« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

おせち

おせち
今回は、おせちを作ってみた。
このうち、作ったのは六割。
数の子と栗は、買ったやつ〜。
まあ、そんな感じ〜。
で2014年は、終了〜。風邪が治り中ってことで、紅白見ずに、寝ます〜。

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

うっかり

うっかり
風邪引きのまま、同居人の実家へ。
うっかり間違えて、グリーン車を予約してた。
ひゃ〜。
まあ、こんなこともあるさ。
足置き台があるシートで、ゆったり名古屋へ〜。
極楽〜。

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

南の島から

今日も風邪でだらだらした~。

そんな日に御届け物が~。

Cimg3141西表島から八重山そばセット~。
すげー、こんなの初めて。
トッピングもすべて充実~。

Cimg3143じゃじゃーん、八重山そーきそばのできあがり。
これ、全部がセットになってました。
超便利でうま~い。
ありがとうございました~。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

兆しが見えた

今日は、引き続き風邪で一日寝た感じ。

明日には、復活できそう。

Cimg3096日曜日のランで見つけた、天然記念物。
樹齢700年の、大かや。
具合が悪い時は、走れたりしたことが夢のように感じるな。

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

ノドが超痛い

今日は、喉の痛みがピーク。

ゴクっとツバを飲みこむために、勇気がいるぐらい。
今日から休みなのに残念~.
後半に向けて安静にしときますー。

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

血ぃの検査結果

風邪ひいた~、今日は早く寝る~。

献血の結果が届いた。

なんと、血の成分の値が、7年前と近い。

コレステロールは、特に。

血が若返ったってことだろうか!?

ガンマGTPが、少しずつ上がっているのが気になります。

Cimg3139

| | コメント (2)

2014年12月24日 (水)

メリークリスマス

昨日、メガネを買いに行ったら、うっかりお店に忘れてきた。


Cimg3137お店の人が宅急便で送ってくれた。
いやー、申し訳ない。


行ったお店は、こちら
町に昔からある眼鏡屋さんを、娘さんがついだ感じ。
脚本家なら、一本ドラマがかけそうな風情。

私がほしいメガネをたくさん置いているから、行ってきた。
たのしみー。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

いっぱい食べた

今日は、関内に用事があったので、中華街でお昼。


Cimg3119サンタ風なランナー達。
すれ違うランナーに、何かプレゼントしてたな。
楽しくて、いいね。
やってみたい。

Cimg313012時ぐらいだから、中華街は人でいっぱい。
食べ歩きしようと思ったけど、人の多さと寒さで中止。
焼小龍包がすごくたくさん売られてた。


Cimg3129001へいちんろうに行ってみた。
並ばずに入れたー。
帰る頃には、すごい待ちだったけど。

Cimg3121 Cimg3122 Cimg3123
Cimg3124 Cimg3125 Cimg3126
Cimg3127 Cimg3128

こんな感じ。紹興酒飲み比べとか、北京ダックとかとか。

Cimg3132その後、やっぱり食べ歩きしたくて、
肉まんと餡まんを食べた。
すげー、お腹いっぱい。

Cimg3135そして、晩ごはん。
ラムを焼いてみた。
スーパーで見つけたので、思いつきで買ってみた。


いやー、ラムやわらかうまー。
そして、簡単なのに、頑張った風に見える。

ってことで、久しぶりに、がっつり食べた日!

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

ローカロリー パーティー

今日は、手抜きでおもしろいことしてみよう。


Cimg3115じゃじゃーん。


3つのコンビニのおでん。
しらたき・大根で味を比較してみた。

昆布巻入りがサンクス、ガンモ入りがセブンレブン、
お団子みたいなコンニャク入りがローソン。
駅からウチまでの、間のコンビニ3軒。
2軒目まではふつうに買ったけど、
3軒目のセブンでは、お店の人が気づいて、
2軒分のおでんの袋を凝視していた。
何も言われなかったけど。

マツコデラックスの番組では、ファミマもあったけど、
そこまで行く気力無し。

おでんはセブンイレブンのしか食べたことなかったんだけど、
ローソンの方が、カツオ風味で好きかも。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

新しいとこ

今日も、Iちゃんとラン。

「二子玉川に、お酒も飲めるスタバができたらしい」
ってことで、ランニング後に捜索。

Cimg3112あった。

Cimg3102人が多いとこじゃないとこに出店してるみたい。
ご近所様のためのお店だって。
高知の喫茶みたいなもんかね。

Cimg3103コーヒーもワンサイズだけ。
メニューは、シンプル。
食べ物は、こっちの方が充実してるかも。

Cimg3106目の前に、超大きな犬が登場!
シェパードが柴犬ぐらいに見える。
でかーーー。

Cimg3109こっちの方が大きい感が、わかる。
足も尻尾もすべてがでかい。

Cimg3110飼い主さんがお店に入る間、見守る。
そして、なんと、つながれてない。
吠えることもない。
3頭とも、すごい頭よさげな顔してた。


調べてみると、レオンベルガーっていう大きい犬らしい。
他のお客さんが、「ライオンみたい」って言ってたけど、
ライオンみたいな犬をつくりたいドイツの人が、作ったらしいよ。

動物が怖くて近づけない私としては、
いい席で、怖くなく、いい犬達を眺める事ができて、良かった。
また、来よう。

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

年末に向けて

朝から寒い雨。

でも、頑張って散髪に行った。

Pap_0006自由が丘のクリスマスツリー。
ギラギラしてなくて、いいなー。

Pap_0007飾りもシンプル。
美容室に朝一で乗り込んだお客さんは、私を含め、おばちゃんばかり。
髪を染めている人が多かった。


年末に美容室って、昭和な感じがする。

今日は、同居人も散髪し、昭和夫婦は一段落。

| | コメント (0)

臨時忘年会

St330129急遽、仕事関連の忘年会となりましたー。

7人中5人は、初対面。
たまには、こういうのもいいですな。

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

血と交換

今日は、献血してみた。

3年ぶりだったみたい。
この2年、歯の治療をし続けてたので、できなかったんだな。

私の自慢は、献血で血の良さをほめられること。
だから、400mlも問題無し。
「あしたのジョー」の気分で、献血。

Cimg3093今日は、アクエリアスと石鹸をもらった。
どん兵衛、のり玉のふりかけと迷ったけど。
不思議な石鹸を選択。


最近、ツイッター程度の記事ばかりだったので、
何とか書く行数を増やそうとしている、今日この頃。

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

今日も忘年会~。

でも仕事忘年会~。

今日で3回の予定が終了~。

Cimg3085 長野県の伝統的胃腸薬。 この前、愛知でもらってきた。 胃腸があれた日にには、自然でいいかもー。 ビールジョッキ1杯しか飲んでないけどー。

この薬の愛称は、だらすけさん だって。
理由は、不明。
地域限定の呼び方かも

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

パドリングジャケット

今日は、2回目の忘年会~。

激寒~、でも雪が降ってるわけじゃないからね、まだいいかも。

Cimg3089


お買いものしたやつが届いたー。
カヤック用のパドリングジャケットー。
寒い時とか、雨の時とかに着るやつ。
15年ぶりぐらいに買い換えた。

今まで着てたやつの3倍ぐらい分厚い。
沖縄だと暑くてきれないかもー。
でも、ちょっとカヤックやる気でたー。

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

私のせいじゃない

最近、E-girlsが気になります。
今日もシャベクリ007に出てた。

それとは全く関係ないけど。
同居人にストレスハゲを発見!

Cimg3051最近、頭頂部が薄くなった気がする・・・って思ってたら。

ほんとにハゲてた。


結婚13年間で3回目。
「結婚してからだよ。それまでは、はげたことなかった」
「それまでは、自由にやってたからさ」
だってーーーー!
ムカーッ!!

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

週に1回は、走っています

今日も、多摩川でラン。6kmを50分。
超ゆっくりだけど、止まらずに走れるようになった。

St330128

最寄駅の二子新地では、国学院大学が箱根駅伝決定で盛り上がっていた。
そういう視点で、箱根駅伝をみてみようかな。

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

進化してるかも

Cimg3081


小麦粉無しのお好み焼き。
まだ、糖質制限は続けてて、レシピ本を見て作った。
卵、キャベツ、桜エビ、チーズで作る。
普通に、お好み焼きの味。

糖質制限して、感じる事。
たまに、砂糖が入ったケーキとかを食べると、
舌が超砂糖を感じる。

味の素をなめた時ぐらいな刺激。
甘味を感じるのは、舌のこのエリアだって、分かる。
でも、人工甘味料では、そうならない。
ホントの砂糖は、深く舌に浸み込むのだ。

すごい。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

おでーん

Cimg3080


晩ごはんは、おでん、油麩入り。
油麩は、仙台の食材だって。
最近、スーパーで見つけて、チャレンジしてみた。

見た目の通り、周囲が堅めだから、煮崩れない。
そして、普通の麩よりは、パンチがあるのだ。
また、買おう。

| | コメント (0)

サラ・ブライトマン様

サラ・ブライトマンのコンサートに出かけた。

前にちょっとCDを聴いたぐらい。
映画 アマルフィで使われてた、time to say good bye ぐらいしか
分からないかも。
で、結果は、超~~~~~~~すごかった。
神様だよ。
歌を歌うだけで、こんなに人を感動させられるのだね。

CGは、宇宙の映像がメインだった。
でも、彼女の歌に合わせようと思うと、そうなるよね。
そんじょそこらのCGじゃあ、歌声に負けちゃう。

普通のポップスとかだと、すごさが表現しきれない。
トウーランドットなんかは、ほんとにピッタリだった。

そして、衣装も超豪華できれい。
オペラグラスを忘れたのが超残念。

また、是非行きたい。

St330124

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

新しい

オリジン弁当のおにぎり。


Cimg3076金山寺味噌と生たらこって、めずらしいよね。
どんな色、どんな味?

Cimg3078見た目は、フツー。
金山寺味噌の姿はないけど、味は味噌の味がする。
味噌好きの同居人向けですな。

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

何か、新鮮

Cimg3071



そういえば、日曜日の多摩川ジョギングの後、
いつもどおり入った、チェーン店の珈琲館で。

アメリカン、デカンタ。
濃くないタイプをたくさん飲みたい私には、おすすめ。

でも、すぐ冷めるのだ。
だって、デカンタだもの。
うーむ。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

今日は休みます

P9122393

お休みでーす

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

人生初体験

やんごとなき理由がある友のお誘いで、渋谷の外国人執事喫茶にいってきた。


Batlerプリンセスになれるのよ!
オホホホホ!


外国人の執事が、サービスをてくれるカフェ。

以下、思いつくままに、羅列。

基本、英語で、執事姿。
私たちは、NY生まれのグレゴリーさんだった。
チリンチリンとベルを鳴らすと、Yes! Pricess!ってお返事してくれる。

メニューとかいろいろを、細かく説明してくれる。

メインのパスタの前に、ティアラをセットしてくれる。
無抵抗に受け入れるしかないんだけど。

ドリンク、フードともに、スペシャルメニューがあって、
執事さんと写真が取れたり、お姫様抱っこしてくれたりする。
でも、私たちは一切選択せず。
若い女の子は、お姫様だっこされてた。

帰りも一人ひとり手を取って送ってくれる。

などなど、あっという間の刺激的な2時間だった。

他にもいろいろあるけど、今日はこの辺りで。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

大人の味

いやー、寒くなってきた。

今日は、年末年始にむけて、コマゴマしたことへ対応した。
でも、年賀状も書いてないし、大掃除をしたわけでもない。
お金の支払いとか、飛行機とったりとか、いろいろ。

Cimg3069テレビを見てたら、セリ鍋がおいしそうだった。
偶然、仙台セリが売っていたので、テレビのレシピ通り、鶏とセリの鍋にした。


醤油味で、さわやかなセリの味がさいこー。

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

焼き鳥屋が多いね

今日は、プハーっと行くぞ!

ってことで、久しぶりのお店に行く途中、新しいお店を発見。
その名は、とり吉
1月から営業してるらしいよ。
Cimg3063焼き鳥、鶏おでんのお店。
立ち飲み風な、今時の元気系居酒屋。
カウンターは、おなじみさんのアラフォー男性が多い。

Cimg3064鳥刺し。3種。
見た目が新鮮ですな。

Cimg3065レバーとか、食べた。
たまには、気が変わってよいかもねーなお店。
そして、武蔵新城的には超繁盛してるお店。

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

今日は、ブログお休み~

あーー、書くことない~。


今日も、寒かった。
また、雨がふった。
また、残業した。

ぐらいでした。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

フォースと共にあらんことを

Cimg3062


スターウォーズ全6作。
今時は、こんなパッケージなんだね。
開いてみて、びっくりしたよ。

スターウォーズは、やっぱりダースベイダーが肝だと思う。
ダークサイドに落ちてしまう理由が語られる時、
私も充分ダークサイドだなと思い、心がうっとなるのだよ。

フォースを身に着けたい。

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

糖質制限中

Cimg3060



これは、何でしょう。

答え:紀文の糖質0g麺に、ちょっとだけ本物のスパゲティが入った
    サーモン&小松菜のクリームソース

糖質制限は続けてる。
でも、体重計が壊れて、体重が図れない。
だから、最近、痩せたかどうかわからない。

そして、糖質制限に飽きてきた。
今日は、外だったのでお昼にパスタ食べたし、夕方は一六タルトをいただいた。

世の中、そう簡単ではないのだよ。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

だらだら有休

今日は、計画的に有休。

これといって、予定はなかった。
でも、朝から雨が降ってると、何もする気が起らない。

予定どおり、だらだらー。
11時くらいからスターウォーズ エビソードⅣを見て、
科捜研見て、相棒見た。
途中、うとうと昼寝もした。

ひたすら引きこもり。

動き始めたのは、16時から。
ほんの少し片付けして、終了~。

こんな1日を過ごしたかったがための、計画的な有休。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »