« やっときた~ | トップページ | ジョギング あじさい鑑賞 »

2015年6月 6日 (土)

東京散歩 長い一日

昨夜、同居人が「明日は、バインミーを食べに行きたい」

と張り切っていた。
今日は、6時に起きて、7時過ぎ出発で、都内をお散歩。

Cimg3854まずは、明治神宮。
雨上がりで、空気も緑もきれい。

Cimg3860この時期は、花菖蒲が見ごろなので、8時には園内に入れるのだ。
人もいなくて、とても清々しい。

Cimg3871本日の1つめの目的は、清正井の写真撮影。
待ち受けに写真を使うと、仕事運があがるという噂であるが、同居人も私も実感していて、毎年来てる。
今年も、よろしくお願いします。

Cimg3900明治神宮を参拝した後、休憩。

Cimg3904次は、山手線を半分回って、上野。
NHKでなぎら健壱さん推奨してたスポットで、西郷さんとスカイツリーを写真に収める。
さすが、なぎらさん。
これは、高村光雲作で、西郷隆盛がウサギ狩りに行
く姿なんだって。

Cimg3906今日の2つ目の目的は、東京国立博物館。

Cimg3914今日の館のメインイベントは、鳥獣戯画展。
どんだけ、待つんじゃい。
私たちの目的は、これじゃない。

Cimg3908_2目的に到達するまでに、老猿(これも、高村光雲作)を見て、

Cimg3909埴輪みて。

Cimg3911刀剣コーナーまで来た。
ここも含めて、刀剣コーナーは若い女性ばかり。
もう1つの部屋は、整理する人がいるくらい。
この部屋の5倍くらいは、いたかな。


その理由は、刀剣乱舞っていうオンラインゲームらしい。
http://www.asahi.com/articles/ASH514RCLH51OIPE01D.html

Cimg3912同居人が見たいというのは、この模刀。
薙刀なのです。

Cimg3913へー。
このために、ここまで来たのだよ。
同居人よ、満足したのかい。

Cimg3915無事、終了し、休憩。
マンゴーと抹茶のアイス。
結構歩いたから、メチャおいしい。

Cimg3919001また、山手線を半周ぐらいして、高田馬場。
ベトナムのサンドイッチ、バインミーの有名店
昔行ったハノイのバインミー屋さんも混んでたなー。

Cimg3920テイクアウトのみ。
他にも、エビとか野菜などのメニューがある。

Cimg3922ベーシックな、ベトナムハムとレバーペースト。
同居人は、パクチー追加。
ナマスも入ってるのが、ベトナム風。
レバーペーストと、パクチーがアクセントになってる。


うまい!
お店の前のベンチは、その場で食べる人用なんだけど、
持ち帰りの人で混んでた。
でも、夢中でおいしく食べました。

Cimg3925晩ごはんは、ウチのご近所「しばうら」で、ホルモン。
明るいうちに、ビールっていいよね。
そして、充実した日の夕方は、なおおいしい。
今年のテーマを、決めた。
「週末は、明るいうちからビール」
がんばるぞ。

|

« やっときた~ | トップページ | ジョギング あじさい鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっときた~ | トップページ | ジョギング あじさい鑑賞 »