« お伊勢参り | トップページ | とり岡で癒す »

2016年7月19日 (火)

伊勢 小ネタ

今日は、月曜日のようなのに、火曜日というお得な日。

昨日、伊勢でものすごい暑さを体験したので、今日は全然暑く感じない。
あ~、快適。

Cimg4862


伊勢のネタで、続き。
神社のお祭りで、旧問屋街がかっこよく飾られていた。
この飾りに書かれている印は、「サ」が「中」を囲んでる。

今日、調べてみた。
10個の「サ」に囲まれた「中」なので、サトナカ。だって。
昔のこのあたりの地名らしい。
かっこいいねー、飾りのオーラから昔は栄えていた雰囲気がよくわかる。

お祭りの地域にある家は、だいたい運動会で使う万国旗でも飾られてあった。
千葉あたりのお祭りは、白とピンクの紙製の花で飾られてたな。
ここは、どの家も万国旗。

これまでの私の万国旗についての調査では、万国旗は2種類ある。
ブラジル国旗がたくさんあるやつと、ほとんどないやつ。
ここのは、ほとんどないやつで、1個しか見つけられなかった。
製造業者の違いだろうけど。

ブラジル国旗がほとんど無いやつは、白・赤・青でできた国旗が多い。
サンバ愛好家だった私は、万国旗を見るとブラジル国旗を探す癖があるだけなんだけど。

昔の雰囲気を守ってくれると、旅行客としてうれしい。
維持しながら、住まう方はたいへんだろうなー。

|

« お伊勢参り | トップページ | とり岡で癒す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お伊勢参り | トップページ | とり岡で癒す »