« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

明日からは楽になりそう

今日は、午後半休。

帰ってきて、マッサージに行った。
とにかく、腰が痛い。
寝てても重い感じだし、歩くのも苦痛。

座骨神経痛が悪化した。
病院いくより、マッサージに行って、正解。

激痛だったけど、すっごーーーく楽になった。

帰ってきて、ぼーーーーーっとした。

Cimg3659

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

雨の日のリラックスした過ごし方

Cimg4274



昨夜は、夜更かしして2時に寝た。
今朝は、久しぶりに目覚まし無で9時半に、のんびり起きた。
午前中、ぼんやりして、お昼は、とんかつ大吉で、ひれかつ。
(ご飯を、同居人にわけたので、写真のごはんがバランス悪し)

午後からランに行こうと言ってたけど、雨で中止。
15時すぎから軽く昼寝して、ぼんやり。
雨の日は、こういうのもいいよね。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

駅のホームから見える

今日は、久しぶりの学校で、市ヶ谷。

帰りに、中央線に乗るために、先頭方向に移動したら、発見。

今までは、全然気づかなかった。

Pap_0025ドラマによく登場してるとこ~。

釣り堀。

市ヶ谷フィッシュセンターらしい


この釣り堀、外堀の上にあるんだけど、どうなってるんだろう。

意外と、すいてて、楽しそう。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

ラスト伊豆ネタ

今週は、早かったなー。

でも、特別なことは、何もなかったので、伊豆ネタの続き。


Cimg4234西伊豆の大沢温泉にある、山の家っていう温泉。
家の裏側に、男女別の小さ目の露天風呂がある。
お湯を楽しむ大人っぽい温泉かな。


Cimg4259夜は、熱海の居酒屋ひさ花で、楽しい晩ごはん。
お刺身が超分厚い、これで1000円。


Cimg4267_2

で、ホテルアイオラでいつもの、朝ごはん。


Cimg4268同居人と暮らし始めて、アジの干物は焼け具合によっては、こんな風に食べられるようになった。
同居人は、尻尾ものこらないのさ。



以上、伊豆ネタ終わり。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

どなたかの作品

Cimg4233



西伊豆の田んぼは、まだ緑。
作業をがんばってる人~に見えるけど、実はカカシ。
遠くてとれなかったけど、周囲にリアルカカシがたくさん。

この後、ホントに作業してる人達が、カカシにしか見えなかった。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

やきとりだぜ

今日は、ペイデー。

水曜日だし、飲みに行こう!
絶対的に心が安心する場所に。

Cimg4270いつものとり岡!
なぜか、となりに制服姿のまじめそうな高校生2人。
ウーロン茶と焼き鳥を、静かに食べていた。


とーして、ここにいるのか聞けずじまい。
同居人が、ジュースおごってあげたいとかいってたけど、
ウザイじじいって思われるから、やめときなさいとたしなめた。

お店の人も、食べ方を一つ一つ教えてた。
学校の自由研究かなー。
等と考えてたけど、最後に思いついた。

実は、コスプレだったりして。
いや、あれはちゃんとした10代だな。

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

幕末観光地

下田は、ペリーがやってきたところってことで、幕末系観光スポット。

その中でも、龍馬押しなところが、ここ。

Cimg4222宝福寺。
右手が龍馬の木彫り?
容堂さんも滞在してて、勝海舟が脱藩を許してあげてって言ったところらしい。

Cimg4224で、これがねー。
ま、現代の龍馬のイメージですからね。
高知県出身の人は、なんとなく違和感を感じる場所。
その土地土地で、いろんな解釈があっていいんですよ。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

熱海でひまつぶし

熱海で初体験。


Cimg4253レトロな雰囲気の遊技場。

Cimg4252こんな感じ、
人形を打つ、8発?で500円。
フラダンサーの人形を打つんだけど、心苦しい。

Cimg4249当たっても、なかなか倒れないけど、
5分ぐらいで終了。

全くテンションあがらなかった。


Cimg4250続いて、ピンボール。
縦横斜めのどれかに、巨大ビーダマが入ればオッケー。
パチンコ的。


これも、500円。
1000円が、10分もかからずに飛んでった。
あ、二人で2000円か。
遊技場って、そんなもん。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

南伊豆 海に入りたい旅

伊豆に行ったけどー、東伊豆、南伊豆、西伊豆、

全てに台風のうねりが入り込んでて、どこにも入れなかった。
こんなことも、あるんだねー。
こんな感じ。

Cimg4247

湘南の伝説のサーフィン大会が、昨年に続き開催されるのか?
って思って調べてみたら、惜しいとこだったらしい。

とりあえず、下田の夜編。

Cimg4212夜着の時に、必ず行くラーメン屋。
おじちゃんと、おばちゃんの夫婦で経営してて、
遅くまでやってる。
食べたのは、昨日アップした餃子。

Cimg4213下田の港には、海上保安庁の船。
イセエビが釣れたら海に帰してね、っていうメッセージ
が流れてる。

Cimg4218朝、起きたら同居人が、「人が集まってるお店がある」
というので、行ってみた。
朝定食600円。

Cimg4217まさかのピンボケ。
老眼がひどすぎて、ちゃんと撮れたかどうか、チェックできない。


600円でアジタタキ丼は、いい。
アジの切り方も細めで丁寧、脂がのってて、うまかった。

朝ごはんが終わったら、ひたすらドライブする旅になってしまった。
続く。

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

海は大荒れ

海は大荒れ
台風の影響で、海にはいれず〜。
がくり。

熱海の夕焼け〜。

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)


伊豆 下田に到着。
霧の箱根ターンパイクは、前がみえなくて、怖かった〜。

好楽で餃子〜。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

新子の季節です

Cimg4187



久礼、大正市場で「メジカの新子」をさばく、達人。
新子の値段というものは、日々変わるらしい。
この日は、1匹500円。100円の日もあるそう。

でも、みんな新子が食べたくて、並んでた。
クーラー1杯分の新子しかなかったけど。
当然、うちも買っていったけど、同居人は「血合いがあるとダメ」
っていうことで、あんまり喜ばなかった。

血合いのない新子に、ブシュカン(柑橘)をかけて、その残った汁を
ご飯に混ぜて食べる。
その時に、血が混じってるとだめなんだって。

血合いが無いとだめっていう人も、いるらしい。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

忘れてたから、まとめて購入

さんが新しい家方面には、本屋さんが無い。

徒歩1分、前の家の方に戻ればいいだけなんだけど。
昨日、久しぶりに武蔵小杉の本屋さんで発見、

Cimg4211夏目友人帳、18巻と19巻。
これは、本屋が近いとかどうっていうより、チェックを忘れてただけだ。


18巻の半分だけ読んだけど、いつもどおり優しくて、泣ける。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

照明が暗いから換えたい

Cimg4178



引っ越した先の天井の照明が、直付けなんです。
普通のお店で売ってるシーリング系照明のためには、
1ヶ所6000円ぐらいかかるらしい。

まあ、いいけど。
今後のために、第二種電気工事士とろうかなー。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

ラブリー

昨日、いつもの週末ウォーキングで発見。

二子玉川の高島屋の裏の商店街が、ハートストリートとなっていた。

Pap_0022自転車屋さん。

Pap_0023床屋さん。


いろんなお店に、マスキングテープでつくったハートが。
調べてみたら、8月9日のイベントで作ったみたい。
ほのぼのしてて、いいね。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

高知のお盆まとめ

高知県まとめ~。


Cimg4184ひろめ市場で、土佐赤牛。
プティ・ベールってお店。
まずは、赤ワイン煮。

Cimg4185ステーキ。
魚系が多いひろめ市場で、こういうのもいいね。

Cimg4202大橋通のファウストっていう、喫茶店。
久しぶり。

Cimg4201ぴんぼけモーニング。
シンプルでいいね。

Cimg4203とがの藤屋で、冷天おろしうどん。
いつものごとく、おいしい。
そして、涼しい。
全体としては、いつもの通りの行動で冒険無しな感じ。

Itiran
黒いのは、ペルセウス座流星群を見に行ったけど、当たり前に何も写らなかった写真。


13日の夜、春野町の海岸に、ペルセウス座流星群を見に行った。
大きく尾を引く流星を2回みた。
全部で10回ぐらいみたかな。
天の川をずーっとみられただけでも、充分だった。
星空は、いいですね。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

高知は2回目でした

今日は、夕方の便で川崎に帰ってきた。

空港に行く途中で、見つけた。

Cimg42052回目の田植え中。
ザ・二期作~。


もう、稲の刈り取りが終了してることに驚いた。
先週の土曜日に行った会津は、まだ稲が青かったよ。
高知は、気温が高いのですな。
また、帰るぞー。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

ところてん

ところてん
昨日、かき氷を食べた私の隣で、同居人が食べた、高知のところてん。

カツオダシに、ブシュカンという柑橘の皮を散らす。

さわやかうま〜。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)


まだ、高知。
いつもの、中土佐町の大正市場。

生イチゴシロップ&ミルクかき氷が絶品。
ミルクの下にある、自家製シロップが優しい甘さで最高!
全体のハーモニー最高!

今どきの、ふわふわ系よりいい!

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

今日から高知

今日から高知
久しぶりに、お盆に高知。
同居人は、初のよさこい。

私が出た頃とは、ずいぶん変わったけど、踊っている人が一番楽しそうなのは、変わらず。

会社の後輩が、東京のチームでてたのに、残念ながらすれちがい。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

街の人が減ってきた

今日も、私の自由な時間。同居人は、会社。
引越し後の片付けをして、やっとダンボールを引き取ってもらった。
でも、まだまだだな。
だって、1ヶ月前は荷物詰めてたぐらいだから、
まだ、後作業があっても仕方ない。

今日は、たんたんと作業をこなして、おやつは、コーヒーフロート。
夏は、アイスクリームがおいしいね。
ミネラル補給も重要だけど、クリーミーな甘さで癒し補給も重要。

Cimg4179一人で、たんたんとたいらげて、終了。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

ぼんやりした日

今日も夏休み。

同居人は、仕事なので、今日、明日は、私の自由な時間。
今日は、とりあえず、期限が迫ってることだけやった。

夕方、少しだけ昼寝。

Cimg4167001
おととい、JR郡山駅の新幹線乗り場で発見!
力石徹専用の、水飲み場か?


これを見た何人かの人は、絶対そう思ったはず。
飲めない水だからってことらしいけど。
巻いた人だって、力石を思い出したんじゃない?

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

海の家で田島貴男ライブ

夏休み2日目の今日も、田島貴男ライブ!!


Cimg4173江ノ島の腰越海岸にある、海の家のライブハウスで。

Cimg4169001でも、プレハブ小屋~。
そこに約300人。超暑い中、1時間ひたすら待つ。
今回、同居人も初めて連れて行ったので、うちらは、一番後ろで盛り上がることにした。


ひゃー、めっちゃくちゃ、盛りあがったー。
暑くて、全身汗でびっしょり。
1時間半の、ライブはサウナにいるみたいだった。

Cimg4172途中の水分補給。
いやー、楽しい。楽しい。
後ろは、人を気にせず、踊りまくれていい!
隣には一人で来てた、若い女性。

いろいろ話できたし、二人とも盛り上がるタイプだったので、超楽しかった!

Cimg4175001終わったら、夕焼け。
江ノ島にいることを忘れてて、江ノ島を撮影できてない。

Cimg4177江ノ電で駐車してる鎌倉まで戻った。
昨日に続いて、電車の旅。


今年は、いい夏です。

| | コメント (0)

オハラ☆ブレイク 田島貴男ライブ

今日は、夏休み初日。

福島の音楽フェス「オハラ☆ブレイク」に、田島貴男ライブを見に
一人で行ってきた。

オハラショースケさんの、オハラです。

Cimg4131001お盆休みになる人で、東京駅は、混雑。
金沢新幹線・秋田新幹線・東北新幹線。
写真撮影スポットになっていた。
そりゃそうだよね。

Cimg4135001郡山で、磐越西線に乗り換え。
ウチから3時間もかかる。
私、何してるんだろとか、思ってしまう。
大阪についちゃう時間でしょって。

Cimg4137001ビール無しの車窓の風景。
15年ぐらいまえ、仕事で会津若松に行っていた時に、良くのった電車。

Cimg4138001到着。猪苗代。
この駅が、ずーっと気になってて、前から降りてみたかった。
今回、行く理由の一つ。

Cimg4139001駅前から10分、シャトルバスに乗った先。
ここを、林まで歩く。
稲の香りがいい。

Cimg4140001さらに歩いて。

Cimg4141さらに歩く。

Cimg4144チケットと交換。

Cimg4145林をとおって。

Cimg4151キャンプサイト。

Cimg4153そして、猪苗代湖と磐梯山とステージ。
いやー、ゆるーい、雰囲気ですなー。

Cimg4148お蕎麦を食べたりして、1時間半ライブまで待つ。


なーんと、田島さんのリハーサルを目撃できた。
そして、ゆるーーいフェスなので、2列目で間近でライブを見られた。
いやー、あんな近くで見れることなんて、今後ないだろうなー。
ギターのピックまできちんと見れたし。
今日も、踊りまくりの1時間。

そして、あっという間に終了。
楽しかったー。

Cimg4159靴が、砂でどろどろに。
えーん。



今回は、パンフレットも何もないので、本当に田島貴男ライブに
行ったのか、証拠がない。

唯一の証拠は、ココです。

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

夏休みイブ

明日から9日間、夏休み。
今年は、強制取得なので、やむを得ず。
前半は、川崎で、一人で楽しむ!

Cimg4126001今日は、夏休み前のお祝い。

どこも、混んでた。
久しぶりの「ひろや」のおとうし。

Cimg4127そして、水曜日に引き続き、旬のイワシ。
同じイワシでも、お店の技術で全然違うね。


何だか、やっと普通の日々が送れるようになってきた。
新しい家にも、なれてきたのかな。
明日は、プチ旅行。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

一文字が7mmぐらい

Cimg4124



2007年に買ったInfobar。
まだ、使ってる。
そして、フォントは極大にしてやっと、見えるぐらい老眼。
変換候補は感で選択して、大きく表示して、やり直ししたりする。

そろそろスマホに変えようと思うけど、
なんで8万円もするのか、それに相当する利用しないのに。
だから、買う決心がつかない。

あー、めんどくさ。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

お店経営って、難しいね

今日は、飲みに行きたい気分~。

そして、新店オープンのお店をチェック!

Cimg4122焼き物系のお店で、まずは、イワシ。
最近、魚の新鮮度って、すごいよね。

Cimg4123おまかせ焼きもの。
鶏&豚のセットで、680円。
安いし、おいしい!


でも、なぜだか次もまた!っていう気がしない。
いつもの定番焼き鳥があるからかね。
お店って、難しいね。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

なるほど

新しいウチから、王将がものすごく近くなった。

まだまだ、ご飯を作れる雰囲気でないので、餃子を持ち帰ってみた。


Cimg4118餃子、2人前、500円くらい。
安いよね。


食べ盛りのお子様がいたりすると、便利なお店なんだろうね。
流行っているのが、ちょっと分かる。
今日も、がっつり系サラリーマンがたくさんいたよ。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

日曜日の夜は、ぐっすり眠りたい

昨夜は、眼がさえて眠れなかった。

2時間くらい、眠れない-眠れない-。

しょうがないから、アイスノンしたら、ささっと眠れた。

今日は、早く寝る。

Cimg4108同居人が土曜日に食べた、ナポリタン。
大盛り。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

食べないと、持たない暑さ

今朝、起きたら、9:57。

いやー、久しぶりの10時間睡眠。
ま、たまには、いいか。

午前中は、たいした作業もできないまま終了。
朝ごはんを食べてなかったので、腹ペコ。

Cimg4114自慢亭へ。
ラーメンが食べたかったけど、結局、冷やし中華。
お店ごじまんの、カラシ付。

Cimg4115そして、今日は、半チャーハンもつけてみた。
シンプルで懐かしうまーい。
はー、お腹いっぱい。
食欲あるのは、良し。

Cimg4116午後から、片付けして、買い物。
途中で、コーヒーフロート。
クリーミーで、癒される。


それにしても、暑いね。
一日中、汗が、ダラダラ。

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

武蔵新城 新居酒屋めぐり

今日は、予定通り午前中は、片付け。

午後も片付けようと思ってたけど、暑くて無理。

涼みがてら、美容室に。

Cimg4110自由が丘は、盆踊りモードでした。
東京っぽい、感じがする。


夕方からちょびっと片付けて。
20時半ぐらいから、飲み~。
最近、武蔵新城には新しい居酒屋がたくさん。

久しぶりに、新店舗をチェック。

Cimg4111お店の外観撮影忘れた。
もう、開店してから随分たってるけど、九州料理メインの居酒屋。
突出しが、楽しくていいっすね。

Cimg4112宮崎のあぶりモモ。
柚子胡椒が、いい!


ここは、ランチで来ていて、おいしいのは分かってた。
大将も、超いい人なので、これからも、いくぜ!

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »