« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ハンブルグ

涼しくて、いいねー。

こういう時は、屋外で楽しむべきだね。
でも、何もしなかったけど。

今年の秋は、そうしよう。
ということで、キャンプ用の食器類を片付けた。
入れるものは、MUJIに買いに行こうってことで、二子玉川へ。

Cimg2594ランチは、つばめグリル。
肉料理、おつまみセット的なやつ。
レバーのパテが、おいしかったな。

Cimg2597和風ハンブルグ。
つばめグリルは、超~~~久しぶり。
大人っぽく、おいしい。

たまには、いいな~。

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

アロ~ハ~

今朝、目が覚めたら8時半過ぎ。

そして、同居人は、どっぷり二日酔い。
夫婦して、超だるい午前中。

朝ごはんを食べたら、11時ぐらいから13時ぐらいまで寝てしまってた。
疲れてたんだなー。

で、午後からお出かけ。

Cimg2578三軒茶屋のラテンフェスに行った。
uilaniさんがフラで出演するためです。

待ち時間に、ミルク味のかき氷、黒みつと黄粉がけを食べた。
600円って、結構高いけど、最近のかき氷っぽく、超フワフワなんだけど、密度が高くて、超おいしかった。
おかわりしても、いいぐらいだったな。

Cimg2584で、はじまりはじまり~。
みんな、日々努力してるんだなー。
私もなんか頑張ろう。


帰ってきて、東京マラソン2015に応募してみたよ。

| | コメント (2)

2014年8月29日 (金)

50歳記念パーチー

今日は、代官山といっても焼き鳥屋で飲み~。

西表島で、18年前に知り合った友達の50歳記念パーチー。

Cimg2576初めて行った西表島で出会って以来、こんなに長く続くとは思わなかった。


満点の星空の下でのキャンプは、今でも鮮明に覚えています。

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

お茶を濁す日

ちらのよあー、うー、書くことがなーーーーーーーい。

ネタ貯金切れーーー。

Pa140214西表島で撮った写真。
虫と花のバランスがステキ~なんだけど、虫の名前、花の名前ともにわからず。


ネットでもチャチャっと調べたぐらいじゃ、みつからない。
昆虫の世界に興味がないから、じっくり調べないこちらが悪いのか。

興味があるウミウシは、こちらのようなサイトがあって、非常に助かります。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

焚火したい

急に、さむ~くなった今日。

あ~、焚火のそばでダラダラしたいな~。

Pa090053最後の焚火は、2010年。
約4年前。
あ~。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

SHERLOCK エミー賞

今日は、エミー賞発表の日!

テレビドラマの優秀作品に章が与えられるやつ。

SHERLOCKが、たくさん賞をとったのだ。
SHERLOCK役の、ベネディクト・カンバーバッチさんは、主演男優賞!
ワトソン役でホビット主役のマーティン・フリーマンさんは、助演男優賞!
おめでとう!

Bv7cf5scaaaxk1u

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

花火~

何とか会社に行けたマンデー。

あー、つかれた。

ネタがないので、土曜日の隠しネタ。

Cimg2541多摩川の花火大会。
世田谷と川崎の同時開催なのだけれど、いつもは1ヶ所分しか見られない。
でも、今年は上がる位置が変わって、2ヶ所同時に見られた。

Cimg2535他は、こんな写真ばかり。
花火の写真=無駄ってわかってるのに、撮ってしまう。
もうちょっとで大きく撮れる!と思ってる間に、シャッターを切る瞬間が過ぎていく。


ま、でも撮ってたから、今日、書けたしいっか。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

南米 食の旅(おおげさ)

秋に向けて、トレーニング開始。

まずは、1時間半ほどIちゃんとウォーキング。
それだけでも、足はメチャ疲れた。

Cimg2546朝ごはんは、タマガワタカシマヤのアサイーカフェで、
アサイーボール。
ほんのりすっぱくて冷たいアサイーとフルーツとはちみつがあう!

Cimg2557そして、夕方は鶴見に行って、沖縄のエイサーを見た。
夜になると、人も集まってくるし、エイサー隊のテンションもあがって、盛り上がる!

Cimg2559女子隊も、きちんとしてて、かわいらしい。
大人女子は、おとなっぽくて、それはそれで良いのだ。

できれば、参加してみたい。


Cimg2564最後は、カチャーシーで、みんな大盛り上がり!

Cimg2567最後は、沖縄&南米料理の店で、打ち上げ~。

Cimg2569南米の軽いお食事、エンパナダ。
中味の撮影しなかった。
卵、鶏肉、じゃがいも、などなどがスパイシーな味付けで包まれてる。


はー、夏が終わるね~。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

創作活動

先週は疲れてたらしく、今朝は起きられなかったな。

まあ、そういう時もある。

朝ごはんの充実は取り組めなかったので、
別のチャレンジ。
パン教室の復讐~じゃなくて、復習。

Cimg2508なんでしょう。
答え、桜餅。
色つきの道明寺粉をかったので、市販っぽい~。


4月に作る予定で、買っていた葉っぱと道明寺粉。
風邪で挫折したままっきりだったから。
餡子は、近くの和菓子屋さんで買ってきた。

和菓子屋さんで、
「餡子を売ってもらえますか?」
「いいですよ、何を作るの?」
「これです」と道明寺を指差した。
お店で売っているものを、家で作るために材料を買うって伝えるのは、
何か、不思議な感じだった。

そして、
「うち、こういうのも始めました~」

Cimg2544001ダイエット用、プロテイン。
お店の人も8kg痩せたんだって~。
熱弁されちゃったよ。
おもしろいね。多角経営。

Cimg2509そんなこんなで、はい、できあがり~。
もち米の香りが、手作りを感じさせる。
レンジでできるので、アッチュー間でした。


少しでも、クリエイティブな時間を持つことが、
しばらくのチャレンジです。

| | コメント (2)

2014年8月22日 (金)

あーつかれた

お盆休み明けのだらだら気分は、続いている。

私は休んでないのに、周りが休んでるから、気持ちが休みになる。
そして仕事は進まない。

Cimg2506そんな日は、いつものとり岡で暑気払い!


ブログを振り返ってみたら、去年も同じように、は~、とため息ついていた。

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

特に何もない日

いやー暑いです。

こんな暑さでオリンピックなんて、できるんですかね。

暑くて、書くネタもない。

いや、そういえば、今週は3日ほど、2駅歩いた。

約30分ってとこかな。

今日も歩いて、あせだくだった。

でも、歩いたほうが体に負担は、かかってる。いいことだ。

ぜひとも、続けたいものです。

写真もなくて、すみません。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

所詮、臆病者です

最近、平和な日が続き中。

平和というより、やりたくない仕事を先延ばしにしてるだけかも。

それを考えると、ある意味恐怖。

平和だと、連続で晩ごはんを作る余裕がある。

Cimg2499_4巨大オクラとアスパラガス。

すごいでしょ。




というのは、うそです。って誰でもわかよね。

ミニアスパラとオクラ。

夏は、野菜がおいしい。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

ハワイ 番外編

最近、平凡な記事ばかりなので、ネタを探してみた。


Cimg1846ハワイのハレクラニホテルで見た、フラショー。

Cimg1837とても、涼しげ~。
左側が私のでアルコール無しの超ミント風味のレモネード。
Le mintだった。

Cimg1872私の反対側に、超かっこいいアダルト!
渋すぎるでしょ。
いい人生を歩んでる感が出てる。

Cimg1880そして、フラ。
かっこい~~~。
このお方をネットで探したけれど、正体分からず。
残念。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

お盆休み明け

今朝は、起きれなかった。

いつもより10分遅れで出発。

仕事して帰ってきた。
当たり前の平和な夏の1日が終わった。

Cimg2496晩ごはんは、ガンモドキで作ったピザモドキ。
おもしろい響き。
チーズとトマトとガンモドキのミックス味っていう、いたって普通のおいしい食べ物。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

いろいろ作った日

Cimg2476今日の朝ごはんは、ケーク・サレ!を作ってみた。

思ったより、良く膨らんだ。

Cimg2482ソーセージ、タマネギ、赤ピーマン、チーズ。
ばにら先生のレシピ通りで野菜だけ変更。
おいしくできて、朝からうれしい。

Cimg2485お昼は、ナス素麺。
同居人が、二日酔いでグダグダだったから。
さっぱり、お昼ご飯。

Cimg2491午後は、昨日の続き。
ウォークマンとアンプをステレオケーブルでつないだら、両方のスピーカーが鳴るようになった。
夏休みの工作完成!

Cimg2493晩ごはんは、アジタタキ丼。
最近ずーっと食べたかったんだよね。
アジのタタキを買ってきて、のせただけ~。


お盆休み最終日っぽく、家でぼんやりした日。

| | コメント (2)

2014年8月16日 (土)

夏休みの工作

今日は、お盆休み~。

2日連続7時半から仕事!を続けたら、以上に眠かった。
今朝は、9時過ぎまで寝た。

Cimg2449_2久しぶりに新華でお昼ご飯。
ビールが美しい。
同居人は、オリオンビールのTシャツを着て、キリンビールを飲んでいた。

Cimg2450餃子等を食べた。
お店は、お盆のせいか、うちら2人だけ~。
お店の人は、週の頭にお盆休み取ったんだって。

Cimg2453午後から、夏休みの工作開始。
先月買った、Stereo8月号の付録のスピーカーを作る。

Cimg2455基本、木工用ボンドで箱を作って、線をつなぐというシンプルな工程。

Cimg2458できた!
どんな音がするかな~。

Cimg2466で、このウォークマンをどうやって、つなぐのだ。
雑誌はマニア向けなので、そんな基本的なことは、書いていない。
先週、悩んでネット調べまくり。

Cimg2471アンプとケーブルが必要なのです。
アンプは、マニアの間で中華アンプという中国製の
やつ、2690円。
他にもケーブルが1200円ぐらい。

Cimg2474こんな感じで、接続。


結果、片方のスピーカーしか鳴らない・・・・。
なぜなら、ウォークマンとスピーカーの間のケーブルがモノラルだったから・・・。
基本的なミス、明日に続くのだ。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

今日は韓国料理で

Pap_0003最近、飲み会多い。


今日は、会社のUさん2人で、大人女性飲み。
とかいいながら、5歳は離れてるか。

会社のあれやこれやを、爆笑で笑いとばした。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

40代中盤には、きついっす

あいかわらずお盆休みモードで、通勤がラクラク。
でも、観光地の横浜駅は、コミコミ。
そして、今日も心霊特集が放送されている。

今日は、外に行きますかってことで、普段いかない店に行ってみた。

ラーメンイチマルナナ。

Cimg2444半年ぐらい前に見つけてたけど、店内の不思議なオーラに押されて、入れなかった。
そして、それは、当たっていた。
我々は、戦慄の体験をしたのだ。

Cimg2445同居人注文のラーメン。普通サイズ。
ギャー!

Cimg2446私、人生初体験の油そば。普通サイズ。
ギャー!


不思議なオーラの理由が分かった。
もくもくと戦わなければ、たべきれない。
おいしいけど、すごい量。
30代前半ぐらいまでの、男性が多い理由も分かる。

「二郎」系ラーメンらしい。
そういうのが好きな人達のことを、ジロリアンっていううんだって。
詳しくは、こちら

帰りに、ソルマックを買いました。

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

セロリを食べられるようになったのは、ここ数年

今日からお盆休みらしく、電車はいつもよりすいてた。

そして、お盆休みらしく、心霊特集が放送されてて嫌。
そして、それを同居人が楽しそうに見ている時に、
同じ部屋でテレビを見ないようにブログ書くのは、たいへん。

Cimg2443セロリとパプリカと豚肉の炒め物。
気温がちょっと下がるだけで、ご飯を作る気になる。


セロリメイン?の料理を作れるようになったなんて、私は、大人になったな。

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

はぁ

今日は、ブログ休みます。

Cimg2201西表島から届いた、マンゴー!

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

言葉にできない日

うがぁーーーーー。って感じ。


Cimg2441そんな時は、今日の晩ごはんネタで気分を変える。


右は、万願寺とうがらしとツナの煮びたし風なもの。
左は、がんもどきのチーズトマト焼。
トマトが、なだれて落ちそう。

適当だけど、おいしかったよ。
子供の頃だったら、がっくりする晩ごはんだけど。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

引きこもり 台風day

高知は、台風も取り過ぎて、やっと普通にもどれそうな雰囲気だな。


今日は、ハトの日。8月10日。
台風の影響で、朝から、風と雨で家の中がじとーーっとしている。
外に出るのがめんどくさくて、1日中ウチごはん。

Cimg2436朝ごはん。
明太子の卵焼きと明太子とトマトのスープ。
他には、ツルムラサキのお浸し。

Cimg2438お昼ご飯。
これは、カレー。
コリアンダーを超たっぷり入れた、ひき肉のカレー。
コリアンダーの香りが超強い、大人っぽい味。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

4回目のトーハク

Cimg2435東京国立博物館のパスポート、今日が期限。

もう1回行こう!

Cimg2428上野駅は、夏休みで浮かれてる。
全面的に、パンダ押し。

Cimg2417駅中のお蕎麦屋さんだって、パンダ押し。

Cimg24189時過ぎに、朝ごはん。
エビと海鮮のかき揚げ、うまい!

Cimg2420朝一で、台北国立故宮博物院展へ。
台湾に旅行に行った人は、必ず行くとこみたい。
翡翠の白菜は、もう展示終了してたけど。

Cimg2424他にも、日本の近代美術も見た。
これ、名作らしいです。
ワタリガニ、超うまそうでした。
うまそうだね~と言いながら見た。

Cimg2427あっという間にお昼。
博物館内の、ホテルオークラ系ファミレスで、ランチ。
こういうお弁当久しぶりで、楽しい。

Cimg2432浮かれパンダモードに、便乗してみた。
知床の有名なスイーツが、パンダモードになったらしい。

Cimg2431こんなの。
これは、パンプキン味。
ドーナツの形をした、カップケーキに近い味。

Cimg2433ばらすと、こんな風。
いろいろ勉強になりました。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

今日も飲み会

Cimg2368



今週は、2回の懇親会~。
しばらくは、無い~。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

センス無いもーん。

Cimg2415



晩ごはん~。
シャンゼリコさんのお言葉を借りると、おっさんニコニコセット(風)。
うちの、おっさんは取りあえずニコニコしてたよう。
私=おばさんもニコニコで良し。

それにしても、盛り付けっていうセンスゼロ。
速さはあるんだけどね~。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

サボテン

今日は、懇親会~で飲み会。


昨日のネタ貯金から。

Cimg2412ご近所のサボテンは、またまた花をつけていた。
このサボテン、うちでも育ててみたい。

Cimg2413もうすぐ咲くぞ!
柱サボテンというジャンルのサボテンらしいです。
きれいだな~。

| | コメント (2)

2014年8月 5日 (火)

どこでも、いいわけじゃない

今日は、居酒屋でだらだらしたい~。

いつも、だらだらしてるけど~。

Cimg2409キッチン shimaで。
だらだらだら~。


今日はお店がすいていて、20時過ぎなのに、うちらしかいない。
お店の人も、テレビに夢中。
とても幸せ~な、雰囲気。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

修行中

「高知、大丈夫?」と、たくさんの方からお声掛けいただいた。

ありがたい。

Cimg2327最近、フィルム撮影チャレンジ中。
ばにらさんからいただいた、一眼レフで。
随分前にいただいていたのに、取説とフィルム買ってから1年以上過ぎてしまいました。

62030021現像ついでに、デジタル化してもらったら、結構どぎつい色になった。


フィルム撮影で思うのは、1枚に一生懸命になるところでしょうか。
もう少し写真がうまくなるように、しばらくフィルムで修行します。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

感性を磨いてみる

今日も、暑そう~。


Cimg2397朝ごはんは、沖縄にパワーをもらう。
ゴーヤーチャンプループレート。
プレートっぽくしてみた。

Cimg2399今日は、世田谷美術館に、ボストン美術館から来た絵画を、Iちゃんと見に行った。
いつも、ランニングで行ってるコースなので、せめてウォーキングで行こうとか、言ってたけど。


暑すぎて、もれなく、直行バスに乗ったよ。

Cimg239810時の開館前は、行列。
あとから考えると、この時間が一番混んでたかも。


でも、まあ、そんなに嫌な混みでもなく、1時間半の観覧を終了。
広重とか写楽とか浮世絵もたくさんあって、良かったな。

Cimg2401美術館のレストランは、90分待ちだったので、用賀駅のシェ・リュイでランチ。
食欲に負けて、写真を忘れそうになって、慌てて撮影したら、フォークがそのまま。


久しぶりの明太子のスパゲティは、塩分が補給できてよかった。
あ、おいしかったよ。
脳みそを老化させないように、感性を磨きます。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

レイケンアラタカ2

明治神宮の清正井。

待ち受けにすると仕事運が上がるっていうことで、去年、行った。
同居人が珍しく、清正井は確かにご利益ある感じがする。
というので、また行ってみた。

Cimg2345表参道で降りたら、表参道が高知モードになっていた。
そろそろよさこいシーズンだからかね。
本当は、明治神宮前駅で降りたかったんだけど、つい間違えた。
これに、呼ばれたってことにしよう。

Cimg23478時45分に到着。

Cimg2353清正井は、神宮内の御苑内にあるのだ。
静かで、いい雰囲気。
ここは、本当に原宿?

Cimg2360朝は、だれもいない。
井戸には、警備員さんが一人。
最近、人は少ないものの、夕方はすごい人なんだって。

Cimg2357到着。
去年は、水が湧いてなかったけれど、今日は、あふれてた。
今年も、よろしくお願いします。

Cimg2380
何かのフェスがやってるだろうってことで、帰りは、代々木公園。
ASEANフェス。
アジアの屋台がたくさん。

Cimg2382でも、まずは、宮城の焼ガキ!
3個で500円。
シャキうま~。

Cimg2383ケバブサンド。
スパイシーな香りがそそる~。

Cimg2384そして、同居人は、レッドカレー化したグリーンカレー。
激辛でお願いしたら、痛みを感じるくらいの辛さだって。大喜びしてた。

Cimg2391かき氷。
レモンとメロンの2色使いで、ブラジルなんだって。

Cimg2392で、晩ごはん。
田舎の晩酌スタイル。


暑さにまけないように、がんばって食べた1日だった。
そして、去年とほぼ同じ行動してて、がっくり。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

大阪

今日は、大阪出張。


着いて、仕事して、帰ってきた。

Cimg2344疲れた、

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »