« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ミドリガメ

Cimg4383

同居人の実家、愛知県あま市の川には、いつもミドリガメがたっくさーん。
いつ行っても、いる。
でも、これが倍になることは、無いね。
自然のバランスかね。

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

今日からは、iphone

infobar2の後継者は、iphone6s。

今日から、一躍時の人のつもり。

Cimg4441昨日、あわてて保護シートを買ったから、黒を買ってしまった。
これは、シルバーのiphoneなのに。
セットアップは、Androidより楽。


それにしても、モバイルsuicaが使えなくなったのは、超~不便。
よりによって、今日は大阪出張。
いっぱい、電車とかバスにのって、そのたびに現金精算。
めんどくさーーーーい。
とりあえず帰りにsuicaカードを買った。
明日は、オートチャージの設定するぞ。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

特集 おつかれさまinfobar2

Cimg4437とうとう、今日でお別れした、infobar2。

2007年から約8年。

ほんっとーーーに、便利だったんだよ。

定期券として使って、電子マネーとして使って、
メールとして使って、電話として使って、
昔はランの記録ツールとして使って、
音楽聴いてた時もあったね。

そういえば、霊界と通信できる機能もついてたな。


持ちやすいしさ、持っててストレス無いし。
ほんとは、ずーーっと使いたかったけど。

もう、文字が見えなくなっってしまったんだよ。
それも、私の方が。

長い間、お世話になりました。
ありがとうね、infobar2。
天才デザイナーさんも、ありがとう。
また、こういうの作ってね。

でも、まだしばらくは定期券として使わせてもらうよ。

| | コメント (2)

2015年9月27日 (日)

JAZZの勉強

最近、すっかり海から遠のいている。

それは、仕方ない。
だって、週末の天気が悪すぎるから。

とかいいながら、行動のワンパターンから抜けるため、新しい試み。

今日は、JAZZの勉強にBlue Note JAZZ Festivalに行ってきた。
一人で。
そして、出演者に関しては知らない人ばかり。
一応、パット・メセニーは予習したけど。
ノリノリで楽しめる自信無し。

Cimg4424場所は、横浜の赤レンガ倉庫。
15年以上来てないんじゃないかな。
超久しぶり。

Cimg4428下々のスタンディングエリアから、メインステージが、超遠い!
音も、遠い感じする。
一番前のシートは、2万円代ですから。


とりあえず、巨大モニター見ながら、パット・メセニーを見た。
何か眠くなる。
気持ちいい音楽ってことかな、とか思ってたけど、
後半は、ビッグバンドも一緒に盛り上がり、会場全体がパット・メセーニに引き込まれてたな。   .

すごい、これが本物ってやつなんですな。
最近、本物の人は、知らない人が聴いても感動させられる人だと思ってるので。
私なりには、この人は、本物。

Cimg4431スタンディングエリアの後ろは、これから大物になる人気のある人のステージ。
観客も20代が多くて、楽しい。


SNARKY PUPPYっていうバンド、超良かった。
FUNKな感じが入っているので、入りやすかった。


全体的に、男子・男性が圧倒的に多い。
そしてみんな、おしゃれ。
今時のおしゃれじゃなくても、ジーンズとかTシャツとかに、こだわりがある人多し。
全体的に、黒・紺で、JAZZ男子な雰囲気だね。
音楽のジャンルで、こんなに服装が違うんだと、びっくり。

出演者のことを知らなくても、周りの会話を聴いてるだけで、

出演者のこととか、楽しみ方がだいたい分かってくる。
みんな詳しい~。

Cimg4435帰りは、すっかり晴れて、気持ちのいい日曜日の夕方。
半分くらいしか見なかったけど、充分勉強になったから良し。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

昼定食

お昼は、昨日、福岡で買ってきた、イワシ明太子。

いわしのお腹に、明太子がつまってる。
私は食べるの初めて。

久しぶりに、うちでご飯作った。

Cimg4422いわし明太子定食。
魚の向きが反対、焼くときから考えないとね。

いわしと明太子のまんまの味だけど、組み合わさるとごはんに合う。
あ、ビールにも合った。
今度買うことがあったら、いわし明太子買っちゃうかも。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

福岡出張

福岡出張
福岡日帰り。
支店の人と飲んだ。
お昼は博多ラーメンだったから、一通り、九州名物を食べた。

こんな出張、なかなか無いよ。

イワシ明太子を買って、最終便に乗った。

はー、疲れてきた。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

やった!小さな幸せ

連休明けって、ほんとにしんどい。

連休って疲れるね~、って思うけど、そうじゃない。
連休は、疲れないのだよ。
連休明けの会社に行く朝が、しんどいだけなのだよ。
と思った、今朝。

Cimg4418大阪の伝説の宝くじ売り場でかった宝くじが、3000円!!
やった!300円よりは、すごい!

| | コメント (2)

2015年9月23日 (水)

ガレージセール?

今日は、8時過ぎに起きて、近くのパン屋さんにパンを買いに行って、朝ごはん。

その後、ぼんやり録画したテレビを見て、10時ごろから行動開始。
まだ、残っている引っ越しの片づけ~。

カラーボックスが2個余ってて、捨てるのにももったいないなーって思ってた。
とりあえず、家の前に置いてみた。

Cimg4408じゃーん、手書き。
今時、手書きかよーって感じだけど。
うち、プリンタないし。

午後いっぱい、動き無し。
同居人が、夕方以降だろうなと言った。
そして、19時過ぎに確認したら、無かった。
誰かが持って行ってくれたー。

ラッキー。
持って行ってくれた人、ありがとう!

結構、楽しめたな。

| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

正しい祝日の過ごし方

今朝は、起きたら9時半だった。

目覚まし無しで、起きたから。
寝すぎで頭がどんより重い上に、昨夜の水のがぶ飲みで超顔がむくんでる。
同居人は、酒臭いといっている。
子供がいないアラフィフ夫婦の生活は、こんなもん。

朝ごはんは食べず、特に何をするでもなく、
ごろごろしながら録画したテレビを見て、11時半。
とりあえず、近くの定食屋に「いろは亭」に行ってみることにした。

Cimg4401チキンカツおろし煮定食。
720円だったかな。
家庭の味っぽくて、おいしい。
武蔵新城は、定食屋が少ない。
お昼に利用するサラリーマンや学生が多い町じゃないからだと思う。
がんばって安くだしてくれてる、機長なお店です。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

長男の嫁 終了!

今日は、朝ごはん作って、お昼に味噌煮込みうどんたべて、帰ってきた。

あー、疲れたー。
何が疲れるって、同居人と同居人の父と私しかいなくって、
同居人と同居人父の会話が全くはずまないことだな。
男同士って、ダメだね。

Cimg4390エビ天入り。1500円ぐらいだったかなー。
バリ硬のうどん。
それは、それで私は好き。
でも、地元民である同居人は、「やわらかめで~」なタイプ。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

長良川のやつです

長良川のやつです
まだ、愛知県。

今日は、いただいた鮎で、鮎ごはん。

鮎のお上品な味で、海の魚の炊き込みご飯とは、また違ったおいしさ。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

今日から長男の嫁

今日から長男の嫁
愛知県〜。
野球は、ドラゴンズ、新聞は中日新聞〜。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

今年の慶事ごと

全くワクワクしない、シルバーウィークが始まるよ。

5連休って感じしない。
でも、用事はあるのだよね。

Cimg4380久しぶりに届いた。
結婚式の招待状。
福岡にいる、いとこの長女ちゃん。
最近は、親戚が少ないですからねー。
とても仲良しないとこなので、喜んで行きますよ!

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

憂さ晴らし

わーーーっつ!って、いいたいそんな日は、
いい大将がいて、おいしいものが出てくる、いい居酒屋に行こう!
今日は、その1つ武蔵新城のいっぱし屋。

あー、幸せ空間だなー。
みんな酔っぱらってて。
いろいろ仕事のぐちとか言ってて、いい!
そういうもんだ!

Cimg4372001

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

♪な~つのお~わ~り~

いやー、すっかり秋ですよ。

完全に、秋なのですよ。

夏っていうのは、「夏が終わったねー」とか8月末ごろにいいながら、
いやーまだまだ暑いねって感じで、フェードアウトするものじゃないのかね。

なんだか涼しいけど、「また暑くなるよねー」って思ってたけど、
今年の夏は、お盆終わったぐらいに営業終了してたんだね。

今年の台風は、週末にあたってたから、きれいな海にいけてない。
えーん。

Cimg4370全然、関係ないけど、銀閣寺で買ったもの。
お香と香立。

Cimg4298銀閣寺の庭にある、向月台をかたどったもの。
向月台についての説明は、省略しまーす。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

お悩み相談

最近、毎日、悩んでること。

iphoneにするべきか、Androidにするべきか。
そして、このばかばかしい値段をだすべきなのか。

9割がたiphoneに決まってる。
モバイルsuicaが使えない、それが残りの1割の迷い。
カードを使えばいいだけなんだけどね、今が便利すぎてねー。

で、決断したとして、次は値段なんだよねー。
せめて5万円以内にしてほしい。
機種変更のユーザーには、ほんとに冷たい。
MNPで出てけってことなのかな。

あー、めんどくさい。

P9140002でもね、スマホがないと、こんなに荷物が。
カメラ、GPS、WiMax,タブレット、携帯。
今時は、スマホ1台で、できますよ。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

きれいだけどね

Cimg4360_2




土曜日の東京ミッドタウンで、見つけた。
しばらく前から話題のアイス。鎌倉あたりで、売ってるやつ。
リッチな気分だから、勢いで買ってみた。

アイスバーなのに、520円。
沖縄マンゴーパインとかいう名前だった。
ミルク&パイン&マンゴーの味。
イメージどおりー。

そんなもん。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

今シーズンスタート

午前中、多摩川を「走った」。

9kmのうちの3kmぐらいだったけど。
来月の山梨のレースまでに、気持ちよく5km走れるようになりたい。

Cimg4362お昼は、スリランカ料理。
1100円なんだけど、この一部がスリランカの幼稚園建設に使われるんだってー。
ボランティアの人が月1回開催してる、レストランで。
ココナッツベースのなじみやすい味でした。

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

大人の勉強 R&B編

今日は、いろいろ活動したぞー!


まずは、川崎北部市場へ買い物ー。

Cimg4338そして、いつものシェットへー。
いつもの、ブリ刺。
ここのは、厚さと味のバランスが最高!

Cimg4340そして、久しぶりの海老フライとアジフライのFセットー!
やっぱり、いいねー海老フライ。
同居人は、またまたサンマ。


そして、時は過ぎ・・・・。
夕方から、夜のお出かけ。

Cimg4355シェリル・リンのライブ。
R&Bを研究してみることにしたのだ。
とはいえ、ダンスクラシックっていうジャンルになっている。
昔の名ディスコミュージックですな。
私が、知ってるのは、これだけ(You Tube)

Cimg4356場所は、初めての、Billboard Live TOKYO。
ミッドタウン東京にある。
しゃれおつな場所。

Cimg4342盛り上がってきたー。

Cimg4343お食事もできるんですー。
私達は、めっちゃファンじゃないので、5F。
っていうか、そこしか買えないですー。
全体的に、ディスコで遊んでただろう、アダルトな世代。
いいですなー。


で、ライブ始まり-。
全員が黒人(バンドも歌い手も)っていうのは、初めて。
いやー、すごいね。
やっぱり、遺伝子がもってる迫力があるな。
そして、みんなすっごく楽しそうなんだよねー。
体も大きいから、楽器が小さく見える。
パワフルなのに、とってもリズムが軽ーい。
いいですなー。勉強になりました。

女性の方が踊ってて、男性は座ってる人が多かったなー。

Cimg4351終わると、カーテンがあがって、今度は夜景が見える。
また、きたいなー。
夜景をよく見ると、なんだかキャンドルが見える。

Cimg4359和紙で囲ったキャンドル。
今年は、こういうイベントに縁があるな。
ミッドタウンの夜は、人も少なくて、緑も多くて、いいね。


いい、一日でした。

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

金曜日夜11時からです

NHK Eテレで、今、放送してる「漫勉」って番組、おもしろい。

漫画家が漫画を描くシーンを撮影して、本人と漫画家 浦沢直樹が語り合う。
漫画に詳しくなくても、「漫画家の情熱とか思いってこんななんだー」って、感じる。
もう、ずいぶん放送してるみたいだけど。

浦沢直樹っていう人に、興味がわく番組です。
金曜日の夜に、楽しめるなー。

続いて、2355「夜更かしFRYDAY」見てからねよっと。

Cimg4288何も考えず撮ったけど、青空が池に映っていればいいなと考えて、金閣寺に行くっていう人の話をきいて、関心しました。

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

夏が早く終わりすぎる

Cimg4335



涼しいなー、雨だなー、雨だなーって思ってる間に、9月も上旬終わり。
夏は、こんな風にしまりなく終わってしまって、いいのだろうか。

秋の味覚!
それは、それでいいけどさ。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

幸せな日

今日は、The Covers Fes 2015を見てきた。

19時開場で、キネマ倶楽部に並んだ時には、すでに120人目ぐらいで、
2階席でした。
でも、「田島貴男 生Cover」を見られて、超幸せ-でした。
高知県出身の「さかいゆう」も、すばらしい歌声とピアノ。
偶然とはいえ、高知出身の人を見られてよかったです。

放送日は、こちらです

それにしても、カメラも超たくさん、クレーンカメラも含めて、何台あったかなー。
スタッフも、楽器1個に1人、観客誘導の人だけで6人ぐらいました。
その他、もろもろすごい力のかけようでした。

リリー・フランキーのおしゃべりも、ずーっと楽しくて、
テレビ見てるみたいでした。

Cimg0508これは、全く関係ないロンドンの夜の写真。

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

明日が、たのしみ!

毎日、毎日、雨。
そして、明日は台風のおかげで、強い雨。
なのに、明日は超ハッピーな日。

Cimg4333NHK-BSの番組、The Coversの公開収録を見に行くのだ!
それも、田島貴男~っ!!
やったー、うれしーーーっ。


もう、宝くじ当たらないかも。
いや、そんなネガティブじゃだめだ。
宝くじは、当たるのだ。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

50歳がちかづいてくると

最近、つくづく実感すること。

結婚する場合、出身地がバラバラってことは、超お金がかかる。

里帰りするにも、介護するにも、お金がかかるし、

自分たちの家も買うお金も必要。

うちらが、神奈川出身だったら、どんだけ沖縄に行けただろうかと考える。

親の言うことは、だいたいのことは正解です。

でも、それを受け入れられないのが、子供です。

Cimg4322こうじチェーを食べた糀屋さんの庭。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

京都の一日観光

今日は、法事本番!に出席して、帰ってきた。

昨日1日の振り返り。
Cimg4283ホテルは、朝食付きにしなかったから、モーニングを食べにでた。
京都も、喫茶は以外と早くからあいていて、モーニングをだしている。

街中をプラプラするだけでも、充分たのしいね。

Cimg4282三条の商店街にある、「珈琲工房 てらまち」というお店のモーニング。
こういうの、関東ではなかなかないよね。
600円しなかった。
厚切りトーストがおいしいし、コーヒーも濃いのに苦くなくておいしい。
朝から、満席でたくさん地元の人がきてた。

Cimg4285二条城前で自転車を借りる。
1日1300円。
今回のメイン交通手段。

Cimg428620分ちょっとで、金閣寺。
私は、人生初というめずらしいタイプ。
普通に写真とるだけでそれっぽくなる。
でも、金ぴかって感動が薄いね。

Cimg4294銀閣寺に向かう途中、鴨川。
同居人は、親戚がいるだけあって、ちょっとは京都が分かる。
遠くに、大文字焼きの「法」が見えるのだといって、とまった。
なるほどねー。
よくテレビに出てくる場所なんだって。

Cimg4304
30分ぐらいで、銀閣寺。
庭がいい感じで、金閣寺よりたのしい。
そして、金閣寺よりすいているし、涼しい。

Cimg4316お昼を食べようと、適当にホテル方面にこいでたら、南禅寺。
へー、偶然にしてはいいとに、こられた。
山門?は、相当なオーラがあるね。

Cimg4308で、ここは何よりブラタモリで紹介された、琵琶湖からの水道橋。
明治の建築物らしい。
ほんとに、お寺の敷地にあるのが、びっくり。
でも、なじんでていい。

Cimg4310_2そして、水も流れてる。
すごいね。

Cimg4314山門に上った。
眺めもいいけど、木造建築の木が発するパワーを感じた。

Cimg4317お昼どうしようと悩ん見つつこぎすすみ、ダシの香りに引き留められた。
平安神宮エリアのおふくうどん。

Cimg4318同居人は、鍋焼きうどん。
お店の前で、近所の見知らぬおばちゃんに「ここは、おいしいねん。私は鍋焼きうどんが好き」みたいなことを言われたから。
やさしくおいしい。

Cimg4321
私は、にしんそば。
昆布のきいたダシが、いいねー。
久しぶりに飲み干した。
ニシンと、いいバランス。



Cimg4325
満腹すぎて動けないので、すぐ近くの甘酒屋さん。
糀屋さんか。
甘酒のチェー。
シナモンジンジャーと、甘酒と、タピオカと、ミルクの味が混在してて、うまい。








Cimg4326
夜は、同居人の従兄夫婦と。
季節のはしりの松茸も。





Cimg4327
しゃぶしゃぶスタイル。



Cimg4328
ポンズで食べると、はもの脂がいい感じで残って、うまい。
松茸の香りがダシに残っていて、雑炊が絶品だったな。



Cimg4331
今朝は、ホテルすぐ隣の喫茶「マスサンコーヒーショップ」。
この卵サンド、うまい!
こんなにふんわりサッパリしたオムレツ、どうやって焼くんだろう。
当たりでした。


京都は、お店がありすぎて、全く調査せずにいったけど、
いろいろ当たりで、楽しかったー。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

二条城

同居人の祖父の法事で、京都。

本番は、明日。

今日は、朝から京都観光を頑張った。

ホテルで休憩。

目の前の二条城は、今回は、外から見るだけ。

Win_20150905_163242_2

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

仕事が終わって

仕事が終わって
上京しました

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

新作メニュー

Cimg4276



タコピー。
タコス味のひき肉 タコミートと、レンジでチンしたピーマンをあえる。
タコミートを作り置きしとけば、簡単に炒めもの風。

タコスってtacoの複数系なんだって。
だからタコミートっていうんだ。
日本では蛸とtacoが分からなくなるから、タコスっていうのかもね。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

飲み会

飲み会
今日は、女三人飲み会〜。
ベルギービールは、軽くてうま〜い。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

つらい老眼(一応、遠視だってばよ。)

ちょっと前に書いたけど、老眼がひどい。
裸眼では、両目ともに1.5なんですよ。


会社で使うメガネは、PCの画面に合わせてる。
だから、ハンコの日付を変えるとき、数字が見えない。
昨日の今日だと、日を1個ずらすだけだけど、数日あいて、
今日みたいに1桁の日になって、月も違うと、すごいたいへん。
1・2・・・と数えてあわせてみて、押して・・・。

机を離れると、メガネをかけてない。
WALKMANのフォントも見えないから、曲名も全然わからない。
CDの歌詞カードは、持ってる限りのメガネを使っても見えないに近い。
写真の液晶も見えないから、ピントがあってるかどうかわからない。

ハヅキルーぺがほしいよー。

Cimg0535もうすぐ、秋です。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »