« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

あまい写真

あまい写真
振り返りネタ。
日曜日に撮ったサクラ。
お花見のグループを入れたとこまては、がんばった。
ら、花じゃなく枝にピントがあっていた。
あたいっす。

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

今日は、送別会

今日は、送別会
だった。

先週、満開だった。
赤い葉だから、ヤマザクラのようだ。

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

お昼ご飯

今日は、お昼ネタ。

居酒屋ランチ。

5品のおかずから2品選んで、850円。
こういう努力しているお店、横浜駅周辺は少ないのだ。

Img_0971ブリの南蛮焼きと、鶏とゴボウの磯部揚げ。
どちらも、イメージできそうでイメージできないメニューだったけど、こんな感じでした。


毎日、2品選べるけど、毎日は通わない。
なぜならビル風が強い方面だから、暖かい日じゃないと、そちらに気が向かない。

お客さんの気まぐれなところです。
今日も、ちょっと寒かった。

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

いろいろ、あるんだね。

昨夜はライブで脳が異常な状態になってて、夢の中もライブだったよ。

午前中まで、疲労感で、ぼんやり仕事してた。うそ、意外とちゃんと、仕事した。

Img_0969昨日、モレナクもらったパンフレットと、
最後に、パーンッ!って、テープがたくさん飛び出す演出で、
持って帰ってきたテープ2本。

置いていこうか、持って帰ろうか悩んだ末に、
持って帰ってきてしまった。
捨てられないキャラなのに。

で、Twitterみてたら、こんな情報が。
なーんと、このテープがキーホルダーにできるグッズがあるんだって。
46歳で、そんなことしてて、いいのかなって、思うけど。
欲しいかも、このまま放置するよりは、いいような。

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

眠れそうもない

今日は、いろいろガンバッタ!


まずは、ちょびジョグから。

Img_0962そろそろ砧公園の桜が咲いているかもってことで、パトロール。
咲いている樹と咲いてない樹が、はっきりしてる。
まだまだ、ですなー。

Img_0965歩き走りで、約6km。
まあまあいい感じなので、お茶~。
走ったカロリーを、フレンチトーストでチャラに。

まあ、いいじゃない。
カロリー消費したから。

Img_0967で、午後からは葡萄感、じゃなくて、武道館。
ROOTS66のなのだ。
ビートルズが来日した、丙午の1966年に生まれたミュージシャンが、大饗宴。

もちろん、田島貴男氏も登場。
すばらしい。
「キャ~」っていう声は、田島貴男氏が一番多かったかも。

いつものライブでファンも鍛えられているのさ。


まだ、大阪公演があるから、詳しくは内緒。
でもねー、約3時間半、ぶっ飛ばしの楽しさ。
おもしろいし、楽しいし、カッコイイ。
好きなことに、超真剣に取り組み30年以上っていう、すごい大人をたくさん見られる。
ロックとかバンドって、カッコイイってことの前に、練習するとか続けるとかってことができないと
成立しないんだなって、最近知った。


大阪の方で、昭和生まれの方は、絶対行った方がいいですよ。
ひょっとしたら、当日券があるかもしれません。

一緒に行った友達が、
「もし、出演している人全員が同じクラスだったら、どの人がいい?」
うー、すばらしくロマンチックな質問。
私も、そんな質問を思いつけるよう、完成を豊かにしたい。

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

春の野菜

クリーニング屋さんに行ったついでに、春野菜を購入。

都会でも野菜を作っている、おそらくは代々豪農?だったお家が、
100円でとれたて野菜を売っている。
写真をとってくればよかったけど、ない。

Img_0953買ってきた春野菜で、晩ごはん。
大根の葉の菜飯と、キャベツの汁物と、
のらぼう菜のお浸し。

のらぼう菜ってのは、あぶらな科の野菜。
ちょっとほろニガでいい。

Img_0951いちおう、お昼ご飯も作った。
切り昆布の煮ものと、イワシの梅煮。
魚の向きが逆。


一日田舎暮らしをしたような食事。
こういうのが体に負担が無い、そんなお年頃。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

今日あは、金曜日

今日は、残業した後、ちょびっとだけ飲み会だったー。

でも、写真無し。
月曜日が休みだと、4日間は、あっちゅうま。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

2個目じゃい

2個目じゃい
日曜日に、目覚まし時計を買った。
私、専用のやつ。
高校入学のときに買って以来、2個目。
昔の携帯の目覚ましで起きるのを、やめようと。
スヌーズを全部で10回くらい使うぬを、やめようと。

目覚まし時計のカッコウの鳴き声で、一回で爽やかに目覚めたい。

でも、1回で起きられなかったらどうしようと、保険で携帯目覚ましつかってた。
昨日、勇気を出して目覚まし時計だけにしてみた。
ら、スヌーズが使えることが、判明。
今朝は、スヌーズ使いまくりで、いつもの時間まで、寝てしまった。

今より25分早く目覚めたい。
でも、朝になったら、ま、いっかで起きられない。
私には、贅沢な朝の時間は、得られそうにない。
いや、希望は捨てない。

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

やりたいことを、やるのさ

やりたいことをやらないと、時間がないのさ。

アレをやりたいやりたいって、やらないままにしてると、ストレスがたまる。
だから、やろう。

で、ふと台所で見つけた。
やりたい時には、ウチになかった、食パンの袋を止める、アレ。
あった!よし、やってみよう。

Img_0945さて、みなさん、何に見えますかね?
答え、ネコ。

反省点、今日は細い油性マジックがなかった。
作った後で、イリオモテヤマネコ風にすればよかったと思った。

でも、すげー達成感。
そして、なんか、捨てづらくなった。

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

うどんの日は

うどんの日は
連休にウォーキングして、ちょびっと走っただけで、疲れがひどくて体が痛い。
どうやら風邪の関節痛みたいだけど、熱は無い。
でも、お昼は、無償におうどんが食べたくなった。
風邪のひき始めかな。
熱は出なさそう。
今日は、早く寝る。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

休んだ気がする

3連休っぽく、お昼は遠くに出かけよう!

とか言ってたのに、や・めーーーーーーー。
近くで冒険することに、変更。

Img_0935ご近所の、戦国寿司に、初めて行ってみた。
ランチは、1000円シリーズ。
私は、ちらし寿司。
お上品で、いいじゃない。
お魚も、おいしいし。

Img_0936同居人は、ランチのにぎり。
いいよね、これで1000円って。
回転寿司と比較すると、こちらがお得な気がする。

お店には、昼間っから飲めるいい店をしっているのだ的お客さんがいて、さらにグッド。

昼間は、同居人が庭の植木の剪定をしたり、
私は片づけ等々のやりたいことをやって、充実。

Img_0941晩ご飯は、冷蔵庫の残り物で。
タコの酢の物を作る予定だった材料を、急きょ変更。


初めて、アヒージョを作ってみた。
でも、量をたくさん作ると、オリーブオイルを大量に注ぐ必要があることが判明。
途中でびびりが入って、結果的に、オリーブオイルが超多めの炒め物になってしまった。
味は、アヒージョだったけど。

なぜ、アヒージョがちんまり登場するのか、よくわかったよ。
勉強になりました。

ということで、普通にすごして満足できた3連休。
次の3連休は、いつかなー。

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

やりたいことをやる

この3連休は、やろうとおもっていたことをやるのだ。

これからは、やりたいことは、やる人生に変えるのだ。
ってことで、昨日は、洋服の衣替えをした。

Img_0928今日は、いつも通り、ちょびジョグ。
先週よりも、花が増えて、桜が楽しみ。

Img_0929そしてまたまた、スタバ。
今日は、サンドイッチをIちゃんと、半分分け。

多摩川を散歩する人も、スタバにいる人も、いつもと違う。
3連休のお出かけモードなんだと、思う。
私は、普通だけど。

Img_0930そして、お昼は、ご近所で。
平和な日曜日の昼間のビールは、日に輝いて実に美しい。
と、思った。

Img_0931同居人は、向こう側の大盛チャーハン。
私は、普通盛り。
あー、おいしい。

で、午後は、使わない食器棚をダストボックスにすべく、扉を外して、蝶番をつけたりした。
でも、結局うまくいかなかったので、蝶番を外して、扉を取り付けで、もとに戻して、終了。

私の中では、納得したから、いいのだ。

Img_0934で、気晴らしに東京の大丸に行った。
ジャケット買うつもりだったのに、今日みたいな暑い日は、買う気がうせた。

で、買ってきた名古屋めしで、晩ごはん。


ここまでで、連休にやりたいことは、全部終了。
でも、まだ明日1日あるのさー。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

食べた記録

今朝は、6時半ぐらいに起きた。

土日も平日と同じ時間に起きた方が、いいんだって。
土日に寝だめすると、月曜日は時差ボケと同じ状態なんだそう。
朝から、録画していた映画を見た。

Img_0913今日は、早めのお昼ご飯を、北部市場のシェットで。
サバの開き。
ウマッ!

Img_0912私は、イワシのフライ。
ウマッ!

Img_0909そうだ、ブリ刺も。
ウマッ!
安定したうまさ。

Img_0914市場で、はまぐりを買った。
35個ぐらいで2200円が、2000円におまけしてくれた!
原産地は、中国だけど。
日本の海で、ちょっと育ったやつ。

Cimg4732じゃーん、はまぐりのガーリックバター。
う・まーーーーーい。
遠くのタコも買ってきたけど、うまかった。
アサリとは、全然違ったうまさだね。

Cimg4734ボンゴレっぽくしてみた。
ジャガイモもいれたら、超うまい。
もうちょっと、きれいに切ればよかったけど。


朝から、おいしいものばかり食べて、幸せ土曜日。

| | コメント (0)

今日は、同居人と

今日は、同居人と
居酒屋デートです。

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

今日がラスト

今日がラスト
今日も飲み。
今日は、イタリアンのお店。
ゴクゴク飲んでも酔わないレッドアイがあって、うれしい。
ベラベラおしゃべりして、3時間半。
おもしろかった。

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

結婚式場

結婚式場
今日も飲み会。
今日は、女性ばかりの飲み会。
だから、洒落たところで。
結婚式場として作られた、レストラン。
見方をちょっと変えるだけで、居酒屋価格で高級感が味わえる。
高級感、素晴らしい。

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

300円で

300円で
今日は、ネタが無いので昨日の延長戦。
終わりのデザートは、杏仁豆腐とプリン。
小さな器だけど、杏仁豆腐はストップっていうまで盛ってくれる。
プリンは、キャラメリゼしてブランデーでファイヤー。
300円なのに、幸せ気分。

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

い恵比寿

恵比寿
今日は、恵比寿で仕事飲み会。
悪ノリ ペペロンチーノっていうメニュー。
うに、のり、ガーリック、と大盛りパクチー。

うまい!ウニは、食べなかったけど。
手鏡も渡されて、海苔が歯につくかもしれないので、
使ってください、だってー。

| | コメント (2)

2016年3月13日 (日)

田島貴男 弾き語りツアー2016 ファイナル

Img_0877_2多摩川は春の雰囲気なのに、風は超冷たい。

走りに行ったけど、顔が一番寒かった。
でも、走るには寒いのがいいんだよねっていう、矛盾。
暖かくなったら、熱くて走れないっていう言い訳しちゃうから。

Img_0883で、またまた走った後、スタバでお茶。
私は、いつも紫色のお皿。
偶然だろうけど、3回連続。
などというどうでもいいことを、オシャベリをして解散。
あー楽しかった。

Img_0882で、夕方は、田島貴男弾き語りツアー2016の横浜最終日。
ツアーだから、同じ構成だけど、その回ごとに違う雰囲気。

何回聴いても、いい声、いいギター。


弾き語りツアーだから、みんなジッと我慢して着席してたんだけど、最後の曲は、大盛り上がりで立ちあがっちゃった。
田島貴男ライブはこうでなくっちゃ的盛り上がり。

で、火が付きすぎて、アンコール2回終わっても帰りたくない。


アンコール3回目って、ほんとのアンコールだよね。
田島さんが登場してくれて、みんなで、合唱して
楽しかったなー。

次は、今月末です。

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

あ ろ〜は〜

あ ろ〜は〜
今日は、舞浜にお出かけ。
だけど、ディズニーランドじゃない。
お友達のフラの発表会を見に行きました。
歌手のサンディさんが主催してるので、発表会だけどショーっぽくて、楽しかった。
みんな同じ衣装だし、ロングヘアーだからどれが友達かわからない。
音楽でリラックスする中で、目がチカチカするから、ぼーっとなって、更に分からない。
東京マラソンで、友達探しするのと似てる。

| | コメント (0)

今日も

今日も
今日は、田島貴男  弾き語りツアー2016渋谷  さくらホール。
先週の関内より、さらにホールが広い。
いつものライブハウスとは雰囲気が違うので、全体的に緊張感あり。
そんな中で、ギターと歌だけの素晴らしいライブ。
二回でも三回でも、行きますよ!

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

お勉強

お勉強
今晩は、マインドフルネスっていう瞑想の講演会に行ってきた。
講師の石川善樹さんは、ジーンズにジャケットっていうアメリカ帰りっぽい研究者で、明るく楽しくおもしろく、教えてくれた。

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

レディースデイ

レディースデイ 今日は、一人で映画を見てきた。 テレビシリーズのSHERLOCK のシーズン4的位置付けで、新作が映画化されたから。 来週には、終わってしまうし、もう一つ、ベネディクト・カンバーバッチの映画も見なきゃいけないから、都合のつく今日。 そして、今日はレディースデイで、安く見られたから。 映画の感想としては、私みたいなマニアが喜ぶ前シリーズまでを盛り込みつつ、新しい試みありつつ、恐らく原作のシャーロック・ホームズのネタも満載なんだろうな。 一人でニマニマしながら映画を見た。 隣の人に話しかけたくなったよ。 ブルーレイが出たら、買うぞ。

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

モーニング サービスです

名古屋は、 高知と同様に喫茶にモーニングサービスがある。

でも、高知みたいに、どんどんゴージャスにはならない。
あくまでも、サービスの範囲な、モーニング。

Img_0835今回は、最近はやりのコメダ珈琲店のモーニング。
コーヒーの料金で、半分のトーストが付く。
パンが半分の3つのトーストから選べる。

同居人は、タマゴ。
私は、名古屋っぽくアンコ。

そのうえ、バターかジャムかと聞かれる。
ジャムと言ってしまうと、ジャムトースト&アンコということもあり得るようだ。
>
Img_0837パンの上にオンすると、これがビックリの量なのだ。
アンコだらけー。
恐るべし。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

切符の買い方

切符の買い方
定期忘れた、今日。
都内に出張だった。
久しぶりに切符を買ったんだけど、乗り継ぎとか、どこまで買うのかとかいろいろ忘れてることが多かった。

スイカばっかり使ってると、料金にも鈍感になってるし。
でも、やっぱりスイカ便利。

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

ちょびジョグ

ちょびジョグ
ちょびジョグ
ちょびジョグ
午前中は、多摩川で田島貴男的に言うところのちょびジョグ。
3.5km。
昨日の疲れはあったけど、走ると気分がリセットできた。

朝、小耳に挟んだカレーパンまつり?を二子玉川ライズに見に行った。
長蛇の列に驚いて、そのまま戻ってきた。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

昨日は、シメに台湾ラーメン

昨日は、シメに台湾ラーメン
昨日は、シメに台湾ラーメン
今日は、川崎に帰宅。
昨日、飲んだ後、台湾ラーメンを食べた。
名古屋では、台湾ラーメンがメジャーらしい。
種類は、いろいろあるみたいだけど、昨日は台湾の人?のお店。
私は、汁なしで辛くないやつ、同居人は、ちょびっとだけからいやつ。
想像した味より、干しエビのダシがきいていた。うまい。
暖かい夜だったから、屋外の屋台の雰囲気が良し。

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

名古屋だがね

名古屋だがね
会社終わって、ソッコー名古屋。
同居人の実家に、明日行くため。
今日は、ホテル泊。

晩メシは、手羽先と味噌串カツ。

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

ランチ

ランチ
お昼は、ルミネでランチ。
見つけたパエリアのお店。
私はイベリコ豚とキノコ。
これ、一人分、量が多くて苦しい。
そして、なんだか妙な親近感のある味、そうかキノコの炊き込みごはんに近いのだ。
当たり前か。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

二カ月ぶりっす

二カ月ぶりっす 今日は、田島貴男 弾き語りツアー2016 横浜関内! なんと、初めての、最前列! スゴク緊張した! 最前列って、全てがくっきり見えて、スゴイ! 表情もギターもギター弾く手元も全部。 そして、着席スタイル。 スポットライトだけのかっこいいステージ。 躍れないのは残念だけと、これはこれで、いい。 ギターと歌を、たっぷり聴かせてもらいました。 今月は、まだまだ田島貴男です。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

庭付き

Cimg4726



庭には二羽、裏庭には二羽、にわとりが・・・鳴いている?だったっけ。
新しいうちには、一応庭がついている。
なんと、その1本は梅だった。
手前は、サザンカ。

でも、庭の手入れってどうすればいいのか、分からない。
とりあえず、一度は植木屋さんにお願いするのか?
考えものじゃ。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »