« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

明日は、お休みなのさ

P4112822


今年の夏、潜ってみたいと思う西伊豆のポイント。
天気しだいでは、あるけど。
魚は、結構いるらしい。
さて、どうなるか。

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

今週末から、夏かもね

月曜日~。

今日は、書くことが何もないとわかっていたので、
ネタさがし。

Pap_0009七夕が、もうすぐ。
たんざくが、色とりどりできれい。
夏本番は、もうすぐだ!

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

トレーニングっぽく

今日も、週末ウォーキング。

今週からは、秋に向かって、足づくりをすることに。

二子玉川から駒澤公園まで、登りの坂道をウォーキング。
そして、駒沢公園を1周走る。1.5km。
そして、歩いて戻る。
ってことで、7kmぐらいを2時間弱。

Pap_0005とりあえず、駒澤公園までいった証拠。

Pap_0006戻ってきて、riseの地下で朝ごはん。
って、昼だけど。
とうもろこしとサツマイモの冷たいスープ。
Iちゃんとは、ここでバイバイ。

Pap_0008
ちなみに、これがウォーキング用サイフ。

Cimg3999で、お昼ご飯は、トンカツ。
同居人のヒレカツと私のロースカツが、半分ずつ入ってる。
白いのは、スリゴマ。
運動した分以上のカロリー。
ま、いいよ。週末だから。

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

変わり自販機

今日は、学校の日。

昨夜、帰りが遅くて、寝るのが遅くなった。
今日は、学校で1日眠かった。

帰りに日本橋に寄り道。

Pap_0004
日本橋駅で見つけた、ドールの自動販売機。
バナナチップスと、フレッシュバナナ。
買わなかったけど、買ってみればよかった。

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

今日は、飲み会

Cimg3966日は、仕事飲み会~。



「書くことない~っ」て言ってたら、
同居人が「これで勘弁してくださいシリーズ」にすればと言った。
昨日に引き続き、神田のアジサイ。
渋めのお色です。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

はー 中だるみ

あと1日で、今週終わり!

でも、もう疲れてる。

Cimg3955おおきなガクアジサイ。

この前の神田で。

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

癒しのスポット

Cimg3997



郵便局に用事があったので、武蔵小杉へ。
武蔵小杉には、タワーレコードがあることが分かってしまったので、
寄り道。

今日買ったのは、ブルーノートのベスト盤と、Superfly。
右の2枚は、昨日のライブで買ったOriginal Love 2枚。

タワーレコードの店員の、若いお兄さんお姉さんとレジで
接触するのは、うれしい。
アーティストっぽい。
ただのバイトとしか考えてないかもしれないけどさ。
今日のお姉さんは、お団子ヘアにチェックのシャツで、◎。
何か会話するわけじゃないけど、うれしいのさ。

そして、タワーレコードの黄色の袋を持っての帰り道って、
なんだかウキウキする。
ただのサラリーマンじゃないんじゃないかって、
気がするんだよね。
ただのサラリーマンなんだけどね。

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

渋谷 クラブクアトロ ラバーマンツアー

日曜日に引き続き、田島貴男ライブに行ってきたー!!

今日は、バンドORIGINAL LOVEとしてのライブ。

Pap_0003にわかファンになって、約1ヶ月。
予習した甲斐があって、超楽しいライブだった。

年齢層は、薬師丸ひろ子ライブよりは若いけど、私よりはちょっと上の世代かなー。

男性も半分くらいいて、みんな歌いまくり、踊りまくり。


私も、一人で歌いまくり、踊りまくり。
とっても、ソウルな夜だった。
ソウル、いいです。裏拍のリズム、大好き!
サンバで音楽に熱中してたことはあっても、
誰か一人のアーティストを追っかけたことは、無かった。
46歳の初体験。いいね。

チケット取るために、ファンクラブにも入会!
中学生の頃の、ジャパンアクションクラブのファンクラブ依頼。
さて、次はいつだ?

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

ウチ風タコライス

今日は、健康診断だった。

バリウム飲んだから、下剤飲まされて、おなか痛い。
一応、脳のMRIも撮ってみた。
結果は、2週間後だって。
血液、尿検査は異常無し。

Cimg3975昨日、久しぶりに料理した。
これは、同居人向け大盛り。


夏野菜のカレーといいたいところだけれど、カレー味じゃなくて、タコス味。
そして、ご飯はジャスミンライス。
野菜は何と、川崎市中原区で朝採れたオクラとサヤインゲン。
うまい!

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

100万人のキャンドルナイト 田島貴男ナイト

いやー、感動した夜だった!!!


Cimg3976増上寺で開催されたイベント、100万人のキャンドルナイト。
17時についた時点では、小雨。
でも、やむはずなのだ。

Cimg3978いろいろとお店も出てる。

Cimg3979今の夏のテーマ、週末は明るいうちにビール!
いい夕方だな~。


Cimg3983って幸せなひと時をすごしている間に、晴れてきた!やった!
私は、晴れ女。

Cimg3988暗くなると、キャンドルもいい感じ。
ちなみに、カメヤマローソクさんがスポンサー。


藤巻亮太(レミオロメン)のライブが35分。
今時の、若い人達の楽しみ方が、勉強になった。
タオルを振り回す、リズムにあわせて右手を高くあげて前にふる。
あんまり、手拍子とか掛け声とかは、無し。

藤巻さんは、なかなかオーラのある人でした。

Cimg39898時のカウントダウンで、東京タワー消灯!


ここからは、田島貴男ソロライブ!
ファンになって、約1ヶ月。
初めて見たー。
歌うまい!、ギター最高!、ソウルなリズム最高!、
ライブの盛り上げ最高!

そして、ここは80年代に青春を過ごした大人のファンが多い。
手拍子ばんばん、掛け声ありあり、昔からのファンは歌を歌う!
いいライブでしたよー。

そして、無料。
すごいよねー。超お得。
23日もたのしみっす。


Cimg3994いやー、いい夜でした。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

神田ツアー

昨夜のテレビを見て、昔ながらの甘酒というものが飲みたくなった。

テレビで見た、御茶ノ水の神田明神へ。

Cimg3959良くテレビに登場する甘酒屋さん。
天野屋。

Cimg3941同居人はホット。私は。アイス。
今まで飲んでた甘酒より、癖が無い。
まろやかーうまー。
味噌と合う!

Cimg3945すぐ隣が参道なので、神田明神へ。
初めてきたー。

Cimg3947今日は、結婚式をしてた。
巫女さんが舞っていても、パンパン!とお参り。

Cimg3948境内にあった、さざれ石。
君が代のさざれ石は、こういう石なんだって。

Cimg3949神馬として、境内にいるみゆきちゃんが、お散歩中。

Cimg3953そして、銭形平次の石碑!
誰がよんだか、誰がよんだか、銭形平次~♪
やっぱり、これでしょ。

Cimg3950そして、絵馬。
秋葉原が近いからのようで、AKBもここで成人式をするらしい。

Cimg3958お参り終了後は、もう一軒の甘酒屋さん。
三河屋さん。
もっとさっぱりしてる。
生姜パウダーで、風味たし。
いや、甘酒いいね。

Cimg3962江戸時代の大学、湯島聖堂の孔子廟。
中国っぽいね。
不思議な空間。

Cimg3964神田川を渡る。
私の出身地にも、神田川ってあったけど、こうだ川でした。

Cimg3967ニコライ堂は、まだ開いてなかった。
江戸時代末期に建てられた、教会。
めちゃ、静か。

Cimg3969神田方面に歩いて、居酒屋さんのランチ。
同居人は唐揚げ、私はささみチーズフライ。




800円って、すごいね。


都会の方が、ランチは頑張ってる、
横浜じゃあ、この値段でこのクオリティは、ないもの。
高い家賃を払っても都内に店を出すっていうぐらい、
すごく気合いの入った人の、努力の結果だと思う。
すばらしいです。

Cimg3971またまた、神田達磨で鯛焼き。
あー満腹、幸せ。


最近、歳とったなーって感じる。
行先には、若い人よりも、先輩の方が多い。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

先輩の重い一言

回今日は、恵比寿で西表島友の会。


Pap_0002ブーツ型グラスのビール。
「内股がいいんじゃない?」ってことで。


ブーツのつま先側を内側にして、飲んでくださいっていわれた。
そしたら、K子さんが、
「反対にしちゃうと、つま先に空気が入って、ゴボゴボってなるからね」
だって。
なるほどー。

同居人に写真を見せたら、同じことを言った。
さすが、80年代を謳歌しただけのことは、あるね。

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

日々、前向きなようなワンパターンなような

最近のパターン。

横浜駅を20時18分出発の電車で、21時にウチ着。
その後、40分弱ウォーキング、お風呂に入って、
ちょっとご飯。

そんな感じー。

Cimg3893神宮の森。

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

ひらみれもん成長中

Cimg3939

ひらみれもん、急成長中。
アッチュー間に成長中。
前回に比べると、ワッ!っていうぐらい。


植物もいろいろ考えながら、生きてるんだね。
がんばってくれよー。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

電車待つ間に頑張って、撮ったのに

Pap_0000_2帰りの横浜駅で。



イヤフォンが、宙に浮いている・・・みたいに見えるかも。
って写真とったけど、手ぶれー。
カーディガンから糸がでて、引っかかってるだけなんだけど。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

幸せな風景

Cimg3825初夏を迎える材木座海岸。

絵になりますな。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

ウォーキングも疲れるよ

今日も、週末の多摩川ラン。

だったけど、今日は歩き~。
新たなコース開拓のため、二子玉川から駒澤公園までを
往復。

トータル7kmを、1時間半。
距離は、予想外にきつかった。
駒沢公園まで、上り坂がほとんど。

ブラタモリ的にいうと、都内に向かっては武蔵野台地があるからなのだ。
勉強になるな。

Pap_0049駒沢オリンピック公園では、消防団のみなさんの大会が開催されてた。

Pap_0051二子玉川にもどって、アンティコカフェで、久しぶりのフレンチトースト。
パンケーキより、フレンチトーストの方がおいしいと思う。


ということで、歩いたカロリーは、無かったことに。
いや、フレンチトーストがカロリーハーフになったと考えよう。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

いつもの土曜日はシェット

今日は、10時半に北部市場へ。

目的は、ダイエット中の同居人ががごめ昆布を買うため。

Cimg3938これを1cm角ぐらいにチョキチョキして、食べる。
だんだんふやけてくると、口の中がどろどろになる。
私は、鼻水を食べてるようで、すきじゃない。

Cimg3934お昼ご飯は、当然シェット!
私はステーキ200g。
1500円。
ランチっぽくていい!

Cimg3937同居人は、エビフライとメンチカツのセット。
エビフライと、ステーキを一部トレード。
エビフライ、うま!

Cimg3936オプションで、アジフライ。
フワトロでうま!


安定した、うまさのお店。
だけど、空いているシェット。
あー幸せ。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

ひゃっほー

仕事が頂上にたった感じ。

あとは、楽になるはずー。

Cimg3910さるの埴輪。

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

明日は、これ聴くぞ

ア・マ・ゾーンで届いた!
ORIGINAL LOVEのニューアルバム。
6月10日発売です!

Cimg3931

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

夏に向けて

最近、夜ウォーキングをしてる。
だいたい夜9時前後で、ランナー5人、ウォーキング数人と
すれ違うっていうのが、だいたい。

でも、今日はランナー7人、ウォーキング14人。
みんな、がんばってるなー。

Cimg3863

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

オーラのあるお気遣い

土曜日の明治神宮で、見つけた~。

Cimg3865雨上がりの水たまりに、むしろ。
すごいね~。
感動する。

Cimg3859そして清正井の行列コーナーの手すりは、青竹。


日本っていいよねって思った。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

朝ごはんの見直し 地獄から天国へ

Cimg3926大量のカニミソ!

じゃなーい。
自作レバーペースト。


土曜日に食べたバインミーがおいしくて、作りたくなった。
ポイントは、レバーペーストだったのだ。
ネットで調べて、レバーペーストを作った。
セロリと玉ねぎとニンニクと鶏レバー。
シンプルでおいしい。


Cimg3929同居人の朝ごはんは、バインミー風サンド。
今週は、これで行きますよ。


でも、このサンド、15年前の私にとっては、地獄サンド。
レバーも、パクチーも大~~~嫌いだったのに。
いまじゃあ、どちらもokです。

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

ジョギング あじさい鑑賞

今日は、Iちゃんとジョギングー。

「あじさいが綺麗にさいている神社まで」ってことで、
二子玉川から田園調布の多摩川台公園まで、走る。

でも、途中からウォーキングに変更。

Pap_0044公園のな中は、あじさい~。
桜は有名だけど、あじさいもあったのね。

Pap_0042睡蓮も、咲いてた。
公園は、山の途中にあるから、山の香りもしていい。


往復したから、10Km弱を2時間。
半分走って、半分歩いた。
いんじゃない?
お腹も空いたし、喉が超かわいた!
どこかで、癒しましょうってことで。

Pap_0046高島屋の地下で、韓国料理。
Iちゃんは、ビール、私はオレンジジュース。
そして、チヂミ。


いやー、いいね。
消費したカロリーは、台無しになったけど。
いいのだ!

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

東京散歩 長い一日

昨夜、同居人が「明日は、バインミーを食べに行きたい」

と張り切っていた。
今日は、6時に起きて、7時過ぎ出発で、都内をお散歩。

Cimg3854まずは、明治神宮。
雨上がりで、空気も緑もきれい。

Cimg3860この時期は、花菖蒲が見ごろなので、8時には園内に入れるのだ。
人もいなくて、とても清々しい。

Cimg3871本日の1つめの目的は、清正井の写真撮影。
待ち受けに写真を使うと、仕事運があがるという噂であるが、同居人も私も実感していて、毎年来てる。
今年も、よろしくお願いします。

Cimg3900明治神宮を参拝した後、休憩。

Cimg3904次は、山手線を半分回って、上野。
NHKでなぎら健壱さん推奨してたスポットで、西郷さんとスカイツリーを写真に収める。
さすが、なぎらさん。
これは、高村光雲作で、西郷隆盛がウサギ狩りに行
く姿なんだって。

Cimg3906今日の2つ目の目的は、東京国立博物館。

Cimg3914今日の館のメインイベントは、鳥獣戯画展。
どんだけ、待つんじゃい。
私たちの目的は、これじゃない。

Cimg3908_2目的に到達するまでに、老猿(これも、高村光雲作)を見て、

Cimg3909埴輪みて。

Cimg3911刀剣コーナーまで来た。
ここも含めて、刀剣コーナーは若い女性ばかり。
もう1つの部屋は、整理する人がいるくらい。
この部屋の5倍くらいは、いたかな。


その理由は、刀剣乱舞っていうオンラインゲームらしい。
http://www.asahi.com/articles/ASH514RCLH51OIPE01D.html

Cimg3912同居人が見たいというのは、この模刀。
薙刀なのです。

Cimg3913へー。
このために、ここまで来たのだよ。
同居人よ、満足したのかい。

Cimg3915無事、終了し、休憩。
マンゴーと抹茶のアイス。
結構歩いたから、メチャおいしい。

Cimg3919001また、山手線を半周ぐらいして、高田馬場。
ベトナムのサンドイッチ、バインミーの有名店
昔行ったハノイのバインミー屋さんも混んでたなー。

Cimg3920テイクアウトのみ。
他にも、エビとか野菜などのメニューがある。

Cimg3922ベーシックな、ベトナムハムとレバーペースト。
同居人は、パクチー追加。
ナマスも入ってるのが、ベトナム風。
レバーペーストと、パクチーがアクセントになってる。


うまい!
お店の前のベンチは、その場で食べる人用なんだけど、
持ち帰りの人で混んでた。
でも、夢中でおいしく食べました。

Cimg3925晩ごはんは、ウチのご近所「しばうら」で、ホルモン。
明るいうちに、ビールっていいよね。
そして、充実した日の夕方は、なおおいしい。
今年のテーマを、決めた。
「週末は、明るいうちからビール」
がんばるぞ。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

やっときた~

P4252936



やっと、土日~。
来週、仕事の終わりが見えてきた。

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

見たことねーぜ

そういえば、この前、カーナビで初めてのマークが出た。


Cimg3820知らずに行ってしまい、はまってしまった、逗子海岸花火大会の渋滞。
逗子駅付近は、すごい人。

Cimg3823カーナビには、見たことのないバツ印。
そして、すべて真っ赤。
バツ印は通行止め?


この先、どうすればいいのか途方にくれたけど、カーナビのおかげで
迂回できた。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

最近、超はまり中

Cimg3850



私の人生に全く関わってこなかった、オリジナル ラブというバンドと
田島貴男という人にはまってます。
CD4枚を、大人買い。

1枚は、Amazonで買ったんだけど、全然届かなかった。
だから、CDショップでまとめて買おう!と思ったんだけど。
最近、CDショップってどこにあるのか分からない。
ネットで検索して、武蔵小杉のTOWER RECORDで買った。

お店にある、3枚を独り占め。
他にも、サンバのCDで買ってみたいのがあったけど、
曲名が小さすぎて、分からない。
うーむ。

そして、帰ってきて、CD聴きながら歌詞カード見ようと思っても、
メガネかけて見るのもつらい。
そしてウォークマンに転送しても、曲名が見えない。
あーーー。

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

さすが、日笠先生

Cimg3848



久しぶりに、アンアンを買った。
だって、手相特集だもの。
アンアンには、10代の頃とてもお世話になった。

「あなたの悩み、Q&Aでぜんぶお答えします」
さてさて・・・・・・、そりゃそうだよね・・・・。
アンアン読者のお悩みごとは、50才前のおばさんは片付いているのだ。
彼氏できますか、結婚できますか、今の彼とうまくいきますか。

10代の頃の勢いでアンアンを買った私。
あつかましくて、すみません。
もう、人生の方向性は大方きまっていて、
あとは自分で努力するしか、ないのだよ。

結婚とか彼氏とかの偶然に、かけることはできないのだよ。
ということを教えてもらった。
あ、悩みが、解決したかも。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

出張なんて、そんなもん

本日は、大阪日帰り出張~。


Pap_0019


といっても、新幹線で10時半過ぎに打ち合わせ場所に着いて、
セブンイレブンのお弁当を会議室で食べて、
2時間くら打ち合わせして、16時半発の新幹線で帰ってきた。

なにも、大阪らしいことなし。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »