« 二条城 | トップページ | 50歳がちかづいてくると »

2015年9月 6日 (日)

京都の一日観光

今日は、法事本番!に出席して、帰ってきた。

昨日1日の振り返り。
Cimg4283ホテルは、朝食付きにしなかったから、モーニングを食べにでた。
京都も、喫茶は以外と早くからあいていて、モーニングをだしている。

街中をプラプラするだけでも、充分たのしいね。

Cimg4282三条の商店街にある、「珈琲工房 てらまち」というお店のモーニング。
こういうの、関東ではなかなかないよね。
600円しなかった。
厚切りトーストがおいしいし、コーヒーも濃いのに苦くなくておいしい。
朝から、満席でたくさん地元の人がきてた。

Cimg4285二条城前で自転車を借りる。
1日1300円。
今回のメイン交通手段。

Cimg428620分ちょっとで、金閣寺。
私は、人生初というめずらしいタイプ。
普通に写真とるだけでそれっぽくなる。
でも、金ぴかって感動が薄いね。

Cimg4294銀閣寺に向かう途中、鴨川。
同居人は、親戚がいるだけあって、ちょっとは京都が分かる。
遠くに、大文字焼きの「法」が見えるのだといって、とまった。
なるほどねー。
よくテレビに出てくる場所なんだって。

Cimg4304
30分ぐらいで、銀閣寺。
庭がいい感じで、金閣寺よりたのしい。
そして、金閣寺よりすいているし、涼しい。

Cimg4316お昼を食べようと、適当にホテル方面にこいでたら、南禅寺。
へー、偶然にしてはいいとに、こられた。
山門?は、相当なオーラがあるね。

Cimg4308で、ここは何よりブラタモリで紹介された、琵琶湖からの水道橋。
明治の建築物らしい。
ほんとに、お寺の敷地にあるのが、びっくり。
でも、なじんでていい。

Cimg4310_2そして、水も流れてる。
すごいね。

Cimg4314山門に上った。
眺めもいいけど、木造建築の木が発するパワーを感じた。

Cimg4317お昼どうしようと悩ん見つつこぎすすみ、ダシの香りに引き留められた。
平安神宮エリアのおふくうどん。

Cimg4318同居人は、鍋焼きうどん。
お店の前で、近所の見知らぬおばちゃんに「ここは、おいしいねん。私は鍋焼きうどんが好き」みたいなことを言われたから。
やさしくおいしい。

Cimg4321
私は、にしんそば。
昆布のきいたダシが、いいねー。
久しぶりに飲み干した。
ニシンと、いいバランス。



Cimg4325
満腹すぎて動けないので、すぐ近くの甘酒屋さん。
糀屋さんか。
甘酒のチェー。
シナモンジンジャーと、甘酒と、タピオカと、ミルクの味が混在してて、うまい。








Cimg4326
夜は、同居人の従兄夫婦と。
季節のはしりの松茸も。





Cimg4327
しゃぶしゃぶスタイル。



Cimg4328
ポンズで食べると、はもの脂がいい感じで残って、うまい。
松茸の香りがダシに残っていて、雑炊が絶品だったな。



Cimg4331
今朝は、ホテルすぐ隣の喫茶「マスサンコーヒーショップ」。
この卵サンド、うまい!
こんなにふんわりサッパリしたオムレツ、どうやって焼くんだろう。
当たりでした。


京都は、お店がありすぎて、全く調査せずにいったけど、
いろいろ当たりで、楽しかったー。

|

« 二条城 | トップページ | 50歳がちかづいてくると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二条城 | トップページ | 50歳がちかづいてくると »