« 食べてストレスを発散 | トップページ | パン教室 »

2015年1月17日 (土)

日本橋七福神めぐり

先週見たTV番組「もやもやさまーず」では人形町が特集されてて、

東京メトロのフリーペーパーでは、日本橋七福神が特集されてた。
行ってみようじゃないの。

10時出発~。
以下、カメラの画質設定を間違えて、絵が粗いです。

Cimg3223_2到着した水天宮前駅を出たら、さっそく発見。
ホントの人形焼、食べたことない。

Cimg3222いっぱい売ってるぞー。

Cimg3224同居人は、つぼ焼。
私は、人形焼。
七福神のお顔らしいよ。

Cimg3225焼き立てで、あつあつ~。
皮が薄くて、あんこたっぷりで、うまーい。
甘いけど、いっぱい食べられる。

Cimg3226まずは、1つめ。
松島神社。大黒神。
おー、たくさん人がいるぞー、
平均年齢高いぞー。

Cimg32282つめ。
末廣神社。毘沙門天。
どこも、こじんまりとビルの谷間にあるんだね。

Cimg32293つめ。
笠間稲荷神社。寿老人。
左手にお稲荷さんの、像がたくさんあったな。

Cimg32304つめ。
水天宮。弁財天。
写真左手奥が、メインの水天宮。
安産祈願の人が多く、ここだけ平均年齢が低かった。

Cimg3232甘酒横丁の和菓子屋さんで、甘酒飲んで休憩。
米麹タイプの甘酒だから、アルコール分無し。
いや、温まる~。

Cimg32335つめ。
茶の木神社。布袋尊。
左右がお茶の木なんだって。
この辺りから、人が減ってきた。

Cimg32396つめ。
小網神社。福禄寿。
ここは、マジで願っている人が多かった。
お金をザルで洗う行列ができてたよ。

Cimg3242ラストー。
椙森神社。恵比寿新。
うちら以外に、1組だけ。
順番の問題か?


ということで、半径300mくらいのエリアで約1時間。
結構、おもしろかったなー。
いい年になると、いいなー。

Cimg3245待望のお昼。
もやさまで入ってたお店に、うまく行きあたった。
よし、ここにするか!
で、うなぎ梅田へ。

Cimg3243私は、特うな重。3400円。
うまーーーーい。
ふんわり系がいいねー。

Cimg3244同居人は、梅田丼。3500円。
ごはんの上に、海苔・うめ・ねぎが散らしてあって、
醤油で焼いたさっぱりうなぎが、合う!!!
梅の味がいい!!


いやー、幸せでしたー。
大将の笑顔も素敵で、仲居さんも明るくて良いですー。
Cimg3247最後に、またまた人形焼。
今回は、登り鮎(白あん)


おいしい、参拝ツアーでした。

|

« 食べてストレスを発散 | トップページ | パン教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べてストレスを発散 | トップページ | パン教室 »