« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

久しぶりのうどん

久しぶりのうどん
高知県のトガノという場所にある、藤屋に。
2年ぶりに、おいしかった。
ぶっかけ天。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

特になし

今日は、実家のタンスを壊して捨てた。
古い戸建ては、寒い。

それぐらいかな。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

今日から

今日から
高知です。
最終便で到着。
明日は、ゆっくりする。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

は~~~

今日も、発熱~でも37度ぐらい。

発熱はいいけど、節々が痛いのが嫌。
調子悪い時は、白いご飯が食べたくなる。

Cimg5199昨日から食べている、のりたまとごはんですよ。
ふりかけは、のりたまが好きです。


明日1日行けば、休み。
お正月は、ひたすら寝ていたいけど、実家。
どうなるのだろうか。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

あーー

今日は、久しぶりの発熱。

午後から、会社を休みたかったけど、もう「発熱しました」っていうのが
嫌になって、とりあえず1日すごした。

同居人は、治ってないって言われたから、気持ちがやられて
熱がでたんじゃないの?という。
自分でも嫌になる。

まあ、何にしろ、熱が出てしんどい。
年が明けたら、入院することを決めた。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

映画を見たよ

おとといの話です。

Cimg5198見てきました。
STAR WARS ローグワン。


3D 吹き替えで見た。
小学生男子が多くて驚いた、字幕じゃ難しいもんね。
小学生の柔らかい三半規管はいいとおもうけど、おばさんには3Dつらかった。
一番前ってこともあったけど、30分もたたないうちに、気持ち悪くなった。
3Dグラスはずして、ぶれてる映像をひたすら見続けた。

でも、超~~~~良かった。
気軽に見に行ったのに、超~~~感動した。
ネタばれになるから、いいませんけど。
もう1回、2Dで見に行きたい。

Img_2026帰りは、二子玉川で初めて行った、鮎ラーメンのお店。
でも、ランチは「しょうがそば」だけなんです。
このしょうがそば、しょうがピリピリのすっきりしたスープでおいしんです。
ランチサービスでおにぎり(1個)、アクセントのヨモギ付。

うーん、ここおいしい。
ぜひ、夜の鮎ラーメンも食べてみたい。

Img_2030_2今日は、自由が丘に行った。
東急の自由が丘駅は、電車の発車を知らせる音楽が、ダースベーダーのテーマだった。
音質が、荘厳さに欠けてたけど。

うらやましー。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

普通に12月24日

1ヶ月ぶりに、病院。

ライブ行まくりの1週間を終えていうのもなんだけど、
良くなってなかった。
CRP=4.5 がくり。10月ぐらいの体調と変わってない。
年明けも、病院ってことになった。

Cimg5189お昼は、タラコのスパゲティを作った。
これが、当たり前においしくて、うれしかった。

Cimg5191そして、クリスマスケーキ。
どうでもいいんだけど、みんなが手にして歩いているのを見ると、買いたくなった。
2人用の小さいやつ。


ということで、メリークリスマス。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

Xmas Love ORIGINAL LOVE

クリスマス ラブ  ORIGINAL LOVE
今日は、渋谷。
ORIGINAL LOVEのアコースティックなクリスマスライブ。

超〜スーパー楽しかった。
盛り上がる曲、聴かせる曲が織り交ぜられてて、すごーい。

今日は、この曲か〜っ!っていうのが、たくさん。
いい曲をたくさん持ってる人だからだよね。
そして、いまさらだけど、とてもきれいな高音で歌えるうえに、渋〜い声でも歌える幅の広さ。
ギターの技だって…すごい。

才能と積み重ねの集大成なんだな。
先週の矢野顕子コンサートで、すごい大人達を見せてもらった。
田島貴男という人が、これから10年積み重ねたら、どんなことになるんだろか、めちゃ楽しみ。

恋人はサンタクロースを歌ったり、アンコールではR&Rを歌って盛り上がりすぎて帰れない。
まだ、あの曲もあの曲も歌ってないよねを
トリプルアンコールに皆んなが期待したけど、大人の事情がありました。
仕方ないね。

超楽しい、クリスマス ライブだった。
次は、LOVE JAM。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

ペトロールズ

ペトロールズ
今日は、ペトロールズのライブで、新木場。
駅の周りは、木場だけあって木材の香りがする。

ペトロールズのライブは、今年2回目。
1回目は、Love Jamで
初めて見たときだったから、良く分かってなかった。
今日は、アルバムを聴いた後のライブだったから、全然違った。

ドラム、ベース、ギターのたった3人なのにCDと、同じ音。
CDと音の数がした。すごい。
そして、1つの曲を3人が全員歌う。
そのハーモニーが、透明できれい。
良かったな。

お客さんは、私みたいな仕事帰り風が圧倒的に少ない。
冬休み風な感じの人が多かった。

ライブの雰囲気はヴォーカルの長岡亮介さんがいう、傾斜の緩い川みたいなライブっていう、曲とは違った静かな感じだった。

勉強になりました。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

うかれ気分

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスツリー。

10本以上はあったかな。
足元には、雪まであって、おばさんは、転んでしまいそうだった。

なんといっても観光地だからね、人がたくさんいた。
今年は、いろんなライブが12月に重なっているので、
思いがけず、クリスマスツリーとかイルミネーションに出会う。

そして、いろんなクリスマスソングが流れてる。
クリスマスソングを聴きながら街にいると、
何か買わなきゃいけないのではないか、という気持ちになる。
と、今日、寄り道したソニープラザで気がついた。
うっかり、サイズが合わないスマホケースを買っちゃいそうだった。

あぶなー。

Img_1977

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

ろくぶて

Cimg5186


今日は、忘年会。
ちょっと寄り道して、手袋を買った。
星のマークで、スマホ操作ができるらしい。

でも、確率は3割ぐらいかな。
そこまでスマホ操作しないから、いいけど。

| | コメント (0)

矢野顕子 さとがえるコンサート

矢野顕子   さとがえるコンサート
今日は、渋谷NHK ホール。
10年以上ぶりの、矢野顕子コンサートに誘ってもらった。

細野晴臣ひきいるTIN-PANっていう、大先輩達がバンド。
ついつい、こんな風に人生を重ねるってことを、考えてしまった。
ただ続いてるんじゃなくて、常に進んでる。
そして、時代を作ってきた重み。

矢野顕子の声も、オーラも考えさせられる迫力。

うむうむ、なコンサートでした。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

年末に向けて

年末に向けて
今日は、年末に向けての準備のため、街に出た。
お好み焼きが、食べたくなってたから、二子玉川のあじもだんへ。

そば入りのあじもだん焼きと、えび玉にランチセットのおにぎりと赤出汁。
自分で焼かないから、楽チンで、ふわふわなお好み焼き。

久しぶりに、おいしい楽しかった。
デパートは、かなりの混雑。
帰ってきたら、疲れてて、1時間ぐっすり寝てしまった。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

田島貴男 毎日がクリスマス

今日は、赤レンガ倉庫で田島貴男ライブ!
毎日がクリスマスっていうイベント。
Shiggy Jr.との対バン。
Shiggy Jr.とオリジナルラブのセッション良かった!
この季節に、バンドスタイルで、♪いつ〜か み〜あ〜げ〜たそ〜ら〜に  が聴けた!
ヴォーカリスト田島貴男が、見られた!
Shiggy Jr.のダンスフロアという曲を田島さんが、歌ったのも良かったな。
田島貴男ショーは、ひとりソウルとは違ったリラックス感あり、次の弾き語りツアーが楽しみになってくる感ありだった。
今日は、座ってみるスタイルで、近い席だったから、ギターを弾く左手に目が奪われた。
一定の角度で、ギターの弦の上を動く指が、とても綺麗だった。
カレーを作ってる途中で、指を痛めたりしないだろうか、大切にしてほしい、なんて感じた。
クリスマス ラブも楽しみ!

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

ライブなのじゃ

明日から、年末までにライブ4本。

そのうち、2本はスタンディング。

スタンディングでの位置取りって、山の天気を読むようなものだと思う。
私は、一番前とか好きじゃないので、普通のライブハウスだったら、後ろでいい。
でも、見えないのは、嫌。

一番後ろでもいいけど、自分より1列前に自分より背が高い人がきたら、何も見えない。
となると、まず、ステージから、背の高い人がいないラインを見る。
そして、絶対自分より背の高い人が入り込めない位置をキープする。

今日は、ばっちり!って思っても、ライブが始まると、人は動くのだ。
みんなの本格的な位置調整が始まるので、全然想定していなかった人で
ステージが見えなくなる。
踊る人で、位置がずれる、でも自分はずれることができない。
最悪、アーティストが名刺一枚分ぐらいの窓から見える感じ。

でも、自分が動かなければ、前の人達の動きで、突然視界が開けてくる。
まるで、山の霧が晴れたように、スカーーーっと見えるようになる。
こうなれば、バンザーイ!

毎回、熾烈な場所取り。たいへん。

明日は、座り席だから、のんびりいける。

Cimg5180同居人が100円で買ってきた、ライト。
ろうそくっぽく、ゆらゆらする。

ゆらゆらさせてるのに、ライトがゆらゆらすると、イラっとするのが不思議。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

ギックリ腰

ギックリ腰
朝から、左脚太腿付け根がいたかった。
午後になって、さらに痛くなって、書類を拾うためにかがめなくなった。
一足歩くごとに、脂汗。
今日は、忘年会でお金を払ってたのに、欠席。
整形外科へ、ゴー。
レントゲンで、椎間板が狭まったことによる、痛みであることが分かった。

結局、ロキソニン。
感染症の人は、飲んじゃだめなんです、カロナールなんです。
最近は、お薬手帳のアプリ使ってるぐらい、薬もらってる。

ウチでストレッチしたら、だいぶ良くなって、普通っぽくソファに座れるようになった。
明日は、みんなに聞かれて恥ずかしいな。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

カレールーな感じ

Cimg5173001


ネタがないので、日曜日のお昼に食べたカレー。
欧風カレーって、タイプかな。
こういうのが食べたい時には、武蔵新城の伽羅に行く。
カレーって、ほんとにいろんなタイプがあるね。

これは、ナスとひき肉とうずらのカレー。
辛くないし、イメージどおりの味で、良い!

パイナップルをどうすべきか迷ったけど、単品で食べた。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

夜ごはんは、毎日同じスープ

この3日間は、9割治ってる気がする。

さて、あと何日続くのか。

Cimg5177今週は、ミネストローネで生きる。
ミネストローネっぽいものか。



おいしさのひけつは、セロリだと気が付いた。
セロリ・パプリカを大量に入れると、おいしい。
セロリは、生で食べるのは好きじゃないけど。
この家の照明は、常にスープものに映りこむ。
もっと工夫しよう。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

焼き肉

焼き肉
最近、PCがiPhoneを認識しなくなった。
iPhoneで、写真を取ってもPCで記事がかけないから、写真が1枚だけになる。

今日も、そう。
お昼は、初めてのご近所さんのお店で、和牛焼き肉ランチ。

焼き肉屋らしからぬ、かわいいお店なのに、写真がアップできない。
お肉も追加注文したのに。

焼き肉って、終わりが決められない、また次が食べたくなる。
困った食事。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

何の写真でしょう

川にウミスズメらしきものが、10羽以上いる。
いつもは2羽くらいなのに。
そして、橋の近くにきてる。
暗くて、よく見えなくて残念。

Img_1961_2

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

連続

今日も、飲み会。

あと、来週1回で終わり。
昨日飲んだ人は、年末まで毎日って言ってた。
すごい。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

忘年会

忘年会
今日は、有楽町で忘年会

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

次にすがるモノ

昨日から、のどが痛い。
何とかしたいとネットを探して、発見。

Cimg51681匙なめれば、翌日には痛みが取れるという評判の、マヌカハニー。

他にも、

ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善

他にも、
ガンの予防等々。

私の具合も、良くなるかも。

Cimg5169中は、こんな感じ。
がっつり、濃いハチミツ。
こんなおいしいもので、治るのか。


喉のイガイガは、あっという間にとれた。
完全完治じゃないけど、うっとうしいのがなくなった。
ネットの評判どおりで、びっくりした。

でもね、これ、250gで、5900円もした。
一番小さいネスカフェゴールドブレンドの瓶ぐらいの大きさなのに。
MGOとかいう値が高いほど、効果が高く、高価。

でも、飲み続けると、他も、良くなるかも。
体調が悪くなると、高価健康食品にすがる気持ちが分かった。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

乾燥してますからね

高知から帰ってきた。
高知も川崎も、気温が高くて、妙に疲れる。
久しぶりに、扁桃腺が腫れて、鼻水と喉の痛みがある。

Cimg5165夜は、うどん。

そして、早く寝る。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

こんな園芸やってみたい

こんな園芸やってみたい
ひなたボッコしてるようにも見えるし、穴に吸い込まれる寸前のようにも見える。
苔を植えると、楽しそう。

今日も、高知です。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

いも天

いも天
サツマイモの天ぷら。
ホットケーキミックスで、揚げてあるのか、
ふんわりした衣。
衣の塩味と、サツマイモの甘さが絶妙なバランス。

今日は、実家の高知です。
ソウルフードに、おぼれます。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

ふたりソウルショー

ふたりソウルショー
田島貴男 & 長岡亮介のふたりソウルショー 超〜〜楽しく終了。

前半は、二人の緊張感が伝わってくる感じ。
それが時間とともに、融合して美しいハーモニーあり、バチバチな感じあり、油断してミスするおもしろさありで、どんどん変わって行く、すごいライブだった。
そんな雰囲気と会場の大きさがピッタリで、実に良かった!

二人なのに、二人以上の音がしてて、すごい。
それぞれの、ソロもすごい。
いろいろ考えてて、すごい。
おしゃべりも楽しくて、すごい。
楽しませてくれて、すごい。
本物って、すごい。

キャー!

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

今日の気づき

Cimg5162



久しぶりの、赤いキャップのキューピーマヨネーズ。
いつも、カロリーハーフばかり使ってるから。

久しぶりに使って、びっくり。
固め-。
ぎゅーっと絞り出すのに、力がいるー。(ちょっとだけど)
カロリーハーフは、全然力がいらないのにー。

半分の重さを感じた。

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »