« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

やっと一週間が終わった

Cimg5006最近は、晩ごはんは、うどん。

昨日のうどんをカレー味に。


明日は、病院。
良くなっている気配がない。

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

天ぷらは、食べられるね

病気中の今、うどん、ご飯が一番おいしく感じる。

スパゲティとかは、食べたくない状況。

Cimg5005今日の晩ご飯は、かやくごはんと、けんちんうどん風。
エビ天以外は、どちらでも入ってるものは、同じでーす。

関西風とか関東風とか、あんまりこだわらないと思っていた。
でも、うどんはやっぱり地元味が好き!


身近で食べるなら、冷凍さぬきうどんを使って、自分で作るのが、ベスト。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

発見

発見
メルヘンハットのみみ。
高知県出身の人以外は、何のことやら分からないよね。
高知県のローカルフード 帽子パンのみみですよ。
帽子のツバの部分。
高知でも同じスタイルで売っているけど、チョコチップは入ってない。

どうせ分からないんだから、チョコチップパンでいいじゃない。

メルヘンハットって何?

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

秋が始まった

秋が始まった
朝、ウチのドアを開けると、いい香り〜。
これは!キンモクセイ。
もう、そんな時期なんだな。
しばらく、楽しいね。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

来週もコンナだったら、ウツになりそう

今日も朝から、15時くらいまで、調子悪~。
頭痛と微熱で、めちゃしんどい。
でも15時すぎたぐらいから、シャキッと楽になって、仕事が進んだ。
なんだろうなー。

仮病?自分で自分に嘘ついてる?
ほんとは、体調悪くないんじゃないと自問自答を繰り返す。

帰ってきたら、熱はあったけど。

体温計が壊れてるんじゃないか。

Img_1361

ここまで来たら、神頼み。
1日でも早く、体が良くなりますように。
清正様、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

卵焼きが食べたい季節

昨日は、ブログを書いてアップしたのに、アップされていなかった。

今日は、昼間の微熱はなかったので、掃除・洗濯をした。

そしたら、夜に微熱。

同居人も、ずっと微熱。

もしかしたら、風水の問題なのか?お祓いか?

いろいろ考える今日この頃。

Cimg4995昨日の、お昼ご飯。
シャウエッセンと、卵焼きマヨネーズ。

Cimg4998今日の朝ごはん、卵焼きサンド。

雑ですな。
でもね、こういうものが食べたい時もあるからね。
それで、いいのさ。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

新メガネ

Img_1733



新しく、読書用メガネを購入。
今のメガネは、パソコンの画面とはピントがあう。
でも、机の上の資料は、読めない。

だから、読書っていうことをする気にならない。
なので、手元の本にピントが合うメガネを買った。

ピンクだし、デザインが私っぽくない。
でも、超~~~~軽い。
今のメガネが、牢獄のオリのように感じる。

軽さが決めてです。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

遊び心もわいてきた

今日も、家で入院。

今週の土曜日までは、この調子で進める。月曜日に完全復活するために。

でも、相当やる気はわいてきてる。
やる気=健康なんだなと、つくづく思う。

Cimg4993ウチにあった、鯖水煮缶詰が訴えてきた。
キャンプもしたくなってきた。

鯖缶詰と玉ねぎのみじん切りで、適当煮物。
キャンプの方が、もっとまともだけど。

ま、いい。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

今日は、写真無し

今日は、午後から休んで病院。
血液検査の結果、9割快復が、判明した。
明日で、完全にしたいな。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

まだ、復活できず

今日は、会社に行ったけど。

微熱のだるさと、頭痛は続いてる。
体調が悪くて仕事が進まないのか、仕事が進まないから体調が悪いのか。
分からなくなってきた。
私は、自分自身をだまそうとしてて、メンタルに問題が発生しているのかもしれない。

でも、血液検査の結果は、メンタルじゃないとなっている。

だいたい、血液検査の結果で答えが出ないっていうのが、イラつく。
検査結果は、良くないのに、答えがでない。
病院って、そんなもんかね。
はー。

Cimg4991夜は、みそラーメンを作った。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

今日は、ロキソニンを飲まずに終わりそう

ということで、抗生物質だけで1日を終了できそう。

かなりの進化。
微熱はあって、だるいけど、前進してる。

同居人も熱があって、二人で、だらりーん。
病気の怖いところは、気力も失わせるところだね。

意外なことは、めちゃお腹がすくこと。
いつもより、心拍数が高いからかな。

食べたものの写真も、とりわすれ。
すみません。

Img_1681

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

今日は、ウチで安静

今日は、ウチで安静
昨日、横浜港で見つけた。
豪華クルーズ船、ダイヤモンドプリンセス。
全長290m 2700人乗り。
500戸ぐらいのマンションが乗っかている。

いつか、のってみたい。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

いつまでも病人は、嫌なの!

午前中、病院に行った。

絶対の回復じゃなくて快復を、確認するため。

血液検査をしてもらったら、
「うーん、そんなに良くなってないですね」
だって。ガクリ。
「安静にしてたんだすよね」
「会社に行きました」
「だから、治るのが遅いのかな~」

炎症反応は下がってるのに、白血球はむしろ高くなってる。
どこも痛くないのに。
じゃあ、CT撮ってもらっていいですか?ってことで、CT。

どこにも、炎症反応が見つからない。
さらに、謎が深まっただけ。
絶対調子よくなってるって、微熱はあるけど。微熱になったから。


Img_1721001
ってことで、Blue Note JAZZ FESTIVALに行ってきた。
MISIAとか、アース ウィンド アンド ファイアーとかを見てきた。
元気になったよ。
たぶん。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

回復してるかも

回復してるかも
昨日から、食欲が戻りつつあり、今晩は食欲は完全復活。
お茶漬け生活終了。
今日は、豆とチキンのカレー。

まだ、熱はあるけど。
明日、病院行こう。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

まだ、だめだ

P8161064002



海で楽しく泳げる健康って、幸せ。
今日も、熱と頭痛。

一応会社にはいくけど、仕事になりません。

来週は、治っていたい。
今週は、長いな。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

原因は特定できないことが判明

今日は、午後から病院に行った。

どこかで炎症が起きてるらしいけど、どこかは分からない。
でも、入院するほどじゃない。

ということらしいので、しばらくは様子見。
今回は人生2回目の食欲無しモード。
1回目は、肺炎の時。

Img_1712晩ごはんは、こんな感じ。

1.外で売っているものを食べたくない。
2.白いご飯か、ゼリーがよい

ということで、粗食です。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

会社には行ったよ

P8161105

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

まだ、休み

今日は、会社休んで、病院に行った。

クラリスロマイシント、ロキソフェタミンという普通の薬を処方された。
飲んでみると、午後には元気になって、これじゃあずる休みみたい。
と思ったら、なーんとロキソフェタミンがきれたころには、元通り。

前進する感じがない。
全身の痛みと熱が。
明日はとりあえず、会社に行くけど、どうなるんだろうか。

と、こんなことばかり書いても、悲しくなるので、思い出を。

先週、金魚を見たときに、晩ごはんを食べた。
カツオブシで有名な、ニンベンのショップ、日本橋だし場 はなれ。

Img_1702だしいなりのセット。820円。
お吸い物は、さすがおいしかったよ。

日本橋っぽいねとか、いいながら食べた。

Img_1704長芋のフライ。
カツオブシが、たくさんかかってる。

このまま塩味で食べてもおいしいんだけど、
お醤油をちょっとつけると、なぜかお好み焼きの味になる。

何回食べても、お好み焼きの味。

ふしぎー。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

熱が下がらない

風邪、3日目。

風邪薬を飲まずに過ごしてきて、お昼前にはちょっと楽になったかも。
汗がでてきたし、最後の仕上げにベンザブロックを飲もう。

午後は、完全復活絶好調!
なのに、薬が切れたら、もとどおり。

うーむ。
もう一回、薬を飲んだ。

ウィルスを殺すために発熱してるから、熱を下げない方がいい、
薬を飲まない方がいいを実験してみたけど。

明日次第だなー。

こんな記事を書くのはいやだけど、これが毎日ブログを書くってことだということで。
おゆるしくださいませ。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

まだ、休み中

まだ、休み中
38度の熱が、継続中。
一日中、寝る、起きるの繰り返し。
夜は、外に出た。
卵とじ力うどん。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

熱が出たから一回休み

昨日のライブで、燃えすぎたのか、熱が出た。
会社で、めちゃくちゃしんどかった。
帰って来て、計ってびっくり。
これから、寝ます。

WWW X

Img_1707_3

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

ORIGINAL LOVE Suchmos 共通点は2ブロック

Image1_2





今日は、WWW X に行ってきた。

ORIGINAL LOVEの渋谷ライブハウスは、超久しぶり。

Suchmosだって初めてだったから、予習も頑張った。
どうこう書くのは、難しいなと思った、超かっこいいバンド。
思わず友達と、育ちがいいんだねとつぶやいてしまう、品の良さ。
同じくらいの年齢で、見てみたかったな~。

ぼくらは、新品のデニム、ORIGINAL  LOVE は穴が開いてるかもしれないけど、かっこよくなったデニム。
というようなことを、YONCE君が語った。
すごいこと、言うな~。

今日は、いつにも増して、田島さんが楽しそうだった。
だから、見てる側にも乗り移るからみーんな爆発。
Suchmosファンの若者達も、田島さんのトークに笑って、歌で踊って。
超盛り上がって、とっても、とってもいいライブだった。
途中、YONCE君登場で、田島さんとの二人で接吻を歌って、最後にハグ。
キャー!素晴らしい。

これまたYONCE君が言った言葉が思い出される。
今日は、2つのバンドを応援してる人達か来てい流から、それぞれの音楽を好きになって欲しい。
というようなことを言っていた。
終わった今、沁みてくるな~。

やっぱり、ライブハウスいい!
WWW X いい!

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

たくさんの金魚

今日は、日本橋で開催されているアートアクアリウムに行ってきた。


Img_1688無料ご招待の時間帯。
時間をはずせば、ゆっくり見られた。
まずは、金魚鑑賞コーナー。

Img_1693_2いろんな種類の金魚が、種類ごとに分けられた丸い水槽で泳いでた。

Img_1672巨大なディスプレイもあったよ。
中には、たくさんの金魚。
お香もたかれているようで、いい香り~。

Img_1696江戸切子にも金魚。
金魚を、こんなにしみじみと見たことがなかった。
結局2周したので、楽しかったのだね。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

同居人のお母さんに似たのだと思う

Cimg4988



クイズ: これは、なんでしょう。

答え : 同居人のオヤツ。

それは、ガゴメコンブ。

わざわさ、定期的に川崎市北部市場に買いに行くのだよ。

これを、自分でチョキチョキ切って、ウチ用、会社用に分けて持っていく。
同居人の実家は、自然派好きなので、お砂糖が無いとか、果物は丸のままとか、
そういう食べ物で、育てられたから。
それぞれの家に、それぞれの特徴がありますな。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

半休

半休
今日は、午後半休にした。
でも、こんな時に、これさえ食べれば幸せとか、ここに来られれば幸せというようなことを無くしている自分に気づいた。
とりあえず、二子玉川のいつものカフェで、お昼。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

夏が終わりましたな

8月があっという間に終わって、久しぶりに落ち着いた日曜日。

日常のこまごましたことをこなして、それなりに充実した日曜日。
なので、写真がなーい。

Img_1665昨日、ご近所の蕎麦屋「山水」で食べた晩ごはん。
左が、はぜ、右が、はも。
おいしい魚が食べたい日だったから、良かった。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

池上本願寺で食べたもの

昨日の池上本願寺のフェスで、食べたもの。


Img_1655001くずもち、食べ比べ。
左から、浅野屋、相模屋、池田屋。
池上本願寺と川崎大師は、名物らしい。
川崎大師のは、食べたことある。

Img_1657購入。
黒蜜ときな粉は、全部同じだった。
硬さの違いだね。
私は、池田屋のやわらかいのが好きってことが、分かった。

Img_1658あとは、ガパオライスも食べたな。

Img_16521603年建立の五重塔があったりして。

Img_1664行に上った96段の階段を下りて、お参り帰りの雰囲気。
風情があって、楽しいフェスでした。

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

Slow Live'16 in 池上本門寺 ORIGINAL LOVE

Img_1659


今日は、池上本願寺のスローライブ。
オリジナル・ラブを、同居人と見に行ってきた。

「よおし、今日もスタンディングだ!」なーんて、勝手に思ってた私。
でも、周りにはトータス松本ファンとか、スローライブファンの方々もいて、
田島貴男氏登場!と同時に立ち上がるっていう、勇気がなかった。
アコースティックセットだしね。

いつもとは違う雰囲気のオリジナル・ラブは、イスに張り付いたままでも、やっぱり楽しかった。
詳しくないので、詳しく語れないけど、ジャズっぽい部分が秋の夜にいい感じ。
こんな時こそ、曲順を覚えてみればいいんじゃない?セットリストってやつ。
と曲を覚えつつ、進む。

でも、♪JUMPIN' JACK JIVEで曲順は、飛んだ。
一番前の人が立ち上がってくれたことに便乗して、ドカーンと盛り上がってしまった。
そりゃ、そうだよね。これで座ったままで、いられないよね。
一息ついた時には、数曲、わすれちゃってる。

そして、フリーライドになだれ込みー。
あれ、その前だったっけな?
トータス松本氏とのセッションは。
♪トランジスタラジオ、二人のハーモニーがよかったな。

そして、15年連れ添った同居人が、♪トランジスタラジオを熱唱してたのは、驚き。
「この曲に憧れて、屋上でタバコ吸ってたなー」だって。
ふうん。

ということで、いつもどおり、楽しくてよかったな。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

椎茸スナック

椎茸スナック
同居人イチ押しスナック。
味覚糖 茸のまんま。
ポン酢で食べる水炊きの椎茸が、サックサクの干し椎茸になりました的スナック。

うまい!

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »