« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

夢見るパン教室

4ヶ月ぶりくらいの、パン教室。

バニラ先生と会うのも、4ヶ月ぶり~。

Cimg3845今日も、盛りだくさんで、たのしみ!
神奈川県から、東京都に行くだけでも、うれしい!

Cimg3836まずは、ビスコッティ。
アーモンド味と、ブラックココア味!
まずは、こんもり焼いて。

Cimg3837スライスして、さらに焼く。
ビスコッティっぽい形。
なるほど~、だからあんなに堅いのですな~。

Cimg3839
次は、イチゴクリームパン。
フレッシュイチゴを混ぜたパン生地に、カスタードクリーム。


ここで、話題になった。
キティちゃんは、リンゴ1個の重さとか言ってた気がする。
え?そんなに、小さいの?
ぬいぐるみだって、それなりに大きいよね。

答え:身長はリンゴ5個、体重はリンゴ3個だそうです。

Cimg3843とかいってる間に、先生のおかげで焼き上がり!
なんという、かわいさ。
私がかかわった風には、見えない。

Cimg3840ステキな、ランチ~。
先生の御主人の実家の、アスパラガス。
ウチでも、こんな風なランチができたらね~。


今日も、半日、夢を見させていただきました。
ありがとうございました!

| | コメント (2)

2015年5月30日 (土)

海です

今日は、葉山でカヤック~。

昨夜、泊まりだったから、朝は楽ちん。

P5302960超、いいお天気。
カモメの大群が群れてるエリアに入る。
カモメのスピードがすごい。
お互いぶつからないのが、すごいね。

P5302968沖には、アカクラゲがたくさん。
きれいだけど、触りたくない~。
潜る時気を付けようと思ったら、浅場にはいなかった。

P5302996_2とりあえず、いつもの菜島でスノーケリング。
雨の影響で、超冷たい。
グローブも忘れてたから、寒さが手からくる。

P5302982アメフラシは、たくさんいたなー。
それ以外は、ちゃんと写真とれてない。
寒かったから。

Cimg3827海からあがったら、超お腹がすいた。
お昼は、鎌倉のクアアイナで、ハンバーガー。
夏シーズンじゃないから、並ばずに入れた。

Cimg3829同居人は、巨大ビール。
巨大に見えないけど、巨大なのだ。

Cimg3835アボカドチーズバーガー。
ここからが、格闘ですな。
ハンバーガーを手に持ったら、ひたすら食べる。
うまい!

Cimg3832
クアアイナは、街にもあるけど、鎌倉以外では食べない。
海の近くの、このお店が、ベスト。


海が、いい季節だな~。
また、いきた~い。

| | コメント (2)

2015年5月29日 (金)

はぁ〜

はぁ〜
今日は、葉山のカヤックハウスに泊まり。
途中、田島貴男を聴きながら湘南までドライブしながら、逗子でおいしい魚食べて。
って思ってたのに。

逗子についたら、雨の中、ものすご〜〜〜〜い人。

雨で見えづらい中、ひかないように運転するのは、超疲れた。

逗子海岸の花火大会だったらしい。

魚は中止で、葉山のあじ平でラーメン。

ドライブまでは、できたから良しとしよう。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

がんばれよ~

うちのヒラミレモン(シークワサー)は、育ってた。

花は全然咲かないけど、育ってた。

Cimg3635でも、今年の越冬はしっぱい。
凍ったらしく、枯れていまい復活の兆しなし。

Cimg3815えいや!と、荒治療。
がんばってくれーと思ってたら。

Cimg3818全然、想定してなかったところから、グングン芽が出てきた。
上の枝からじゃないのよ。

ヒラミレモンは、今、ものすごくいろいろ考えているのだ。

応援するぞ。


ちなみに、青いネットは、コガネムシの産卵避けです。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

お決まり

St330174日曜日のランじゃなくて、ジョグの後、Iちゃんとアサイーボウルを食べた。


ここでは必ず、

 ・おいしいけど、高いよね~
 ・バナナとこのグラノーラが入ってるからおいしいけど、
  アサイー自体は、ほとんど味がないよね~
 ・毎日の朝ごはんにしたいけど、無理だよね~
  バナナとか切るの面倒だし
 ・グラノーラだけでも朝ごはんにできるといいけど、高いよね~

この4点を、語ることになっている。
っていうか、毎回そうなってしまう。

アサイートーク。

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

写真で我慢してください

だめだ、今日は、だめだ。P4252870_2

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

紅イモっす

今日のことを忘れたい。

そんな日は、ちょうど1ヶ月前の沖縄記事だーい。

Cimg3657高速のSA売店で。
うむくじ天ぷら。
イモクズっていう意味だったはずなんだけど。

Cimg3658これ~。
紅イモのフレークを戻して、砂糖と練って、揚げたやつ。
サツマイモほど甘くないんだよね。


素朴でうま~い。好き~。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

今年も、錦糸卵は手作りでした

お昼は、新華で中華~。

Cimg3809いつも通り、餃子~。
なんだけど、あれ、何か変。

Cimg3810そうだ、ビールのラベルがこっち向きじゃない。
ラベルが映ってると、こんなに楽しそうになる。
おいしそう、だけじゃなく。

Cimg3814ビールのラベルの威力って、すごいね~といいながら、今年初の冷やし中華を食べた。
夏が始まった。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

駅弁晩ごはん

今日は、学校。

帰りに、東京駅の大丸に行った。
横須賀線で東京駅って、ウチから渋谷に行く時間とかわらない。
そして、渋谷より私の年齢にあったものが、おいている。
便利。

そして、晩ごはんに駅弁が買えるから便利。

Cimg3804またまた、深川丼。
しっとりアサリがおいしいよ。
同居人の言うとおり。

Cimg3807同居人は、ウニわっぱ飯。
と、深川丼。


電話で、深川丼とウニどっちがいいって聞いたら、
深川丼とウニだって。
2個の駅弁を食べた、50才。

| | コメント (0)

ランチ見直し

Pap_0018


ランチを変えてみよう!
ってことで、いつもは行かない、ちょっと遠く感じる横浜ベイクオーターまで行ってみた。
無印良品のMUJI CAFE。

今日は、DELI4品で1000円のランチ。
温かいのと、冷たいのから2品選べる。
3品だと850円。
今日は、トマトとキュウリの麻婆豆腐と、油淋鶏と、キャベツとささみの山椒サラダと、カツオとみず菜のサラダ。

思ったより、遠くないし、海がすぐ見えて、気分転換にも。ここ、いいかも。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

はー疲れてる

日々のことを書きたくない、書けない、今日この頃。


Cimg3794飛行機から見えた、伊豆七島。
ほんとに伊豆七島?って、感じのコンパクトさ。
ほんとに、高いとこを飛んでるのだと感じる。

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

今日は、ご勘弁

Cimg3735


GWに、高知で見つけた、花。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

飲み会

今日は、壮行会~。

Pap_0017

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

オキナワン テイスト

Cimg3796


そういえば、5月8日 ゴーヤーの日に購入。
オリオンビールのビアカクテルっていうやつ。
シークワサー風味っぽいんだって~、とワクワクしながら飲んでみた。
超~~~~かる~い、ビールでした。

水平線のかなたに浮かんでる雲みたいな遠さで、
シークワサーの味がした。
沖縄、いいね。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

ぼんよよよーん

今日は、久しぶりに多摩川に走りに行ったけど、
半分も走れなかった。
Iちゃんと、だらだら歩いて、終了。

Cimg3801お昼は、回転ずし銚子丸で寿司。

右から、アイナメ、サメカレイ、真鯛、カツオ、はまち。


午後から、片付けとかして、ぼんやり終了。
あー、いつもの土日が終了。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

がっつり土曜日

久しぶりのウチ~。

同居人も、私がいない3日間で、自分復活ができたようだ。
通常の暮らしに戻るための、初日。

北部市場のシェットに行った。
私は、イワシフライとエビフライ定食で、撮影したのに、
なぜか、写真が残ってなかった。

Cimg3800同居人は、ジャンボハンバーグ1350円。


途中、大将がやってきて、
「全部食べれる?400gだから。普通のハンバーグは200gだからね。」
だって。
でかいはずだよね。
背中合わせで一杯やってる、市場の仕事上がりのおっちゃんが、
「あとちょっとで、1ポンドだよ」
と笑ってた。

同居人は、問題なく間食。
50代でそこまでいければ、いいんじゃない。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

今日はウチに帰る

今日はウチに帰る
やっとウチに帰れる。
湘南新宿ラインのグリーン席。
スイカでグリーン券を買って、天井の赤いランプにタッチすれば、緑になって乗車オッケー。
この仕組み超便利なのに、東海道線にもあるのに、東北新幹線にも東海道新幹線にも無い。

なんでだろ〜、なんでだろ〜、なんでだ、なんでだろ〜。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

まだ栃木県

まだ栃木県
夜は、ホテルにこもるばかり。
一度くらいは、名物を食べましょうってことで、一緒に仕事してる一回り下の女性と晩ごはん。
自称方向オンチの彼女が、道に迷った時に偶然見つけた、ラーメン屋さん一品香。
地元では、有名店なんだって。
ラーメン650円。
幅広い太麺がおいしい。
佐野ラーメン風のさっぱり味。
3個の餃子も食べた。

満腹〜。
そして、ホテルにこもる。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

今日も栃木県

今日も栃木県
台風一過の爽やかな朝だったな。
今日も栃木県で、仕事中。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

今日から栃木県

今日から栃木県
お互いに距離をおきましょう。
って出張なだけなんだけど。
バタバタしてたから、それぞれ一人で過ごすのもいいかもね。

流浪の生活も、今週まで。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

明日は明日の風が吹く

St331123今日は、日帰りで、福岡~。

お昼は、お弁当だったし、とっとと帰ってきたから、空港の写真しかない。

旅暮らしは、まだまだ続く。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

三回忌終了

愛知県から帰宅~。


Cimg3790旦那実家での心の友は、サザエさん。
サザエさん全集が有るので、読み放題。

サザエさんって、初期の頃と別冊とはキャラが違う印象。
初期の頃や、アニメのサザエさんでは、舟さんや波平さんは、
比較的、しっかり者のイメージ。

でも、別冊サザエさんでは、家族全員サザエさんのような
おっちょこちょいキャラ。
「遺伝かな」というセリフもあるぐらい。

まとめて読むと、いろんな違いがわかるね。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

終了

三回忌終了。
明日は帰る。
は〜。

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

愛知県

愛知県
今日から愛知県。
義母の三回忌。

GW明けの新横浜 新幹線ホームは、がらがら。
新幹線もがらがら。

| | コメント (0)

うらやましー

連休明けは、超忙しかった。


Cimg3782高知で見つけたハートの植木。
どういう経緯でできたかは不明。

Cimg3783モーニングを食べた、喫茶 森の駐車場にある。
ハートの植木を考えた、そして実行した。
それは、誰だかわからないけど、その余裕がうらやましい。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

高知で食べたもの

今日は、疲れてひたすら寝た。

12時間くらい寝たな。
まだ寝たいけど、ここで高知ネタをまとめとく。

Cimg3729_2土佐更科 長浜店。
祭りそば。
ホタテ天とか、エビ天とかも入ってる。
高知は、蕎麦屋が少ないのだ。
めずらしい。

Cimg3730今回、同居人がさがしつづけていたお店が見つかった。
ガーリックアジフライの店。
こんな小さい看板、分からないでしょ。

Cimg3751ガーリック味のムロアジのフライ。
めずらしい。
食べごたえが、あります。

Cimg3742いつもの、斗賀野の藤屋。
2年くらい来てなかったかも。

Cimg3740同居人は、タイカレーうどん。
私は、肉おろしうどん。
いつきても、おいしいね。

Cimg3750その足で、久礼大正市場。
タチウオのフライ。
100円。

Cimg3748同じく、焼ガキ。
今年は、岩ガキじゃなかったけど。
うまい。

Cimg3764今回のメイン。
安芸市の安芸川をひたすら上流に向かう。

Cimg3769_2ほぼ、一車線。
たまに、車をよけられる場所は、ある。
でも、落石注意の看板もあり、落石もありで、ドキドキ。

Cimg3758じゃじゃーん。
3組しか泊まれない。
テレビもない、シンプルな山の宿。

Cimg3753写真を撮り忘れてた。
土佐ジローの内臓のお刺身、たたき、炭火焼まできて、やっと気づいた。
鶏の味が濃い!

Cimg3752土佐ジローのすき焼き。
そして、土佐ジローの親子丼。
土佐ジローづくしで、楽しい。

Cimg3755朝ごはんは、あまごの干物、土佐ジローの卵かけごはん。
なかなかおもしろい、宿でした。

Cimg3783最終日は、近くの喫茶 森でモーニング。

Cimg3781同居人は、ベーコンスクランブルモーニング。

Cimg3780私は、ハニートーストモーニング。
モーニングの仕組みって、すばらしい。
530円の楽しみ。


Cimg3785お昼は、姪とファミレスでランチ。


食べすぎで、確実に体重が増えました。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

帰宅~ 

こどもの今日は、子供の日。

高知の実家に、5歳の姪がやってきた。

Cimg3784高知のファミレス ゲンダイでお昼。
ファミレスでご飯なんて、何年ぶりか。
そして、最後に見たのはいつ?の、お子様ランチ。


久しぶりの体験。
夕方、川崎い戻ってきた。あー、疲れた。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

実家でトタバタ中

昨日は、久しぶりの電波つながらないエリアにお出かけ。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

初めて見た

初めて見た
高知の栗焼酎ダバタ火振り。
一升瓶って、あまり見かけない。

手伝いのお礼のいただきもの〜。
感謝。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

高知

今日は、高知で法事〜。
疲れた〜

| | コメント (0)

ちいさいタイプ

沖縄のホテルのバイキングで。

Cimg3727デザートコーナーにあった、のまんじゅう。
の~まんじゅう。
「のし」の「の」。
中は、ちゃんと、こしあんだったよ。


すごいの~まんじゅうは、これだ
もう一度食べたいけど、平日に行くのが難しい。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »