« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

大掃除

大掃除
午前中は、実家の片付け。
遅いお昼は、升形のうどん屋さん、藤屋。
温かいぶっかけ天。
好きな味。甘いわけじゃないけど、関東味よりは甘くて、ふるさとを感じる味。
うまい!

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

朝食

朝食
今朝は、モーニングを食べに出かけた。
パンのメニューはモーニングという名前だったけど、ご飯のメニューは、朝食という名前だった。
当たり前だけど、新しい。
コーヒー付きつきで650円。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

ふるさと

ふるさと
アンパンマン押し〜。
カレーパンマンもクリームパンなんとかもあった。
さすが、やなせたかしのふるさと高知県。

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

里帰り

里帰り

今日から高知。
お昼は、茶店でチキン弁当。
10代の頃より、内容もお値段もバージョンアップしてる。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

年末モード

年末モード
今日は、いろいろ頑張った。
年賀状も出したし、クリーニングも出した。
ちょっと、お掃除もした。

お昼は、回転寿司銚子丸。
車海老って書いてたけど、私のは車海老っぽくない。
うーむ。

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

ビーフシチュー

今日で会社は、終わり。

と書いて、これがほんとなら超怖い。
働きたくないのに、会社が終わるのは怖い。
不思議な心理。

今週は、ビーフシチュー。
今回、結構マジで作ったので、月曜の夜から仕込み、水曜に食べた。
こんなにパワーかけたのに、食べるのは一瞬。

レストランでビーフシチューおしなお店の気持ちが、よくわかった。
どうせパワーがかかるなら、たくさん作って、たくさん売ろう。
そんなことなんだろうね。

Cimg4549水曜日に食べたやつ。
丸いのは、ジャガイモ。
同居人がごはんにかけて、というのでカレースタイル。

Cimg4555今晩食べたやつ。
丸いのは、ジャガイモ。
そして、無くなったビーフの代わりに、牛タンを入れた。
今日は、パンで食べた。

まだ、残ってる。
明日は、パスタだな。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

メリークリスマス

メリークリスマス
今夜は、人生初のブリしゃぶを、人生初の組み合わせメンバー四人で食べた。
老眼と宝くじの話で盛り上がって、楽しかった。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

クリスマス ライブ

今日は、ORIGINAL LOVEのクリスマスライブ!


Img_0471今年2回目の、渋谷 クラブクアトロ。
前回来たときは、夏で、初めてORIGINAL LOVEのライブに来たのだった。
今年は、月1回ペースで行けた。

今日は、15時45分着。
330番だったので、入場まで20分ぐらい待ち。

Img_04701杯500円のアクエリアスで、始まるまでの40分ぐらいひたすら立って待ち。
一人だと、スマホがお友達。
今日は、前にどんな背の高い人がきてもステージが、ばっちり見える場所をキープできた。
後ろの方だったけど、いい場所だったな。


ORIGINAL LOVEのアコースティックスタイルだったので、クリスマスソングもたくさんの、超たのしい超持ち上がりのライブだった。

今年は、いい年だったな、なんてめずらしく思った日。

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

Yeah 年末!

明日は、お休・み~。

会社は、出勤日だけど、私は休・み~。
そんな幸せな夜は、とり岡で飲・み~。

Img_0468馬のレバ刺し~。
もう、すっかり大人になったので、レバ刺しをおいしく食べられるようになった。
サクッとして、うま~い。

Img_0469新メニュー、鶏のボンジリとポテトのゆず故障じゃなくて、柚子胡椒風味。
う・ま~い。
柚子胡椒、最高!


あー幸せ。

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

今日は、筋肉痛

昨日のランで、扁桃腺が腫れそうだった。

首に強力シップを貼って寝たら、楽になった。
今日は、腹筋と背筋と腕と太ももとふくらはぎが筋肉痛。
ガタピシな一日だった。
そんなことだろうと、昨日、ネタをとっといた。せこいけど

Img_0455昨日の上野公園で、謎のイベント。
走ってるときから、気になってたんだけど。
関東甲信地区の鯉の品評会で、入賞した鯉達だって。
これ、ぜーんぶに、ブクブクが備わってるんだよ。
早朝だから空いてるんだって。

Img_0456こんな感じ。
ふーん、これが優秀な鯉なのかー。
確かに、赤とか白の色がきれい。
混じりけ無し。

Img_0458デカっ!
上に比べると、でかい。
こういうのが、たっくさんある品評会なのだ。
初めて観たよ。

Img_0453なんと、100組には無料で鯉プレゼント。
おそらく、もう入賞できないと決まってしまった鯉たち。
私ももらいたかったけど、1匹が大きすぎて断念。
一袋に5・6匹入ってるんだよ。

ってことで、おもしろイベントでした。

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

上野の森ハーフマラソン

今日は、初めての大会。

上野の森ハーフマラソン。
上野動物園のある公園を走る。

Img_0451_2人で混雑する前に大会を終了させるためか、あさ7時半スタート。
すげー早い。
そして、今日は、結構寒い。

Img_0434なんと、更衣室は上野精養軒の大広間。
暖房きいてるし、ふかふか絨毯だし、トイレも超きれい。
すばらしーーーい。

Img_0440_2人数は、500人ぐらいだったかな。
400人が、ハーフ。
100人が、10km。


公園内を3周走ると10km。
ハーフの人は、4週目からは上野動物園を走るのだ。
そして、なんと、プレリードッグとフラミンゴの前は、脅かさないように歩かなきゃいけない。
走ると、失格なのだ。


Img_0441_2公園内は、太鼓で応援してくれたり、

Img_0446中学生?がブラスバンドで応援してくれたり。
朝から、皆様に感謝です。
私が遅すぎて、撤収中。

Img_0444途中、西郷さんとスカイツリーを撮影。
でも、8.5kmを1時間で通過が関門と聞いてたので、超~~まじめに走ったのに、関門の気配なし。
おかげで、1時間ちょっとで走れたよ。

Img_0448終わったら、超おいしい甘酒。
あ~しあわせ。
ボランティアの人も、江戸っ子風な気持ちのいい人ばっかりで、感謝。

Cimg4548そして、参加賞は上野精養軒のタオルと寛永寺のお守り、他。
いやー、素敵な大会でした。
また、来年も出たいな。
参加者が増えてる理由、分かります。

Img_0461上野駅の中で、朝ごはんを食べて帰ってきた。
はー、疲れた。

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

葉山で漕ぎ

半年ぶりの、葉山でカヤック。

泊まりだったので、7時起き。
同居人は、もっと早起き。

Dsc_0079朝日に照らされてピンクの富士山。
同居人撮影。
私は、朝日より眠り。

Pc193113のんびり海に出たけど、1時間ちょっとで風が強くなってきた。
でも、カヤックを始めたのは冬だったから、いつも風吹きカヤックだった。
風吹きは、気持ちいい。


途中でカメラが操作不能に。結構ショック。
午前中で、あがり。
漕ぐよりも、久しぶりに会った人達とのおしゃべりの時間が長かったな。

Img_0422お昼は、鎌倉のクアアイナ。
ここは、ビールの大がある。
いつも紙コップだったのに、ジョッキになってた。
となりのお兄さんが、「デカっ」て。

Img_0429アボカドとモッツアレラチーズのバーガー。
チェダーチーズより、塩味が濃い気がした。
クアアイナのハンバーガーに、モッツアレラは、あいますな。

ってことで、カロリーオーバーで終了。
あー、楽しかった。

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

逗子の夜

逗子の夜
今日は、逗子でちょっとだけ飲んで、葉山で泊まり。
明日は、カヤック。

逗子は、飲み屋とかコンビニなどで、お知り合い同士の会話が多い。
お店の人とお客さんが、もともとお友達って会話。
湘南のドラマみたい。

逗子駅前の逗子銀座。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

大将交代

大将交代
近くの九州系居酒屋の大将が変わった。
何度か会話した大将だったから、それなりに親しみがあった。
その大将の弟か?という感じ。
雰囲気が似てる。
同居人が、「ほんとは同じ人で、結果にコミットしたのかも」っていう感じ。
思いきって聞いてみたら、前の大将はやめて五反田店から来た別人の大将だった。
「え?似てますか?」って驚かれた。

これからも、行きます。
これは、里芋の唐揚げ。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

忘年会

忘年会
今日は、中華街で忘年会。
平日は、人が少ないね。

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

あずきバーをレンジでチンしたら、ぜんざいになるんだって

世の中、すっかりクリスマス。

それはそれで、否定しない。
でも、私はお正月準備の方が好き。

Cimg4546北部市場の料理用飾りのお店で見つけた。
ミニチュアの門松と獅子。
あー楽しい~。
門松はペアで買うのか悩んだけど、深く考えないことにして1個にした。


マツコの知らない世界SPを見てたら、めっちゃめちゃアイスが食べたくなった。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

今日は、ブログお休み~。

Img_0399 先日の舞台で、飾られてたお花。

個人情報は、隠してみました。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

小雨な日曜日

今日は、雨が降ったりやんだりだったけど、多摩川を走った。

3週間ぶり。
肉離れが再発しないか心配だったけど、問題なく6km走れた。
来週の大会は、なんとかなりそう。

Img_0402走り終わった後、いつもどおりIちゃんと、二子新地の珈琲館で朝ごはん。
これからのスターウォーズの動向と、バクマンの感想など、楽しいバカ話をして終了。

Img_0404明日からの仕事は、気持ちがしんどそうなので、景気づけに焼肉。
食欲に負けて、写真を撮り忘れ。

焼肉って、不思議と元気になるね。
居酒屋とは、違った良さがある。


| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

答えが欲しい私です

Img_0398師走の渋谷。

混んでる場所と、すいてる場所がはっきり分かれてるね。
今日は、お芝居を観にパルコ劇場へ。

Img_0400ツインズっていう、長塚圭史演出のお芝居。

いやー、想像力っていうものが無い私にとっては、難しかった。
同居人は、ほぼ意図を理解してたけど。

いつも単純明快な答えがある刑事ドラマばっかりみてると、だめだね。
脳みそが、おしばい向きじゃない。
そういう脳を鍛えた方がいいのかな。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

バクマン。

バクマン。
今日は、もう終わる寸前の映画、バクマン。を見てきた。
スピード感あって
、良かった。

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

昼メシ

今日は、出張で品川。

お昼時は、どこも激混み、横浜に戻っても混んでるだろうから、
品川の駅ナカで。

Img_0394入り口近くの寒い席で、トレー1枚分の小さいテーブル。
でも、目の前の雑誌には、石井ゆかりの来年の占いが。
のんびりチェックして、ビーフシチュー風味の何だっけタリアテッレを食べた。

いやー、意外に充実したお昼だった。
混んでたけど。

| | コメント (2)

2015年12月 9日 (水)

昼メシ

昼メシ
今日も、昨日と同じくランチネタ。

横浜の丸井に入ってるお店、マザーリーフ。
ここのランチは、パスタ等の一品プラス、ワッフルが食べ放題。
紅茶風味のメープルシロップで食べる。
今日は、明太子パスタで。
まず、一人3枚でる。
後は、必要に応じて。
これまで、多くても、最大5枚かな。
時間制限もなさそうだけど、他の人はどうなんだろう。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

昼メシ

この記事書くの、3回目。
スマホで2回もアプリのエラーで失敗。ムカーッ!


今日は、めずらしくスマホを持ってランチに出た。
なぜなら、記事にするネタがないことが分かってたから。

お昼は、マグロ&サーモン丼。

話題は、すき焼きに麩をいれるかどうか。

一人は、ウチですき焼きをすることがなかった。
そして、すき焼き鍋なるものがあるのを、大人になって知った。
一人は、すき焼きには麩はいれない。
もう一人は、旦那の実家は入れるらしいが、私は入れない(私)。
ってことで、結論は麩は入れない。

Img_0384子供の頃は、クジラのすき焼きがあったを言った私の話にも、みんなびっくり。

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

コレクション

ネタ無し月曜日。

とって置きの、隠しネタから。
Img_0245唐津城のお手洗い。
男性入り口。

お手洗いマークは、何かと気になる。

Img_0244女性入り口。
目鼻が無いね。
キホン、お手洗いの入り口の絵に、目鼻はないよね。

普段は気にならないけど、和装で目鼻がないと、のっぺらぼうとか、ムジナっていう物語を思い出す。
英語の教科書にでてたな。
Long long ago,there was a long slope in the city of Edo.
It was a very lonely place.

これから、顔ありマークを探してみよう。

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

紅葉ツアー

肉離れ、痛みはなくなってるけど、走ったら復活しそう。

でも、これじゃあだめだよねってことで、
Iちゃんとウォーキング。

街が紅葉してる感じなので、紅葉ツアー。

Img_0342まずは、世田谷区の等々力渓谷。
窓際のとっとちゃんにも登場する。

人が少なくていい。

Img_0350川の中に、迫力のある猛禽類。
すごいオーラで、恐る恐る撮影。
帰ってきて調べてみたら、オオタカだった。

きれいで、かっこいい。

Img_0364等々力不動尊のところは、いかのみな紅葉。
午前中だからかすいてるし、商売っ気もなくていい。

ここまでで、3kmだったので、もう一足。

Img_0374隣駅の九品仏。

Img_0378超きれいなところは、人が多かったので撮影しなかった。
手入れされた庭なのに、拝観料もとらないなんて、すごい。

Img_0377天気もいいから、青空と巨大イチョウのコントラストがいい。

今日は、あたりだな。


でも、いつもの走る感覚でいたから、二人とも薄着。
なのに、北風が寒い。
朝ごはんも食べてないから、屋外にいられなくなってきた。
でも、住宅街だから、カフェや喫茶がない。

Img_0381行ってみたかったお店を思い出し、早歩き。
ビゴの店っていうパン屋さんのカフェ。

Img_0380スコーンセット。
さっくりスコーンがおいしかった。
でも、体は温まりきらず、駅まで小走り。


寒かったけど、満足した。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

天気良し

午前中、所要で水道橋。


Img_0334すごくいいお天気。
東京ドームシティのアトラクションが、はえる。

今日のブログのネタになるかな、いや、このままお出かけだから、他のネタになるだろう。

なんて、考えながら、パチリ。

でも、結局、その後の写真は、無かった。
そんなもん。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

アロハ~

アロハ~
今日は、飲み会。
到着した時は、ガラガラだったのに、すぐに満員。
横浜のハワイのお店です。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

福岡の旅、その4

福岡の旅、その4。


最終日は、大宰府天満宮に行った。
大宰府は、車椅子を貸してくれる。
母が長距離歩きが、不得意なので、借りた。

Img_0315だから、写真はほとんど無し。
そして、お祈りの気持ちもそぞろ。

Img_0271そうだ、もう1つ。
博多駅近くの、櫛田神社にお参りした。
博多祇園山笠で有名な、神社。
夜は、初めてきたけど、いい感じ。
ここも、偶然たどり着いたので、おみちびきか。

Img_0272_3ありがたやー。


ってことで、福岡の旅、終了ー。
結果、神社にたくさん行ったことになりました。

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

福岡の味

福岡の旅、その3。
唐津から戻ってきたその夜は、中洲川端駅で降りた。
でも、福岡はこの日超寒かった。
唐津で歩き疲れてるから、ホテルの近くまで、戻ることに。

ここだったら酔っぱらっても歩いて帰れる距離で。
お店の写真を撮るのをわすれたけど、虎玄多っていう魚屋さん系のお店。

Img_0273盛り合わせには、もれなく馬刺しとクジラ刺しがついてくる。
左下のやつ。
クジラ刺し、臭い無くて、うまー。
普通のお肉っぽい。
馬刺しも、うまー。

Img_0274いつも通り、「ハイボールを、お酒半分で!」って注文。
でも、この色は標準的な量。
博多のお酒の量の標準が、川崎より全然多いんだと思う。
同居人の焼酎も、川崎の倍の量で、川崎の1杯分より安い。
さすが。

Img_0309だって、ラーメン屋の350円の黒霧島が、この量だもの。

Img_0275アワビの肝バター焼きとか、

Img_0276ハモフライなど。
珍しいものを、食べたよ。


福岡、おもしろーい。
宿のごはんより、外で食べる方が好き。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

唐津

福岡の旅、その2。


博多って、食べ物はおいしいけど、これ!っていう観光ポイントが少ない。
到着当日まで、何も決められなかった。
でも、博多空港で地下鉄に乗った時に、思いついた。

出張に来るたびに、地下鉄の終点近くの「唐津」まで行ってみたいと思ってた。
同居人もokというので、唐津に行くことに。
陶器がいっぱいあるイメージ、あとはイカか?

駅に到着して、まずはプラッと歩いて、お昼ご飯の場所を探そう!
ってことになった。
唐津城を目指して、出発。

Img_0230で、まずたどり着いたのが、唐津神社。
おいしいお店に出会えますように、とお祈りした。
が、ランチ営業しているお店がほとんどない。
ステーキのお店とファーストフード。
ラーメンじゃないお店を探す。
歩いても、歩いても無い。

Img_0241高取家という、石炭王のおウチ。
すごーーーい、広い。
で、贅沢なつくり。

Img_0248唐津城に到着してしまった。
この時点で、13時過ぎてたな。
復元されたお城。
お城にも屋台などもなく、麓にも食べ物屋さんも無し。
うーむ。
あ、立ち食いうどんが一軒あったな。

Img_0249佐賀城からの眺めは、すばらしい。
でも台形の山って、不思議。

Img_0250こっちも台形。
不思議だったので、お城の受付のおじちゃんに聞いてみたら、
大きい台形の山の上部分が、島になったという伝説があるらしいってことが分かった。

Img_0257でも、すごい情報が。
なんと、宝くじが当たることで超有名な、高島という島だった。
大急ぎで、定期船に乗る。
この時点で14時過ぎなのに、お昼ご飯は食べられていない。
でも、心は高島に。

Img_0252小さな島の港から100mぐらいかな。
宝当神社があるのだ。
奥に映ってるとこ。
テレビで見たことがあって、行きたかったところに、偶然が重なってこられたのだ!
私は、呼ばれたのだ!という興奮がずーっと続く。

Img_0254宝くじ当たりグッズが買えるお店があって、

Img_0256宝くじもグッズも買えるお店もある。
そして、40分ですべてを済ませて、また島を後にする。
いやー、不思議な旅だ。
船は60人ぐらい乗れるのかな?
満席で、みんな宝くじを買う人。
ジャンボの季節は、もっともっとすごいことになるらしい、

Img_0265やっと戻って15時半ごろ、お昼ご飯。
最初にチェックしてた、唐津バーガー。

Img_0266ソースがスパイシーで、チーズ、卵、ハム、ハンバーグがおいしい!

Img_0268いきなり団子。
サツマイモの間に粒あんが挟まってて、小麦粉の皮で包んである。
うまい。

Img_0326こちらが、買ったグッズ。
皆様にも幸運がありますように。
こちらでも、買えますよ。


唐津は、喫茶カルチャー、昼の外食カルチャーがなさそうな街だった。
商売っ気もない感じだった。
でも、静かでいい雰囲気の街でした。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »