img_2410左は、今日のSNARK PUPPYをイメージした、スペシャルカクテル。
右は、私のアルコール無のカモミール&マーマレード。

Img_2414おつまみは、自家製ショコラ。
ドリンクと合う。
そんなこんなで、40分ぐらい。


ライブが、はじまり~。
1時間なんだけど、あっという間だった。

何と表現していいかわからないけど。
たくさんの楽器が、個性を出しながら、絶妙なバランスでドカンと迫ってくる
ような気がする。
観客の皆さんは、座ったままで、上半身がノリノリ。
着席ならではの、ライブでした。
あー楽しかった。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

春眠

久しぶりのお天気週末。

でも、風がビュービュー。
風にのってヒノキ花粉が飛んでるらしく、私はくしゃみ連発。

土曜日は、平日の疲労を回収している、ここ数か月。
今朝は、7時に起きて洗濯した後、9時~10時半まで朝寝。

Img_2401お昼は、とんかつ大吉へ。
とんかつ定食750円に、エビフライをプラス。
これが、最近のお気に入り。

で、ご飯を食べたら、また昼寝。
12時~15時まで。

いくらでも、寝られるのだ。
貧血→酸欠→眠いってことらしい。

Img_2402起きたら、自由が丘へ散髪に。
ほんとに、今日はいい天気。

Img_2405美容室が混んでいたので、いつもの喫茶店で待ち。
今日は、アイスコーヒー日和。

喫茶店の大将が、カウンターのおなじみさんと会話してた。
「いつも、どーっと来て、どーっと帰るんだよね。
帰っちゃったら、また忙しくなるから、みんな帰らないでほしい。」

「そういわれるから、ここは帰るタイミングが難しいよ。」
とおなじみさん。

余裕のある自由が丘ならではの、素敵な会話。



そして、20時45分の今、もう既に眠い。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

通院デー

今日は、病院の日。

ほぼほぼ、前回と同じことを言われた。
はっきり言われたのは、「結核と膠原病の境目にいる」ってこと。
すごく長い期間つづけば、膠原病の可能性だって。
どちらも、可能性が消せないって程度なんだけど。

肺以外の結核は、とても見つけにくいんだって。
肝臓とかに感染するらしい。
でも、咳をして排菌してるわけじゃないから、他人にうつすことはない。

ま、私としては、来月は、もう一段回良くなる計画。

Img_2399とりあえず、とり岡で一杯のウーロン茶。
はーー。

ホッとする。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

ダバダー

「あっ! 酒が無い」

と、お風呂上りの同居人がうろたえた。

「コンビニに行ってくる」
と、いいながら、すでに外出用に着換えようとしている、同居人。

「隣の部屋に、ダバダ火振があるよ」
と、いうと、1秒で、パジャマに着替える同居人。

Cimg532892歳の私の叔母が、2本もプレゼントしてくれたのを蓄えていたのだ。

まだ、もう1本あるよ。


私の母は、7人兄弟の末っ子。
叔母の息子の娘(要するにイトコの子供)が、私と同じぐらいの年なのだ。

高知に帰ったときに、ちょっと寄り道するだけなのに、
ダバダ火振を、どーんと2本プレゼントしてくれる、どかーんとした叔母なのだ。

おばあさんだけど、叔母さんなのだ。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

知らなかったシリーズ

Cimg5314


ネタ貯金から、いざという時用のネタを、今日も引っ張りだす。
極細ポッキーと、カルビーの整形系ポテトチップス。
知らなかった2つのお菓子。

極細ポッキーは、いい!
ビスケット部分が細いから、チョコがたっぷりに感じる。
きのこの山のチョコとビスケットのバランスに、近い。

遠足に持っていくと、チョコが溶けやすそうだけどね。
ポッキーオンザロックで、氷に入れても、すぐふやけそうだけどね。

カルビーの整形系ポテトチップス、こんなのあったんだね。
プリングルスより、軽いから好き。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

満を持して

Cimg5308









大人なガリガリ君 贅沢いちご。

アイスのコーナーに、定番ソーダと贅沢いちごが並んでた。
定番ソーダは、いっぱいあるのに、贅沢いちごは4個しかない。
圧倒的に、贅沢いちごが売れている風。

このガリガリ君を見て、「おいしくなかったら、どうしよう」と思う人は、いない。
(いちごぎらいの人は、別として)
その上に、贅沢いちごが売れている風だと脳が判断すれば、絶対買うよね。

贅沢いちごへの期待は、膨らむ。いや、でもガリガリ君だからね。
いろんな気持ちが入り混じる中で食される、大人なガリガリ君 贅沢いちご。

お・い・し・い。
さすが、ガリガリ君。さすが、いちご味。今更だけど、いちご味すごい。

もう、スーパーのアイスコーナーに、ガリガリ君 贅沢いちご味は売っていない。
ソーダは、いっぱいあったけど。

そして、思う。
やっぱり、おいしかったなー。

| | コメント (2)

2017年4月10日 (月)

とにかく見えないのですよ

とうとう、登場。


Img_2379お財布に入れていた、メガネ忘れたとき用ルーペ。

とにかく手元が見えない。
まだ、50歳には数年あるのに。

会社に1つ、通勤バックに1つ。
普段のお出かけで忘れた時に、何も見えないと困るから。

お財布に入れてた。
それが、役に立つ日がやってきた。


メニューが小さくて、見えなーい。
写真もないから、分からなーい。

だから、ルーペ登場。
でも、メニューを見るにはちいさ過ぎて、結構苦労した。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

雨だね

昨日は、友達夫婦と飲みに行って、ブログを書くことを忘れてしまった。


今日は、何も予定のない、のんびりした雨の日曜日。
そういうの、好き。
体調もそんなに悪くないし、ホッとのんびりした。

Img_2390_2ウチの前に、咲いていた。
調べたら、フウロウソウっていう植物。
どこかの庭の種が、飛んできたらしい。

こんな風に、自然に花が咲くのは、うれしい。
だから、私は、雑草を抜かない派。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

明日がうれしい金曜日は、ひさしぶり

やったー、金曜日。

体調がいいと、とっても楽しい金曜日。
先週までは、やっと1週間が終わって、明日はぐっすり眠れるってことだけが、
楽しみだったのに。

体調がいいと、こんなに楽しい、金曜日。
この気持ちは、忘れずにいたい。
体調がいいだけで、人生は幸せなのだ。


Img_2383_2
ご近所の、ビストロキューオリエントへ、Go!

今日は、7ヶ月ぶりにビールがおいしい気がする。
と、3口ぐらいのんだ。

おいしいけど、具合が悪くなったらと恐怖を感じたので、同居人に渡した。


Img_2386アボカドとエビのマヨ合えとか、

Img_2389_1ナシゴレンを食べた。
あー、おいしかった。

「今日は、花金ですからね」って、お店の人が。

花金、懐かしくて、いいことば。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

お弁当が食べたいな

今日も、体調は良い!

1日中、若干の悪寒と、うっすら汗が出るを繰り返している以外は、
症状なし。
お風呂からあがっても、36.4度しかない。
いつも、37度になって、10時にはぐったりだった。

今、振り返ると、毎朝、2階の部屋から1階に降りるまで、
手すりがないと、降りられないぐらいフラフラしてたり、
会社に行くまでの、階段を上がるだけで、めちゃくちゃ心臓がバクバクだったり
それは、とても異常な状態だったのだと、つくづく感じる。

あと、もうちょっとな気がする。

Cimg5303会社で、中学生のお弁当を作りはじめたママの話に、毎日卵焼きが登場する。
卵焼きが食べたくなったので、お弁当風の晩ごはん。

卵焼&マヨネーズとソーセージ。

満足。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

トラブってました

あーーー、びっくりした。

iphoneから、メールアプリが消えていた。
朝から、消えていたみたい。

なぜ…、心当たり無し。
元に戻すために、50分ぐらいアタフタして、超疲れた。
どうでもいいメールしか入ってないし、なくても困らないのにね。

今日は、習慣のことでも書こうかなと思ってた。
脳科学の先生によると、200回続ければ、習慣になるらしい。

この1年で習慣にできたこと。
・お風呂から出る時に、お風呂全体をタオルで拭くこと
・毎日、お風呂上りに、髪をかわかすこと

この調子でいけば、毎日ギターを弾くことを200回できるんじゃないか。
40の手習いで、ギター習ってみる?

Img_2363_1土曜日にちょびっとしか咲いていなかった、日本橋の桜。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

兆し

昨日ぐらいから、体が楽。

背中にしょってた痛みという憑物が、落ちが感じ。
体が軽く感じる、頭の中がとてもクリア。

熱は微妙にあるし、午前中は後頭部に変な汗をかく。
そして、脈は速い。

でもね、12月の苦しさが10だとすると、今日は2ぐらいかも。
この調子なら、血液検査結果は気にしなくてもいいや、と思える。
うれしい。

Cimg2832西表島に例えてみると、こんな感じですよ。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

今日は、4月3日

年度初めの、第一営業日の月曜日なのに、飲み会。

私の仕事に関係したのは、年度初めってことぐらいかな。


Img_2355_2横浜駅ぴっかぴかの、エスカレーター。
とはいえ、数日は、たってるけど。

黄色がクッキリすぎて、写真だと、立体感が消える。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

仏さまのお誕生日

地元の武蔵新城で、遭遇。
めっちゃかわいい、白い象さん。


Img_2377_1何、これ?何々?
そうだ、花まつりなんだ。
あまちゃで、カッポレなんだね。

象の上に、小さい仏さまがのってる。

武蔵新城に16年も住んでるのに、こんなの、見たことなかった。

仏様のお母さんが、夢で白い象を見て、朝起きてみると、仏様を身ごもっていた
というお話らしい。
仏様は、牡羊座なんだね。
私と同じ。

Img_2373引いているのは、かわいらしいお稚児さん達。
ほのぼのしてて、いいなー。


本格的に春が、来ました。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

弾き語りツアー2017 田島貴男 最終日

弾き語りツアー2017  田島貴男  最終日
先週に引き続き、2回目の弾き語りライブ。
あ〜、楽しかった!

今日は、席が良かったので、ギターを弾く様子が見えた。
田島さんは、右手を腕まくりしていたんだけど、その様子はマジシャンが「タネも仕掛けもありません、って言ってるのと似てるなと思った。
だって、ギターを弾く手は、マジックのように見えたから。
美しい。

田島さんは、前回よりリラックスしてるように見えた。
それでいて、ソウルパワー全開の全力モード。
歌っている途中の、笑顔が印象的だった。

今回、はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマを歌った。
♪な〜んにもない、な〜んにもない、まったくなんにもない
っ歌。

歌は知ってたけど、はじめ人間ギャートルズの歌って知らなかった。
そして、かまやつさん作曲なんだって。
勉強になった。

最後は、♪かなしみ〜を〜 ぶっと〜ば〜せ〜 の大合唱で、終了。

ORIGINAL LOVEのツアーが、待ち遠しい!

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »