« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

多摩川ラン

めずらしく土曜日ラン。

以下、ガラケー写真です。
Pap_0010
多摩川は、今日ものんびり。
いつもより2時間遅い、11時に走り始めたら、走ってる人がたくさんいたよ。

Pap_0011二子新地のBiotopeっていうお店で、ランチ。
女子っぽい感じでしょ。
デザートもおいしそうだったから、次回はぜひ。

いつも日曜日に走ってるから、土曜日なのに日曜日な気がする。
明日も休みって、得した気分。

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

北海道フェア

昨日、今日、仕事で北海道の人に会った。

そしたら、丸井の地下で北海道フェア。
Cimg3493晩ごはん。
同居人は海鮮、私は肉。
そして、いかめし。

Cimg3494 いかめしは、3個入り。
35年ぶりくらいに食べたかも。
いや、食べたことないかも。


高知大丸の駅弁フェアでは、いつも行列で買えなかったいかめし。
一度だけ、買えた記憶がある。
そして、想像より小さいことに、驚いた。
そしてそして、想像通りの味なんだけど、おいしい。

今日は、並ばずにさくっと買えた。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

土佐の味

Cimg3489高知の実家から~。

いろいろ詰め合わせセット~。

Cimg3490直径10cmくらいのシイタケが入ってた。
肉厚で超うま~い。
こういうの、こっちでは売ってないサイズ。

根昆布ゼリーが、なぜ入ってるのか。

箱の下の段にミカンが入ってて、スキマを埋めるために、
いろいろ詰め込んだらしい。

自分じゃ買わないものも楽しめるから、おもしろい。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

意思だけなのです

たった25分だけど。

月曜日から今日まで、3日連続で走った。
これから続くかどうか、今日が山だった。
でも、とりあえず走れたぞ。
今月だけは、続けてみたい。

P2060118同居人が、西表で見つけた。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

西表島2015シーカヤック

すっかり、遅くなってしまったけれど。

今回の西表島でも、カヤックを漕いだのだ。
でも、風ビュービューのこの季節は、風が弱い側に車で移動せねば
ならぬ。
川を漕ぐ人は、そんなことしなくていいんだけど、
海で漕ぐ!っていう我儘なうちらは、車で1時間。
宿が西のどんづまりにあるんだけど、東のどんづまりまで行くのだ。

P2082759ジャングルで準備。

P2082691南見田の浜から。(はいみだ)
まじで、超風ビュービューなので、
寒くて潜るのは、やめ。
見えてる範囲を漕ぐことに。

P2082696よおっし、準備して。

P2082698到着。

P2082735ビーチコーミングして。

P2082748ご飯!

P2082751今日は、クブシミ(コウイカ)のスパゲッティ!
うまい!
いやー、これこれ。

P2082754で、超風ビュービューを帰る。
まじで、寒かった。
でも、やっぱり海でカヤックがいいです。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

違うことする

最近~、いろいろ活動はしてるっぽいけど、

心は、からっぽー。

Pap_0009今日は、コインランドリーに行ってみた。
違うことしたら、何か変わるかな~。

大物の洗濯が1時間で片付いたから、すっきりはしたけど。
心の中は、何も変わらず。

あたりまえか。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

東京マラソン2015

今日は、東京マラソンの応援に行ってきた。

知り合い4人の応援です。

Cimg3480応援グッズ1。
参加者に配られるヤツをもらった。

Cimg3482応援グッズ2。
2年前の応援用に作ったウチワと、昨日作ったポンポン。

St330168今日は、カメラを忘れたので、写真がイマイチ。
場所は、品川駅前の15km折り返し。
ウチから近くで、すいてそうだったから。

15kmの制限時間に間に合わなかった人は、黄色いハトバスに収容される。
4台は、待機してた。

Pa0_0008給水の皆様。
ポカリスエットの香りが、あたりを満たしてた。


応援は、「品川の折り返した後、高輪2丁目の信号」と伝えていた。
ランナーが多すぎるので、応援者から見つけるのは至難の業。
だから、ランナーに見つけてもらうのだ。

今回は、無事4人に見つけてもらえた。
仮装ランナーも多いのだけれど、今年はオッサンの女装が
多かった。

仮装がお決まりの人も多いらしく、
あの人は、先週の京都マラソンにも出てたとか、
館山マラソンにもいた、
という声がきこえた。

フルを4時間半ぐらいで走り切れるランナーが、
一番楽しそうだったな。

1時間半ぐらいで応援終了。

St330170近くでお茶をして戻ったら、
何事もなかったかのように戻ってた。

給水の紙コップのゴミもたくさんあったのに。
気配が何一つ残ってない。
すごいね。

お祭り騒ぎの楽しさに、出てみようかなと思うけれど、
そんな気持ちに乗せられないように、気をつけよう。

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

ぼんやりで幸せ

久しぶりのぼんやり土日が、やってきた。

超うれしいー。

ご近所で、しんみりお昼ご飯が、休みっぽくていいよねー。
お昼は、近くの蕎麦屋で。
私が体の調子が悪い時に行く、お店。
今日は、同居人に調子が悪いから、行った。
(といっても、禁酒程度だけど)

Cimg3479ランチ850円。
今日は、天丼セット。
関東っぽい、胡麻油の天ぷらと、
しっかり醤油味の蕎麦。


こういう味も、すっかり慣れた45才。

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

おもしろ看板

やったー!
金曜日。

Cimg3422西表島で見つけた看板。
交通安全のためだと、思うけど。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

沖縄の桜

沖縄の桜は、超ピンクです。

カンヒザクラ(寒緋桜)
Cimg3312

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

イリオモテヤマネコ発見50周年の年です

西表島で見つけた、足跡シリーズ。


Cimg3345水田の中。
テケテケテケテケー。
イノシシの子供じゃないかと思うのだけれど。

P2082719左が小鳥、右が大きめヤドカリ。
すーっとした、線は不明。

P2082717左が小さ目ヤドカリ。
そして、右がなんと!!!!
イリオモテヤマネコな、はず!!!!
足跡を自分で見つけたのは、初めて。

P2082730そして、人。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

細いもやしが好き

いやー、寒いなー。

何か疲れるなー。

Cimg3478そんな時は、食べたいものを食べる。
もやし炒めが食べたくなったので。
豚肉とニラとモヤシと、ちょっとだけスパム。
シンプルが、一番。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

どうすれば伝わるのか西表島

西表島の思いつきネタ。

こんな私でも、ブログを見てくれている皆さんに、
伝えたいという思いは、あるのですよ。
今回は、大きさが伝わればと。

Cimg3332同居人と比較すると、大きさが分かる。
何回見ても、大きいなーと圧倒される。

Cimg3338これも、大きい。
普通に山道散歩するだけで、こんな風景。
エネルギーがあっていい。

Cimg3309これは、宿の部屋。
6畳間が伝わりますかね。
オオコウモリが窓から見られる、いい部屋。

Cimg3311宿の若女将のクラフト。
下段の真ん中は、爪楊枝で編んだ編み物。
どんぐりと比べて、超小さいことが伝わりますかね。


ってことで、大小さまざまシリーズでした。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

第22回 やまねこマラソン大会

よっし、マラソンの記事書くぞ。


2月7日 やまねこマラソン大会!

Cimg3352ジャングルとノボリがいい感じ!
国道沿いだけど。

Cimg3365いつもどおり、唯一信号がある、上原小学校から。
(もう1個ぐらい、どっかにあるかも)

Cimg3366よくおみかけする、ゴーヤ君。
今回は、初めて写真撮らせてもらった。
これでも、ご本人とはアイコンタクトがとれているのだ。

Cimg3369選手宣誓も、ほのぼの。
ヤギの帽子がいいねー。

Cimg3370
私は、10km。
23kmの人もあわせて1400人ぐらいらしい。
よーい、ドン!

Cimg3375前を、バットマンが走ってた。

Cimg3377タイガーマスクも。

Cimg3378毎年、牛の応援も。

Cimg3386途中、スターウォーズのシスもいた。
超リアル。

Cimg3390折り返して、マングローブの河口を渡ると、
のこり4kmくらいかな。

Cimg3394最後は、太鼓がお出迎え。
途中も、たくさん太鼓で応援してもらった。
ありがたいねー。


写真を撮りながら走ったのは初めてだけど、
力が抜けて、いいのと思う。
おととしと、ほぼ同じタイムだったけど、苦しくなかった。

Cimg3407夜は、ふれあいパーティーで大宴会。
屋台券500円分に、いろんな抽選券。

Cimg3401その他、参加賞と、
(とらやの羊羹「おもかげ」は、西表島の黒糖です)

Cimg3372Tシャツ。
参加費4000円なんて、信じられない。


また、来年出ます!

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

感性のトレーニングをしてきた

今日は、お芝居を見に行った。

古田新太&小泉今日子 の「いやおうなしに」。
他にも、朝ドラに出てる実力派の役者さんばっかり。

渋谷 パルコ劇場

Cimg3475面影ラッキーホールというバンドの歌を、出演者が歌いまくるのだけど、みーんな歌が上手。
でも、その歌詞は、wikiに書いてあるように、「目を背けたくなるほどリアルな題材」なのだ。
具体的には、・・・書かないようにしとく。


途中、見てる方としては、心の中がかき回されたけど、最後は納得感。
エネルギーを使ったバレンタインデーでした。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

ありがたいです

あ~寒い、やっと金曜日がきた。


Cimg3468今回の西表で、お土産をいただいた。
写真の左がわのやつ。
「利尻の漁師にもらった、びん玉」
なのです。


持ってきてくれたのは、北海道から毎年マラソンに来ている、
ご夫婦。
私たちが、びん玉集めてると知って、北海道利尻島で漁師さんから
もらった、びん玉を持ってきてくれた。
泣けるー。
そして、これが2回目。
1回目は、こちら。

Cimg3395マラソンに出るのは奥様。
私と同じ10kmで、70代で私より15分も速い。
すげー。
あのような生き方を、みならいたいものです。
 

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

そんなに、アイス好きじゃない

最近、沖縄便に乗ると、ついつい。

Cimg3290アイスを食べてしまう。

そして、最近、ANAでは時々、何か購入した人がもらえる、マグネットがある。
今回は、AKB48。

Cimg3462中味は、これだった。
いりません、って言えばいいんだけど、不意打ちなので、いいそびれる。

Cimg3464これまでに、もらったやつ。
こんな風に並べると、集めてそうで、やばい感じ。

Cimg3441そして、帰りの石垣空港でも、アイス。
ビール好きな人は、ビールに置き換えていただければ、納得していただけるかと。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

西表島山菜

今日は、祝日なのに学校~。
なので、西表島旅行記は、週末に書くことにする~。

今日の晩ごはんは、西表島山菜のスパム炒め。
ハンダマ、ホービーガンジュー、長命草、オオタニワタリ。
どれも、さっぱり味。
香りがあるのは、長命草ぐらいかな。

これで、お土産ごはん終了。

Cimg3450

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

沖縄晩ごはん

今日は、頑張って会社に行ったぞー。


まずは、昨日の晩ごはんから。

Cimg3445西表島でいただいたもの。
いつもの、オオタニワタリ
それも、たっぷり。

Cimg3446ガーリック塩コショウ炒めが、シンプルでおいしい。
シャキヌルで、味はアスパラっぽい癖のない味。
こんなに大量に食べられるのは、超ぜいたく。

Cimg3448石垣島で買ってきた、沖縄天ぷら。
魚、モズク天。
塩味のふっくら衣がグッド。
あー、幸せ。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

帰宅~

Cimg3418西表島の朝6時50分。

真っ暗です。
今日は、8時前に宿を出た。

宿で、いろんな人と話をした。
関東から西表島白浜に到着するには、12時間かかるねー。
海外より遠いよね~って、話になった。
でも、行ってしまう。
不思議な島。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

激寒の西表島

激寒の西表島
昨日はブログを、忘れてしまった。
今日は、最高気温、16℃ぐらいか。
北風がびゅうびゅう。
カヤック漕いだけど、超寒かった。
19時半で、既に布団の中。

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

今日から西表島

今日から西表島
明日は、マラソン大会。
気楽に走る〜

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

ほっとした

今日は、雪だった。

見た目は、結構な降りだったけど、ぜんぜん積もらなかった。
あー、良かった。
明日も、この調子で、行ってほしい。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

進化中

St330162通路のリニューアルに向けて、着実に進行してます。

「ペンキぬりたて」
右側の壁が、白く、きれいになっている。
築28年の賃貸マンション。
オーナーのやる気が、感じられます。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

デジタル小物が好きです

最近買った、おもしろモノ。



テプラは、テープだけど、これは付箋が出てくる。
細いテープタイプの付箋。
だから、貼ってはがせる。

使い道は、いろいろあると思うけど。
英語学習中の私は、単語などを書いて、そこらに貼っている。
見た目より、以外に大きい。
パソコンから印刷もできるし、手書きもok。
しばらくは、遊べそう。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

以外な組み合わせ

Cimg3284


牛すじと、セリと、豆腐のスープのようなもの。
これが、実においしい。
昨日作っていた、牛すじ&豆腐に、今日、セリを入れてみた。
かつおだしをベースに、全体的に会う。

牛すじって、安い食べ物のように感じるけど、
実際には、思ったより高い。
でも、好き。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

久しぶりの普通の日曜日

今日も、Iちゃんと多摩川ラン。


St330159多摩川のシバフは、凍ってた。
透明すぎて分かりにくいけど、全面氷なのだ。
氷を割ったりして、遊んだ。

St330161_2

その後、いつもどおり二子新地の珈琲館で、お茶。
そして、いつもどおり、デキャンタで。
今日は、完熟珈琲。
あーだ、こーだしゃべって、11時に解散。

Cimg3281ランチは、武蔵新城で新規開拓。
気になってたけど、まだ未経験の店。
いっぱし屋。
私は、どぶ漬唐揚げとお刺身。

Cimg3282同居人は、牛すじとお刺身。
お刺身は、新鮮でおいしかった。


どぶ漬唐揚げって、何?
と思って調べたら、九州系名物のよう
唐揚げに、甘すっぱいタレが。
九州系のメニューがそろってたので、夜、行ってみよう。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »