« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

11月が終わった

今日は、朝からカロナールを飲んで、仕事する態勢を作った。

だから、今日はネタ無し。

Cimg5160晩ごはんの一部。
マルチャンのワンタンって、よくできてるよね。
子供の頃から好き。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

原因はなんだろう

今日は、久しぶりの痛みとめまい。

はーーーー。
年末も、こんな状況だったら、入院したい。
こういう日は、仕事にならない。
前日、たくさん食べるて翌日出さないと、症状がでる気がする。


Cimg5156夜は、塩ラーメン。
レンジでチンした卵添え。
はーー。

| | コメント (0)

今日は、ブログお休み~。

飲み会のため、お休み~。

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

ひとりソウルショー

ひとりソウルショー
今日は、渋谷のO-EASTで、田島貴男  ひとりソウルショー。

前回の、キネマ倶楽部のレトロな雰囲気がショーに合ってると思ったけど、O-EASTのクールなステージでのひとりソウルショーも、超カッコよかった。
黒いバックに、田島さんの赤いシャツがはえてたな〜。
ステージの雰囲気に、見てる方も影響を受けて、もりあがっちゃうんだなと、思った。

田島さんも、初めっから終始笑顔全開で、ソウルパワーが伝わってくる。
パワーだけじゃなく、優しさも伝わってきた。
全体が、ソウルパワーに包み込まれた、すんごいひとりソウルショーだった。

最後にラヴァーマンを、聴けたのも嬉しかった。
この曲は、歌詞どおり胸にぐさりと矢がささる、そのまま心臓を持っていかれるようないい曲。

今日、行って良かった!
ライブハウス最高
ひとりソウルショー最高!

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

ザギンで

ザギンで
今日は、会社の女性2人と、銀座で水炊き。
博多 華味鳥っていうお店。

最初は、こんな感じでちょっとスープを楽しむ。
その後、野菜や鶏肉やレバーとかが追加される。
ポン酢と柚子胡椒が、合う。
シメは、雑炊。

その後、コージーコーナーでお茶して帰って来た。
たまには、都会に出た方がいいな。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

フライデーナイト

フライデーナイト
今日は、体調がイマイチ。
だから、ネガティブ気分を吹き飛ばしたい。

武蔵新城で、初めてのお店。
スペアリブがご自慢の、Howdy。
細くてスラーッとした、お兄さん2人のお店。

ハーフサイズ、BBQ味のスペアリブ。
熱いですけど、手で食べたください。
言われるがままに、かぶりついた。
やわらかくて、甘めのソース月おいしい。
ソースがしみたポテトに、合う。
ハートランドビールが、合う。

いいお店見つけた。
他のソースも、食べてみたい。
まんぷくー。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

最近、細菌が増えたみたい

うーん、調子が下がり調子。

痛みとめまいと倦怠感が、軽く復活。

お腹の中が、カラになったときに復活した。
ということは、腸内に何か改善のポイントがある気がする。
腸内の免疫力を向上させるぜ。

Cimg5154強いやつを、いっぱい購入。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

10ケ月ぶり

10ケ月ぶり
今日は、朝から洗車。

前回の洗車は、1月。
窓の周囲に、緑色のコケが生えて、ビックリ。

ネットで購入したスペシャル洗剤で、手洗い。
そして、コーティング。

いやーきれいになった。
ココロもスッキリ。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

自作です

Cimg5150



チーズたっぷり、ミネストローネおじや。
自作ですが、超おいしい。

自作といえば。
男性がものを作ると自作、女性が作ると手作り、っていうような表現が
ネット上には、多い。

男女の違いじゃなくて、作るものの違いか。
自作パン、とか手作りタンスっていうのは、見かけない。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

ノンアル

ノンアル
ノンアルコールモヒート。
ビストロキューで、発見。
ソフドリンクの欄はなく、カクテルの欄に載っていたメニュー。

カクテルの中から選ぶことが、お酒を飲んでる気分にさせてくれる。

こういう洒落たノンアルコールの飲み物、どんどん開発しと欲しい。
エヌモヒートって名前は、どうかな。
ノンアルのエヌ。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

意欲ってこういうもの

Cimg5145



今日は、早く起きて、体調悪いあいだ、やる気にならなかった
掃除をした。

民宿的お昼ご飯。
久しぶりに、作る気力・ちゃんと食べる気力がわいてきて、
お昼後はんを作った。
具合が悪い期間は、緑黄色野菜を食べる気にならなかった。
あと、生ものもイマイチだったな。

いいね、体の調子がいいって。
13時までがっつり動きまくり。

そしたら、夕方からちょっとぶり返してきた。
なかなか、完全にはいかないね。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

細菌が出て行った

夜中に、超お腹が痛くなった。

今まで経験したことの無い痛さ。
とうとう、感染症が姿を現した。
救急車とか手術とか来週の仕事のやりくりとかを、痛みの中で考えた。

トイレ・・・な感じだったので、何回か通った後、
救急車も手術も必要ないことになった。
お腹が痛いのは今日の午前中まで続いた。

でも、感染症が治った気配がした。
脈を測ると、正常の値に戻ってた。
9月から1分80台だったのが、60台に戻った!!!

めまいも、頭痛も、変な首の凝りもない!!!
今日、血液検査したら、全部正常になってると確信できる!!!
バンザーーイ!


Cimg5142お昼は、煮うめん。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

金曜日

金曜日
今日も微熱だけど、先週より調子いい。
この5日間で、心の底から楽しく笑えるようになった。

今日は、ご近所のビストロキューオリエント。

生春巻きで、カンパーイ。
ただし、ジャスミン茶。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

♪さーんぽ すすんで にほ さがるー

昨日、調子いいと書いたら、今日は細菌に倍返しされた。

それも、新しい攻撃パターン。

夜中に頭痛で目が覚めて、薬飲んで寝た。
今日も、一日頭痛とめまい。
でも、良くなっているから、許す。

Pa281385西表島で、ささっと拾った貝。
これくらいの貝は、もう持って帰ってこないよ。
元気になったら、西表島にもう1回行きたい。
そんなの、無理だけど。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

最近、細菌が減ったみたい


病院に行った。
CRPが2ヶ月ぶりに、3になった!
やっぱり、治りつつある。

その他、白血球のうち好中球が下がった。
細菌と戦ってくれるのが、好中球。
好中球が、最近をばくばく食べてくれるのだ、えらい!
減ったってことは、細菌の威力も収まりつつあるってことだ。

10月上旬にうっかり入院したりしてたら、1ヶ月ぐらい入院してたんじゃないかと思う。
検査してもわかりませんねー、でもCRPが下がらないから退院できませんね。
あ、そろそろ下がってきたから、退院してもいいですよ。
原因は、分からないけど。
不明熱の15%は、不明ですから。

ってことになってたはず。
世の中の皆さまの闘病ブログをみていると、不明熱の方はだいたい8週間程度で
戦いを終えているのだ。
まさに、今回そうだった。

自然治癒にまかせることになった。
とはいえ、「まだ、無罪放免ってことではないですから、来月来てください」
って言われれた。
私は、何の罪もおかしてませんけど...。

「ただし、具合が悪くなったら、いつでも来てくださいね」
この一言に救われる、さすが感染症内科!

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

明日は、病院

明日は、病院
関節痛が無くなった。
テンション高くなった。
明日は、炎症値が下がりましたね、って言われる気がする。

こんなモノも、ネットで買う気力が湧いてきたし。
シリコンのマグカップカバー?
こぼれないように、するやつ。
想定してたマグカップより、微妙に小さい…。

治ってそう。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

出張

出張
今日は、仕事で増上寺。
東京タワーとの相性抜群。
このあたりを、1日散歩するのも楽しそう。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

お昼

お昼
普通っぽい定食屋というのが、
武蔵新城には無い。

ランチが繁盛するでは無いからだと思う。

普通っぽいものが、食べたくなったら行ってしまう、大戸屋。

普通っぽいものが食べたくてやって来たのに、今日は、ステーキが食べたくなった。
そんな人も受け入れてくれる便利なお店。
良く考えられてるな。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

久しぶりの北部市場

今日は、朝から調子がいい。


朝ごはんを食べに、北部市場のシェットへGo!
メインは、同居人がつまみにしてる、乾燥ガゴメコンブを買いに行くこと。

Cimg5135青い空が、気持ちいいい。
世の中は、すっかり紅葉の時期。
あー、早く、私のココロもこんな青空のように、ならないかな。

Cimg5137
同居人のつまみは、シメサバ。
脂がのってて、おいしーい。
ご飯にも合う。
ブリカマ焼き定食は、撮影忘れ。

Cimg5139わたしはアジフライ、エビフライ定食。
体調悪くてもね、食欲は普通。
食べたくないものっていうは、存在する。食欲全開では、無い。

Cimg5140朝、10時まではコーヒーサービス。
ほーっ。


次回来るときは、すっきりさわやかでありますように。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

フライデーナイト

フライデーナイト
普通の生活らしいことをしたい。
仕事は、してるけど。

楽しい夜をすごしたい。
ご近所の環へ。

今日は、ウーロン茶。
お通しは、キノコ汁。
やわらかお餅入り。

あったまる〜。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

日常です

何か、調子が良くなってきた気がする。
実は、副鼻腔炎関連じゃなだろうかって気がしてきた。
いっさい鼻水とかで無かったけど。
だって、頭は何も撮影してないから。
そんな、気がする。
そうなんじゃない?

Cimg5132初めてチャレンジした、無限ピーマン。

最近、ネットで噂のレシピ。
シーチキンとピーマンと鶏スープ粉末とごま油。
レンジで2分。


レシピ通りじゃないのは、縦に切ったこと。
盛り付けがへたなこと。

味は、おいしいよ。ご飯にもあいそう。
無限もやしっていうのも、あるらしい。

この記事を書いてる途中、「最近」って入力したら、「細菌」って出た。
かなしー。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

晩ごはんのおかずの1つが、たこ焼き

Cimg5128



SEIYUのたこ焼き、好き。
新城のスーパークリシマのたこ焼き、好き。
どちらもスーパーのお惣菜だから、同じものかもしれない。

どういうところが好きかっていうと、生地がしっかりしてて粉の味がするところ。
昔、高知で食べた、たこ焼きに近い。
こういうたこ焼きは、たこ焼き屋さんで買うことができないからあきらめてたけど、
スーパーに登場してるのだ。

そういえば、具合が悪くなってから、西日本味が無性にこいしい。
薄口しょうゆ、昆布だしが食べたくなるのだ。

ちなみに、とろとろ系たこ焼きは、好きじゃない。
とろとろ系オムライスも、すきじゃない。
どちらも、しっかり焼けてるのが好き。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

心が楽になった日

今日は、会社で病気をしょっている人と話をした。

CRP=6が続いているということとか、
まじでつらい倦怠感について、
本気で共感してもらえた。

ずーっと健康で来たから、そういう辛さもあるってことを
気づかせるための病気かもね、ってことになった。

共感してもらえることのありがたさを感じました。

で、気分を変えて。

Shakoこれは、シャゴウっていうシャコガイ。
藻がついてたりして、わかりにくいけど。
砂地で固定されずに、ゴロゴロ転がって生きてる。

Pa291466今回、とてもベストな状態の貝殻を見つけた。
藻などがとれると、こんなにきれい。

Pa281398そして、お亡くなりになって、日が浅いので、ほぼ形が整っている。

Pa291475うーん、持って帰りたい。
持って帰りたい。

Pa281393でも、あきらめた。
ここで、くずれていくのが、シャゴウの運命です。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

理想の味

Cimg5118_2

セブンイレブンで見つけた。クッキーサンドアイス。
クッキーサンドを見ると、買わずにいられない私。
速攻、購入。

王道のバタークッキーでサンドされたアイス。
クッキーの甘さ、サクサク感、アイスのかたさ。
全てが、私の好み。

ヘニャヘニャのクッキーサンドも好きだけど。
これは、王道ですな。

クッキーサンド好きに陽があたって、超うれしい。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

普通のサンデー

今日は、ウォーキング復活!

と思ってたのに、朝から調子悪~。
なので、ウチで寝た1日。

Img_1866お昼は、ご近所の新華で、オムライス。
トロトロじゃないのが、すばらしい!
そして、ケチャップちょぴりなのが、すばらしい!
わたしのベストオムライス。

Cimg5121その帰りに買った、謎の生命体のクリームパン。
いい。


ご近所でのほのぼのとした幸せ。

| | コメント (2)

2016年11月 5日 (土)

ナポリタン食べられる場所って、減ってる?

Cimg5114



朝は、7時半に起きて、ウチの前を掃き掃除して、
自治会の新聞を配ったりして、充実してた。

お昼は、ウチでナポリターン。
ちょっとケチャップが足りなかった。

ナポリタンのケチャップのバランスって、難しい。
私としては、ケチャップ少な目が、好き。
そして、フライパンで焼いてる感が、好き。

今日は、どちらも今いちだったな。
喫茶の味って、簡単そうで技が必要。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

金曜日

金曜日
今週、終わり。
先週は、西表島で宴会してた。
缶コーヒーの他は、沖縄のお飲物。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

ひとりソウルショー

ひとりソウルショー
今日は、2016年初の田島貴男ひとりソウルショー。

東京では久しぶりのスタンディング。
立つのか座るのか考えなくていいし、好きに踊れるし、みんなの近い感がすごくいい。
歌って踊って、超楽しかった。
キネマ倶楽部のカーテンのドレープと、田島さんのキラキラ衣装もぴったり合ってて、年末のお祭り気分になってしまった。

初期の頃の曲も、新しい曲も入り乱れてるのに、新しい感も古い感もなく、全体がソウルショー、ギラギラのソウルショーで楽しかった!
ショーなんてすよね、歌以外のトークも、その他も楽しいショー。

次回も、楽しみ!

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

病院の日(不明熱) 

Hai



わたしの肺。問題無し。
今日も病院に行った。
リンゴ病と甲状腺関連の可能性を消すために、血液検査。
そして、また10日後。

今日は、「熱の原因が不明であることを、明らかにすることが大事」
というようなことを、言われた。
だから、徹底的に原因をつぶす。

ただの熱だけだと、ここまでじゃないんだろうけど、CRP=6っていうのが
こうさせるのだ。

ということで、あと少しで、検査入院の可能性大。
でも、長い目で付き合う気になったので、気が楽になった。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

ザ・観光ポイント

Cimg5042



帰ってネタが無い時用に、と撮影しておいた写真。
西表島の観光ポイント、バラス島。
バラス=サンゴのカケラでできた島。

昔は、2つに分かれている島だったけど、1つにくっついた。
1階だけ、ダイビングで行ったけど。
目遮るものが何もないので、メチャメチャ暑かった記憶がある。

この日の西表島は、31度で暑かった。
きれいな空と、白いサンゴと、青い海。
いつもなら、ヒャッホウ!なテンションなんだけど、そうはいかなかったな。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »