« 私的には、月末の金曜日なんだけど | トップページ | ウチメシ »

2015年10月31日 (土)

てやんでーカルチャー学習日

来週ぐらいは、海に行こうかなー。

なんて思う週末。
家でぼんやりするのは、もったいない。
思い立って、両国の東京江戸博物館に行ってきた。

両国は、20年ぶりぐらいだぞ。
曙とか若貴の相撲を見に行った以来。

Img_0137東京江戸博物館、無駄にでかーい気がする。
バブル時代の企画かなー。

Img_0138入ったら、いきなり日本橋が。
一部を復元したらしい。
外国人観光客もたくさーん。
スペイン語らしき言葉で、解説してた。

Img_0139巨大展示物か、ミニチュアという両極端。
全体的には、江戸の文化が分かる展示。
国宝的なものは、展示されてない。

Img_0144途中、このような一心太助体験コーナーもある。
殿様の籠にのれるとか、火消しの纏をもてるとか、いろいろ。


それにしても、時代小説マニアの同居人の詳しさに驚く。
私が、疑問に思っていることは、江戸時代に限りほぼ答えられる。
その知識欲を、お金儲けにつなげてくれていいのだよ。
もしくは、一発、時代小説を書いてくれてもいいのだよ。

2時間いたけど、後半の近代展示は、疲れて全く集中できなかった。
お腹も超ーーーーすいてきた。
で、外にでてお昼ご飯。

Img_0149冷静に判断する力もなくて、おもしろげな喫茶店へ。

Img_0151喫茶店で、カレーとオムライス。
喫茶っぽい、味で、おもしろい。

両国だから、ちゃんこでしょと思ったけど。
ちゃんこは、夜がいいような気がした。

Img_0155_2帰りは、錦糸町まで一駅歩いた。
スカイツリーが、近い。


突然の思い付きにしては、おもしろい1日でした。

|

« 私的には、月末の金曜日なんだけど | トップページ | ウチメシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私的には、月末の金曜日なんだけど | トップページ | ウチメシ »