« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

金曜日がやってきた

会社で、治療方法がない病気の後輩女子に聞いたこと。

病気のブログを書いていると、製薬会社からアクセスがあるらしい。
アンケートの協力とかについて、なんだって。
いろいろと話を聴いてくれて、最近すっか頼りにしている。
現代の医療機関の話とか、気持ちの持ち方とか。勉強になる。

Img_2356同居人が飲みに行きたいというので、環へ。
いつもの定番、海老のレンコンはさみ揚げ。
と、梅ソーダ。

最近、オロナミンC味的、梅味的なものが、ものすごくおいしく感じる。

Img_2358同居人は、ニシンの塩焼き。
猫が食べたように、頭からシッポまで、何も残らなかった。


はーー、金曜日終わり。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

今日から、青いリボンにしようかな

今日は、1日しんどかった。
といってもさ、36.9度という微熱だけど。
昨日のライブがスタンディングだったので、体力をつかったからのようだ。
明治神宮に行った時も、そうだった。

体力使う、もしくは寝不足になると発熱。
まるで、クララみたい。
今までは、ハイジだったのに。

昨日のライブに届いていた、お花。


| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

Suchmos

Suchmos
今日は、新木場。
J-WAVEのライブイベントに、Suchmos登場。

いや〜、超かっこ良かった。
やっぱり、CDよりも、ライブですな〜。
バンド全体から、すごいエネルギーを感じる。
今回は、ちゃんてCDを聴いてたし、メンバー情報もバッチリ。
そして、YONCE君のMCは、ぐっと心をつかまれる。
若いのに、オーラがすごい。

今日は、友達と行ったので、楽しさ倍増。
今時、イェーイって言ってもかっこいいってすごいよね、とか。
(実際は、Yeahって言ってるのだけど)

いい夜だったな。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

CDを増やしたくないのに

今日も、夜はお粥。

今週は、検証週間にした。
食べ物が、発熱の原因ではないかを検証する。

Cimg5301最近、購入したCD。
左が、ペトロールズのトリビュートアルバム、
右が、Suchmos。


トリビュートには、Suchmosのアレンジも入ってて、つながってるのだ。
どちらも、田島貴男ライブつながりで、はまってる。

新しい音楽の世界が開けるって、いいですな。
聴くのが忙しくなるけど。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

工作

牛乳も買わなかったし、オレンジジュースも続けて買うことはなかった。

なのに、同居人が痛風のために牛乳を飲むようになり、
私が具合悪くて、オレンジジュースを飲むようになった。

そうすると、紙パックがたまる。
私は、ためる気なんてなかったのに、入院から戻ってきたら、
同居人がためていた。

「何か、作るかなと思って」だって。

Cimg5293作ってみた。
紙パック24枚で作る、イス。
ネットにのっかってた、考えた人すごいね。
追加で、8枚ぐらい必要だったから、ためるのに時間がかかった。

Cimg5295こんな、感じ。
あとは、カバーリングをどうするか。

ゴミっぽく存在していた紙パックが形になったので、気持ち的には、完成。
そこからが、進まない。


カバーリングが完成したら、アップします。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

弾き語りツアー 田島貴男

Image_1

Love Jam以来、2ヶ月ぶりの、待ちに待った田島貴男ライブ!長かった。

ギターだけの弾き語り。
今日は、5本?、登場したかな。
当たり前だけど、ギターが変わると、曲の雰囲気が変わる。

景色が浮かぶ曲、体に染み込んでくる曲、がっつり心を持っていかれる曲。
今日は、それをすごく感じたな。

曲も、声も、歌い方も、ギターの技術も、ため息がでる感じ。
ここまで続けて、磨き続けたすごさ。

田島貴男ライブは、いろんなパワーをもらえる、私にとっての大事な時間。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

どっかに行きたくなった

今日は、病院に行ってきた。

結局、PET-CTの検査結果でも、怪しい部分は何も見つからなかった。
典型的な、不明熱ですねってことに。
唯一、膠原病か、結核が疑わしいけど、再度やってみた血液の検査結果も反応なし。
血液検査結果的には、炎症値が9月と変わらない。
何かが起こっているけど、原因不明。

ということで、通院しながら様子見することに。
はーーーーー。

Img_2332品川駅で、駅弁を大量購入。

Img_2333お昼ご飯に、まず鯵の押し寿司。
うーむ、安定したうまさ。
ご飯が、ギュっとしている押し寿司がおいしくなるって、大人っぽい。

Img_2334

深川めし。
あさりが、しっとりしてるタイプ。
ねぎとのハーモニーが、絶品です。
付け合わせのベッタラ漬けと、合う!
切り身は、アナゴ。

Img_2335
最後は、台湾のルーロー飯風弁当。
風ってところがポイントで、安心の日本味付けになっている。
本物のルーロー飯を食べたことはないけど、もっと八角の香りとかしそう。
これは、醤油味に、ちょっと干しエビ。


駅弁大会終了。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

アレルギー

今日は、仕事関連の飲み会。
場所は、銀座だったけど、居酒屋です。

Img_2327で、ローストビーフとマンゴーソース。

の、マンゴソースで、やられた。

口の中が、超痛い、舌が割れてシミる感じ。
うるし系アレルギー。


帰ってきても、まだピリピリする。


もう、マンゴージュースは、飲めないのかなー。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

糖質オン

今日は、昨日より体調良し。
何のタイミングかわからないけど、ムラがある。
それは、食べ物ではないか。

Cimg5298今日の、晩ごはん。

本能に、従ったまで。
シンプルな糖質を、体が求める。


朝はカロリーメイト2本。
お昼は、カレースパゲティ。
カレースパゲティは、おいしいとは思わなかっから、だめだな。
小麦、カレーはあんまり欲しがってないってこと。
先月までは、オレンジジュースを異常に欲していたのに、
今は、全然飲みたくない。

しばらく、本能に従ってみよう。
あ、でも明日は飲み会だった。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

欲するもの

今日も、絶不調!

明け方4時ごろ、とんぶくを飲んで、とりあえず会社に行って、
10時ぐらいから、調子がまあまあになって、夕方、調子悪くなる。
1日、よくがんばった。

Cimg5297晩ごはんに食べたいな、と思ったもの。
お粥と梅干し。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

切り分け

今日は、婦人科に行った。

血液の炎症値と、熱とか痛みとかの不調は別のものなんじゃないかと。

不調の原因は、自律神経失調症=更年期障害の症状と似てる。
更年期障害を、併発してたりしないか?
ってことで、血液検査をお願いした。
来週の検査結果待ち。

Img_2301土曜日に見つけた。
履物屋さんの、看板犬。

子供になでなでされても、とてもおとなしい。
それを何度か目撃していたので、おとなしい柴であることが分かってた。
だから、ここまで近づけた。

おとなしくて、かわいい。
飼ってみたくなる。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

しんど

しんど
昨日、調子にのったせいで、昨夜から今日一日、超しんどかった。
体が痛い、しんどくて常に横になっていたい。
そんな、三連休最終日。

先週、金曜日に食べた、マーラータンタン麺とジャスミンミルクティーアイス。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

パワースポット

今日は、初詣で明治神宮。


Img_2302まずは、清正井。
明治神宮の中の、御苑にあるから、開園9時にあわせて入った。
井戸の前には、既に2人。


1人は、景色には目もくれず、私たちの前を猛スピードで井戸まで歩いて行った女性。
何か、思いがあるんだね、私もそうだよ。
うちらも、このために来てるので、もくもくと清正井まで歩いた。

清正様、今年もよろしくお願いします。



Cimg5285そして、明治神宮にゆったりお参り。
今日は、結婚式が多かった。
そうだ、絵馬にも「炎症が収まりますように」って書いて、奉納してきたんだった。

写真を、とってくればよかった。


Cimg5292今日の帰りは、表参道方面に歩いた。
表参道駅の近くには、表参道である灯篭がきっちり立ってた。
へー。

Cimg5290表参道っぽいものを、食べた。
フレンチトーストにアイスとかクリームが乗っかってる。
珈琲無しで1400円!
おばさんには、クリームが重くて、この後、ずっと胃がもたれてた。
もう、こういうものは食べないことにする。


食べた直後は、せめてアイス分ぐらいは、カロリーを消費したいって思ってた。
ってことで、そのまま渋谷駅まで、歩いた。
12000歩を超えていた。

薬を飲んでれば、12000歩も歩けるんだなと。
昨日は、病院とか近所の用事で7000歩ぐらいだったし。
来週ぐらいから、ウォーキングは復活させようと思う。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

洋食

洋食
お昼は、チキンカツカレーソース。
武蔵新城の洋食屋 千六が、土曜日はランチ営業。
ほぼ、チキンカツカレーな感じ。
チキンカツが、サクッとおいしかった。
お昼までは、調子良かったのに。
昼寝が4時間くらい続いて、めちゃ体しんどい、痛い。
まだ、しんどいので、寝る。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

今日は恵比寿

今日は恵比寿
恵比寿で、女3人飲み会。
なのに、写真をとり忘れ。
帰りに渋谷で、パチリ。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

酒飲めません

同居人は、介護問題に揺れている。
今日は、飲みに行く!と言ったので、近くのお店へ。
こんな日は、和食ですよね。

Img_2296なんだけど、私は酒を飲むとしんどさが倍増する。

だから、ノンアルコール。
アルコールが入ってない、ビールって感じ。
不思議な甘さがあるな。


ウーロン茶の方が、ガツンと来るよ。
でも、若干、酒飲んでる気分になって、ちょっとだけしんどくなった。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

無気力ウィーク

Cimg4977全開だった日の最後の食事。

あの頃に帰りたい。


次の病院まで、あと10日。
検査結果に待ちくたびれる、今日この頃。
それまでに、治ればいいんだけどさ。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

今日は、本気でブログ休み

だめだ、今日は、もうダメだ。

自分に負けちゃった日だ。
そういうと、いつも勝ってるみたいだけど、そうじゃない。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

ブログ休み

今日は、ブログお休みします。


Cimg0564
3年前にロンドンで食べた、おいしくないうどん。
なぞのkaiso うどんだったような。
体調悪いから食べたのに、おいしくなかった、うどん。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

帰路

Img_2293_2

同居人だけを愛知県において、私は帰宅。
新幹線では、スジャータ バニラアイスで プハーッ!

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

名古屋

名古屋
今日と明日は、同居人の実家〜。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

金曜日

金曜日
今日は、金曜日。
とり岡で、焼き鳥!
と、桜肉のユッケ!

安定のうまさで、幸せ。
ウーロン茶だけど。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

これからは、カロリーオフしません

Img_2287



普通のキユーピーマヨネーズが、終了。
カロリーハーフより堅いなと実感してたんだけど、
同時に重いってことらしい。

おかげで、最後まで使いきれた。
カロリーハーフでは、絶対にこうならない。

その昔、山に行く人達は、一生懸命マヨネーズを食べて、
空ボトルに水を詰めたというような記事?を読んだ記憶がある。

これなら、確かに実現できそう。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

今日は、これにてゴメン

Img_2286


お昼ご飯は、居酒屋ランチ850円。
今日は、筑前煮と牛肉メンチカツ。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

疲れたから酢飯にしたのかも

今日は、引っ越しのような片付け仕事を7時間もしたので、超腰が痛い。

仕事中、椅子に座ったら、立てなくなりそうだった。
疲れ果てた。

Img_2285_1疲れ果てたせいか、夜はごはんが食べたくなった。
思いつきで作った、マグロとアボカドのしょうゆあえ。
ご飯は、酢飯。


どんぶりにしようかと考えたあげく、酢飯はお茶碗に。
この料理、うまれて初めて作ったので、おいしいとは分かっていながら、
酢飯の上に、のせる決断ができなかった。

お茶碗で酢飯食べるのも、初めてだったな。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

月曜日から飲み

Img_2280



今日は、月曜日なのに、ご近所の環で同居人と飲み。
同居人は、時に同僚になったり、家族になったりできて、便利。
今日は、いろいろあるよね~的なテーマ。

月曜日から飲みたい日もあるさ。
でも、私は、ウーロン茶だけど。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

不明熱 PET-CT検査

昨日は、PET-CT検査を受けてきた。


炎症やがん細胞っていうのは、修復するために体内でぶどう糖が使われるんだって。
ぶどう等系の造影剤を注入して画像を撮ると、
やばいところにぶどう糖が集積してるから、やばい箇所が分かるって仕組み。

私が行ったところは、PET-CT検査を専門としている病院。
癒し系インテリアなんだけど、検査する人しか来ないから、
あのドアの先でサイボーグ化しそう、な雰囲気の病院だった。

病院の自動ドアを入ると名簿を持った女性が、2m先の受付を案内してくれる。
受付すると、違う女性が15mぐらい先までの更衣室を案内してくれる。
着替えると、問診票をチェックして検査を説明してくれる看護士さん。
そして、医師による診察。っていっても、問診票見る程度。
エレベーターを上がると、また女性が案内してくれる。
なんでこんなに、係の人がいるんだろうか。

1つの部屋が4つにパーティションで仕切られている、灯りを抑えた薄暗い部屋で待つ。
そこには、リクライニングシートがあって、水かお茶が与えられる。

ぼんやり待っていると、造影剤を注入する看護士さんが登場。
看護士さんは3人がかりで、1人に造影剤を注入するのだ。
針を刺して、つなげるだけなんだけど。

造影剤を注入すると、薄暗い部屋で1時間、じっと待つ。
造影剤が体にまんべんなくいきわたるようにらしい。
この間、スマホ・読書等々一切禁止で、薄暗い部屋で寝るようになっているのだ。

前情報があったので、寝不足にして来たから、すぐに寝てしまった。
あっという間に1時間、検査室に通される。
MRIとそっくりなマシン。

MRIと違うのは...

・咳とか、くしゃみはOK。
  (まじで、気持ちが楽)
・体を横から布でミイラのようにくるまれる
  (これは、超楽ちん、MRIは手がベットから落ちそうで疲れてくる)
・超静か
   (シュインシュインという回る音と、ベットが動く音だけ)

ということで、30分、うとうとしている間に終了。
2時間弱の検査。楽~。

この検査、癌の精査には保険適用だけど、私みたいな人は、対象外。
その値段10万円弱。
医療保険の先進医療っていうのが適用されると思うんだけど。

PET-CTの結果は、病院に送られる。
何か、写っててほしい。
これで写ってなかったら、もう対処方法ないんだってさ。

昨日は検査の後、熱が出て1日寝てた。

Img_2279
今日は、熱があっても、元気でしんどくないぞ。
久しぶりに、とんかつ!
とんかつに、エビフライ。
とても病人とは思えない食事。

食欲だけは、減りません。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

軟骨ソーキ

軟骨ソーキ
今日は、検査だった。

お昼は、ウチで、
軟骨ソーキと昆布の煮物プレート サトウのごはん 。

近くのスーパーに、生の軟骨ソーキが売っていて、ビックリ。
沖縄では、冷凍で大量に売られてるけど、生は見ない。
さっそく購入して、圧力鍋で軟骨を柔らかくして、甘辛味に。
沖縄では、そばにのっかってる。
私にとっては、沖縄キャンプの味。
うま〜い。久しぶりの味。
月一ぐらいで、食べたいな〜。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

今日は、飲み会

会社の帰りに、花金って言葉あったよね。
って話してたら、飲みに行きたくなった。
Iちゃんと、ウチの近くの居酒屋へ。
同居人も、参加。

少女マンガ雑誌 マーガレットには、何が連載されていたのか、トークしたけど、思いだせないね〜とスマホを調べたり、
えっ、エコエコアザラク知らないの?とか、
ウルトラマンは、ウルトラマンとウルトラマンだけだと思ってたってビックリとか、
江戸川乱歩が好きだった話とか、

いい、飲み会だった。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

みんな自由でいいんだよ

今日も、調子悪~、で午後から会社休んだ。

退院後復活しつつあったのに、退院前に戻りつつある感じ。
熱は無いのに、この不調はむかつくな。

Img_2260明日は、ひなまつり。
おひなさま、私をなんとかしてください。

Img_2261_1ネットの投稿をまねしてみた。
向かい合わせると、さし感半端ないってやつ。
上の写真は、お人形なのに、向かい合うと、ぶつぶつ言ってる感じする。


ネットの写真は、座りのお雛様で、間に酒器の小物とかあって、もっとすごみがあった。
ニューおひなさまスタイル。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

お昼

お昼
近くの居酒屋ランチ、850円。
早い、安い、おいしい。
横浜駅周辺にしては、超頑張っる。

2種類のおかずから、選べる。
今日は、肉じゃがと、ホッケ。

またまた、小さなホッケ。
ホッケの小型化が、すすんでる。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »