« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

熱がないのに休むと、ココロ苦しい

熱がないのに休むと、ココロ苦しい
朝から頭痛。
会社に行く準備をしようとしても、どうにも行動ができない。
だから、会社を休んだ。
昼間は、9時半から14時半まで、爆睡。
その後も、ひたすら眠かった。
何が原因なのかはわからないが、体調は悪かったってことで。

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

パン教室

今日は、パン教室。

都内に出ると、東京マラソンの影響でヘリがバリバリ飛んでいた。

Cimg4714今日のメニュー。
でも、かぼちゃパンの写真は、1枚しか撮ってなかった。

Cimg4715かぼちゃパンの1枚が、これ。
右が先生のもの、左が私のもの。
細長くしてネジるだけのに、こんなに違うのだ。
写真がない理由を思い出した、先生がいっぱい準備してくれてたからだ。

Cimg4716メインのシュークリーム。
今日は、プチサイズ。

Cimg4717カスタードクリームのデモンストレーション。
時々、お手伝い。

Cimg4718_2塩キャラメルのデモンストレーション。
時々、お手伝い。

Cimg4721クリームを絞る。
左側のには、塩キャラメルクリームも。

Cimg4722できあがり~。
先生の準備が良いので、私たちでも何とかなった。
いつもこの瞬間は、ウチでも作ってみたいと思うのだ。

Cimg4724そして、うれしい先生手作りランチ。
いつもこの瞬間は、ウチでもこんなランチを作ってみたいと思うのだ。


いつも通り、楽しくオシャベリして終了!
先生は、朝から準備した上に、ジョギングまでしてるのだ。
すげー。
ということで、楽しく夢の時間は終了。

| | コメント (2)

2016年2月27日 (土)

ウチでのご飯は、ホッとする

今朝、起きたら9時半だった。

昨夜は、BSの映画を遅くまで見て夜更かししたから。
遅くまで起きて、遅くまで寝る。素敵な休日。

でも、今日は一日中眠かったな。

Cimg4712夕方になって、ちょっとやる気が出た。
久しぶりの、自炊晩ご飯。
左は、コンビーフとパパイヤの炒め物。
右は、大根と豚肉の煮もの。


西表島でもらってきたパパイヤを、やっと調理できた。
パパイヤシリシリーは、おいしいな。
西表島だと青パパイヤは1個150円、もしくは山で採って0円。
でも、川崎だと650円。

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

帰り中

帰り中
今日は、栃木に出張。
飲み会が終わって、帰り中。
約2時間の、電車の旅。

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

食べ過ぎた

食べ過ぎた
西表島帰りの後遺症で、ココロが疲れてる。
だから、今日も外ごはん。

一年前くらいにできた、食べ放題のお店。
しゃぶしゃぶか、すき焼き。

今日は、平日サービスで、90分豚しゃぶしゃぶが食べ放題、飲み放題。
チキン南蛮なんかも、注文できる。

写真が基本セット。
この後、野菜、肉二回、チキン南蛮、水餃子をおかわり。
制限時間の30分以上前に、終了。
元を取るとか、全然無理。

おのれの限界レベルを知った日。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

武蔵小杉

武蔵小杉
今日は、武蔵小杉で同居人と飲み。
武蔵新城と違って、勢いがあるし、お店の人も元気で笑顔だし、お客さんも、何かしらいい緊張感のある男女で、おもしろい。

白州のハイボールお酒半分で、が好き。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

好きな味

好きな味
西表島で見つけた、新垣製菓のちんすこうアイス。
クッキー&クリームのちんすこう版。
おいしい。
この日は、薄い上着を着てるくらいで暑くないのに、風のせいかアイスがどんどん溶けて、食べる度に、アイスが飛びちって、たいへんだった。

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

1,000円の価値

1,000円の価値
デパ地下で1000円のオムライス。
これ以外は、サラダも何も無し。
何か、哀しい。
安くておいしいとか、1000円でデザートまでついてるといった、ワクワク感がない。
横浜駅周辺は、ホントにランチが高い。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

スターバックス

スターバックス
今日は、曇りで適度な湿り気のなかで、Iちゃんとラン&ウォーキング。
今年は、まだスターバックス インスパイアに行ってないねってことで
スターバックスで朝ごはん。

ここは、駅から離れているせいか、冬はすいている。
静かで、いい。

ミミズをたくさん踏みながらのランだったけど、気分は晴れやか。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

地球ゴージャス

地球ゴージャス
地球ゴージャスのお芝居を見てきた。
この一年、お芝居を見てきたけど、私は、お芝居に向いてないかも。

今日は、岸谷五朗と寺脇康文のエネルギーを見せてもらったな。
一カ月近く毎日お芝居を続けるって、みなさんすごいね。

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

ランチ

ランチ
西表島ネタは、一休み。
今日のお昼は、横浜そごうの地下で。

パニーノなんとかっていう、生ハムのお店?
コーヒーとスープとツナとチーズとハムとトマトのトーストサンドで1200円。
高級〜。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

西表島2日目 海編

カヤックから海に入って、シュノーケリングした続き。


P2110090海に入る。
気温が高いと、海も温かく感じるけど、ウエットは着る。

P2110079 カヤックはロープでひいてもらうのだ。

P2110095深い方は、こんな感じ。
深いとしても15mくらいかな。

P2110106反対側は、浅い。
浅いと太陽の光が届くから、珊瑚の色も全然違って見える。

P2110110同居人で、深さの感じを表してみる。

P2110112よおく見ると、ウミガメ。

P2110120いろんな種類の珊瑚がきれい。

P2110126冬で魚が少ない上に、私たちを見つけると、魚は珊瑚の下に隠れてしまう。

P2110147南の海っぽい貝なんだけど、海にいると存在感無し。

P2110149うらがえすと、こんな感じ。
クモガイ。

P2110151チョウセンフデガイ。

P2110165マンジュウヒトデ。

P2110168オオイカリナマコ?
写真の対角線の位置に、巨大チクワみたいなのがいるの分かるかな?
さきっちょは、エイリアンみたい。

P2110182寒かったから1時間ぐらい潜って終了。

P2110187帰りは、超浅くなってて、カヤックをひく。
これは、これで楽しいのさ。

P2110194ただいまー。
ということで、9時半ぐらいから15時半ぐらいまでの超楽しいカヤックツアーでした。

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

西表島2日目

西表島の冬は、夜明けが遅い。

7時代にようやく夜明け、7時前は真っ暗。
西表島でのんびり朝寝坊ということは、決してない。
宿の人のほとんどが、そう。
だから、標準の朝ごはんは7時半。

Cimg4646朝ごはん、おいしい。
右の白いのは、ジーマミ豆腐。

Cimg4647左のは、お漬物。
スターフルーツのお漬物。
食事の後は、遊びの準備。
だいたいみんな、9時には遊びの車が迎えに来る。

P2110002今日は、シーカヤック。
静かで天気良くて、最高の朝。

P2110007「いってらっしゃーい」
シーカヤックガイド ケープパイミのお子様に見送られながら、シュッパーツ。

P2110008ザ・沖縄的海。
ひゃー。

P2110012海藻が生えているだけで、海の色が変わる。

P2110017ここにも材木が漂着。
しばらくは、ここにあるんだろうね。
パプアニューギニア産のラベルが貼ってあった。

P2110025お昼ご飯のポイントに向かう。

P2110026今年は雨が多かったらしく、あふれた水で滝が出来ていた。

P2110034いつみても、海とシーカヤックって絵になるね。

P2110046これから、ご飯を作ってもらう。

P2110048その間は、ビーチを散策。

P2110050ヤドカリの足跡が、きれい。

P2110053イノシシか?

P2110072お昼ごはーん。
ケープパイミのスパゲッティは、ホントにおいしい。
いつも違った味で、楽しいし。

P2110037お昼ご飯を食べて休憩し、午後からの素潜りに備えるのでありました。

| | コメント (2)

2016年2月16日 (火)

西表島1日目続き

それにしても、今回の西表島は、いい天気だった。


Cimg4628こんな2月って、初めて。

Cimg4633宿に着くと、釣り人が。
晩ごはん用に持ち帰った魚たち。

Cimg4634その中でも沖縄の高級魚、スジアラ。
別名 アカジンミーバイ。

Cimg4636いただいた、お刺身でカンパーイ!
1年ぶりの西表の父と。

Cimg4642そして、晩ごはん。
カマイ汁(イノシシ汁)と、沖縄山菜、そして私が大好きな宿のポテトサラダ。
西表島に来たぜ!って気がする晩ごはん。


この日は、星空も超美しく。
星が多すぎて、オリオン座を除いては、星座がわからなかったよ。
星空、最高。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

西表島の旅 1日目途中まで

うちを朝5時に出発して、6時20分発の石垣便に乗る。

9時55分に石垣島について、即、タクシーにのって、
10時35分に石垣港の離島ターミナルに到着。
11時の船にのって、11時45分西表島着。
人生で最も早く、西表島に到着。
でも、まだ完全な到着じゃない、ここから約1時間、宿泊先までドライブ。

Cimg4582じゃーん、今回は、レンタカー。
山猫軒じゃないから騙されないよー。

Cimg4587腹ペコなので、途中の展望台でお昼。
後ろはさりげなく、マングローブ林。

Cimg4588スーパーで買った、お惣菜。
右上の黄色いのは、イカの天ぷら。
こういうの楽しい。
あ、今回は同居人と2人です。

Cimg4593宿に行く途中で、計画していたゴミ拾い。
じゃなくて、ビーチコーミング。
いっぱい、流れ着いてるぞー。

Cimg4594ペットボトルはたくさんあるけど、今回一番目立って量もおおかったやつ。
ワン・リーホンっていう台湾系ミュージシャンだって。

Cimg4595いつもの風船。

Cimg4599巨大材木。

Cimg4605が、いっぱーい。
近くで荷崩れしたらしい。

Cimg4607そして、廃油。
黒っぽいのは、全部そう。
気づいたら踏んでて、ショック。

Cimg4603毒クラゲ カツオノエボシ。

Cimg4613で、今回の最高のお宝、ガラス浮き。
この形がゲットできるなんて。同居人が超喜んでいた。
どこで使ったものなのかが分からないのが、残念。

Cimg4617なんと、2個目。
漁具がたくさん流れ着いていたから。
どこのやつなんだろう、北海道型ガラス浮きらしいけどね、どこで使ってのか・・・知りたい。

Cimg4625別ポイントもチェック。
ここは、少ないね、いいことなんだけど。

Cimg4627巨大な流木。

Cimg4629
ワサビの入れ物。
ワサビは、芥子じゃない。
ワサビと当て字にしてほしい。


ということで、15時近くまでゴミ拾いを満喫!
初日、最高。
でも、まだ初日が書ききれていない。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

放電終了

川崎に帰ってきた~。

今日の川崎は、暖かくてラッキー。

Cimg4687001今回買った、マイお土産。
イリオモテヤマネコを追っかけてるわけじゃないけど、偶然ヤマネコ押しになってしまった。


明日から、仕事する。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

旅がおわる

旅がおわる
今日は、27度。
明日、帰る。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

船浮パン

船浮パン
西表島には、パン屋さんがない。
個人で注文販売みたいなやつか、スーパーで売っているか。
船浮パンは、聞いていたけど、船浮に行っても、お店はみつけられなかった。
今日は、偶然にいただいた。
やまねこチョコ。
明日食べようっと!

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

風が強い

風が強い
今日の西表島は、南風が強い。

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

西表島

西表島
今日は、西表島!
半袖だと、ちょっと涼しいかな的な快晴。
ココロもカラダもほぐれるな。

写真は、イリオモテヤマネコの被り物。
イリオモテヤマネコは、瞳が丸いとこが普通のネコと違います。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

充電

充電
ココロを充電するために、いろいろ充電してます。
あ、違った。
ココロを放電するために、いろいろ充電してます。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

奇跡は起きる

今日は、遅く帰ってきた。

昨日の残りで晩御飯と、思って鍋を開けたら、空っぽ!
えーっ!!

Img_0712同居人が、「レンジの中に入ってる」。


ま・じー?
残り物が入ってた鍋を洗って別の器に入れて、
私がレンジのボタンを押せばいいじょうたいに、スタンバイしてあった。
そして、なんと、オプションとして、ゆで卵まで入ってた。

同居人が、超ウルトラスーパー進化してた。

明日の朝までに脱皮して、別の生き物になってるかも。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

気持ちスッキリ

久しぶりの、のんぶり日曜日。

午前中は、多摩川をのんびりRUN。
あいかわらず、ふくらはぎが微妙に痛い。

Img_0709昨日、マツコの知らない世界の再放送で、チャーハン特集みたらチャーハンが、めっちゃ食べたくなった。
ので、近くの自慢亭へ。

Img_0710
チャーハーーーン。
このパサッとしたグリーンピースが、チャーハンでは重要。


食べたいと思ったものを食べるって、気持ちいいですな。

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

カレーパン


自由が丘で、カレーパンを買った。

最近、カレーパンがはやってる気がする。

みたら買う確率は、結構高い。

最近のカレーパンは、さっくさくで油っぽくない場合が多い。

カレーは、どこでもだいたいおいしいから、失敗がない。

値段に、差はあるけど。

キーマカレーパンは、だいたい丸い形だね。

同居人が着レンジャーキャラなのが影響してきたかな。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

恵比寿

恵比寿 今日は、恵比寿でおでん。 西表島つながりのK子さんとN子さんと。 今年で20年のお付き合い。 ドラマ、音楽、ジャニーズねたで大盛り上がり。 あ、あと老後の話も。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

お好み焼き

お好み焼き
今日は、会社のaちゃんと、晩ご飯。
アボカドのお好み焼き。
ヘルシーお好み焼きというメニューの通り、たぶんお肉無しのさっぱり味。
いいっす、これ。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

完成

完成
そういえば、同居人がメタリックプラモデルを完成させた。
なかなか良くできている。

最近、スマホからの投稿が多い。
だから、写真が一枚になりがち。
スマホカメラだと、デジカメより楽に撮れる。
びっくりポンや。

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

まだまだ

まだまだ
田島貴男ファンです。
3月のライブチケットが届きました。
一回は、同居人と行くから、4枚。
この他に、あと4枚。
もう、7月のまで、買ってしまった。
あ〜、楽しみ。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

月曜日終了

月曜日終了
は〜。
今日は、疲れた体を引きずり会社に行けただけで、表彰もの。

先週の金曜日、近くの居酒屋 環で食べたメニュー。
長芋の鉄火巻。
超千切りの長芋で、マグロを巻いてある。
さっくり、うま〜い。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »