« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

都会の朝

St330158









今日は、1日学校。
朝ごはんは、最寄り駅のスタバで。

ハムチーズクロワッサンと、コーヒー。
朝は、すいてますな。

都内は、あまり行かない。
だから、学校は、都内を選んだのだ。
都会のスタバは、朝から勉強とか仕事とか、目的もった大人がたくさんです。

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

幸せな金曜日の夜に

Cimg3280



これ、超おいしい。
ハーゲンダッツのクリスピーサンド ショコラ オランジュ。
チョコとオレンジという、ごもっとな組み合わせ。
いいですよ。

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

今日も飲み会でした

今日も飲み会。

今週は、3日間の飲み会でした。
気づいたこと。

私は、同じ量を飲むなら、ワインよりも日本酒の方が酔わない。
そして、フルーティーなお酒より、辛口が好き。
勉強になりました。

St330156お店にあった、活イカ。
ビニール袋の中で、生きている。
世の中、すごい。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

今日は、あまクラブ

西表友達との飲み会~。

いつもの恵比寿~。
でも、写真はとらなかった。

うちら3人は、TVドラマ、ジャニーズ話。
となりの3人おばさんは、EXILE話。
それぞれ、盛り上がってて、なかなか良いね。

「岡田君と長瀬君、どちらか1人に会えるとしたらどっち?」
これが、本日の究極の質問だった。
私は、長瀬だけど、1人は悩んで絶句してた。

最終的には、「いつか長瀬君には、会ってみたいね」で終了。
あ、骨粗しょう症問題も話したな。

St330154うちに帰ってきたら、「わっ!」てつぶやいた。
外装工事で、囲われてた。

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

1日中テレビ見て」過ごすことも、できるよ

同居人は、読書好き。

1日中、本を読んで過ごすことができる。
私は、無理だけど。

そんな同居人がいう、本屋さんのいい店員さんっていうのは、

Cimg3276本のカバーを、ぴっちりと折れる人だそうである。
ふ~ん。


他にも、私が貸していた漫画を返してもらったりしたとき、
1巻から順番に並んでるかどうかなどを見て、
その人の人柄等を考えているようである。
ふ~ん。

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

筋肉痛

今日は、筋肉痛~。

夜の今がピーク。

いてて、いてて~、な状況がずーっと続いている。
今日は、首も痛い。
熱が出たのかと思うくらい。
痛すぎて、ブログ書くのも集中できない。
じっとしてるのに痛いって、筋肉痛じゃないのか?
そんなことは、ないだろう

成長ホルモンでろー。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

館山若潮マラソン

館山若潮マラソンに行ってきた。

記録は10km1時間5分ぐらい。
いやー、ダメダメだったな。
最初にダッシュかけてみたのが失敗で、途中気持ちが悪くなり、
5km手前で歩いた。

Cimg3272ホテルからは、夕日が見えてよかった。

Cimg3275そして、晩ごはん。
最近、まともな晩ごはんを食べてなかった。
突然、ごちそうを食べたら、胃がもたれて、翌日までひきずった。


いやー、マラソンは、日ごろの食生活も大切です

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

食べすぎか

Cimg3265



今年初のシェットー。
今日は、これから明日のマラソン大会会場に行くから、先に書く~。
私は、イワシとエビのフライのセットー。
同居人は、カキフライー。
そして、ブリ刺しー。

あとは、走るだけー。

| | コメント (0)

今日は、土佐料理で宴会

St330150_1今日は、土佐料理で宴会~。

って、タイトルと同じか。









高知の人と出会った会でした。
やっぱり、高知の人は、普通の飲みのレベルが、普通じゃない。

飲めない私が、高知で大人生活をしていたとしたら、

1)飲めなくてつらかった
2)そこそこ、飲めるようになってた

のどっちだろうか。
2)なんだろうなー。きっと。

そして、今日、気づいたこと。
同じ量なら、ワインより、日本酒の方が、楽。

今から、練習するかな。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

脱つぶやき

私のブログは、ツイッターなみの文章量。

でも、今日気がついた。
140文字以上書けば、つぶやきじゃないってことだ。(ここまでで56文字)

Cimg3263今日の晩ごはんは、買ってきたお寿司。
なんとなーく、そんな気分だったのだよ。




それも、鯖の寿司が食べたかったの。
でも、目移りしてしまって、盛り合わせにした。
海苔巻きに弱い、私。


以上です。

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

今日は、休み

うーん、沖縄の海は、青い。

P9132509

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

路地が好き

路地が好き
私、路地に置いてある水槽が好き。

これは、世田谷の床屋さんの前にあったやつ。
色のバランスが、いいです〜。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

世の中知らないことが、たくさんある

ネタ無し月曜日は、日曜日のネタで。

麻布十番で、みつけたもの。


Cimg3250「きみちゃんの像」
♪赤い靴~に関係する像だと教えてもらった。
帰ってきて、調べてみた。
真実は、こちら。

| | コメント (2)

2015年1月18日 (日)

パン教室

パン教室の先生が、お引越しして初のパン教室。
そしてその場所は、麻布十番。
おしゃれな都会~。

せっかくだから、楽しもう。

あさ9時からIちゃんと朝ご飯。

ホノルルコーヒー麻布十番店。
原宿とかだったら並ぶらしいけど、ここは余裕。

Cimg3252マカデミアンナッツクリームパンケーキ。

あさ9時からIちゃんと朝ご飯。
薄いパンケーキが3段で&クリーム。
クリームは軽いけど、例えられない味。
全体的に、甘さひかえめ。
マカデミアンナッツのプチプチが、いい。
2人で半分ずつで、ちょうど良い。

Cimg3260パン教室~。

Cimg3256今日は、黒ゴマの食パン。
ここでも、プチプチ感。

Cimg3257ランチは、もう一品作った、オレンジケーキとともに。
オレンジの香りがいい~。


いや~都会のパン教室、いいです。新しい発見がありそう。
ばにら先生、今回もたくさん準備していただいて、ありがとうございます。

| | コメント (2)

2015年1月17日 (土)

日本橋七福神めぐり

先週見たTV番組「もやもやさまーず」では人形町が特集されてて、

東京メトロのフリーペーパーでは、日本橋七福神が特集されてた。
行ってみようじゃないの。

10時出発~。
以下、カメラの画質設定を間違えて、絵が粗いです。

Cimg3223_2到着した水天宮前駅を出たら、さっそく発見。
ホントの人形焼、食べたことない。

Cimg3222いっぱい売ってるぞー。

Cimg3224同居人は、つぼ焼。
私は、人形焼。
七福神のお顔らしいよ。

Cimg3225焼き立てで、あつあつ~。
皮が薄くて、あんこたっぷりで、うまーい。
甘いけど、いっぱい食べられる。

Cimg3226まずは、1つめ。
松島神社。大黒神。
おー、たくさん人がいるぞー、
平均年齢高いぞー。

Cimg32282つめ。
末廣神社。毘沙門天。
どこも、こじんまりとビルの谷間にあるんだね。

Cimg32293つめ。
笠間稲荷神社。寿老人。
左手にお稲荷さんの、像がたくさんあったな。

Cimg32304つめ。
水天宮。弁財天。
写真左手奥が、メインの水天宮。
安産祈願の人が多く、ここだけ平均年齢が低かった。

Cimg3232甘酒横丁の和菓子屋さんで、甘酒飲んで休憩。
米麹タイプの甘酒だから、アルコール分無し。
いや、温まる~。

Cimg32335つめ。
茶の木神社。布袋尊。
左右がお茶の木なんだって。
この辺りから、人が減ってきた。

Cimg32396つめ。
小網神社。福禄寿。
ここは、マジで願っている人が多かった。
お金をザルで洗う行列ができてたよ。

Cimg3242ラストー。
椙森神社。恵比寿新。
うちら以外に、1組だけ。
順番の問題か?


ということで、半径300mくらいのエリアで約1時間。
結構、おもしろかったなー。
いい年になると、いいなー。

Cimg3245待望のお昼。
もやさまで入ってたお店に、うまく行きあたった。
よし、ここにするか!
で、うなぎ梅田へ。

Cimg3243私は、特うな重。3400円。
うまーーーーい。
ふんわり系がいいねー。

Cimg3244同居人は、梅田丼。3500円。
ごはんの上に、海苔・うめ・ねぎが散らしてあって、
醤油で焼いたさっぱりうなぎが、合う!!!
梅の味がいい!!


いやー、幸せでしたー。
大将の笑顔も素敵で、仲居さんも明るくて良いですー。
Cimg3247最後に、またまた人形焼。
今回は、登り鮎(白あん)


おいしい、参拝ツアーでした。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

食べてストレスを発散

今日は、リラックスするぞー。


Cimg3218って、ただ飲んでただけー。
カキのブルーチーズ焼きとか。

Cimg3219豚タンの塩レモン煮とか。


帰ってきたら、ルパン三世カリオストロの城が放送されてた。
銭型のとっつぁんも、ルパンも若く見える。
とっつあんも若く見えるって、なんかショックー。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

今日は、ブログお休み~

すごーく、寒い。

今日は、そんな感じぐらいしか、書くことないー。

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

久しぶりの一人ラン

St330146_2この前の一人ランは、いつ?

っていうくらい、久しぶり。

今日は、30分走った。
痩せない理由は、今の食事や運動量だけでは、ついた脂肪を減らせないってことなのだ。

ということで、燃やすぜ!

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

中土佐町の新しい建物

今日から、普通の出勤~な感じ。


Cimg3187高知県中土佐町久礼の大正市場近くに、初めて見る建築物がたっていた。
つなみ避難用の建物なんだって。
地下ふかーくまで柱が埋めてあるんだって。
普段は、上まで上がれるのだ。

Cimg3179上から見た、久礼の街並み。
今まで、こんな風景見られなかった。
避難しなくていい状態が続けばいいな。

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

カレー弁当

最近、週末に学校に通っているのだ。

今月は、2回。
今日も1日学校なので、お弁当を持って行った。

St330144
最近、活用してるスープジャー。
温かいごはんに、温かいカレー。
朝7時半に入れて、12時で適度に温かい。
いいねー。

Cimg3215
そして、夜もカレー。
カレーの日は、そんなもん。
でも、こういうカレー作ったの1年ぶりくらいだな、

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

健康ってすばらしい

今日から復活するぞー。
今年初の、多摩川ラン。
ほぼ3週間ぶりなのに、今期、最長キョリを走れたよ。
でも6kmだけどー。
健康って、すばらしい。

St330142走った後は、Iちゃんと珈琲館で新年会。

これからも、ランニングは継続しよう!

Cimg3212お昼も、今年初の新華。
餃子ライス。
うまーい!
健康って、すばらしい。

Cimg3213夜はトマトスープと、ホットサンド。
グリルで焼いたら、パンが燃えた。
キャンプっぽい、晩ごはん。


あー、何をやっても苦痛じゃない。
健康って、すばらしい。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

3連休で復活するぞー

鼻声を除いて、ほぼ完治。

後は、薬を飲めばいいだけ。
いやー、スッキリ感この上ない。
治しついでに、マッサージにも行った。

Cimg3208お昼は、チリビーンズ風ライス。
タコシーズニングミクスで味付けしただけ。
いやー、ジャンキーでおいしい。

Cimg3209夜は、地味にホタテとエノキの昆布蒸し。
バター&昆布風味でうまい。
レシピは、これ
盛り付けが、美しー。


正月明けの3連休は、すばらしいね。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

近くだったら、行ってみるかも

副鼻腔炎の熱も下がり、今度こそ回復の扉が開けそうな
金曜日の夜。
Cimg3167同居人の実家近くの喫茶店で、見つけた。
えー、ここで1日店長、ほんとに?
なぜ、ここで、なぜ、1日店長。


どこにも理由が、書かれていない。
盛り上がるのかなー、やっぱり。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

いろいろと影響が

今朝、起きたら顔の右半分がへん。

目の下の頬骨が痛い、口をあけると痛い、顔が腫れてる感じ。

病院にいったら、副鼻腔炎ですっていわれた。
年末の風邪をこじらせてるんだってー。
これで、ほんとになおりそう。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

風邪が治る気配

今日のお昼のお弁当まで、おかゆ食べた。

そしたら、復活してきた。
普通食にもどれそうだ。

Cimg3206今年の年賀状の中から、手造り作品2種。
あー、私もこんなのやってみたい。
今から、準備しないと無理かな。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

今日はmシャーロックホームズの誕生日です

今日は、お昼もおかゆでした。

明日ぐらいまでかなー。

高知で食べたもの特集。

Cimg3177中土佐町久礼の八幡宮前で。
1本150円のおでん。
安ーい、うまーい、なつかしー。
後ろにうつってるおでんのお鍋がいいね。

Cimg3188春野町の喫茶、森、のプリンモーニング。
朝から、プリンです。
高知っぽくて、いいですねー。

Cimg3193高知市ひろめ市場の明神丸で。
冷凍カツオのたたきと、アオノリの天ぷら。
うまい。

Cimg3194おなじくひろめ市場で食べた、プティ・ヴェールの土佐赤牛ハンバーガー。
500円としては、グッドーーー。


ということです。私が、回復していたあの頃。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

まだまだ風邪がよくなりません

Cimg3204



晩ごはんは、おかゆ。
おかゆが食べたい、今日、この頃。
体をいたわることにします。

あー、早く、風邪を治したい。
早く寝る。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

川崎に戻る

今日は、徳島空港から帰ってきた。

高知空港発をとりわすれてて、なんとかとれた便。

Cimg3197レンタカーで高速を走る。
汽車で帰るのか迷ったけど、レンタカーにした。

Cimg3202高速でびゅーん。

Cimg3203徳島空港で徳ラーを食べて満足。

11時35分初で帰ってきた。

あーおつかれさま。

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

お墓参り他

お墓参り他
今日は、お墓参りなどをしただけ。
積もりはしないけど、雪がちらついていた。激寒高知。
写真は、電車から見た、瀬戸大橋の一部。

| | コメント (0)

今日は、高知へ

今日は、高知へ
謹賀新年

今年も、よろしくお願いします。
寒〜い元旦は、名古屋から高知へ5時間の電車旅。
のんびりリセット中。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »