« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

てやんでーカルチャー学習日

来週ぐらいは、海に行こうかなー。

なんて思う週末。
家でぼんやりするのは、もったいない。
思い立って、両国の東京江戸博物館に行ってきた。

両国は、20年ぶりぐらいだぞ。
曙とか若貴の相撲を見に行った以来。

Img_0137東京江戸博物館、無駄にでかーい気がする。
バブル時代の企画かなー。

Img_0138入ったら、いきなり日本橋が。
一部を復元したらしい。
外国人観光客もたくさーん。
スペイン語らしき言葉で、解説してた。

Img_0139巨大展示物か、ミニチュアという両極端。
全体的には、江戸の文化が分かる展示。
国宝的なものは、展示されてない。

Img_0144途中、このような一心太助体験コーナーもある。
殿様の籠にのれるとか、火消しの纏をもてるとか、いろいろ。


それにしても、時代小説マニアの同居人の詳しさに驚く。
私が、疑問に思っていることは、江戸時代に限りほぼ答えられる。
その知識欲を、お金儲けにつなげてくれていいのだよ。
もしくは、一発、時代小説を書いてくれてもいいのだよ。

2時間いたけど、後半の近代展示は、疲れて全く集中できなかった。
お腹も超ーーーーすいてきた。
で、外にでてお昼ご飯。

Img_0149冷静に判断する力もなくて、おもしろげな喫茶店へ。

Img_0151喫茶店で、カレーとオムライス。
喫茶っぽい、味で、おもしろい。

両国だから、ちゃんこでしょと思ったけど。
ちゃんこは、夜がいいような気がした。

Img_0155_2帰りは、錦糸町まで一駅歩いた。
スカイツリーが、近い。


突然の思い付きにしては、おもしろい1日でした。

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

私的には、月末の金曜日なんだけど

Img_0132



超ご近所のお店、和福亭。
自家製燻製シリーーーーーズ。
ハイボールと、あいますなー。

大将も静かで、お店も落ち着いてて、おいしくて、好き。

そういえば、今朝、ラッシュの時間帯に、死神が前を歩いてた。
でっかい、カマみたいなのを持って、電車に乗った。
お面つけてて、ぼろぼろのフード来てたな。
世の中は、朝から、ハロウィン。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

酒が濃い

今日は、会社のAちゃんと飲み。

いつか起こるだろう事件が起きた。

Img_0130質問:さて、どこが変でしょうか。
答え:ハイボールのお酒の量が、倍!

「お酒半分でお願いします」と、いろんなお店で伝えてきた。
そして、今日も。

そしたら、明らかに濃い色で登場。
飲めなかった。


「薄めでお願いします」と言えばいい、と同居人はいう。
でも、炭酸薄めだったら困るといったら、
「そんなことは、ありえない」と同居人はいう。
今日は、きちんと伝えたのに、お酒倍。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

神様からの贈り物

ふくらはぎが痛い。

そんな私に、新しいウチは優しい。

Cimg4492階段に、手すり。
ありがたいー。

朝の寝起きに降りる時とか、当然上がる時も。
手すりの重要性を感じてます。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

ぼんやりハッピーデー

今日は、久しぶりの予定無しの丸1日有給休暇~。

予定無しざんす、一人の自由な休暇ざんす。
そんな時は、何もしないのが一番楽しい。

とりあえず7時には、起きた。
9時半ぐらいまで、ウダウダして、結局午前中は、デパートに行った。

Img_0126お昼ご飯は、牛タンと思ってたのに、行ってみるとそんな気分じゃない。
カレーが食べたいなって思ったけど、ごはんタップリな気分じゃない。
そしたら、隣に併設してるのカフェ・フーケで、カレーパンランチが。

おしゃれなカレーパンランチ950円。
カレー屋さんのカレーが入ってると思うんだけど、スパイシーでうまーい。
そして、油っぽくない。



ここのカレーパン、好きになるかも。
午後は、ひたすらぼんやりテレビ見た。途中、うとうと昼寝。
あー、幸せ。

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

お土産

Cimg4491



会社の61歳男性にいただいた、海外旅行土産。
干しブドウと、干しナツメ。

シルクロードあたりのお土産なのだ。
干しナツメは、怖すぎてっていうか、なじみが無さ過ぎて食べらない。
干しブドウは、食べてみた。

想像してる干しブドウと違う。
甘くなくて、薄味な感じ。
干しブドウなんて、どこのを食べてももおんなじだと思ってたけど。
違うんだねー。
干しブドウ独特の味がしないから、干しブドウぎらいの人におすすめ。

たぶん、干す前のブドウも甘くないんだろうね。
日本みたいに、糖度とか考えないんだろうね、唐土だから。なーんて。

お土産をくれた男性は、そういうところにいって、こういうものを買ってくることに
醍醐味を感じているので、目論見どうり。

勉強になりますな。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

全身が痛い日

金曜日に、たいへんな重労働があって、今日は、まだ筋肉痛。

お尻とか肩とか、全身が痛い。
そんな日曜日の午前中は、いつもの多摩川ジョグ

一足一足に痛みを感じながら走ってたら、全然違う痛みが右足ふくらはぎに。
先々週ぐらいの肉離れが、復活して痛くて、走れなくなった。
途中でジョグリタイヤ。
ふくらはぎの方が痛いから、筋肉痛は感じなくなった。
帰りは、片足を引きずる。

Img_0123いつもの二子新地の珈琲館で、朝ごはん。
私は、シナモントースト。


で、掃除して洗濯して、だらだらテレビ見て。

Img_0124晩ごはh。
自慢亭で、餃子。

Img_0125アーンド、チャーハン。


いつもの日曜日、終わり!

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

がっつり寄り道

新浦安まで、生まれたてのかわいい赤ちゃんを見に行った。

せっかく新浦安まで来たんだからってことで。

Img_0089人生初のディズニーシーに寄り道してきた。
ディズニーランドは、ハロウィンモードだけど、こちらは、アニメの悪役押しモード。
よし、夢の国で、浮かれよう。

Img_0097でも、浮かれようと思っても、人が多すぎ。
そしてノープラン。
とりあえず、待ち時間40分以下のアトラクション4つに乗れた。
例えばこれは、クラゲが上下するだけのやつ。
5000円の料金では、良しという結果。

Img_0121フック船長をイメージしたサンドが晩ごはん。
何のことかよくわからないけど、パレード終わりで唯一入れたお店。


人が多いことさえも、許容させてしまう、夢の国。
温泉旅行でストレスためるより、いいかもな。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

ハッピーフライデー

今日は、仕事で鉄塔に登って疲れた。

だから、夜はハッピーに行こう!

20151023_21_14_31そんな時は、いつもの「とり岡」。
あー、いいねー、明日は、楽しい土曜日がきそうだなー。
大将と、海の話もできて楽しかった。
でも、今年はすっかり海から遠ざかってる。
復帰したいー。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

新たな武器

あと1日じゃー。

相変わらずの老眼で、マラソン大会等々の屋外で老眼鏡をかけたりはずしたりするのが、
めんどくさい。
そして、よく行動を共にしてくれるIちゃんに、「なんて書いてある?」って毎回聴くのも、
申し訳ない。
抹茶クリームなのかピスタチオクリームなのかわからないとか、嫌なの。

Cimg4487これ、買った。
下のマットは、寒さしのぎに同居人がひいてる、キャンプ用マット。
あ、買ったのは、マットじゃない方。

Cimg4488老眼メガネ。
BSプレミアムで、火野正平のこころ旅で、火野正平がかけているのと同じ、クリックリーダーっていうやつ
首からかけて、鼻のところのマグネットで、メガネが分割できる。


使ってみます。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

書くこと無しデー

今日は、仕事飲み会でネタ無し~。

Img_0011過去の写真から。
ル・クルーゼのイベント用のテーブル・その他。
楽しそうってことだけ。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

田島貴男ひとりソウルツアー2015

今日は、田島貴男ひとりソウルツアー2015。

関内ホールのライブに行ってきた!

Cimg4486ツアーTシャツを買った!
今日の田島貴男氏は、10日前のライブで肋骨を1本骨折した状態。
ギター&歌で、痛そうだった。
まだまだツアーは続く。
来月は、渋谷に行くぞ!

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

練習すれば、いつかは

Cimg4485



昨日の参加賞でもらった、ワイン。
おいしいような気がするけど、うーむ。
お酒って不思議だよね。
初めて飲んだ時に、ほとんどの人がおいしくないって思うはず。

例えば、チョコレートを初めて食べた時は、ほとんどの人がおいしいって思うと思うけど、お酒はそうじゃない。
ビールだって、苦いし。

でも、ある日突然、ビールうまっ!っていう瞬間が来る。
パクチーもそうだ。
最初はカメムシを食べてるかと思ったのに。

そういう意味では、ちょっとずつでもワインを飲んでいけば、
ある日突然、ワインうまっ!って思う日がくるのかもしれない。

| | コメント (2)

2015年10月18日 (日)

フルーツマラソン

今日は、初のマラソン大会。

甲府市のフルーツマラソン大会!

Img_0048団体専用列車で、新宿から丸ごとランナーを運ぶのだ。
勝沼ぶどう郷駅は、たくさんの人。
8両編成のランナーだからね。
ここから、専用バスで会場まで。
手厚いね。

Img_0051いつものとおり、10km。
坂道が多いらしいから、制限時価は2時間。
楽しんで、走ろう!

Img_0057前半5kmは、ほとんど坂道。
だって、ぶどう畑を走るんだもの。
坂道は、ほぼ歩いた。
歩くのも、きつい坂道。

Img_0059ぶどう畑~。
景色は、最高だから、許す!

Img_0060うれしいことに、後半は、ほとんど下り坂。
前半と後半で、コースがきっぱりしてるからいい。

Img_0054下に降りてくると、観光ぶどう園が、たくさんある。
ぶどうが、超おいしそう。

Img_0066お疲れさま!1時間15分ぐらいのタイム。
下り坂のおかげ。
参加証は、ワインとぶどうとお弁当。
ありがたやー。
ワインは、人によって違ってた。

Img_0071その理由は、醸造所がたくさん、バックアップしてるから。
10店舗ぐらいでてたかな。

Img_0069_2
試飲して、買えるしね。


返りの電車は、ワインで宴会してる人たちがいた。
その人たちは、ワインオープナーを持参。さすが。
借りてる人も、いたね。

私は、帰りの電車で頭痛と吐き気に襲われ、帰りはどんよりだったけど。
ということで、久しぶりに出た新規の大会でした。

| | コメント (2)

2015年10月17日 (土)

土曜日なのに所要でネタ無し

今日は、いろいろでネタが無いので、昨日ので。


Cimg4483ブロッコリーとカレー。
1年に1回くらいでカレーを作る。
ごはんで食べると、糖質いっぱいなので、ブロッコリーで。
これが、意外にいい。


昨日は糖質をオフったのに、今日は一日中パンを食べた。
ガクッ。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

チャリーン

もう、金曜日。

最近、あっという間に金曜日が来る。
やることやらないと、あっという間に年をとる。(もう、とってるけど)

ということで、バニラさんのアドバイスを、とっとと受け入れよう。

Cimg4481玄関から、いい気を取り入れよう!
ってことで、玄関でチャリーンと鳴るようにした。
今日は、会社のランチでもこの話をした。
みんなが、玄関でチャリーンチャリーンですねとつぶやきながら、お昼を終了。


みんなに、いいことありますように。

| | コメント (2)

2015年10月15日 (木)

ルパーン三世

今日は、再びのBillboard Live TOKYO。


20151015_184100今日は、これ。
ルパン三世の数々の名曲を作ってた、大野雄二率いるバンド。
ルパン三世の曲をジャズアレンジしてる。
ルパン三世の新シリーズアニメも始まったし、ってことで。

ジャズを勉強するには、分かりやすいかなーっと思って。
うちは、with 同居人。

20151015_22_12_56今日も、一番上の下々の席。
気楽でいいのよねー。
がんばらなくていいから。
その変わり、上から眺めるんだけど。
軽食付きにしたので、ドリンクとエビバーガー。
これも、気楽でいいよねー。


アニメーションで育った世代が、この世代になったんですね。
まじめな顔してても、ルパン三世っていうのが、おもしろいよね。
でも、子供の頃から、大人のいい音楽聴かせてもらって、よかったと思った。

アンコールは、カリオストロの城で、ルパン達が車で山道を逃げるところの音楽。
いいっす。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

お金持ちなら、絶対にしないであろうこと

私は、占いに行っても、「お金持ちになれますよ」と言われたことがなく、

手相や顔の相でも、そのような要素がゼロ。
せめて風水ぐらいは、頑張ればいいのに。

Cimg4479できない。
冷蔵庫にマグネット系は、ダメっていうよね。
なのに、つけるところの無い風鈴をつけている。
冷蔵庫を開ける度に、チリーンチリーンって音がする。
これは、これでストレスだから、そーっと開けたりして。


意味もなくつけたのに、外すこともしない。
そして、風水上ダメってわかっているのに、外さない。
これが、お金持ちになれない理由だね。

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

ドウ イット ヨア セルフ

のんびり3連休の間に、同居人が実行したこと。


Cimg4472玄関の、くつ箱の上に、飾り谷を作りたいという。
クギが打てないからね、いろいろ不便ってことで。

私は、何もできないから、やってくれるなら、どうぞー。

そんな思いがあるなんて、驚きだ。


Cimg4474畳の部屋は、こんなことに。

Cimg4475できあがり。
カンナで削り削り、なんとか入れた。
ちょうピッチピチだから、もとの通りに出せるかどうかわからない。

まあ、いいか。
これから、どう使いますかね。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

何事も経験です

今日は、いつもどおりIちゃんと、多摩川ラン。
夏のウォーキングからランに変えて、今シーズン3回目。
いやー走れませんなー。
ことし、10km走れるかなーっていいながら、3回目。

今日は、エサをぶら下げた。
自由が丘のおいしいパンを食べる。

Crfwnujuaaabvftこれ。
リチュエル パー クリストフ・ヴァスールのエスカルゴ。
名前が難しすぎて、何回もHPみた。
フランス人クリストフ・ヴァスールさんがオープンした、ヴィエノワズリー専門店。
ヴィエノワズリーというのは、フランスでいう菓子パンらしい。
これ、暗記できる自信が無い。


なーんと、エスカルゴっていうこのヴィエノワズリー、1個690円!!
マンゴー味は、790円だよーーん。
「パンを4個かったら2500円でした」などという記事もたくさんある。

途中でコーヒー買って、ベンチで食べた。
うーーん、おいしい。
カスタードクリームが中に入ってて、アーモンドがちりばめてあって、お砂糖の味。
見たまんまの味。

だ・け・ど、おいしい。
デニッシュ系を食べた時特有の、バターの脂っぽさがない。
690円分の記事を書けるパン。

すげー。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

今朝は、9時前に起きた

今日は、午前中の予定あり。

高島屋に行くことと、ホームセンターに行くこと。
駐車場に行列ができる前に、まずは高島屋。

Cimg4465到着したら、まずは、ジャルディーノでコーヒー。
高知みたいにモーニングセットとかは無いのですよ。
残念だけど。
まあ、おかげで人がいなくて、いい時間なんですわ。

Cimg4466
お昼は、つばめグリルでハンバーグ。
マツコの知らない世界のハンバーグを見た同居人が、食べたいっていうから。
11時半なのに、すでに順番待ち。


暇だったから、お店の外観を撮影してたけど、
ハンバーグの写真を撮り忘れ-。
がっついてたって、ことですな。

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

引越ししたら、飲み屋が近くなってヤバイ。

今日は、同居人が元気あったけど、私は元気無し。

とにかく、ダラダラしたい日だった。
いつものことだけどね。

Cimg4459夕方は、近所の新店「環」に。
いぶりがっことクリームチーズ。
最近、居酒屋ではやってるっぽい。
燻製とチーズは、あうね。

Cimg4460シメは、ティラミスとアイス。
このティラミスが想定外においしい。
甘さとコーヒーのバランスがいいのかね。

Cimg4461帰りに、御神輿に遭遇。
かっこいいよね。
こういうの関東っぽいなと思う。


先週と今週は、あちこちで御神輿が。
秋ですな。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

晩ごはんです

明日から三連休~。

何の予定もない、三連休~。
イェ~~~~~イ。

Cimg4457_2 晩ごはん。
超久しぶりの塩ラーメン、半分。
同居人は、スープを飲んで、チーズタップリかけて、カルボナーラとか言っていた。


46歳の時点で、51歳の夫と、録画したUFO番組を見ながら、
こんな晩御飯をたべてるなんて、想像もしてなかったよ。

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

個人的な記録なので、お店情報がありません

iphoneに変えたから、ランチの写真もとれるぜー。


今日は、横浜のルミネのレストランフロア。
会社からだと、急ぎ足で行く必要がある。

初めての7Fでランチ。
豆ちゃっていう、京野菜のお店らしいよ。

Img_0028おばんざい御膳だったかな。
1200円。
ランチには、かなり高額~。
でも、これが横浜価格~。
横浜は、観光地~。
仕方ない~。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

七日なのか

今日は、同居人が51歳の誕生日。
会社で30代の女性に話したら、「ケーキ買うんですか?」と満面の笑顔で聴かれた。
「買わないよ」
おっさんとおばさんの誕生日に、ケーキは無いのさ。
胃もたれしちゃうから。

とかいいながら、焼肉で晩ごはん。
今、現在、胃が痛い。
さすが、51歳の焼肉パーティだと、ホルモンからエクトプラズムが出る。

Cimg4453

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

うっっひゃー。

この1週間、ブログの書き忘れが2回。

自然に忘れてて、怖い。
あー、忘れたじゃなくて、あれ、なんで書いてないんだろって感じ。
老化ですなー。

Img_0007多摩川にさいてた、コスモス。
iphone6sで撮影すると、めっちゃきれいだねーとかいいながら撮影。

でも帰ってきて、びっくり。
PCでファイルサイズみたら、1枚4Mだった。
ひゃーーーーっ。

きれいなはずだよね。
コンデジの高画質でも1Mちょっとなのに。

子供のいる人は、すぐにハードディスクがいっぱいになるって、そりゃそうだよね。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

写真を忘れてた。牛タンすき焼き。

| | コメント (0)


| | コメント (0)

今日は、仙台出張。
支社の人が誘ってくれて、飲み会。

初めて食べた、牛タンのすき焼き。
何とかっていう、おいしい日本酒がたっぷりで、山椒のきいた甘い割りしたが超おいしい。
今、新幹線。

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

のんびりサタデー

今月は、のんびり土日が続く予定~。

今日は、初日~。

8時半ぐらいに起きた。
夕べは2時まで夜更かしだったから~。

とりあえず洗濯して、お昼ご飯を悩む。
あんまり外で食べたいものが思いつかないので、ウチで作ることに。

Cimg4446ナス入りミートソース。
おいしくなさそうな写真だけど、おいしかったよ!


で、食べたら眠くなって、気づいたら2時間昼寝。
15時すぎで、ぼんやーり。
ぼんやーりしつづけて、16時ぐらいから、作業。
作業っていうのは、いろんな住所変更。
10件ぐらいやっただけで、疲れた。

Cimg4449で、夜になったら、同居人が飲みに行きたいっていうので、外へ。
最近お気に入りの、いっぱし屋。
飲みの途中で、すみません。
山崎のハイボールと、サンマのなめろうと、からしレンコン。


おいしいもの食べるだけで、幸せでんがな。

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

エキストラバージンは、すごい

晴れが続く日がないなー。

明日の爆弾低気圧、どうなるんだろうか。
雨でビショビショになって、会社に行くのいやだー。

Cimg4445ダイエットの最終兵器?
エクストラヴァージンココナッツオイル。


前にエクストラバージンじゃない普通のココナッツオイルを買った時、
ココナッツの香りは全然しなかった。

でも、これはすごいココナッツの香りがする。
コーヒーと豆乳に入れて飲むと、超フレーバーコーヒーになる。
そして、糖質制限ダイエットと合わせると、
お腹がすかない、脂肪燃焼に効果があるらしい。
チャレンジー。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »