« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

館山若潮マラソン

今日は、館山若潮マラソン本番。

天気も良くて、走ってたら、汗だらだらだった。
でも、ランニング記録はワーストに近かった。
来年、頑張る。

Img_0673終わった後の、おしるこが超うれしい。
おもちも入ってる。
今年は、バナナももらえた。
あと、うっかり食べちゃったクリームパンも。

Img_0674とん汁も無料。
館山市、ふとっぱらー。
私は、おしるこ派だったから食べなかったけど。

Img_0676いつもは大人数なので、うどん食べて帰るけど、今日は4人だから、お寿司を食べた。
ランナーで大繁盛で、お店の人が大変そうだった。


なんだか、疲れた。
このブログ書くのも、やっとな感じ。
早く寝るー。

| | コメント (2)

2016年1月30日 (土)

いぶ

いぶ
明日は、館山若潮マラソンなので、千葉。
いつもは、10人近いメンバーなのに、今年は4人。
大会申し込みが、いつもより早くて、申し込みできなかった人が多かったから。

とりあえず、宴会。

| | コメント (0)

中島みゆき コンサート

中島みゆき コンサート
今日は、国際フォーラムで中島みゆきのコンサート。
初めて〜。
中島みゆきファンだった同居人は、10代の頃に一度行ったらしい。

今日も、半分はおっさんだった。
オールナイトニッポンの影響は、すごいな。

バンドは、ストリングスを含めた
17人。
歌は、イメージどおりの素晴らしさ。
声量がすごい。

新旧織り交ぜて、私みたいな初心者もオッケー。
衣装も10回近く、早変わり。

最後まで着席で、手拍子もかけ声もない。
でもトークがおもしろいから、笑いと拍手がある。

なかなか不思議な体験でした。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

とり岡

とり岡
ハッピー水曜日?は、歯医者。
その後は、本格的にハッピーなるために、とり岡で焼鳥。

あ〜幸せなはずだったのに、同居人が風邪引いてるという。
早く言って〜。
1時間で退散。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

まだ、幸せ感じる

まだ、幸せ感じる
仕事は、むかつくことだらけだけど、勉強しなくていい幸せは継続中。

そして日曜日のネタで、お茶を濁す。
銀のぶどう の モンブラン 栗金時。
黄色いのは、鳴門金時。
下には、ホイップクリーム、栗とお芋ペースト。
これ、うまっ!

942円で、大満足。

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

幸せぼけ

幸せぼけ
試験勉強しなくていい、ってこんなに幸せなんだね。
電車の中で、好きな音楽聴いたり、夜はのんびりしたり。
身近な幸せが、一番。

昨日、東京駅のユーハイムで買った神戸牛のミートパイ、美味しくて幸せだったな。

| | コメント (0)

試験終了

試験終了
今朝も勉強を頑張った。
でも、結果は全く期待できない。
これは正解と思える問題は、わずか数問。

会場は、東京駅近く。
とりあえず終わったから、夕焼けがきれいに見えた。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

アルゼンチの海が見たい

今日は、6時間ぐらい試験勉強した。

明日が来れば、終わる。合格すればだけど。

Cimg4564お昼は、近くの農家で今朝とれた春菊のサラダと、アルゼンチンエビのスパゲッティ。
実家で母がアルゼンチンエビと野菜をいためていて、パスタに合わせると、超うまそうだった。


本日、再現してみた。
アルゼンチンエビって、解凍で売られてて、お刺身でも食べられますって書いてある。

調べてみたら、アルゼンチンの何とか湾でしか取れないらしい。
湾内でとって、すぐ冷凍するから鮮度がいいんだって。
ブラックタイガーみたいに養殖じゃないから、刺身okなんだって。

こんなでかいエビが大量に泳いでる海って、どんな海なんだろうか。

なんといっても、1尾60円は、安いよね。
回転寿司なんかでは、ボタンエビ系で使われているらしい。

これからも、積極的に使ってみよう。

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

ヤッホー金曜日

ヤッホー金曜日
今週は、長かった〜。
肩凝りが酷すぎて、肩と首が冷たく感じる。
帰って来て、マッサージに行った。
ためこんでますね〜と、言われた。

その後、近くで晩御飯。
初めてのメニュー、肉てんぷら。
薄い醤油味の衣と、柔らかい豚肉が超おいしい。

あ〜、幸せ。

| | コメント (2)

2016年1月21日 (木)

たまに、登場する展示

たまに、登場する展示
鉄道模型ショップ 鉄道TENSHODOのディスプレイ。
観葉植物の周りを、鉄道模型が走るのだ。
定期的に展示されて、ココロが揺さぶられる。
一周させるだけで、3万円ぐらいとか言われたような。
詳しくは、忘れたけどコントローラーとか、いるらしい。

あ〜、いいな。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

だいぶ

だいぶ
できてきた。
半分もできてないけど。
試験勉強つらい。
平日は、集中できるのは45分が限界。
今日は、45分を2回。

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

製作中

製作中
同居人が製作中。
ミニチュアD51。
金属のプラモデル。
メタリック ナノパズル。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

雪で大混乱

雪で大混乱
今朝は、いつもと同じ、7時の電車に乗ろうとウチを出た。
大量に人が押し寄せウンザリ。
次に乗ろうと思う間に、30分も電車に乗れなかった。

沖縄系の植物をウチの中に退避。
左が月桃、右手が奥からガジュマル、ひらみれもん、ブーゲンビリア。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

欧風カレー

欧風カレー
神田カレーグランプリで優勝したカレー専門店っていうのが、武蔵新城にでけた。
支店だけど。
チキンカツが、さっぱりしてて食べやすい。

今日は、午後も試験勉強だったから、ごはんは少なめを選んだ。
午後からも、耐えられる範囲で勉強。
脳みその低下、集中力の低下をつくづく感じる。
はー。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

気分転換

気分転換
午前中は、試験勉強。
といっても、約2時間。
お昼を食べて、1時間。
明日もあるので、気分転換にIちゃんと多摩川ラン。
再来週は、マラソン大会だし。
いろいろ忙しい。
走った後は、コーヒー。
コーヒーの上に、チョコクリームがのっていて、甘すぎずいい!

明日は、1日勉強かな。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

Chicago

Chicago
今日は、シカゴ ジャパンツアー2016 横浜に行ってきた。
ファンでもないのに。
理由は、ミュージカル シカゴと間違えて買ってしまったから。

予習も無しで、曲も知らなかったのに。
超いいライブだった。
私でも聴いたことある、超ヒット曲もあった。
この人たちだったのか。

みなさま60代なのに、歌も楽器もノリも最高。
やりたいことをやってるって、すごいエネルギーになるんだね。

偶然だったけど、とてもいいものを見た!

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

2つのレース

ハガキが届いた。

今月、来月の10kmマラソンのお誘い。
Img_0575こまごまとした情報を隠したら、こんな写真になった。
毎年恒例の大会。
どうなるかなー。

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

保険ネタ

保険ネタ
今日のお昼は、チーズハヤシライス。
抹茶系カフェ nana's green tea。
ホット抹茶で。

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

書くこと無し

今日は、急に冬だった。

超寒い。
そして、今日は、写真無い。
貯めている写真も無い。
あー、ランチの写真撮影しとけばよかった。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

だらだら

だらだら
微熱が続いて、だるーい。
8時間も寝たのに、11時から13時半まで寝た。
寝ろというサインだと思う。

お昼は、何年ぶりか分からないくらい久しぶりに、大戸屋。
和食系ファミレスなんだね。
ホッケのゆうあん焼を食べた。

再来週の試験勉強が、全然はかどらなかった。
やばーい。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

星写真

星写真
アプリを使って、スマホで星空写真を撮ってみた。
写らないよりはいいんだけど。
うーむ。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

風邪

風邪
今日、風邪薬を飲まずに頑張った。
お昼は、チカラきしめん。
このお餅、超密度が濃くて美味しいかった。
明日は、治って欲しいので、夜になって薬を飲んだ。
さあて、どうなるかな。

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

寝るぜ

風邪の引きはじめなので、早くネルー。

カレーうどん半分に、ネギとショウガを超たっぷり入れた。
汗をかき始めた。
そして、熱いお風呂にも入った。
あとは、葛根湯だ。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

7日なのか

7日なのか
今週は、しんどいな〜。
今日は、ブログ休み。

オマケのシール。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

普通は、楽ちん

普通ご飯開始日。

お正月モードよ、さようなら。

Cimg4563生姜焼き用の豚肉を、切らずにそのまま焼いてみた。
ダイナミックー、食べててもおもしろい。
野菜不足なので、今年は野菜をもっと食べよう。

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

同居人は、黒酢も飲んでいる

同居人のお母さんが飲んでたので、買った。


Img_0548同居人の健康維持のため。
1袋飲み続けた同居人いわく、
毎日、腸の調子は良いらしい。
私もそのうち気が向いたら、飲む。

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

今日から会社

今日から会社
昨夜は、会社に行くのが超憂鬱だった。
でも、会社に行ったら、普通に仕事できた。当たり前だけど。
あんなに憂鬱だったのに、会社に来たら暴れることも無く、仕事できるって不思議。
憂鬱だった自分に損した気分。

高知で食べた、天ぷらそば。
この蒲鉾が、いかにも高知らしくていい。
このスタイルの蒲鉾が入ってるのは、高知だけじゃない?

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

箱根駅伝2016

今日は、Iちゃんと箱根駅伝観戦。

10区が応援しやすいかなーと、品川駅へ。

Img_0540通過時刻の1時間前にスタンバイ。
品川駅から300mくらいのとこかなー。
まあ、応援しやすいポジションをゲット。
通行規制が始まると、道路にコーンがおかれる。

Img_0545001そろそろ来ますよーっていう車が2台、広報車が1台通った。
ヘリが来て、おーそろそろだなーって思うと、あっという間に選手は通過していった。


みんなが、「がんばれー!」って絶叫している風景が延々と続く中を
選手は走るのだ。
普段は味わえない気分だろうね。
最後の選手まで見送って、終了。

30分もかかからない観戦だったけど、お祭り間があってよし。

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

カレーパンマン

カレーパンマン
川崎に戻り〜。
結局カレーパンマンを買ってしまった。
顔は、チョコで描かれてた。
リトルマーメイド系のお店だったので、川崎のウチの近くのご近所の味
だった。
おもしろいから、良し。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

元旦です

元旦です

今日も愛知県。
初詣には、行ってない。
親せきの集まりに参加して、ご馳走してもらった。
おすそ分けで、いただいた。
棒たらの煮付け、鮎の甘露煮。
どちらも自家製。
どちらも、ウチの実家では登場しなかったもの。
手作りは、甘すぎなくて、おいしい。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
大晦日は、高知から愛知に移動。
同居人の実家へ。
岡山で駅弁を買って、なーんとグリーン車に乗り込む。
これしか空いてなかったもの。
のんびり列車の旅を楽しんだ後は、同居人の実家で、作業。

みなさま、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »