« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

飼育中

飼育中
今年は、ひらみれもんでアゲハチョウを一匹だけ飼育中。
かなり、大きくなりました。
外に置くと、次から次へと、
卵を産み付けられるので、玄関で育て中。

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

初のチャレンジ

初のチャレンジ
梅酒を漬けた。
手のひらサイズ。
庭の梅の木に、梅の実が4個ついてた。
材料は、梅4個、黒糖を梅2個分、カップ焼酎1個分。
さて、うまくできるかな。
瓶は、大仏プリンの空き瓶です。

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

ご飯を食べると眠くなる

いつもの、週末ジョグ。

とおもったけど、パートナーのIちゃんの調子が悪かったので、
ウォーキング4km。

Img_1267多摩川のバーベキュー場の、開場待ち。
すごいね。
私としては、この人たちにビール売りたい気分。

Img_1269帰ってきて、お昼ご飯。
テーマは、おいしい朝ごはん。
鮭とシャウエッセン。
シャウエッセンは、1本でご飯が一杯食べられるね。
だから、同居人は、ごはんを三杯食べたよ。


運動して、ご飯を食べたら眠くなる。
その後、もれなくお昼寝。
幸せですな。

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

充実サタデー

今朝は、6時半に起きた。

早く寝たから熟睡できて、いい目覚め。

Img_12597時過ぎから1時間、ウォーキング。
ウォーキングをしばらく中止してたけど、
体に負担がなく続けられるっていう点では、
いいと思う。

ウチの近くで見つけた、きれいな花。
朝咲いてたから、朝顔系だと思うけど。

そして午前中は、歯医者で超ガリガリやられた。

Img_1261_2自作のお昼ご飯。DIYランチ。
鶏のから揚げと、赤豚汁、鮭ごはん、いんげん。
週末は、DIYが続けられてて、良し。
歯医者の麻酔が効いてて、食べにくかった。

Img_1263夕方は、散髪。
終わった後、自由が丘のいつものお店でアイスコーヒー。

歯医者の麻酔が切れて、歯が痛い。
歯が痛いと、しゃべる気力がなくなる。
そして、アイスコーヒーが超しみる。

ウチに帰って、速攻でロキソニンを飲んだ。
はー。
まだ、明日も影響は、残りそうだ。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

終了

終了
今日は疲れたので、早く寝ます〜。

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

カレーパン

カレーパン
土曜日に、横須賀でソフトクリームを食べた時に買ったやつ。
よこすか海軍カレーパン。

子供が買ってたのが良く分かる、ほのぼのカレーパンだった。

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

夕方

夕方
心地よい風が吹く夕方。
武蔵小杉から、ウチまで歩くことにした。
新しいタワーマンションが、建設中なんだけど、巨大な器を作ってるように見えた。

それにしても、私の記事はインスタグラムで充分な量だな。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

この季節は、いろいろやる気がでるかもね

朝は、7:40には会社にいるけど。

7時過ぎに前倒ししたいな。
そして、できるだけ早く帰ってきたい。
そう決心して、今日は18時過ぎに退社。

Img_1250早く帰ってくると、ごはんを作ろうって気にもなるよね。
スーパーで売ってた、さわらの真子。
200円。

私の大好きなものだけど、作りたくても売ってなければ、作れない。
だから、売ってたら買わずにいられないのさ。

明日は、6時起きで行けるかな。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

ハッピーマンデー

月曜日なのに、すごいネタ。

今日は、Billboard Live TOKYOの当選チケットで、無料でライブを見られる。
アーティストは、ドン・ブライアント
もう70代だそうです。
当選するまで、知らなかったけれどソウルミュージックでは、伝説っぽい人のようだ。
一応、CDを買って、予習したよ。

Img_124518時半に、ミッドタウンに到着。
まだ、明るい中、大人な空間で、ビールは最高!
いつものアサヒと同じものとは思えない、クリーミーナビール!

19時から1時間のライブ。
お客さんは、ソウルミュージックマニアっぽく、50代後半と思われる男性がほとんど。
みんな楽しそうで、いいね。

ドン・ブライアントさんは、知らない私が聴いても感動するぐらい歌がソウルフル。
簡単にソウルとかいっちゃってるけど、重さを感じましたな。



端っこの席だったから、周りを気にせず自分のペースで楽しめてよかったー。
アーティストの出入り口だったから、お迎えとお見送りもしっかりできた。
ベースの人とは、握手でけた。誰か知らない人だけど。

Img_1248Billboardの帰りは、まえと同じく高級アイスバー。
480円で、ピンクバニラ。
ほんのりイチゴ味のバニラに、パイナップルなどの刻んだフルーツ。

高いねー、都会だねー、でもたまにはいいよねー。
そんなことを、語りながら終了。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

決意の週末

今日は、久しぶりに小走りした。

最近は、ウォーキングがメインになってたのに。

Img_1235コースも、久しぶりに川崎側の多摩川沿いに戻した。
戻して分かったことは、
・車がこない広い道なので、走りやすい
・距離と時間のペースをつかみやすい
であった。

飽きたら離れてみることも、大事だな。

Img_1236お昼ご飯は、肉じゃが。
これから毎週日曜日は、うちでご飯を作ることを決定した。

もう1つ、毎週第三土曜日は、晴れでも雨でも、海に行くことも決定した。
いろいろなことが、決まった充実した週末だった。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

葉山~

今日は、葉山でカヤック。


P5210465めっちゃお天気よくて、超凪。
そして、大潮。いいねー。

P5210527そんな日は、SUPの人達が多い。
風にもてあそばれることなく、遠くまで漕げるもんね。

P5210521鳥たちも、のんびりしてます。

P5210478うちらは、ちょっとだけ、潜った。
薄着だったから、冷たかったけど。
海は、意外に充実してた。

P5210488見切れてますが、結構、カラフルな感じだったのだ。

P5210493こんな、ナマコもいたし。

P5210510海藻をかき分けての海も、いい感じだった。

Img_1214お昼は、三浦方面へ用事の途中で食べた。
タチウオの塩焼きが、小さかったけど、うま。
これで750円は、がんばってるよね。

Img_1229
帰りは、よこすか関口牧場のソフトクリームも食べた。
久しぶりのソフトクリームうまい。

全体として、うちでは夏が開始されたな!の今日。
海は、やっぱりいいです。

| | コメント (2)

2016年5月20日 (金)

今日は、葉山

今日は、葉山
明日は、カヤック〜。
今晩は、艇庫に泊まり。
近くのお店、庭つ鶏に初めて行った。
鶏の料理のお店で、刺身がご自慢。
クセがなくて、おいしい!
唐揚げも、焼きもおいしかったな〜。

また、来たい。
鶏を食べてて、思いついた。
よく、カエルを食べた人が、ササミみたい〜、っていう。
ヘビも、そんな感じで表現される。

だから、ササミを食べた時は、カエルみたい〜、とか、ヘビみたい〜とかいうべきなんじゃないかと。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

くるみよ、お前もか

くるみよ、お前もか
やった!クルミだ!
と、よろこんで買ってきた。
何個か、パクパクッと食べたあと・・・。
トマト食べた時みたいに、下が軽く爛れて痛い。
調べたら、トマトアレルギーの人はナッツも注意だって。
えー、数ヶ月前は、普通に食べてたのに、ホント?
調べてみるかな。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

今日は、歯医者にも行ったよ

今日は、ご飯作った。

でも、痩せなきゃ、やばい!
Img_1201

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

似てるな

似てるな
毎日ブログを書くこととかけて、
今日の晩ごはんと、とく。
そのココロは、
毎日、何にするか、悩みます。

ってことで、今日のお昼は、濡れずに行けるお店。
雨の日レストランとでも、名づけましょう。
カジキマグロのステーキだったかな。
ドリンク付きで、1080円。
今日は、お昼に写真を撮ったから、夜は楽ちん。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

販促用がいい

販促用がいい
これは、先週のとり岡で登場した、グラス。
博多に行った時、ラーメン屋で登場した。
販促用のグラスと思われる。
実に、おいしそうに見えるグラス。
キリンビールのグラスとか、コカコーラのグラスとか、キッコーマンの醤油差しとか、販促用品は、そのものがとても良く見える。
いいね。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

自作 DAY

今日は、普通の週末に戻す日。


Img_1191ってことで、多摩川ジョグーと思ったけど、
多摩川ウォークに変更。
朝から、妙な疲労感があった。
最近、シャキッとしてることが無い。
食べ物のせいだろうか。


Img_1193_2外食を控えてみようってことで、お昼は、自作焼きそば。
DIY 焼きそば。

Img_1197夜お、DIY晩ご飯。
高知の新生姜を使った冷ややっことか、スープとか。
もう少し減塩した方がいいかなー。

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

久しぶり

久しぶり
今日は、久しぶりに晩御飯を作った。
新じゃが4個で、肉じゃがとポテサラ。
久しぶりだから、ネットで作り方を検索しちゃった。
左は、小林カツ代レシピ、
右側は、名前は不明。

久しぶりに、おいしく、楽しかった。

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

酔っ払い

酔っ払い
飲み会だった同居人が、超ご機嫌で帰ってきた。
めずらしい。

お土産ってことで、もらった本。
品川駅で買ったんだって。
同居人が、へべれけになった、ご機嫌なお店は、ぬる燗佐藤。
日本酒が、おいしいんだって。
新幹線通勤してる人が、楽しんでるお店らしい。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

健康になれる

健康になれる
昨日、とり岡で見つけた。
新たな霧島、黒宝霧島。
ロシアの白樺に着く霊芝見たいなキノコのお酒、チャーガ酒がブレンドされてるらしい。

同居人の感想では、アルコールがまろやかで、コーヒーに似た香りがするらしい。
値段は、黒霧島の3倍ぐらい。

誰か買って〜。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

よおっし、水曜日

水曜日だじぇー。

今週は、長いじぇー。

ってことで、心を癒すために、いつものとり岡へ。

Img_1178安定した旨さ!と、安定した雰囲気で、こころを安定されるのだ。
そして注文するのも、安定した定番メニュー。

Qたたと、手羽先。

ふぅ~、落ち着く~。

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

楽しい歯磨き

明日が最後の歯の治療、に、なるはず。
先週、詰め物がとれた治療が終わって、歯のクリーニングをした時に、
新たな虫歯が、発覚してしまった。
これで、本当に最後ですよって、いわれたから信じる。

Img_1161歯のクリーニングの時にもらった歯ブラシと歯間ブラシ。
こんな色の歯ブラシ、初めて。
この色が、めちゃテンションあがる。

歯磨きが、めちゃくちゃ楽しい。
ピンクってだけなのに。

効果絶大。

| | コメント (2)

2016年5月 8日 (日)

最新グッズ

今日で、天国の9連休は、終わり。

この3日間ほど、だらけて過ごした休日は無い。
沖縄でも行けばよかったんじゃないかと思う。無理だけど。

Img_1136高知で、見せてもらった。
今年小1になったばかりの姪が、持っていた。
マモリーノっていう、防犯携帯。

そんな時代なんだね。



メールも送れるらしい。
「メールも送れるの?」って聞いたら、
「SMS」ってクールな回答。

そんな時代なんだね。

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

高知振り返り

高知県最終日の5月4日は、街に出た。


Img_1138とりあえず、ひろめ市場で、土佐あかうし。
プティ・ベールは、絶対に座れるんです。
なぜなら、高知に来たらカツオっていう人がおおいから。
まずは、土佐あかうしのワイン煮。

Img_1140001そして、土佐あかうしの土佐づくり。
肉、うまーい。

Img_1142蕎麦屋湖月で、出し巻き他。
前に来た時は、激混みで入れなかった。
今回は、早いから楽勝。

のんびり、過ごせた。
でも、蕎麦は食べなかった。
次に食べたいものがあったから。

Img_1150屋台で、餃子とおでん!
ラーメンも食べたよ。

いいですなー。

私が、どうしても高知のラーメンを食べたかったから、蕎麦を食べなかったのだ。
高知のストレート細麺ラーメンは、久しぶり。

もう、思い残すこと無し。


同居人は、この翌日も二日酔い。
9連休のうち、今朝を含めて4回は、二日酔い。
酔っぱらって饒舌な夜を過ごし、翌朝はだんまりの繰り返し。
幸せですな。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

反省会

反省会
昨日、高知から帰って来た。
今日も、会社は休み。
今晩は、近くでゴールデンウィークの反省会。
今回は、母ができない障子の張り替えとか、粗大ゴミ処分など、家のことがメインだった。
そんなお年頃。

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

幸せ感

幸せ感
夕方5時半から飲んで〔私はウーロン茶だけど)外に出たら、まだ明るい。
なんて、幸せなんだろうか。

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

こいのぼり

こいのぼり
毎年恒例の、高知のこいのぼり。
新緑に映えますな。

| | コメント (0)

ちらし寿司

ちらし寿司
ちらし寿司ときつねうどんセット。
今回の目標の一つは、巨大おいなりさんを食べること。

そう思っていたからか、つい注文したセット。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

高知城

高知城
今日は、いい天気すぎ。
日向は、暑かった。
日陰が、ベストな気温。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »