« ラッキーアイテム | トップページ | 伊勢 小ネタ »

2016年7月18日 (月)

お伊勢参り

同居人の実家を出て、昨日から伊勢に行ってきた。


Cimg4859名古屋からJR 快速みえ で、1時間半。
電車の旅。

Img_1473同居人が、電車の旅といえば、冷凍ミカンでしょと言って買ったもの。
皮をむいてある冷凍ミカン、その名も「むかん」

「むかん」甘くて、しゃりしゃりしてて、超おいしい。
箱で買って常備したいと思った。

Img_1482夕方到着なので、外宮参道をプラプラ。
赤福の外宮店で、絶対食べるよてだった「赤福氷」を注文。
一人一つで大丈夫だよね、暑いしとかいいながら。
でも、このとおり、でか!

Img_1484中には、赤福が入ってる!
と思ったら、赤福のこしあんと白玉っぽいおもちが、ばらして入ってた。
このこしあんが、上品なあまさで、抹茶シロップにぴったり。

全国の由緒ある神社近辺の名物は、
こしあんと白いお餅の組み合わせで、
丸いとか平べったいとか、焼いてるとか焼いてないとか
そんな構成が多いね。


で、夕方5時に食べた赤福氷が、どんどん血糖値を上げて、
晩ご飯を食べたいという気持ちが、全くなくなってしまった。
大失敗。

そして、予想通り、歴史的観光地は観光客がいなくなる夜は、盛り上がらないのだ。
高知や福岡みたいに、飲みメインの街じゃない。
最近感じるのは、市役所の周りに飲食店が無い土地は、酒場が少ないということだ。

結局、この日は、いい店が見つからなかった。
いい店は、有名店ばっかりだから、予約無しでは入れなかった。
さんざんウロウロした結果、同居人も私も不機嫌になり、ホテル1Fの餃子屋へ。

Img_1485これが、意外とおもしろいお店だった。
伊勢やっこ。

伊勢うどんの甘目の醤油と合う!


Cimg4864伊勢ぎょうざ。
超にんにくがきいた、野菜餃子。
手作り感が、いい。
お互い機嫌も直り、ハッピーに終了。

Cimg4865けさは、朝5時半に出発して、伊勢神宮の外宮をお参り。
まだ、涼しさを感じた。

Cimg4867お宮は、近くで写真撮影できないから、遠くから。
人は、まばら。

Cimg4868外宮から内宮まで、5km出し歩いてみるか、って気楽に歩き始めたら、汗びっしょりになってしまった。

Cimg4871内宮に到着、内宮の宇治橋を渡って、

Cimg4874内宮をお参り。
ここのお宮も近くから撮影不可なので。
お祀りされている人が壮大すぎて、下世話なことはお祈りできない感じ。

Cimg4877この時点で8時過ぎ。
おはらい町でプラプラしようと思ったのに、全然開いてなーい。
お腹ペコペコで朝ごはんを食べたーい。

そして、暑ーい!!

Cimg4878でも、伊勢うどんのお店を発見!
朦朧としてたから、うどんを食べてる様子が、蜃気楼かと思った。

伊勢うどん、410円。
疲れた参拝者に向けて、胃にふたんがかからないように柔らかいらしいけれど、今日の私たちにぴったり。


この時点で、19000歩も歩いてたので、クタクタ。
スーパー銭湯を探して、1時間半くらい、お風呂で休憩。
はー、さっぱり。

Img_1489お昼は、あわび!
参宮あわびのお店、せきや。

Cimg4880あわびの釜めしランチ。
いろいろつまみながら、釜めしを待つ。

Cimg4881じゃーん、と釜めしを見せたかったけど、写真を撮り忘れ。
超お上品でやわらかい、あわび釜めし。
ゼイタクー。

Cimg4885そして、シメは、参道でコロッケ&メンチカツ。


ということで、食べたいものは、すべて食べてきた。

12時過ぎに伊勢を出て、16時過ぎについた。
ほぼ、24時間の伊勢の旅。
24時間で28kmも歩いてた、足が痛いー。

|

« ラッキーアイテム | トップページ | 伊勢 小ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーアイテム | トップページ | 伊勢 小ネタ »