« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

飲み会

飲み会
今日は、恵比寿で西表島の会で飲み〜。

土曜日に南伊豆で食べた、コーヒーフロート。

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

心躍る人達

そういえば、日曜日の熱海からの帰りは湘南経由だった。

なんとなく、そんな気分で。

そしたら、鎌倉高校前の海には、たくさんのサーファーが。
すごーい。盛り上がってるー。

熾烈ですな。

Cimg4979_4

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

伊豆で満腹

伊豆で食べたもの。

最近、年齢のせいで昼も夜もお腹いっぱい食べるのは、無理。
だから、夜を予定してるときは、昼を軽くしたりしてしまう。

Cimg4971この日は、下田市内をパトロールして、前に来たときチェックしてたお店に出くわした。
つるや食堂。
いい、たたずまい。
街の常連さんが、10人くらいいた。

Cimg4970定食とか丼が充実してたけど、夜のために、昼は冷やし中華。
薄焼き卵は、注文してから焼いてる風だったので、とてもおいしい。
丁寧に作ってて、優しい感じ。

Cimg4974_2熱海の夜ごはんは、予約していた熱海の居酒屋 ひさ花。
一番しぼりは、高知づくりだけじゃなく、静岡づくりもあるんだね。
アラ炊きとかをガツガツ食べ過ぎて、写真無し。

Cimg4977_2
朝ごはん無しプランだったので、朝ごはんは熱海の喫茶パインツリー。
広々しててレトロな感じがいいのだ。
ハムエッグサンドを注文したら、こんな素敵なサンドが。
ハムがたくさん入ってて、うれしい。


ということで、いっぱい食べた。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

爪木崎 2016

土曜日は、南伊豆の爪木崎でシュノーケリング。

予定してたヒリゾ浜は、予想外に早い台風の影響でクローズ。

P8271244いつもの灯台。
海が、濁ってる。
そして、全体的に魚がいなかった。
減ったなー。

P8271242とりあえず、アオリイカ。

P8271326高知では、雑に扱ってしまったスズメダイも、貴重。

P8271315たくさんの、サラサエビ。
同居人が見つけた。
私は、こういう暗いところは嫌だから、見ないんだけど。
同居人は、細かくチェックする。


P8271340イセエビ。
この岩には、もう一匹いた。
ヒゲが目立って分かりやすい。

ほんとに、魚が少なかった。
爪木崎だけだったら、葉山と変わらないので、遠くまで来なくていいかも。
なんだろうなー。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

熱海

熱海
下田で泳いで、熱海で泊まり中。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

下田に到着

下田に到着
明日は、伊豆の海なので、今日は前入りで下田。
夜食は、餃子。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

欲しかったけど

高知で売られてた。
生きた小さいたこくらげ。
1つの瓶に、5~6匹は、入ってた気がする。

1週間に1回、海水を入れ替えてくださいって書いてあった。
それは、むずかしいな。
エサのプランクトンが必要だから、海水なんだってさ。
塩水はダメですって、書いてあった。

Cimg4956でも、がんばっても半年くらいで死んじゃうんだって。

きれいな環境じゃないから。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

ラブリー拡大中

土曜日に、二子玉川で見つけた。

Img_1603246を支える柱に、巨大ハートが。
ここまで、きたか!ハート模様。

というのも、二子玉川商店街にハートが広がってるのは知ってたけど。

ここまで、やるとはね。

どうやって、高いところに書いたのか気になる。

商店街の様子は、こちら。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

電車の窓から

電車の窓から
仕事の帰りに電車から見た、多摩川と空と雲。
台風一過で、空気がきれい。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

建設中

高知県で、高速道路つなぎ中を発見。


Cimg4948こんな風に作るのか。
真ん中を作って、両端を伸ばす。
へーーーーーーー。

Cimg4953端が宙ぶらりんなのが、めちゃ不思議。
何かよく分からないけど、だまされてる感がある。
端が、宙ぶらりん。宙ぶらりん。

分かった。
足場が無いのが不思議なんだな。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

邪魔しちゃった

Cimg4943
中土佐町 大正市場近くで猫発見。
岩合さんみたいなこと、してみよう。

と思ったけど、動物触れない私は近くに寄れない。

Cimg4945よく見ると、ネコがカニと遊んでた。
カニは、たいへんそうだけど。

Cimg4946結局、カニと遊んでいるのを邪魔しちゃったので、うらまれた感じ。

岩合さんって、すごいよね。
座り込んでネコ目線で撮影してるもんね。

こんな上から目線じゃあ、だめだな。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

今日は、いつもの土曜日です

昨日まで夏休みだったので、今日は普通の土曜日。

元の生活に戻すために、ご近所めぐり。

Img_1593戦国寿司で、にぎりランチ1000円!
静かで落ち着いてて、いい。

ポケモンGOに登場させられたお店なので、しばらくはこの辺りに、人が群がってた。
もう、ブームは去ったよう。
みんなお店に入ってあげればいいのにね。

Img_1596その帰りにミュール・ミュランでパンを買ったら、かき氷をサービスしてくれた!

氷のマークを見た時は、かき氷パン?って考えちゃった。

イチゴのシロップが、お祭り気分でいいですなー。

あー、ほのぼの。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

高知県でお昼ご飯

大月町からのシュノーケリングの帰り道。

めっちゃお腹すいたので、どこかで何か食べたい!
できれば、地元っぽいもの。

と、思って1時間くらいキョロキョロしながら、車を走らせた。
が、イメージしてるお店が無い。
イメージが間違ってることに、気がついた。

伊豆であるような、お刺身定食みたいなお昼が食べられるお店は、
このあたりっていうか、高知県全体には超少ないってこと。
伊豆は、観光客目当てのお店経営だからそこらじゅうにあるけど。

ここらのお店は、地元の人が対象だもんね。
いつもおいしい魚を食べてる人を相手にするは、肉とか中華とかになるんだろうな。

Cimg4965そんなこんなしてて、発見。
レストランって書いてある!
イメージのお店とは違うけど、楽しそうだよ。
レストラン 鶴亀。
いいねー。

Cimg4964002実に、楽しそうな雰囲気。
そして、お店の中は、地元の人で満席。
ラーメンから、お刺身・ステーキまでフルラインナップ。

Cimg4963私が注文した、アナゴ丼。
卵でとじてあって、びっくり。
確かにね、かつ丼も親子丼も卵でとじてあるよね。

高知特有の甘めな味付けで、おもしろかった。


ということで、レストラン鶴亀で検索すると、人気のお店みたい。
とても良い思い出になりました。
また、行ってみたい。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

大月町 竜ヶ浜

高知県での夏休み、久しぶりにシュノーケリングに向かった。


P8161060竜ヶ浜キャンプ場。
普通に海水浴もできる。
でも駐車場代もとられず、シャワー代300円だけ。
ものすごーーーく、良心的。

P8161061超すいてるー。

伊豆だったら、石の数だけ人がいるよ。


P8161070どんなもんかなと海に入ってみた。
青い魚が、きちんと青い。
暖かくて楽しい海な感じが、すごいする。

P8161075_2サンゴの隙間に、ヤクシマダカラがいる。
貝殻はよく見るけど、生きている状態を見たのは、初めて。

P8161079_2ウニも大小さまざまで、種類が多かったな。
ガンガゼ。

P8161081トックリガンガゼモドキだって。

P8161170
ラッパウニ。

P8161181シラヒゲウニ。
沖縄の人は食べる、おいしいやつ。

P8161188バクダンウニだと思う。
初めて見られて、超うれしい!。

P8161193イバラカンザシも、わんさか。

P8161165そして!カエルアンコウ(の一種)。
ひゃー。
いろいろいるねー。

P8161219逃げる、ツノダシ。

P8161129逃げるチョウチョウウオ。

P8161123逆に、詰め寄ってくる、クマノミ。
オラオラオラー!って声が聞こえる。

P8161092めっちゃ、近くまでよって来るのだ、ここのクマノミは。
かなり、お怒りモードで殺気立ってるから、怖い。
イソギンチャクの近くでかわいく泳いでる姿は、全然撮影できない。
あんたたちじゃなくて、隣のミツホシスズメダイが撮りたいのに。
とにかく詰め寄ってくるから。

P8161175こういうメチャメチャかわいいシリーズもいるんだけど。

P8161142そこらじゅう、クマノミだらけ。
クマノミが多いから、縄張り争いが厳しいのかね。

P8161112誰かが割ったウニに群がる中にも。

P8161215最後は、エイ。



いやー、すごいとこだった。普通の海水浴場のふりして、すごい。
シコロサンゴが、たくさんで、沖縄とは違った種類の生物がだくさん。
スズメダイやベラもたくさんの種類がいたけど、たくさんいるとどうでもよくなる。


もっと潜りたかった。つい日帰りで行ったから。
高知市から車で3時間
このハードルは、結構高い。
伊豆でも高知でも沖縄でも、きれいなところはだいたいが先っぽで、遠いところにあるね。
こんどは、泊りで来て、柏島もせめてみたい。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

高知終了

高知終了
今日、川崎に帰って来た。
川崎の方が、暑さが優しい。

一昨日食べた、高知のモーニングセット。
チーズトーストのセット700円。
700円ってメニューがあるのが、高知っぽい。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

柏島

柏島
今日は、高知県の柏島に行ってきた。
超きれいな海だった。
今度は、泊まりできたいな。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

タコクラゲ

タコクラゲ
高知の港で、大量のタコクラゲ発見。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

地だこ

地だこ
今朝、中土佐町大正市場で買った地だこ。
味が、濃い!
タラバガニの風味がするような感じ。
茹で方が上手なんだろうね。
海もいいんだろうけどね。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

今日から

今日から
高知です。
暑い。明日から、耐えられるのか不安。

こんなビールがあるんだねー。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

夏休みに流れ星、見えないかな

今日も、会社。

明日からは、休み。

休みのために残業して、休んだために残業しなければいけなさそう。
そんな、夏休みって、何?

Cimg4938晩ごはんは、モスのエビかつバーガー。


今日は、ペルセウス座流星群の日。
でも、川崎はうす曇りで、見えず。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

気持ちが疲れた

今日は、祝日なのに、出社の日だったのだ。

Cimg4935だから、疲れたのでブログはお休み。

一昨日飲んだ、ビールテイスト飲料。
ま、炭酸ジュースですよね。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

このお店に通うのも15年ってことか

今日は、結婚して15回目終了を数える日。

こんな日は、絶対おいしい、いつものお店に行こう。

Img_1546いつもの、とり岡。
今日は、手羽先をいつもの倍の4本にしてみた。

う・まーーい。
しあわせ。


明日がお休みで、お盆休みに入る人もいるせいか、お店は超繁盛してた。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

カリンカじゃなくて、カリンバ

Img_1539














艇庫で久しぶりに見た楽器、カリンバ。

15年ぐらい前には、アジア系雑貨屋さんみたいなところで、
良く売られてたけど、最近は見ない気がする。
気づいてないだけかなー。

ここに置かれいることも、すっかり忘れてた。
その昔、西表島に行った時、友達が買ったんだよな。
まだ持ってるかなー、と友達と話したばかりだったから、目に入ったんだと思う。

せっかくだから、ポロロンと鳴らしてみればよかった。
海の近くでポロロンと鳴らすと、幸せな風が吹いてきそうだね。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

リオ オリンピックなのです

リオ オリンピックは、寝ている間にすべてが終わってしまってる。

今年は、このまま見逃してしまいそう。

でも、開会式は録画して見た。
開会式は、大御所ミュージシャンがたっくさん出て驚いた。
リオはやっぱり、音楽の街なんだな。

できれば、でっかい羽をしょったサンバダンサーが出てきて
ドカスカかやってほしかったけど、
最後にちょっぴりだったのが、残念。

今日は、愛ちゃん見て寝るかな。
と書いている間に、愛ちゃんのは勝利で終了、はやー。

P2280177001

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

葉山で漕いだ

昨日は、葉山でシーカヤック。

8月の湘南は駐車場を確保するのがたいへんだから、行かないようにしてる。
同居人のイトコのリクエストがあったから、頑張ってみた。
公営の駐車場は、6時半には7割が埋まってた。

P80609489時には、全開な海水浴場。

夏休みだもんね。

みんな、うかれてていい!
P8060955海面に、うっすら赤潮。
写ってるけど、私以外には分からないだろうな~。

P8061008海に入ったら、濁ってた。
濁ってたのはホントだけど、気温と水温の差でカメラのハウジングが曇ってしまった。
乾燥剤をちゃんと入れ替えなかったことを、反省。

P8061017磯場で、おにぎり。
手前のピンボケのが、おにぎり。
葉山の海でお昼を食べたのも、15年ぶりぐらいかも。

P80610224人で漕いだのですよ。
めずらしく。


ということで、いつもとは違うペースで海にいたので、めちゃ疲れたのでした。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

メチャ疲れた

メチャ疲れた
今日は、同居人のいとこのシーカヤック体験で、1日カヤック。
まる1日、葉山で漕いだのは10年ぶりぐらいじゃない?
めっちゃくちゃ疲れた。
思い切り遊ぶって、こういうこと。
疲れたから、夜は焼肉。
ニンニクをごま油で焼いてる中に、お肉を入れたら、しっとり柔らかくて、超おいしい。
オススメです。
詳細は、また明日。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

海
今シーズン初の海に備えて前泊。
近所の居酒屋が休みだったので、艇庫で宴会。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

今日は、30分バイクをこいだだけ

ジムに入会して、10日間。

4回行った。

Img_1535最近はやりの、マシンしか無い24時間営業のジム。
超気楽で、いい。

室内シューズを履かなくていいから、ウチで着替えて行けば、すぐにトレーニングできる。

みんな、もくもくとトレーニングしてるから、おしゃべりする人で気が散ったりしない。

マシンに並ぶことがない。

狭いけど、ぜんぜん問題ない。


今回は、筋力・体力をつければ、自然に痩せるだろうってことで、体重測定していない。
だから、イライラすることもないし、以外にい通いやすくて、続いてる。
1月までは、がんばるかな。

まだ、たったの10日ですけどね。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

ア ロ~ハ~

Cimg4912



ハワイのローカルフード、ガーリックシュリンプが食べたい。
ハワイが舞台のドラマを見てるからだな。

思い切って、適当に作ってみた。
ココナッツオイルで痛めてみたら、うまーい!
エビと塩コショウとガーリックとココナッツオイルという、見た目通りの味。

日本でも屋台で出したら、はやりそうだけどね。
ガーリックシュリンプ屋に、なろうかな。
と、ハワイっぽいものを食べたら、頭の中も南国風になったよ。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

お酒じゃないけどね

去年ぐらいから、ボチボチはまっているもの。

それは、あ・ま・ざ・け。

酒粕で作ったやつじゃなくて、麹で作ったあ・ま・ざ・け。
マラソン大会の後の温かいのもいいんだけれど、冷たいのもおいしいのよ。

Cimg4916そして、先週かった、これ、大ヒット。
よおく見てくださいね、八海山の甘酒なんですよ。

これが、とっても素直なあまざけで、全くクセがない。
甘いんだけど、甘さがすっきりしてて、さらっとしてて、おいしい。

朝は、豆乳と混ぜて飲むのだ。
これが、またおいしい。

あまざけ、ばんざい。


ここから、買えます。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

はー

昨日、燃え尽きたので、今日は燃えカスDay。

燃え尽きてないふりをしてたけど、気づかれてただろうな。

Cimg4907


昨日は、大きな空の下にいたからねー。

なんで私はここで仕事してるんだろう、私は何のために仕事をしてるんだろう、
そんな言葉が頭をめぐった。

働らいているから、ライブにも海にも行けるのだよ。
そういって、自分を励ますのさ。

| | コメント (0)

オハラブレイク 田島貴男ライブに行ってきた

今年も、オハラブレイクのため、猪苗代湖に行ってきた。

去年は、一人旅でめちゃくちゃ寂しかった。
でも今年は、長岡亮介、トータス松本、スガシカオ、田島貴男というスケジュール。
ROOTS66に一緒に行ってスガシカオファンになった友達を誘ったら、二人旅が実現した!

暑かったけど、来てよかった!と友達が言ってくれて、うれしかった。
ゆるいオハラブレイクならではの、楽しさだったなー。

長岡亮介ソロって、都内で見られるものなんだろうか。
きれいな青い空の下で、「雨」を歌っているあの雰囲気、雨が降ってもいい!と思った。
LoveJamのペトロールズ、オリジナル・ラブでのギター、長岡亮介ソロと3つのスタイルを、
こんな短い期間に見られて、ファンにならないわけがない。
これからも、応援する!

トータス松本&スガシカオの2人がそれぞれの、接吻ワンコーラスもびっくり。
ゆるーいフェスを、66年生まれの皆さんが楽しく遊んでる姿って、とてもよかったな。
スガシカオファンの友達が、「距離が近すぎて、ドキドキしちゃうね」と喜んでくれてたのも
うれしかった。

そして、オリジナル・ラブツアーが終了して寂しいなーと思っていたけど、
田島貴男「ひとり」は、やっぱりすばらしい!
秋が、だんぜん楽しみになってきた!
おまけに、バンザイとProgressをワンコーラス歌うっていう、超サプライズ。

今日も会場には、コール&レスポンスに素直に反応して、
歌って・踊るいつもの田島貴男ファンがそこにいて、いつもどおりの楽しさ。
いいですなー。

Img_1527最後にステージ上のヒマワリが、田島さんからプレゼントされた。
ヒマワリをキャッチした人達が、たくさん駅にいた。

大切に持って帰る姿が、みんな乙女で、いい!

オハラブレイク、楽しい。ぜひ、来年も。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »