« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

高知

高知
今日から、高知。
お墓参りて、蝶発見。
飛んだ姿を写真に撮れなかった。残念。
飛んだら大ぶりで、白と黒とオレンジがすごくきれいで、びっくりポン。
調べてみたら、なんとアサギマダラだった。
西表島のアサギマダラは、黒と水色。
全然色が違うのに、同じ種類なんて。

でも、びっくりポンなぐらいきれいという点では、同じだな。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

今日は、初の定例会

今日は、初の定例会
超久しぶりに、20年ぐらいのお付き合いとなるサンバ&海&ジム仲間と焼肉。
前回は、いつ会ったのか覚えてないぐらい、久しぶり。
北京の激ウマ焼肉も、覚えてないぐらい久しぶり。
時が経つのは、早い。
一年に一回は、会うようにしようってことで、定例会しましょうってなった。

いいこどだね。

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

ご近所さん

ご近所さん
ご近所に、新しいお店が。
ビストロ キュー オリエント。
タイ料理とか、アジア系料理て飲める。
うま〜い、たのし〜い。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

当選

当選
ビルボードのライブチケットが、当たった!
アンケートに回答した方から、抽選らしい。
検索してみると、結構、当選している人がいる。
7000円ぐらいのチケットなのに。

同居人が、そんなことで運使わないでよ〜という。

知らないアーティストだけど、好きなジャンルだから、行くぞ。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

5時39分

5時39分
今朝は、5時起きで早朝出勤。
武蔵小杉の横須賀線乗り場は、奇跡の0人。
いつもの7時台は、ホームから落ちそうなぐらい人がいるのに。
びっくりポンや。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

土曜日の出来事です

近くで発見した、蕎麦屋の夜にチャレンジ。


Img_1086大人のお店なので、2人組の大人の男女っていう組み合わせが、多かった。
最近、そういうお店、なかなかないよね。

Img_1080出し巻き卵と、日本酒。
同居人が、大喜び。
出し巻きは、しっかりしててダシの香りが、良い。
その他、焼き味噌とか、いろいろ食べたけど、どれもいい。
同居人は、飲みすぎてた。

Img_1085_2辛味だいこんせいろも、辛すぎなくていい!
そして、どーしても気になった、塩たぬき丼も一緒にたべた。
ご飯が、おいしい。


こんないいお店、どうして見つけられなかったんだろう。
何度も、お店の前を通ってるはずなのに。
でも、これから楽しめるから良しとする。

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

みんながんばってる

そういえば、昨日の朝の出来事を報告できてなかった。

土曜日の朝、Sapporo City Jazzのチケット一般販売にチャレンジしてみた。

7月23日のORIGINAL LOVEのチケットだ。
3月末から2回の販売があって、昨日がラストチャンスの一般発売。
前回も、がんばったけど、つながった時には、販売終了。

9時50分に、サンクスのカルワザステーションに一人で並んだ。
117で正確な時間を確認し、5分前から、カルワザステーションのチケットぴあを立ち上げ。
10時前に、最後の「次に」を押せばいい状態で、ひたすら待ち。
10時にゴー。

接続待ち→回線が混みあってます。
そりゃそうだ。その接続待ち中に、ぴあのプレミアム専用会員電話に電話。
これも、全然つながらない。

っていうことを、約20分。ひたすら繰り返した。
電話は、約60回。

だんだんと電話がつながりやすくなる。
っていうのもメッセージがモレナク聴こえる時は、全然だめで、
話し中のツーツーって音が増えてくると、少しチャレンジする人が減ってるってこと。

挫折してる人もいるだろうし、チケットを購入できて幸せに終了できた人もいるんだろう。
いずれにせよ、電話がつながりやすくなる=残念感が増すという
不思議な感覚に襲われる。

そして、やっと電話がつながり、出た答えは、販売枚数は終了しましただって。
ま、そりゃ、そうだよね。

とっても残念だったけど、さわやかな敗北感。
アドレナリンがいっぱい出て、楽しめたから、いいや。


Img_1087今日の晩ごはんは、ジャンクフード。

ナポリの窯の、ピザ。

そんな気分でした。

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

刺激的な週末を過ごそう

今日は、久しぶりに同居人とお出かけ。

同居人の土日は、録画したアニメをひたすら見るっていう、暮らしが続いている。
たまには、ひっぱり出さないとってことで、買い物に。

Img_1077日曜日に行ったばかりの、二子玉川アッチャカーナで、カレー。
私はビーフカレーに、ゆで卵をトッピング。

屋外で食べるのは、気持ちいいい。

Img_1075同居人は、キーマカレーを激辛でオーダー。
ルーも、ご飯も大盛にしてもらったら、すごいことに。

そして、かなり辛かったらしく、この後、ヨーグルトドリンクを自販機で買って飲み、午後は、胃が辛いといいつづけていた。

人生の、刺激になりましたかね。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

決戦前夜

決戦前夜
明日は、Original Loveのチケット一般販売。
今回のは、ファンクラブで買えないし、これまでの先行でも、買えなかった。
明日、最後にがんばって、あきらめる。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

人生初

な、な、なーーーーーーんと、ウチに帰ったら、同居人がスープを作り中だった。

帰ってきたら、灯りのついたウチとスープのいい香り。
なーーーーんと、すばらしいことなのか。
こんな状況は、結婚して初めて。

スープを温めているまでは、これまでにもあったけど。
作っているなんて。

Img_1070これです。
高知産フルーツトマトが大量に入った、トマトスープ。
たけのこも入ってて、うまい!
これからも、どんどん作ってください。


こうなったきっかけは、私がおそらくトマトアレルギーを発症してしまったから。
トマトを食べると、ものすごく舌がいたい。
口内炎的な痛さが、部分的に発症するのだ。

ずいぶん前からそんな痛さはあったけど、トマトだとは思わなかった。
まだ、ちゃんとは調べてないけど。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

今日は、九州系

今日は、九州系
水曜日の夜は、楽しく過ごす時間。
今日は、仕事やプライベートで、優しく親切な人とたくさん会話できて、幸せな日だった。

白州のハイボール、お酒半分バージョンでカンパーイ。
お店の人も、まじめで気持ちいい。
ハッピーウェンズデー、最高。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

脳内麻薬

金曜日に行った、ORIGINAL LOVEのイベント、Love Jam。

振り返ってみると、ものすごーく、脳が喜んだイベントだったと思うのだ。

すっごいライブに遭遇すると、脳の中にケタ違いのハイテンション物質が放出されている。
だから、帰ってきても全く眠くない。
今回は、それがうまく継続できていて、ORIGINAL LOVEの音楽を聴くと、
その状態が復活できるのだ。
ものすごく幸せな状態なんだけど、ある意味怖さを感じる。

脳が喜ぶ楽しさって、結局、麻薬が切れない状態と同じなんだと思う。
またこの楽しさを求めて、脳が命令して、次のライブに行く。
その第1回目が、去年の6月21日に見た、増上寺での田島貴男ライブ。
あの日以来、私は脳の喜びに動かされているのだ。

また、あの状態になれることを期待して。
行けるライブには、すべて行く。
脳に指令されながら。


ORGINAL LOVE ニューシングル ゴールデンタイム

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

でも、やっぱり本物を食べるべき

げっつようびー。

土曜日ネタでいこう。

Img_1044同居人が、実家に帰った帰りに買ってきた。
伊勢うどん。
私、まだ、伊勢神宮に行ったことがない。
去年、金閣寺に初めて行ったぐらいだから、仕方ない。

Img_1045できあがり。
かなり太い、超うるとら柔らかいうどん。
暖かいうどんに、甘めだけどそんなにしょっぱくないしょうゆ味。
お伊勢参りに来る疲れた旅人には、確かに良い食べ物。


でも、これはあくまでも、お土産なのだ。
いつになるかなー。

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

普通の土日のありがたさ

先週までは、土日も通勤時間と同じ6時半起きをがんばってたけど。

この土日は、自由に起きた。
昨日は、9時、今朝は8時。
ま、いいじゃないか。

Img_104911時に、お昼ご飯。
ナポリタン味のミートソース、大盛(同居人用)。
と、蕪のマヨネーズサラダ。


今朝は、雨と風で、ランは中止してたんだけど、
16時ごろから行きましょうってことで、多摩川へ。
でも、風は強かったし、お昼ご飯で体が重かったので、半分以上歩いた。


Img_1051その後、お茶。
走ることより、これが目的で行ってるのだ。
私は、コーヒーフロード。
なんと、900円。
雰囲気も含めてだからね、良しとしよう。
ということで、あっという間の土日。
でも、土日休みって、ありがたいね。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

Love Jam

今日は、田島貴男のバンドスタイル、ORIGINAL LOVE関連のライブ。

田島貴男企画の、Love Jamっていう、3つのバンドのイベント!
ceroとペトロールズとORIGINAL LOVE。
ORIGINAL LOVEを除いては、初めて。

なんと、会社を早退。
17:05に会社を出発。
17:52にお台場に到着し、駅からZepp ダイバーシティ東京を目指した。
が、私が目指していたのは、Zepp東京だったみたいで、
偶然振り返ったら、Zepp ダイバーシティ東京が目に入った。
あっぶねー、って表現がぴったり。

で、超早めの整理番号だったので、超空いている時間に入れた。
先頭3列に並ぶことも可能だったけれど、そこは、選ばない。
ぎゅうぎゅうだし、前にいる人が超気になるから。

真ん中ぐらいで、1段高くなってて、スタンディングのバーがあるところ。
相当背が高い人が来ない限り、絶対に遮られない。
だから、小さいおばちゃんは、ここを選ぶのだ。

で、そこから約45分、一人でそこに立ち続けるのだ。
ドリンク付きだったけど、ハイボールが濃すぎてのめず。
スマホみるのも飽きて、あとはひたすら祈りながら立ち続ける。
どうか、超背が高い人が前にきませんように。
今日は、ちょっと背が高い人だったので、セーーーーーフ。

で、ceroもペトロールズも、初めてだったけど、
クールって言葉が似合うバンドだった。
私にとっては、新しい音楽でとても勉強になった。

ORIGINA LOVEは踊れるロックの選曲で、おどりまくりーーー。
勝手、後ろにいた経験から、後ろの人も見えるように、
踊るときの私なりの注意点がある。

1)後ろの人を妨害しないように、肩幅からはみ出ない
2)できるだけ横に揺れない

でも、超楽しくなっていまったら、忘れちゃってるけどね。

今日は、ライブで初めて聞く曲が大好きな曲ばかりで、最高だった!
ひとりの田島貴男もすばらしいけれど、
ORIGINAL LOVEで楽しそうな田島貴男は、これまたやっぱりすばらしいのだ!

あーー、行ってよかった。
何が起こるかわからないから、行けるライブはすべて行く!のだ。

Img_1035
Img_1037

| | コメント (2)

2016年4月14日 (木)

いい宿

いい宿
南伊豆の民宿の部屋から、廊下のソファを見たところ。
なんだか、いい雰囲気で写ってる。
一泊二食で、7000円。
ご夫婦とご近所さんで、営業中。

シンプルだけど、季節感のあるごはんも好き。

お風呂が、めちゃ熱い。
あっち〜〜〜っていいながら、入る。
理由をきいたら、源泉かけ流しだから、熱いけど下がった温度なんだって。
それを聴くと、めちゃありがたいお湯になりました。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

とり岡 四天王

とり岡  四天王
今日は、久しぶりのとり岡。
今週は、3日連続飲み。

とり岡で必ず注文してしまう、幸せな4皿。
手羽先、Qたた(右下)、唐揚げハーフ(左上)、とり皮包みギョーザ。
絶対幸せにしてくれるお店を持つって、人生において重要だね。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

それぞれのやり方で

P4100460002



まだ、ひっぱる南伊豆カヤックネタ。

カヤックを車に積む場合にも、それぞれ流派がありますな。
今まで、あんまり気にしたことなかったけど。

ウチは、2艇積むから、どうしても立ててのせますな。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

今日は飲み会でした

P4090356


土曜日にカヤックをスタートさせた、南伊豆の弓ヶ浜。
砂浜も広いし、景色も良いので、CMで使われてます。
宝くじのCMでタイゾウが人力車ひっぱったり、
黒柳徹子が出てたCMもここでした。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

南伊豆

南伊豆から戻ってきました。

昨日、漕いだ記録~。

P4090351弓ヶ浜出発~。
今日は、全部で6人。
南伊豆に詳しい大御所に、ガイドしてもらった。
弓ヶ浜~下田港を目指す。

P4090365洞窟その1。
正確には、トンネルかな。
海の色は、沖縄なみにきれい。
ここはザブザブっぽかったので、入らず。

P4090381洞窟その2。
ここは、静かなので入ってみた。

P4090387洞窟その2を出る。

P4090395下田港近くの、砲台跡。
第二次世界大戦の時のだって。
反対側からずーっと掘ってるそう。

P4090411黒船に、遭遇。

P4090421下田港にそそいでる、稲生沢川をさかのぼる。

P4090426ケーブルカーと桜。

P4090433桜、桜。
これが、本日のメイン。

P4090445電車も。

P4090448そして、橋の上には、風邪で漕げなかった、同居人。

P4090453下田港到着。
2時間半でした。
あー、つかれた。

P4090454でも、帰りの方が地獄だった。
約半分の時間で、同じルートの最短コースをひたすら漕いだ。
おかげで、今は体がバキバキに痛い。

Img_1024夜は、宴会。
夜だけ合流の2名追加。
1年ぶりに、おもしろい話ばかりの宴会。
たまに会って、おもしろいっていのは、すごくいい。

P4100458
朝ごはーん。
朝も、夜もご飯、うまい。
食べたら、即、解散。
これも、すっきりさわやかで良い。


今回は、同居人もいないし、漕げる人ばっかりで、
私がビリを引っ張るという状況の中、必至だったので、
勉強になった。
来年も、これぐらいの体力は維持したいな。

今、キョリを測ったら25kmぐらい。
体が、痛いはずだよ。
ひゃー。
 

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

花見デー

花見デー
伊豆は、桜か満開。
宿からの眺め、最高!

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

移動中

移動中
今日は、伊豆に向かい中。
夜の江ノ島が、うまく撮れなかった。
この辺りは、やっぱり、夜のドライブを楽しませてくれる、独特な雰囲気があるね。
ま、同居人とは、そんなロマンチックな雰囲気には、ならないけど。

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

休んだぶん

休んだぶん
昨日は、こんな風に春野菜の天ぷらなど食べて、幸せなさぼりだったのに。
さぼった分、仕返しのように仕事がまっていて、休まなきゃ良かったと思った、休み明け。

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

計画的さぼり

計画的さぼり
今日は、堂々と有休。
なんとなく有休を取りそびれるので、毎月第3水曜日とか、決めておいて、スライドしようというのが、今年の決意。

でも、何だかしんどくて、洗濯した以外は、ひたすらウトウトした。
脳みそは、休めたかな。

夜は近くの和福亭で。
豚のソーキのトロトロ煮。
甘くなくて、ウマっ!

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

記念行事

春といえば。


Img_0999たけのこごはん。
これは、春には一度は食べないとね。
でも、ついついしめじを入れちゃいました。
たけのこは、ゆでたけのこを買いました。
でも、真空パックのやつじゃなくて、
誰か優しい人がゆでてくれたんじゃないか的なやつ。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

月曜日です

あれ?一昨日のパクチーの記事が、途中で消えてる。

確かに、その後作ったご飯のことを書いたのに。

Img_0984_3作ったのは、これ。
ガパオ風ライス パクチー入りと
同居人用、パクチー肉味噌サラダ。
でも、同居人はサラダとしてではなく、追いパクとして使い切った。


いつからか、パクチー嫌いが治った私。
うまいぜ。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

背徳ランコース

今日は、いつものランの日。

何だけど、今日は、大きな目的がある。
イッテQでイモトが紹介してた、カナダのビーバーのシッポ的スイーツを目指して、
自由が丘まで行くのだ。

でも、朝から雨だから、多摩川の土手は、水たまりで走れない。
だから、世田谷側の住宅街を、二子玉川から走ることにした。

Img_0992途中、九品仏のお寺をチェックしてみると、なーーんと、桜が満開。
秋の紅葉だけじゃないんだね。

Img_0993すごーい。
雨が降ってたから、人もいなくて、いい。
思わってもいなかったところで、いい景色にあうと、
幸せ感が倍増。


寄り道をしたので、雨が降ってきた。
自由が丘までの500mは、傘が必要なぐらいだったけど、
そんなものはないから、そのまま走った。
約5kmで自由が丘到着。

川崎からくるより2kmも少なく来られる。
そして、下り坂が多いから早くなった気がする。
そしてそして、信号があるから、途中で止まれる。
天国コース完成。


Img_0997

ビショビショで、到着~。
ビーバーテイルズっていう、カナダのお店。
お客さんは、雨に濡れたウチらおばさんジョガー入れて2組だけ。
もう一組は、10代。


Img_0996じゃーん、チョコ&バナナ。
うすーい、サックサク揚げパン。
<
マックの、アップルパイのサクサク感ににてる。
脳がダイレクトに喜ぶ、背徳感ありありの甘さ。
でも、軽くて、もう1枚食べてもいいぐらい。


こんなのが、ウチの近くにあったら、たいへんだ。
でも、また、ぜひ来たいねといいながら、終了。

Img_0998自由が丘のお花見エリアも、雨で人がまばら。
でも、飲みたいオッサンたちは、頑張っていたよ。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

結構充実した土曜日

今朝は、7時に起きて、横浜国際プールで一人朝練をしてきた。

7時半から営業中で、この季節はまだチビッコも少ない。
頑張って泳いで30分だった。

泳ぎ方を思い出すことは、できた。
でも、笛を吹いてくれる人がいないと、のんびり泳ぐから、体が冷える。
体が冷えていると、なぜかお腹すくんだよね。
冬の海から上がったときとかも。

ということで、午前中はひたすらお腹すいてたし、頭痛するし、夕方まで体だるーっていう、
典型的水泳朝練症状を楽しんだ。

Img_0981夕方は、ご近所農家の採れたて野菜。
パクチー3袋で300円。
新鮮ですなー。


パクチーは、人気が高くて、ホウレンソウよりも売り切れが早い。
明日も、なんか買おうかな。

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

明日

明日
プールに行ってみようかな、横浜国際プールに。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »