« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

今日は飲み会

今日は飲み会
写真がないから、おととい飲み会写真。
お好み焼きのお店で食べた、牛すじポン酢.
うまかった〜。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

大阪終わり

大阪終わり
帰りの新幹線で、大阪風たまごサンド。
だし巻きっぽい、たまごやきが、入ってる。
これには、思った以上の感動はなかったな。
やっぱり、喫茶店の本物がいいですな。
今日から、ウチで幸せ〜。

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

予定どおり

予定どおり
今日の晩ご飯は、お好み焼き〜。
淀屋橋のArAkaっていう、鉄板焼のお店。
ここも二回目。
一人で気兼ねなく入れる。
大阪焼っていうのを注文したら、超立体的。
焼いたちっちゃいタコが、う、ま〜〜〜い!
そば入りのお好み焼きも、超久しぶり〜。
いや〜、一人で楽しかった〜。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

シャレおつ サンドイッチ

シャレおつ サンドイッチ
大阪で一人晩ご飯。
シャレおつな、パン屋さんカフェ。
一人できてのんびりできるお店。
いつ来ても、お客さんがいないから、いい。
パンは、高いけど。
スープは、ジャガイモの冷たいやつ。
サンドイッチは、ルッコラとハムとクリームチーズ。
今度、ウチで作ろう。
明日は、お好み焼きかな〜。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

オリジナル・ラブ 名古屋 クアトロ ライブ

オリジナル・ラブ  名古屋  クアトロ ライブ
今日は、大阪に行く途中で下車。
オリジナル・ラブ  25周年アニバーサリーツアー、横浜に続き名古屋に行ってきた!
初めてのクアトロ名古屋は、コンパクトな上に段差があってとても見やすい。
整理番号500番代の私でも、100番以内で入る渋谷クアトロのいいポジションと変わらない。
い〜な〜。
男性ファンが多い、みんな絶叫に近いぐらいで歌ってる、踊ってるでパワー全開。
やっぱり、こーじゃなくっちゃ。
最近の関東は、座席指定のホールが続いてる。
あ、4月のLove Jamはライブハウスでめちゃくちゃ盛り上がったな。
ホールはさ、お酒もないし、開演前にブーッっていう音とはじまりますアナウンスがあるし、重そうなカーテンとかあるし、天井が高くて歌っても吸い込まれて自分の声も帰ってこない。
でも、座席が決まってるから楽ちん。
ライブハウスは、今日はスタンディングだぜ〜を了解したお客さんだけが来てで、場所取りに闘志をもやしつつ、お酒でご機嫌になりながら、
今日は踊るぜ〜って気合いを入れながら待っている。
自分の歌も隣の隣の隣の人の歌声が聞こえる。
い〜な〜ライブハウス。
楽しいな〜、ライブハウス。

オリジナル・ラブも田島さんも全開で、私も全開で歌って踊って超楽しかった。

次回は、また東京でホールだけど、これはこれでドカーンと楽しいんだろうな〜。
結局、楽しいんだけどね。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

DIY DAY ~森泉気分~

今日は、兼ねてからの計画を実行した。

それは、食器棚をゴミ箱(最近でいうところのトラッシュボックス)に改造するってこと。
それも。引き出しレール付の、引き出しスタイル。
考え始めてから、半年ぐらいたったかも。

Cimg4820今朝まとめた、設計図。
お昼ご飯を食べて、材料を買いに行った。

Cimg4815_2道具は、いっぱいある。

Cimg4814こんな感じで、開始。
午後1時ぐらい。

Cimg4816ここまで来るのに、2時間ぐらいかかった。
箱だけは、1時間くらいでできたけど。
引き出しレールの取り付け位置決めが超大変だった。

Cimg4818食器棚の2枚のガラス扉を、1枚にしてくっつけるっていうのも、
超大変だった。

完成したのが、17時。
引き出しスタイル、完璧。
のべ4時間も、時間を費やした。

Cimg4819前から見ると、こんな感じ。
ゴミ箱が見えてるから、隠さないと。

重要部分の採寸と、簡単なアドバイスをど同居人にもらった以外は、すべて一人でがんばった。


夏休み前に、工作完了。
自分で作るとね、ゴミを入れるのも超楽しいよ。
費用は、ざっと5千円。

超~~腰が痛い。
10kmマラソン出たぐらいに、疲れた。

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

ウチごはん

ウチごはん
ウチでごはんを作って食べられるって、幸せだの〜。
外食ばかりだと、楽しさが薄れるし、お金がなくなる〜。
今日は、オクラの豚肉巻きと蒸し茄子。
オクラの豚肉巻きは、いつもどおり適当に作ったら、豚肉が脱げた〜。
私っぽくて、いいじゃないの。
蒸し茄子は、大葉と高知家のミョウガとゴマが、ポン酢とあう〜。
幸せ金曜日〜。

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

気晴らし

気晴らし
夕焼け空を見ながら帰ってきた。
あ〜、こんな日は、いいお店で、プハーッとビールが飲みたいっっ!

絶対安心なお店、とり岡へ、ゴー!
鳥もつと長ネギ炒め、うま〜ッ!
大将と海の話もできて、楽しかった〜ッ!

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

ウルフといえば、千代の富士

昨日は、相当めげてた。

Cimg4805昨日、会社の帰りに購入したステッカーはオオカミ。
私は一匹狼です。
みたいな、思いを心に持とうと思ったのだ。


47歳にして、どういうことよ。
でも、手帳に貼るよ。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

今週は、めげてます

今週は、めげてます
無気力な、今週。
燃え尽きて、真っ白な灰になってる感じ。

明治神宮の睡蓮。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

月曜日、終わり

今日は、午後から、会社の行事があって、疲れた。

沖縄の海で大の字になってる、同居人。

P6110881

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

オリジナル・ラブ ライブ

オリジナル・ラブ  ライブ
今日は、オリジナル・ラブ25周年ライブツアー、横浜関内ホール。
田島貴男のバンド、オリジナル・ラブ。
今日は、2時間半、立ちっぱなし、踊りっぱなしでも、超楽しかった。
ライブで、初めて聴く曲もあって、嬉しかったな〜。
あと2回、行く予定〜。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

毎年恒例になってきた

今日は、毎年恒例の明治神宮参拝。

メインは、清正の井参拝。

Cimg4800今日は、同居人とIちゃんと3人で。
朝8時には、とうちゃこ。

Img_1367明治神宮御苑は、花菖蒲が満開。
早朝なのに、だから、人が多いんだな。

Img_1362清正の井は、いつもは2人ぐらいだけど、今日はすでに5人ぐらいいた。
今年も、きれいな水がわいている。
この写真を、待ち受けにすると仕事運がよくなるという話を聞いて以来、毎年撮影して、毎年待ち受けを入れ替え。

これから1年も、なんとかなりますように。

Img_1374明治神宮は、修復中。
この門は、修復のための覆いに印刷された写真なんだよ。
これぐらい近づくまで、全くわからなかった。

Cimg480110時から、代々木公園の大江戸そば博で蕎麦を食べた。
どれも手打ちで、きりっとした透明感のあるおいしいお蕎麦だった。

会津と北海道のお蕎麦。

それは、この後、追加で発注したお蕎麦が、いつもの給食的お蕎麦でおいしくないことで、この3つが本物だったことに気が付いた。



ということで、帰ってきても12時で、昼寝。
起きたら、すべてが夢だった気がした。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

金曜日

金曜日
やった〜。
今週が、終わった〜。
武蔵新城で、飲み〜。

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

赤坂

赤坂
今日は、赤坂BLITZに1人でライブ見に行った。
前座が終わって、楽器入れ替えて、次のゲストが歌って、楽器入れ替えて、メインバンドまて1時間半。
立ってるだけだから、腰も脚も痛くなった。
楽器入れ替えの遅さにココロが折れた。
すごいファンじゃなかったから、3曲聴いて、帰ってきた。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

お誕生

飲み会に行く私に、同居人からメッセージ。

「羽化してる~。」

Cimg4790ハッピバースデー、ナミアゲハ~♪
まさに、芋虫が蝶になったー!!
当たり前のことなのに、びっくりー!

Cimg4796芋虫だったのにー!!
きれーー。
それも、自分の一匹の力でここまで変身するなんてー。

すごーーい。

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

沖縄の植物

今日は、人間ドックでバリウム飲んだ。

後が、たいへんで嫌だよね。

Cimg4741001沖縄では、道端に落ちている花だって、南国モード全開。

Cimg4746_2シダ類、タニワタリ類も、伸び膨大。
おそらく意図的に植えてるんだろうけど。
これを関東でやるのは、超大変だよ。

Cimg4743001_3

樹齢240年以上の、ガジュマル。
名護市の入り口を守る、ヒンプンガジュマル。
道路が、樹をよけてるのがいいよね。

Cimg4768001那覇市内の街路樹だって、サガリバナ。
一夜でしぼむから、西表島では早朝サガリバナツアーって、騒いでるのに、ここじゃあ、普通の街路樹。

いいよね、沖縄。
こういう、小さな南国の積み重ねが、南国モード全開の楽しさにつながるのだよね。

あーーー、もどりてー。

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

沖縄、ちょっと振り返り

沖縄、ちょっと振り返り
今日は、何とか会社に行った。
最近、楽しい気持ちが持続しない。
翌日には、悲しみと疲労にかわるから、頑張って振り返り記事を書くとかできない。

昨日の、帰り。
沖縄旅行恒例のお決まり、帰りの空港でアイス。
ブルーシールのソフトクリーム。
エアコンが効いてるのに、どんどん溶ける。
コーンも、湿気ってサクサク感無し。
何十年ぶりかに、コーンの下が溶けてソフトクリームが出てしまい、手がベトベトになった。

もうすぐ梅雨明けの沖縄ですから。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

帰宅

沖縄本島は、昨日の夕方から雨がひどくなった。

海にはいった2日間は、たまーに、少し雨だったのに。

Cimg4777001今朝は、首里城の近辺を、散歩しようと思ってたのに。
そんな気持ちには、なれず。
朝ごはんを食べて、ぼんやりして、9時半には、空港へ。

11時35分の便で、15時半に帰宅。

Cimg4782晩ご飯は、サッポロ一番みそラーメンと、冷蔵庫の残り物。

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

まだ、ウチナー

沖縄は、雨で、すごい湿気。
でも、海の中は、いい感じ。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

うちな~

うちな~
今日から、沖縄本島でシュノーケリング。
今日は、名護に泊まり〜。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

テレビ神奈川

テレビ神奈川
テレビ神奈川で、水曜どうでしょうClassic を放送中。
大泉洋たちが、若かりし頃、八十八箇所を巡ったシリーズ。
何だか、楽しそう。

何度か見てたけど、今日気が着いた。
多感な時代にこんな番組みたら、いつか周りたいって思うかも。
もしかして、あの人は、影響を受けたんじゃ‥。

いずれにせよ、宣伝してくれて、ありがとうございます〜。

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

晩ごはん

晩ごはん
あ〜、疲れた〜。
お腹すい〜、でも何だか面倒くさい〜。
だから、崎陽軒の海老ピラフ弁当。
崎陽軒の横浜チャーハンと、素材はほぼ同じ。
唐揚げが、中華ケチャップ味で、ごはんがチャーハンなのが、横浜チャーハン。
海老の数と、グリーンピースがのってるのと、シウマイの数が同じ。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

集合場所は、恵比寿

今日は、恵比寿で飲み会~。

西表友達で、50歳お誕生日おめでとう会。

Img_1314恵比寿駅前の、恵比寿ビヤホール。
私を除いた二人は、ビール好きなので、夏はビールと決まっている。

Img_131550歳おめでとー。
50歳とは、50代の女優について、などなどの他、いつものジャニーズ話、ドラマ話、バンド話と、たのしい会話。

たまには、それぞれの家族の話も。
これが、20周年の友達ですな。

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

まもなく一年

まもなく一年
ORIGINAL LOVE 25周年シングルCDをゲット〜。

新曲GOLDEN TIMEは、これからの夏にぴったりなのだ。
ビールのCMにもいいかも。
ビルの屋上にあるオシャレなテラスで、夕焼け見ながら、乾杯〜。
そんな感じ。

私といえば、ORIGINAL LOVE ファンになって一周年。
10回のライブに行った。
今年は、何回行けるかな。
まずは、今月!

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

ぐだぐだー

今日は、朝から雨~。

梅雨っぽくて、いいよね。
そんな日は、ウチに閉じこもるのさ。

Img_1304ウチに閉じこもる日は、ご飯ぐらい外に。
徒歩50歩ぐらいのお店かつ造で、かつ丼。
午後から、昼寝。

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

ウチメシの週末

5月・6月は、家にいることがおおいな。

GWのドタバタが終了し、夏に向けて待ちの時間。
そんな時は、ウチの生活を楽しもう。

Img_1297テレビを見てて食べたくなった、スダチそうめん。
でも、スダチを買いに行ったら、こんな小さいのしか売ってなかった。
そして、冷麦だし。

でもね、これ、超うまい。
本物はスダチが3倍くらい入ってるから、3倍おいしいはず。

Img_1298夜は、ピーマンの詰め物。
エビ&鶏と、合いびき肉。
きょうの料理を見て、作りたくなった。
土井先生のは、適当に作ってるようなのに、うつくしい。
私のは、ほんとに適当なんだな。

Img_1299これも土井先生の、お浸し。
本物は、こんな金魚すくいみたいじゃない。
ダシ汁を捨てるのもどうかと思ったし、
金魚すくいみたいで楽しそうと思ったから。

アスパラとサヤエンドウのお浸し。
うまい!

Img_1302サナギは、薄茶色に変化した。

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

予告通り

Img_1293_2変身完了!

朝、チェックしたら、完全なサナギになってた。
どうやってサナギになったのか、録画したかったなー。

これから、まだ、しばらくサナギです。
2週間ぐらいみたい。
アゲハチョウが透けて見えるまで。


待つぞー。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

明日も、これを書くだろう。

Img_1279今朝から、幼虫がサナギモードに。

これは、朝の写真。
11時間後も、変化してない。
誰に教えてもらったわけでもないのに。
ベストな成長具合になったら、ベストな場所を探して、
体を固定する。
生き物って、すごいね。

| | コメント (0)

1回休み

今日は、飲み会で、ウーロン茶とオレンジジュースを3杯飲んだので、

ブログは、お休みです。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »