« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

休みます

Pa252635



葉山のサザエ。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

続いているのさ

Cimg2958

Cimg2961


実は、続いている、グリーンスムージ風な飲み物。
といっても3日目だけど。
こういうモノを飲んでいるという、変な安心感が
続けられているのかも。
といっても3日目だけど。

子供の頃、青汁を飲まされていた時期があった。
あれは、野菜の香りが強烈だった。
それにカルピスを入れたらおいしいと聞いた母が、
カルピス入り青汁に変更したけど、
カルピスが台無しって、感じの飲みものだった。

今だと飲めるかもね。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

お!

Cimg2956001



実家からの宅急便に、こんなオマケがついていた。
高知のゆる?キャラ、カツオ人間。
カツオをさばいた頭がキャラクターになっているのだ。

知らない人は、何じゃこりゃって思うだろうね。
ちょっと不気味だから。

でも、知っている人としては、とてもうれしい、カツオ人間

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

はやりものには、トライ

Cimg2953



人生初、グリーンスムージーもどきを作ってみた。
流行りっていうには、遅すぎるけど。

小松菜とリンゴとレモン。
ジュースにする必要があるのかと思うけど、
一度、経験してみたかった。
小松菜の味がしないから、ちょっとレモンとリンゴの味がメイン。

毎日続けることが大事みたいだけど、
とても、継続できるとは思えない。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

同居人が、 カレーを連呼してたので

午前中、多摩川を走った。

かれこれ1年半、スイムも停止中なので、体力の低下が半端ない。
6kmを歩かずに走れない。
11月15日の大会まで、継続あるのみ。

Cimg2951お昼は、武蔵小杉のマヤレストランで、マトンカレー。


今日、あらためて気がついた。
インドカレー屋さんには、ビーフのカレーがない。
あたりまえか。

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

久しぶりの葉山

昨晩は、艇個に泊まった。

そうじゃないと、朝、早起きして葉山に行く気がしない。
月に1回は、葉山にとまって、鎌倉で晩ごはんっていうのを
やってみようかな。

海水温が、予想より暖かかったので、シュノーケリング。

Pa252622海の中は、ヒトデがいっぱい。
そんな、季節なのかね。

Pa252624紅葉と思うことにした。

Pa252671メジナの子供がたくさん。

Pa252649トゲチョウチョウウオの子供。
まだ生きてるってことは、やはり海水温が高いのだね。

Pa252677初めて撮影できた。
ナベカっていうう、イソギンポの仲間。
6cmくらいなのだ。

Pa252680大量のウィンドウサーファー。
羽虫が集まってるみたい。

Pa252687パドルボートもたくさん。
巨大なサーフボードみたいなのに立って、パドルで立ち漕ぎ。
20人ぐらいは、みたかも。

Pa252689いつものJIVA食堂で、お昼ご飯。
地魚天ぷら定食と、単品のヤリイカの刺身&ゲソの天ぷら。


はー、海は、いいね。

| | コメント (2)

2014年10月24日 (金)

今日は葉山の挺庫で、泊まり中。

晩ごはんは、鎌倉で葉山牛。

St3301162

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

もうすぐ週末だから、がんばる

今日は、開放デー。

同居人と、ウチの近くの
ビストロ キューで、晩ごはん食べた。

St330113001

春菊とパルミジャーノのサラダ。

最近、個人的エネルギーの使いすぎで、
充電しすぎで充電できなくなった電池見たい。
そんな感じ。
あと1日。

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

やわらかいサラミ

久しぶり~に、平日の晩ごはんを作ってみた。


Cimg2948001そして、それは冷蔵庫の残り物。
キャベツと生サラミと、なんとインスタントみそ汁「ゆうげ」。

この生サラミ、生で食べるとおいしいのだよ。
半分は生で食べて、残りをキャベツと炒めたのだ。
どちらも、うまい。


| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

いただきまんもす

Cimg2946


本日のいただきもの~。
uilaniさんの新潟土産。

柿の種って、本家は以外とピリ辛なんだねー。
コンビニで売ってるのは、辛さ控え目なんだねー。
フレッシュでおいしかったです。

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

萬やのかつおのたたき定食

やっぱり、今日も高知ネタ。

要するに、食生活すら適当で、満足な晩ごはんを食べておらんということなのです。

Cimg2923高知に行ったら、毎回行くお店。
何度も、このお店に登場してる。

Cimg2919かつおの塩たたき定食880円。
ご飯は、薪&釡でたいてます。
いいですなー。
価値ある880円。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

カメさん

仕事のストレスが強くて、休んでもココロここにアラズな感じ。

だから、写真もとってない。

過去のネタに頼る、今日この頃。
11月中旬までは、こんな感じだろうな。
P9122348_3
9月の西表島では、カメをたくさんみた。

P9120012カメは、海の中で、昼寝するのだ。
私たちに気づくと、あわてて逃げて行った。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

かね春

先週は、睡眠不足だったせいか、今朝起きたら11時。
久しぶりに、約11時間寝た。
最後は吹雪で何も見えない夢だったな。

Cimg2928高知で、久しぶりに行った店。
うなぎのお店、かね春。
注文受けてから焼くので、時間がかかる。
そして、おいしいので人気があるから、なかなか入れないお店。

Cimg2926かね春(上)2100円。
サクっとした、かば焼き。
魚っぽい味で、すき。


肝吸じゃなく、鱧のお吸い物ってとこが、いいよね。
肝は、肝焼きとして出してるみたい。
数年ぶりだけど、入れてよかったー。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

すげーーーーーーーーーーーー、つかれた。仕事で。

はーーーーーーーーーー、つかれた。


Cimg2940高知の帯屋町でみつけた。
しゃれてますな。

| | コメント (0)

すみません

今日は、ブログを休みます。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

メジャーなお店

高知で初めて行ったとこ。


Cimg2944ひろめ市場から、帯屋町に入ってすぐのとこ。
明神丸のランチビュッフェ。

Cimg2943かつおのタタキが5切れ、7切れ・・・と選べる。
当然、値段も違うよ。1000円から。
ビュッフェになるのは、ご飯とお味噌汁とサラダと切り干し大根と、ポテサラと、ひじきと、炒め物。

Cimg2942001タタキは焼き立てが出てくるので、それまでにご飯とかを食べてしまうので、写真は美しくない。
ギリ、okのとこを撮影。

Cimg2941私は5切れを注文。
同居人は7切れ。


こういうきれいなとこばかり出してると、カツオの端の部分は
いったいどうなっているのかと、気になってしまう。
7切れ目は小さいっていうのも変だし。
どうなってるんでしょうかね。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

高知から戻ってきた

昨日は、ブログ書き忘れ。

今日は、高知から川崎に戻ってきた。

今回は、台風を楽しんだ。
久しぶりに1日中、台風ニュースが流れるのを聴いたし、
川崎に来るよりは、数倍の威力を感じた。

Cimg2935台風中、海をパトロール。
荒れとるの~なんだけど、写真にそのすごさは表現できない。


とかいいながら、テレビで報道するほどの台風ではなかったな。
無事、飛行機が飛んで良かった。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

高知

高知
台風の影響で、町は予想よりすいてます。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

今日から高知

今日から高知
高知の空港で、ゆるキャラにお出迎えしてもらった。
その名は、まち ゆうき君。
まってるよ君って意味。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

かわいさ、満点

今日は、仕事忙しくてネタなしデー。

ストレスで胸が息苦しい感じ。


P9122441今回の西表島で撮った、カクレクマノミ。
うまくとれたつもり。
かわいーねー。

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

ネット時代

今日は、ネタがないので西表島振り返り。

2年ぶりに八重山に行って驚いたこと。

Cimg2644西表島の端っこでも、無料Wi-Fiが使えるようになっていた。
このキャラは、竹富町のキャラ、ぴかりゃー。
お腹の模様はシミじゃなく、竹富町の島々。


昔は携帯がつながらいないってことが、楽しかったのに。
携帯、PHSは当然つながる上に、Wi-Fiまで。
すごい。

Cimg2630那覇空港も。
こんな、おもしろいことに。
おもしろいと思うのは、中年だけかな。

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

ご承知のとおり

Pa082569



みなさまご承知のとおり、本日は皆既月食でした。
私は知らずに、会社から帰ってきた。
そして同居人から聞いたころには、もう雲に隠れてた。

この写真は、同居人が撮影した。
宇宙っぽくて、いいね。

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

なのかなのか 同居人がとうとう

今日は、同居人の50歳の誕生日。

50代に突入、すげー。
でも、何もしなくていいっていうし、私は仕事がバタバタしてるので、
いつもの雰囲気。

Cimg2906でも、それなりのコトをしたよ。

| | コメント (2)

2014年10月 6日 (月)

湯河原は、川崎から行くと小田原の奥、熱海の手前

あれれ?4日の記事が無い。

確かに書いたのに。
もう1回書くかな。

3日は、書いた通り、会社から帰ってきて湯河原に行った。
途中、湯河原にあるローカルファミレス風喫茶で、晩ごはん。

Cimg2891私は、ビーフシチュー。
7割、牛肉。鎌倉で食べるビーフシチューの4倍ぐらいの牛肉の量。
お皿のそこまでみっちり。

Cimg2892同居人は、ハンバーグ。
同じデミグラ味。
良く分からないけど、温泉地に来た感じがして、良い。

Cimg2893昭和の雰囲気がする、宿から。
湯河原は海沿いしか通ったことが無かった。
温泉街は、こんなに山の中だったのだね。

Cimg2898
激安プランなのに、朝ごはんは部屋食。

若いナカイさんが丁寧に準備してくれた。
うまい。
お鍋には、アサリたっぷりのお味噌汁。

金曜の夜は、すいてていいです。
またこようかな。

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

おでん day

朝から、しっかり雨。

今日は、ウチに籠る計画を予定通りに実行するのだ。

Cimg2899お昼は、昨日、仕込んだおでん。
ゆでたまごが失敗、コンニャクの切り方が失敗。
それ以外は、完璧。

Cimg2901夜も、おでん。
焼き鳥は、クリーニング屋さんの帰りに買ってきた。
いつも、並んでるのに、今日は、お店がひまそうだった。


明日は、どうなるかなー。

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

温泉

温泉
今日は、湯河原のレトロな温泉。
19時過ぎにウチを出て、途中でご飯食べて22時には到着。
湯河原いいかも。
これから、温泉〜。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

偶然ショット

困った時の西表島、小出しシリーズ。

海に入ってすぐ、唇が超痛くなった。
何かにさされたかも~って思って、自分撮り。
何もなかったんだけど。

P9132489マスクに写っているサンゴがいいでしょ、

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

やきとりです

今日は、久しぶりにのんびりしたーい。


Cimg2890とり岡で、だらだら~。
ワイワイしてなくて、いいのよね~。
お店の空気感って、重要~。
そして、おいしいやきとりって、重要~。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »