« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

夜会、補足

Cimg3054

金曜日、夜会帰りに見つけたクリスマスツリー。

初の夜会について、もう少し補足。

1幕と2幕で、合計1時間40分。
その間、ひたすら歌う。
それも、手持ちのマイクで。インカムじゃないんだよ。
言葉のセリフは、数回。
1幕で20曲ぐらい、3人の出演者全部で46曲だって。

芝居しながら歌って、手持ちのマイクを、置き忘れないことがすごい。
歌と歌の間も、ほとんど途切れない。
拍手する暇もなく、拍手は最後だけ。

すごいね。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

フォースを信じよ

届きました~。

スター・ウォーズ』例文を収録した英和辞典!
ジェダイ入門者編。楽しー。

Cimg3058
これなら楽しく、英語が勉強できそう。
既にaから、おもしろい。
一人で笑ってしまった。
内容が知りたい方は、こちらで。

SHERLOCKの英和辞典も作ってほしい!

| | コメント (0)

今夜は、夜会ざます

Cimg3053今日は、人生初、中島みゆきの夜会に行ってきた。

知らなかったけど、夜会は、ずーっと歌いっぱなしの演劇だったのだ。
でも、ミュージカルのようにセリフを歌うわけじゃない。
セリフが無い~、ストーリー理解するのは、なかなか難しい。
それが、夜会ってもんみたい。


中島みゆき様のオーラがすごかったです。

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

あと1日だー

今日は、急に誘われた飲み会に、珍しく出席~。
だから、写真なし。

Cimg2843これは、西表島のサガリバナ。

本当は、ぶどうの房のように、つらなって咲く。
それも、夜。
シーズン最後だったから、2つだけ。

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

英国より

アマゾンじゃなくて、英国から届きました~。


Cimg3047SHERLOCKの部屋番号、221Bのロゴが入った、マフラー型スカーフ。
BBC公認グッズです。


これなら、普段使いでもばれないよね。
分かる人だけに分かる、超オタクグッズ。
届くのに1週間ぐらいかかったよ。

配送機関は、Royal Mailだってー。
普通の宅配会社だけど、これだけでかっちょいいー。
あー、またイギリスに行けるといいなー。

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

やっぱり本場で食べないと

昨日、焼ガキにチャレンジした。


Cimg3043結果、感動がなかった。

Cimg3044普通にカキだった。
新鮮さなのか、味なのか・・・
やっぱり焼ガキは、青い空の下で食べたい。
それが、一番勉強になったこと。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

ボロボロ修繕

2連休だと、休んで終わり。

3連休だと、休んだ結果、次のことができる。

Cimg3040車のカヤックキャリアがボロボロだったので。

Cimg3041とりあえず、自分の手が届く範囲のところだけ、外した。
あとは、同居人にバトンタッチする。

Cimg3042ランニングシューズが、相当ボロボロだったので。
買い換えた。
アメリカシェアNo.1といわれる、brooksってとこのやつ。


ランニング練習ぐらい、すればよかったな。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

ミーハー

Cimg3024



マッサンを見ているので、ついつい買ってしまったよ。
ニッカのウイスキー 竹鶴。
最近、ドラマの影響で、売れているらしい。
私のようなニワカ者が買っちゃうぐらいだからね。
ドラマでは、煙臭い酒といわれているけど。
なるほど、そう言われれば、そうだな。
煙臭い酒を、ちょっと練習してみよう。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

今日は渋谷

今日は、朝から渋谷。


Cimg3028まだ、人はまばら。
さっさとランニングシューズ買って、次の目的に。

Cimg3030パルコで開催してた、SHERLOCKのイベントストア。
結構人がきてて30分ぐらい並んだのに、ほとんどネットで買えるものばかり。
そして、スペースもちっちゃ。

Cimg3032
あとは、SHERLOCKの部屋のミニチュアとか。
うーむ。
全体的に残念な感じではあった。


でも、まあ、良し。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

うま!

Cimg3022今日は、安心の地元焼き鳥屋さん

とり岡で飲み~。
あ~幸せ~。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

うーん、書くことない。

P9122437



あーーーー、沖縄行きたいなー。
3連休に行きたかったなー。
でも、5万円は、うちじゃあちょっと出せないなー。
ってことで、3連休の予定なし。

| | コメント (2)

2014年11月19日 (水)

家飲み

今日は、早く帰ってきたから、晩ごはんを作った。

近場の外食も飽きるからねー。

Cimg3019イワシの塩焼き。
酒&塩で焼くと、きれいに仕上がりますなー。
超~脂がのってて、激ウマだった。


ぼんやり幸せ。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

♪ジャジャジャ ジャ~ン ジャーン ジャララララ~ラ~

Cimg3018



今さら、スターウォーズ全作を買ってしまった。
来たるべき、次回作に備えるために。
そして、もう1つのまだ内緒の楽しみに備えるために。

子供の頃、スターウォーズが公開された時、コカコーラの王冠の裏に、
キャラクターが印刷されてて、何か世の中が大きく動いてるぞ、
って感じた覚えがある。

ちゃんと見ようっと。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

Cimg3016



昨日、スーパーで買ってきた、ジーマーミ豆腐。
沖縄の食べ物、ピーナッツ豆腐(地の豆ってことらしい)。

私は、西表島の宿で出されているジーマーミ豆腐が好き。
宿で作っているのではなく、買ってきたやつを朝出してくれる。

ジーマーミ豆腐は、豆腐自体の味と、みたらし風なタレのバランスが重要。
これは、西表島で出されているやつと味がそっくり。
濃厚さも、ぴったり。

あー、また食べたい。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

川崎国際多摩川マラソン

今日は、今シーズン初のマラソン大会。

川崎国際多摩川マラソン。

Pap_0005等々力競技場は、7000人の参加者。
これが、1日で申し込み完了するって、すごいよね。


今日の成績は、8kmを52分。
競技場が工事中だから、短縮コース。
2km少ない分がんばるから、けっこうしんどかった。

Pap_0004_2

今日は、銭湯組合さんがマラソンランナーのために、午後から開けてくれた。
ご近所の里の湯へ。
2時にあがったんだけど、一番風呂をねらってきたおばちゃんに、「もう上がったの?」って聞かれた。
「マラソン大会で、いつもより早く開いてたので」って。
次のおばちゃんも、同じこと聞いてきた。
「若い人は、なんでも早いね~」
って、早く開いてたからなんだけど~。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

仙台で牛タン食べたい

St330118



お昼は、牛タン定食。
本場じゃないから、やむを得ない部分はという部分は多い。
でも、それなりにおいしかったし、雰囲気は満喫できた。
どんなにおいしいお店でも、本場に勝るものなし。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

今日は、午後半休

いろいろ気持ちをリセットするため、午後半休にした。

こんな日は、家でごろごろごろごろーとするに限る。

同居人が帰ってきたので、晩ごはんは、外。

Cimg3007同居人は、生ガキー。
でも、私は生ガキはダメー。

Cimg3010その代りに、肉を食べた!

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

マッシュルームブーム

Cimg3006

ギャー、これ何~?
って感じだけど、普通のマッシュルームを焼いたやつ、
マヨネーズでソテ~。


最近、マッシュルーム、流行ってる?
今日は、30個ぐらい入って300円くらいだった。
ジャンボじゃなくても、味は充分だ。

| | コメント (0)

遅く帰った日

今日は飲み会~。

P1010060

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

西表島のイリオモテヤマネコ看板シリーズ

西表島は、イリオモテヤマネコ注意看板がたっくさーん。

Cimg2775一番多いタイプ。

環境省かな?保護系の看板。
1時間ぐらいで11個。

Cimg2778国土交通省系。
次に多いタイプ。
1時間ぐらいで7個。

Cimg2776臨時系その1。

Cimg2772臨時系その2。

Cimg2815

臨時系その3。


Cimg2800臨時系その4。

Cimg2767超緊急事態系。

Cimg2770お知らせ系。

Cimg2813手作り系。


Cimg2795極め付け。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

糖質制限中

Cimg2974


最近、糖質制限ダイエット中。
主食、砂糖のたぐいをいっさいとらない。
週末は、ちょいちょい食べてるけど。
結果は、後日報告します。

ローソンは、糖質制限ダイエット派に優しい。
スイーツであるロールケーキも糖質を抑えたのが売っている。
その他、パンも。

いい世の中になったもんだ。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

好きなものを食べた

Cimg2993実家から送られてきた、私のソウルフード。
茹で卵入りカマボコ、高知産大丸。
やっぱり、うまーい。

Cimg2994昨日は、湘南産のタコも買ってた。
茹でたやつね。
昨日は、そのまま食べた。

Cimg3003今日は残りのタコをおでん風スープに入れた。
スーパーで売ってるタコは、皮がむけないんだけど、
昨日買ったやつは、買ったときから皮がむけた。
なんでだろうか。


自分の好きなものを食べて、ぜーたくな気分になった土日。、

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

食う・寝るday

最近、平日の疲れは土曜日の睡眠でおぎなっている感じ。

今朝は、10時前に起きて、かつ昼寝を2時間。
良く寝られるもんだ。

Cimg2990お昼ぐらいはお出かけ。
つばめグリルでソーセージの盛り合わせ。

Cimg2992つばめ風ハンブルグ。
今日は、ぼーっとしてたからこれにしたけど、
アルミホイルがうっとういなと思ってしまう。
おいしいからいいけど。

Cimg2995夜は、鳥取産ジャンボマッシュルームのガーリックバター焼。
超ジューシー。


ジャンボマッシュルーム、しいたけみたいに香りがないのに、
すごくおいしいって、どういうことなんだろうか。
また売ってたら、またやりたい。

| | コメント (0)

今週、終わり!今日は、ブログ休み!

今日は、お休みします。
あー、つかれた。

P9132553

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

お試し

どんなもんじゃろか。

粉タイプのスムージーを買ってみた。

Cimg2986簡単にできるのなら、生野菜より楽だもの。
でも、チラシにも、「味」が苦手な方へって書いてある。
まあ、そいうもんだよね。

Cimg2987お水でシェイクした。
乾燥野菜の味+こずっぱい。
おいしくなーい。
でも、しょうがなーい。

やっぱり、自分で作っておいしい方が続くね。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

ビタミンB群がとれるかも

高知からの野菜で晩ごはんを作った。

ま、野菜炒めですけどー。

Cimg2985送られてきたパプリカと、ニンニクの葉と、かきの醤油煮で炒めた。
うまい!


今日は早く帰ってきたから、早く寝ようと思うけど、
せっかく早く帰ってきたら、だらだら起きていたい、
そんな気がする。

でも、早く寝る。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

今日は、残業でしたから

今日は、残業。
昨日の休みがなかったら、残業しなくてよかった。
3連休で翌日残業するのと、普通の週末で残業なし。
どっちが良いのだろうか、あまりに遅いとそんなことを考える。

Cimg2983


実家からのその他もろもろー。
真ん中の丸いのは、高知でいうところの大判焼き、
関東でいうところの今川焼。
隙間があったから、1個だけいれたんだってー。

緑のは、ニンニクの葉っぱ。
これを食べるには、すき焼きか?
関東では売ってないものの1つです。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

ランニング合宿2日目も終了

今日も多摩川を走ったぞ。

6kmぐらいだけどー。
そして、すごい頑張ったつもりだけど、1km7分ペース。
45才をしみじみ感じる。
立ち上がりが、遅いのじゃ。
継続、あるのみ。

Cimg2981朝ごはんも食べてなかったので、お昼は、ヒレカツ。
ヒレカツジャンボ。
大吉のとんかつは、軽くあがっていて、おいしい。

Cimg2980オプションで必ず注文する、ナスのにんにくしょうゆ漬けも、ご飯がすすむ。

Cimg2982大吉のおいしさの1つに、ソースがある。
酸味のきいたソースが、ぴったりなのだ。

エネルギー補給完了。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

とりあえず、走っとく

今日と明日は、ランニング合宿。

っていうか、2日連続、Iちゃんと走るってだけなんだけど。

Cimg2976多摩川ランの後は、二子玉川で朝ごはん。
久しぶりのアンティコカフェで、久しぶりにフレンチトースト。
甘くて、おいしいねー。

Cimg2978晩ごはんは、エビとホタテのグラタン。
ホワイトソースじゃなくて、絹ごし豆腐とマヨネーズでつくった、さっぱりホワイトソースもどき。

意外と、おいしかった。



3連休2日目は、平凡に終了。

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

オイスターデー

今日は、カキ小屋に行こう!って思ってたけど。

雨だったから、めんどくさくなった。
おいしいカキが食べられれば、いいや。

Cimg2967_2北部市場のシェット。
カキフライとエビフライのセット。
あーーー、幸せ。
奥は、ブリ刺。

Cimg2968同居人は、サンマ刺し定食。
ピカうま!
カキ小屋よりも、おいしものを食べたと思うよ!

Cimg2972市場で買った、愛知県産でかいアサリ。
同居人は、ホンビノスじゃないかという。
そんな雰囲気もするけど、ま、いっか。

Cimg2970市場で、買ってきたカキで。
カキのベーコン焼、カキの醤油煮、カキのグラタン風。
適当に作ったわりに、どれもうまい!

Cimg2973同居人リクエストのカキの味噌鍋風。


カキ食べまくりー。
今日は、殻つきが売ってなかったから、
買ってきたのは、加熱用のカキ、1500円分。
まだ、醤油煮が10個ぐらい残ってる。
全部で30個ぐらい入ってたのかな。

また、やろうっと。

| | コメント (0)

ホラ貝

今週終わり~。

西表島で見つけた、法螺貝。
すごくきれいで、大きくて。
持って帰りたいぐらいだったけど、戻しましたよ。

さすがに、法螺貝の貝殻は拾えないだろうなー。

P9122456

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »