« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

不明熱 入院9日目

今日は、血液検査だけー。

もう、書くネタがなくなって、入院が日常になってしまった。
そんな日常は、ごはんネタ。

Img_2184今日の晩ごはん。
鮭の南蛮漬けと、カボチャのカレーサラダ。
おいしいです。

Image1_4いつかのお昼ご飯。
ミートソーススパゲティ。
給食っぽいですが、おおいしいです。


普通食だから、おいしいんだろうけど。いや、おいしく作ってる。
病院が食事に重きを置いているところが、おいしいポイントだと思う。
おかずの食器は、陶器だし。
カロリーは、600kcal台。

朝、昼、晩とこんなに規則正しく、9日間も食べたのは28年前ぶりぐらい。
大人になって、食事が適当だったなと反省する。

食事にお浸しが多用されてて、勉強になる。
野菜の料理を、ゆっくり食べるとローカロリーでいい。

とはいえ、退院したら今までどおりになりそうだけど。

| | コメント (2)

2017年1月30日 (月)

番外編 宇宙ステーション「きぼう」を見た

今日は1日で、2つの記事を書くことにした珍しい日。


今日の夕方、宇宙ステーション「きぼう」を見た。

Img_2177この、ぽつっと明るい星が、宇宙ステーション。
わずか5分間だけ、見える。
ツーーーーーット、静かにきれいに動く。

星空がきれいなとこは、じっとしてると人工衛星が動いているのがみえるけど、それより断然明るくで、誰でも見える。
東京でみえるくらいだから。

太陽の光の具合によって、輝きが違うらしい。


観測予報に従えば、ドンピシャの時間でみれるよ。


次の東京は、2月1日。
来ない時は、全然来ないから、今がチャーンス。

| | コメント (2)

不明熱 入院8日目

今日は、9時から心臓のエコー。

午前の回診では、「退院後に、別の病院に行ってPET検査を受けてもらうことになります。」
ってことで、入院中には治らないってことですな。
なんか、張りがなくなって、今日はぼんやり海外ドラマ見たり、寝たり。

今日は、点滴について、ご紹介。

Img_2172_2点滴用のジョイント。
プラスチックの針の中に、金属の針が入ってて、
刺した後は、金属の針だけ抜いて、プラスチックの針が残る仕組み。
刺している時は、うっとうしいだけ。


この状態で私の場合、3日間9回分は、いける。
3日目の最後の方は、血管の中が固まりつつあるので、
生理食塩水の注入がめちゃ痛くなって入らなくなるので、もうここはムリってわかる。

Image1_3昼間は、こんな感じで収納してます。
シャワーする時は、この上にビニール袋をかけて、端をテープで止めて防水処理してます。
こういうことが、病人気分を盛り上げてくれます。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

不明熱 入院7日目

今日は、日曜日。

病棟は、看護の他はいろいろお休みなので、全体的に日曜日の雰囲気。
なんとなく1週間の緊張がとれたせいか、私も日曜日気分。
朝、昼と、うとうとすることが多かった。

朝は6時ぐらいに起きて、点滴。
7時半ぐらいから、シャワー。
8時からごはん。
10時代に、回診とか、午前の検査。
12時にお昼ご飯。
14時から、点滴。
15時~18時が夜の暇タイム。
18時に晩ごはん。
19時~21時が、夜の暇タイム。
21時から、夜の点滴。

そんな感じ。
今日は、また外出願いを出して、昨日と同じ店で、お茶。

Img_2171モンブランと紅茶。
紅茶は、ダージリンだったのかな。ぴったりの組み合わせで、おいしかったな。

それにしても、品川の混み具合に驚く。
品川には、仕事以外で来ることないから、週末の混雑にビックリ。
調べてみると、水族館とか映画館とかあった。

品川に行く?ってないんだけどなー。

ここのカフェは、そのわりに空いてていいです。

| | コメント (2)

2017年1月28日 (土)

不明熱 入院6日目 

タイトルに、不明熱を付け加えた。

この5ヶ月、ネットでひたすら不明熱の原因を調べた。
入院した人の記事が、とても参考になったので、私のも誰かの参考になるかなと。

不明熱の定義は、「38度以上の熱が続くこと」なので、
私のように朝は35.8度、夕方は37度を繰り返す人は、定義的には外れる。
でも、CRP5前後が5ヶ月も続いて、一般的な抗生物質が効かないという状況だから、
「これは、不明熱ですね」と先生が言った。

ということで、原因が見つかればよいけど、
どちらかというと原因が不明であることをつきとめる入院と説明されてる。

昨日、先生から「土日は、外出していいですよ!」というお言葉をいただいた。
神様降臨。

01280214時半から、外に出た。
品川駅周辺は、偏ったお店しかない。

隣の大井町に行って、PCのゲーム用コントローラーと本を買ってきた。
帰りに、いつものお店でお茶。

外出は、楽しいけど、インフルとかノロとか拾っちゃったら、退院が延期されそうなので、ビクビクだった。

明日も、お茶ぐらいには、行きたいな。

| | コメント (2)

2017年1月27日 (金)

不明熱 入院5日目

とうとう金曜日が、やってきた。

今日の午前中は、初体験の胃カメラ。
眠ってするのと、麻酔だけとどっちがいいですか?って聞かれて、
辛い方の麻酔だけを選んでしまった。なぜか。

喉の麻酔は、口に含む液体タイプなんだね。
麻酔が効いたころ、胃カメラ挿入。
予想通り、オエーって感じ。
カメラのケーブルを見てしまうと、半端ない異物感を感じるので、
目を閉じて、田島貴男とスカパラの曲「めくれたオレンジ」を
脳内で歌うことを考えたら、意外と楽に終わった。

昨日もつらかったけど、今日も想定外な感じで、気持ちが疲れた。
昨日の針刺しの痛みがまだ続いてて、今日は1日しんどくて寝たりした。

Img_2163考える気力がない日だったので、海外ドラマを見た。
Huluは2週間無料だから。


今朝の血液検査の結果では、全く炎症値が下がっていないという
だれもが予想していた結果。
ということで、来週は熱下げ作戦に以降する模様。

| | コメント (2)

2017年1月26日 (木)

不明熱 入院4日目

今日は、無料体験版ドラクエにチャレンジしてみた。

音楽も映像の動きも、すごい!!
でも、私が動けない。

主人公のキャラを思った通りに歩かせるのが、たいへん。
そして、敵とか武器とかいろいろあるけど、どうやるのがベストなのか不明。
とりあえず、レベル2まではいったけど。

そもそものゲームのやり方と、PCのキーボード操作を明日はマスターする。
でもたった、15分ぐらいしかやってないのに、今まで知らなかったことが見えてきた。
新しいことをするって、大事。

0125病院3階の屋外癒しコーナー。
朝、昼、晩とここにきて1周3分ぐらいの散歩を数回する。


でも、今日は、朝から、膠原病の先生の診察があったり、整形外科の診察があったりした。
何よりもつらかったのは、整形外科で腰椎から脊椎にかけて、
骨の中に針を刺して、菌を採取する生検。
菌をとる時に、脊椎あたりをグリグリっとさぐるので、耐え難い神経的な痛さ。
体に力が入るし、汗は出るし、吐きそうな痛さ。
歯医者さんの痛さに似てる。
「痛い」って言わないで、よくがんばってましたね、って看護士さんにほめられた。

いつかはやるだろう検査だったけど、今日突然決まった。
でも、突然決まって突然やってよかった。
おそらく、異常なしの結果が出る。

ということで、午後は検査と検査後の疲れで、ぐったり。

今回の入院理由は、化膿性脊椎炎の疑いだけど、
整形外科の先生のコメントでは、おそらく疑いはなくなった。
良かった、ほんとにこの病気だと6週間以上の入院なのだ。

CRP4.7が続く、夜になると微熱、この2つだけで炎症をつきとめられるのか。
謎は、深まるばかり。

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

不明熱 入院3日目

今日は、点滴以外の予定無し。

点滴は、7時間おきぐらいなので、寝た後も交換してもらったりする。
朝は、起きてすぐ点滴、朝ごはん、シャワー、回診、ぼんやりであっという間に11時。
なんとなく熟睡できないから、朝寝をしてしまう。

今日は、ばにらさんから教えてもらったドラクエの準備をした。
NHKでドラクエのドキュメンタリーを5分ぐらい見て、気になってたのでいいチャンス。
とりあえず、無料体験版をダウンロードして、いろいろアップロードするまで完成。

01242_2病院から、東京タワーが見えた。
品川と東京タワーは、私の人生の節目にやってくる。
って2回目だけど。

1回目は、品川のお客さん先で仕事してた時。
会社入って、初めてつらい仕事だった。
つらかったけど、東京タワー見て、自動車免許を取る決心した。
首都高走ったる!って。

同居人と出会ったのも、その品川の仕事。


で、また品川。
がんばるぞ。

| | コメント (2)

2017年1月24日 (火)

不明熱 入院2日目 

今日は、脳のMRIを撮った。

小さい隠れ脳梗塞があるけど、心配ないって(えーーーー)。
これで、もう撮影しなきゃいけない箇所は、ないはず。
昨日から、延べ8人ぐらいの先生が来て、同じことをひたすら聞かれた。

昼間は、恐ろしく暇。
仕事してたぐらいだから、寝ててもしかたない。
なので、持ってきた映画を2つ見た。
そして、昼間はベットに横にならないと心に決めた。
とりあえず、1日のリズムはつかんだけど、明日からどうしようかな。

0124お昼ご飯。
細菌はやりの2色のカレー。
カレー界では、当たり前の盛り付けを、まさか病院で初体験することになるとはね。
チキンのカレーとキーマカレー風。

01243_2夜、同居人がお見舞いに来てくれた。
花と団子とどちらにしようか迷ったけど、花にしたって。
殺風景な部屋には、ありがたい。


ということで、毎日書くネタがあるのは、うれしい。
ついつい、長いブログになってしまう。

 

| | コメント (2)

2017年1月23日 (月)

不明熱 2週間のお休み

今日から、入院~。


ブロガーとして、本気で入院ブログを書くことになるとは、
思わなかった。

椎体炎の可能性が高いので、抗生物質を点滴するから、入院。
風邪程度の症状しかないのに入院していると、自分が嘘つきになった気分。
でも血液検査の結果が良くないんのだ、だから入院なんだ。
こんなことを、頭の中で、今日1日数回繰り返した。

Image2_2個室にしてもらった。
もう、思う存分のんびりさせてもらうよ。
って思ったけど、病院は病院。

そんなにテンションは、あがらないね。

Image1_2ご飯は、普通食で普通においしい。


昼間は、感染症の先生たちからの質問攻め。
洞窟にいったりしていないか、無殺菌の牛乳を飲まなかったか、
山にはいかなかっかた、生肉・獣肉など食べなかったか、
結核にはなったことないか。

全てありませんとは言ったものの、数年前までさかのぼると
全てありだよね。
明日、確認してみようかな。

今日は、点滴をあと2回する予定。

| | コメント (2)

2017年1月22日 (日)

試験

試験
今日は、試験で東京駅。
とりあえず、終わったから良かった。
もう明日からは、自分の時間は楽しいことだけやる。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

パンのお話し

今日は、病院。

帰りに品川駅のKINOKUNIYAを物色。

Cimg5211001羊羹パンを発見!
テレビで見たことある気がする。
おもしろそう!


と思って購入。
羊羹で上面がコーティングされてて、中にも羊羹が入ってる。

でもさ、羊羹って、小豆でできてるよね。
だから、味的にはほぼアンパン。
ふしぎ。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

一回休み

あーーー疲れた。
今日は、ブログ休みます。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

今年は、活動停止

Cimg5210必ず出ている、館山の大会のご案内。


今年は、マラソン大会参加ゼロ。
すでに2つの大会申込金が、無駄になった。
2月の西表の大会は、今年は申し込んでなかったので、セーフ。
旅行代払っても、楽しめない現状だから。

来年は、がんばるぞー!

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

「マテ」を支持されている犬の気持ち

同居人が会社でもらってきた、海外旅行のお土産。
なんとなく、食べるのをためらってます。
辛いの得意じゃないから。

そんなに辛くないのはわかってるけど、なんとなくね。

Cimg5209

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

夫婦で病院ばかり

同居人が抜歯した。

上あごの左側の歯の並びの内側から、外に向かって、
歯の並びを押すように真横に生えていた歯。

今までは、押さない状態で止まっていた。
なのに、急に成長し始めた。
牛乳を2週間くらい飲んでるからかな。

で、並んでいる歯がグラグラして抜けそうなぐらいギュウギュウ押すので、
超痛かったらしい。
ゆっくり抜歯されてい痛さだって。

でも、押している歯がどうつながっているかわからないので、
大きな病院の口腔外科に行ってくださいってことで、
今日、口腔外科で抜歯。

上あごに、巨大な洞窟のような穴があいている。
あとは、抜歯後の痛みに耐えるだけ。
痛み止めが効かないらしい。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

試験勉強中

今日は、来週の試験に向けて勉強。

なんだけど、ぜんぜん集中できない、文章が読めない。
これは、体調のせいなのか、年齢のせいなのか。

気分転換に、お昼は外。
同居人が歯が痛いから、麺類がいいという。

Img_2115近くの湯や軒へ。
ミニラーメンと、ごはん小と餃子。
一人餃子定食。


午後もなんとか、勉強してみたけど。
・・・。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

今日は、病院

Img_2112_2
MRIの結果は、微妙。
腰椎の炎症が、画素エラーか本物か微妙なとこらしい。
でも、本物で今の症状だと早目に治療した方が、いいって。
とりあえず、治療の方向に進むことにした。

帰り道、またカフェオレ飲んだ。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

Love Jam

今日は、ORIGINAL LOVE企画のフェス  Love Jamのため、お台場!

いっやー超幸せな時間でした。

音楽のことを詳しくかたれないけど、対バンのTHE BAND APARTは論理派、SCOOBIE DOは情熱派っいう印象。
2つを同時にみると、個性が見えて楽しい。

で、ORIGINAL LOVEは、それはもう、佐野さんパワー炸裂!って思った。
最近のご新規ファンの私は、佐野さんのドラムが初めて。
佐野さんにずっとライトがあたり続いてる気がした、実際には違うんだけど。
すっごく音が詰まってる、ドラム全部の音が鳴り続く濃い〜時間。
いろんなORIGINAL LOVE スタイルがあるんだね。
It's a Wonderful World  が聴けて嬉しかった!

今日も最高!
ORIGINAL LOVE最高!
田島貴男最高!

Img_2110_2

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

最後の検査であって欲しい

今日は、MRI撮影日。

朝ごはんも、お昼ごはんも食べないでくださいで、14時。
またまた造影剤入りで、撮影。

MRIの中で15分×2回、じっとしてるのって、たいへん。
寝ちゃうと動きそうだし、咳とかくしゃみとか出たらどうしようって思うし。
リラックスできなくなって、体が固まって動きそうになる。

結果は、週末。

ひたすらMRIの音を数えた30分。

Img_210015時過ぎに食べた、ごはん。
品川のカフェで、クロックムッシュとカフェオレ。


Img_2101_2病院の帰り、品川駅に向かう坂道にも慣れた。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

今は、サナギなのかも。

もう、記事にしたかもしれないけど。

私は、この体調不良で進化した。
37度の熱は、会社休んで寝込む熱だったのに、
仕事もできる、勉強もできるようになった。
しんどいけどね。

再来週の試験にむけて、ちょこちょこ学習。

Cimg5202これも、記事にしたかもしれないいけど。
学習の友は、キキララの5色ペン。
会社では、使わないようにしている。


会社で47歳が使ってると、ちょっと寒いかも。
「子供が買ってくれたの~」っていうと、ドン引きされるだろうな。
お正月には、小学1年生の姪に自慢したペン。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

切り売りです

今日は、書くことが無い。

そんな時は、自分を切り売りする。

このブログにも、とうとう薬「ロキソフェタミン」の検索で訪問してくれる人が現れた。
もう4ヶ月が経過するもんね。

Cimg5201今、血液の検査待ちなんだけど。
結核菌の検査待ち。


痰も咳もないから、菌を出してはないはずだけど。
腰が痛いので、脊椎にいる可能性が高いってことです。
もしくは、脊椎が化膿しているだけらしい。
早く、結果が出ないかな。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

2017年はどうなるのか

今日は、1日めまいがする日だった。

土曜日に病院に行ったけど、病院に行くと力が抜けた感じで、熱が出る。
でも、来週の土曜日には、何かがわかるかも。

とりあえず、1月中に、原因解明したい。
体調が悪いと、信念の占い見ても全く気持ちが入らない。

Cimg5200

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

お昼は外で~

今日のお昼は、二子玉川にお出かけ。

テレビで見た点心が食べたい~。
めずらしく、高島屋のレストランで並んだよ。

Image1_1飲茶セット。
なんだけど、肝心な海老餃子が入ってなーい。

Img_2087追加発注!
これは、お店の作戦なのかも。
だって、絶対入っててほしいものの1つじゃない?

作戦だったのだ。
他にも、大根餅も発注。

まんまと作戦にはまった、今日。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

久しぶりのハンバーグ

最近?オープンした焼肉屋さんで、ランチ。


20170107_133044_2お店の中は、メルヘン


久しぶりのハンバーグ
煮込みハンバーグ1380円。


ハンバーグシチュー的。

プリっとしたハンバーグが、私好みの好きなタイプ。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

今年のテーマ

STAR WARS ローグワンに感動した勢いで発注したやつ。
新年早々とどきました。

「フォースと共にあらんことを」

今年は、これで行く。
ムカつくことがあったら、心の中でライトサーベルだそう。
だめだ、これじゃあダークサイドに落ちてしまう。

ということで、反乱軍なのだと思って、荒波と戦います。

Img_2080

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

まだ、高知県ネタ

まだ、高知県ネタ
高知県の観光地、五台山。
牧野植物園とか竹林寺なんかがあって、遠足、初詣でよく来たところ。
久しぶりに行ったら展望台があった。
こんなのあったかな?
夜景も綺麗らしく、いわゆる恋人達の鍵がたくさん。
一番最初につけたのは、誰なのか。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

残りもの PART II

残りもの  PART II
高知のソウルスナック ミレービスケット。
高知の名所、桂浜写真&やなせたかしさんのキャラパッケージ。

毎回同じ説明だけど、ギンビスのアスパラガスに似た味。

おいしー。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

残りもの

残りもの
おせちの残りもので、晩ごはん。
高知の卵入りカマボコと、昆布の佃煮を丼スタイルで。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

帰着

帰着
高知から帰ってきた。
実家で、家事をして過ごした日々。
たまには、一人暮らしの母が楽になるといいかなと。

帰りに空港で食べたトースト。
こういう厚さのトーストは、川崎ではめぐり会えないから

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

ありそうで、なかった

ありそうで、なかった
カツオモナカ

| | コメント (0)

2017

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »