« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

西表島で、ヒマになったら、ここに行け!

Cimg2765_2

星の砂海岸のレストランで、お茶。
今回は、アイスティーフロート。
西表島西部地区で、海を見ながらお茶ができるのは、ここだけ。

Cimg2760_2相当ヒマな時は、海岸に降りる。
1回だけ、泳いだこともあるかな。
泳ぐと、生きた星の砂が見られる。

Cimg2754泳がない時は、そこらの砂をとって、星の砂の殻を観察する。
でも、もう私の眼では、無理。
メガネかけても、無理。

Cimg2759撮影してみた。
拡大すると、星の砂と太陽の砂が、たくさん見える。
星っぽいのが、星の砂。
トゲみたいなのが出てて、太陽っぽいのが、太陽の砂。


肉眼で見えてた時が、懐かしい。

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

秋の多摩川ラン2回目

今日は、2週続けてのラン。

昨日の疲れをひきずってたので顔に出ていたらしく、Iちゃんに
「疲れてますよ、大丈夫ですか?」
と言われてしまった。

しんどかったけど、走って、血流が良くなった。

Cimg2886珈琲館で朝ごはん。
走る時間とおしゃべりの時間が同じくらい。
まあ、いいか。

Cimg2888午後から、髪を切りに自由が丘へ。
20代から通っているお店。
来る者を拒み、去る者を追わない店。


メガネをかけて本を読んでいたら、お店のマスターが
「きみも、メガネをかける歳になったんだねぇ」
とつぶやいた。

ほんと、そんな歳です。

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

今日はいろいろなので土曜日だけどネタ無

Cimg2877


生まれた初めて食べたアイス、白くま。
予想通りの味で、予想通りにおいしい。
本物は、どんだけおいしいのだろうか。
鹿児島に行ってみたい。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

島バナナが熟れた

Cimg2882



島バナナが黄色くなったよ~。とてもおいしそうに感じる。
でも、まだスイートスポットが少ない気がする。

Cimg2883


食べてみた。
食感は、サクっとしてて、甘酸っぱい。
原始的な感じで悪くないけど、もうちょっと熟させてみたい。

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

結構疲れた日

今日は、疲れた。


Cimg28817時2分の新横浜発の新幹線で名古屋に行って、お昼に新幹線で大阪に移動して、夕方大阪から帰ってきた。


名古屋へ行く途中、大雨で新幹線が止まり、
遅れて名古屋についたら、地下鉄に雨が流入して止まってた。
はー。

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

いろいろと小忙しくて

うーん、今日はブログをゆっくり書けないです。
ということで、私の桃源郷の写真でも。
こんなお家でのんびり暮らしたい。
いつになったら、そんなことできるのかー。

Cimg2859

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

西表島2014シーカヤック

やっと、西表島カヤック振り返り。


P9122335めっちゃ天気良くて、めっちゃ暑かった。
気温も海水温も同じくらい。
濡れてても暑い、そんな感じ。

P1010047たまにスコールが降る。
なんとなーく涼しいかもぐらいの、ぬるい雨。

P9122336なので、2日間漕いで、1時間かける4回素潜りしました。

P9122396ランチは、ホットサンド!
ハム、タマゴ、チーズで3種類の味なのだ。
いつも、こだわって作ってくれて、うれしい。

P9122400そして、グアバ。
皮ごと食べられる。
果実のままで食べたのは、初めて。
小さい、堅い種がたくさん入ってる。
ジュースと同じ味です。

P91325292日目のランチも、作ってもらった。

P9132528ミートスパゲティ!
いつも、たのしみなランチのスパゲティ。
うまい。

P9122421あいかわらず、珊瑚がたくさんで、超キレイ。
エダサンゴシリーズ。

P9122426テーブルシリーズ。
海水もクリアでグッド。

P9122406カヤックからドボンと飛び込んで、

P9120042潜る。
これが、すごく楽しいのです。
海の生物は、また明日。

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

島バナナ

とりあえず、中休み~。


Cimg2872西表島でもらった、島バナナを追熟中。
1本だけ黄色いのは、傷ありだからだな~。


いくらなんでも、これは早すぎっていう状況で、とったらしい。
1週間でこんな状況だから、もう少しかかるかな。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

愛知県の喫茶店

愛知県の喫茶店
今日、愛知県から帰ってきた。
ご飯作っただけだけど、超つかれた。
写真は、携帯の写真2枚だけ。

唯一の癒しは、喫茶店。
チェーン店、さかい珈琲。
コーヒーフロートではなくて、ソフトアイス珈琲だって。
ソフトクリームがのってるからだろう。
こだわりだ。

クッキーがついてるのも、こだわりだね。

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

愛知県

愛知県
今日は愛知県。
長男の嫁係。

晩ごはんの買い物で、スーパーに来た。
愛知県の地元スーパーの駐車場には、雨よけ付き通路がついた店が多い。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

一回休み

西表ネタが完了しないまま、金曜日。


Cimg2870麺やしんのすけで、晩ごはん。
カレータンタン。
明日、明後日とイベントは続く。

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

私、虹が好きだと思う

今週末まで、小忙しいので、落ち着いて西表海ネタを書けない。

小出しで、頑張る。

Cimg2692西表島の虹。
今回は、たくさんの虹を見た。

Cimg2820また。
これは、二重の虹。
うっすらと写ってるの分かりますかね。

Cimg2827そして、また。

Cimg2855また。
これも二重だった。
全面的に晴れだったけど、そこらじゅうで雨と晴れが入れ替わってて、虹が出る。
そんな天気でした。

| | コメント (0)

今日は飲み会~

Cimg2867遅いので寝ます~。

イリオモテヤマネコステッカー。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

浮き玉のプレゼント

落ち着いて写真整理できないので、

書けるとこから書いていく。

Cimg2720西表島の宿に、贈り物が届いていた。
これ、海流に流され長い旅をしてきた、ガラスの浮き玉。
2月のマラソンで知り合った、北海道のMさんが夏に拾ってくれていた。
ウチへのプレゼントということで、宿で保管してくれていた。

Cimg2721
なんという、心の優しい人でしょうか。
とても、とても、とてもうれしかった。
でも、いろいろ考えたあげく、宿の主のお庭に置かせてもらった。


これが、理想の姿。
こんな場所で暮らしたい。
いつか、ウチの庭におけるまで、預かってくださーい。

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

ヤツガシラ

Cimg2654



昨日は、ブログ書き忘れ。
今日、帰ってきた。

まずは、初日に見つけた野鳥から。
ヤツガシラ。
頭の羽を広げると、超キレイだっのだけれど、それは撮れなかった。
何の前提知識が無い私がみても、こころを奪われてしまう鳥。
きれいだな~。

日本では西表島あたりの島々に、渡りの途中で寄り道するらしい。
出会えてよかったよ~。

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

減らない泡盛

減らない泡盛
今日も暑かった。
気温は30度を越えて、海水も30度を越えている。
濡れていても、暑い。
暑さでぐったり、泡盛は、開かないまま。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

やーどぅ

やーどぅ
まだまた、ヤモリが活発です。

そして、まだまだ暑いです。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

西表島にきた

一年半ぶりに西表島。
やっぱり、いいところだな〜。
魂の洗濯して帰ります。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

明日から

明日から夏休み~。

あ~、やっときた~。

荷物がやっとできて、もう現地まで開けたくない、
そんな状況なのに、同居人が、
「俺の、水着入ってる?」
などという。
「今更、そんなこと・・・・。」
「残ってないことを確認すればいいじゃん」
だって。

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

デジタルなのにアナログ的

Cimg2629



週末に使うGPSロガー。
今時、GPSのログなんてスマホでも携帯でもとれるけど。
いいんだもーん。
これはこれで、楽しいんだもーん。

昨日のフィルムカメラにも、GPSロガーにもいえること。
それは、使っている今、本当に正しくとれているのか、
その時点では、分からないこと。

現像してみないとわからない、PCに吸い上げないとわからない。
そういうのが、ドキドキで楽しいのだな。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

お届もの~

月曜日、しんどー。

でも、ウチに帰ってきたら楽しいものが届いたのだ~。

Cimg2628ジャーン!
EOS7用、リモートコントロールスイッチ。
いわゆる、レリーズ。


EOS7Dじゃなくて、EOS7ですよ。
デジカメじゃないのですよ。

これで、今回、星空写真にチャレンジするのですよー。
あ、たのしみー。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

休~憩~

この週末は、来週末に向けて休憩した。

雨の音を聴きながらウチにいるのも、良いものです。

Cimg2621お昼ご飯は、バジルとツナのスパゲティ。
昨日買ったフレッシュバジルで作ったから、超~さわやかなバジルの香り。


いやーだらだらしたな~。
子供のいない共働き夫婦の休日は、永遠にダラダラできる休日なのです。

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

手作り田舎ごはんの日

今朝は、ちょっとランニングー。

で、走り始めたら、左胸が痛い。
そうだ肋間神経痛だったんだ~、ってことで、
がんばらないことに決め、急遽ウォーキングに変更。

いつもと違うところを歩いたら、地元の農家の直売所があった。
(でも、写真無し)

Cimg2613朝採れの超きれいなオクラとナスで、お昼ご飯。
同居人のリクエストで、肉たっぷり。

Cimg2614タイ料理屋さんで良く食べる、バジルの卵焼きを作ろうと思ったら、スクランブルエッグになってしまった。
油多めで香ばしく焼かないとダメってことが、分かった。

Cimg2616_2晩ごはんは、おっさんニコニコセット。
朝、バジルもたくさん買ったので、タコのガーリックバジル。
超うまー。

Cimg2618唯一残ってる証拠は、これ。
バジル100円。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

あー

今日は、超お疲れちゃーん。


Cimg23488月上旬に行った、代々木公園の隣の明治神宮。
ここで、デング熱の蚊がいたら・・・たいへんです。

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

どっかにいっちゃった

Cimg2600



同居人に通勤カバンの脚のパーツが1個無くなった。
もう7年ぐらい使ってるらしいから、買い換えてもいいんだけど。
使い心地は、悪くないらしい。

パーツだけ買えないものかと必至でネットを探したが、無い。
そうだ、メーカーにお問い合わせすればいいんだ!
ってことで、マンハッタンパッセージの、修理対応にメールしてみた。

なーんと、数100円でパーツを送ってくれるって。
送料は、かかるけど。
早く届かないかなー。

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

おっさん風の蛾

Cimg2599


ウチの階段に、ズーッととまっていた、もしくはお亡くなりになっていた蛾。
2日ぐらい、この状態だった。
おもしろい模様だなとは、思ってた。

そしたら同居人が、
「この蛾をデジカメで撮影したら、顔認識するかな?」
という。

次に通る時に、カメラを持っていたので向けてみた。
顔認識しなかった。

そりゃ、そうだよね。

調べてみたら、モンツキシャチホコガっていうやつだった。
調べてびっくり、桜の葉を食べるから、桜の香りがして、
お・い・し・いんだってー。

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

眠いー

最近、週の半分は7時40分ぐらいには、会社にいる。

だから、睡眠サイクルがうまく回っていなくて、眠い。
全体的にすいてる時間にいけるのは、いいんだけど、
うちから武蔵小杉までの2駅は、6時代の方が7時代より混んでるのに
驚いた。

Cimg2602眠い日の晩ごはんは、おっさんニコニコセット。
焼しいたけど、厚揚げ&ネギ。
秋ですなー。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

1回休み

同居人が風邪で仕事休み~。

私も休みたかったなー。
今日は、すごく眠い。
ので、ブログは休みます。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »