« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

超久しぶり

昨日、同居人がとてつもなくおいしくない焼肉屋で飲み会だったらしい。

だから、今日、「まともな焼き肉でリベンジしたい」というので、
武蔵新城のしばうらに行った。

Cimg2336炭火の熱遮断ブロック。
キャベツが暑さを防いでくれる。

Cimg2338_2お~、焼き肉久しぶり。
脂肪分たっぷりな感じ~。
夜、おなか痛くなるかも~。

Cimg2340とか、なんだかんだいいながら、完食。
おいしいから、いっか。
たまには。


まだ、おなかは大丈夫。

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

ハワイ土産

最近、ネタ貯金がたくさん貯まってるから、

何にもない水曜日でも、問題無し。

実際には、何にもないわけではない。
先週、私的にはそうとうメンタル的にダメージを受けたらしく、
鼻の下にヘルペスが出た。
赤い鼻水をたらしたような顔になっているけど、写真はアップしない。


Cimg2331ハワイで買ってきた、小さな絵。
75ドルだったかな。
同居人の名字に関係するので、買った。
きれいよね、白頭鷲。


とてもいびつな形をしているので、額縁をオーダーしないと、
入らない。

作家さんを調べてみた。
たぶん、この人だと思う。
絵の大きさとか、サインから判断してだけど。
メールとか、出してみたいなー、無理だけど。

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

朝ごはんの見直し中

バニラさんを見習い、同居人の朝ごはんを、たまに見直し中。

Cimg2288アボガドとニンジンとチクワのサンド。

Cimg2294ニンジンとポテトサラダのサンド。

Cimg2333チキンのベーグルサンド。


写真は、あいかわらず。
平日用のサンドは、夜作る。朝は、無理だもの。
こうやって並べると、それなりっぽく見える・・・気がする。

| | コメント (2)

2014年7月28日 (月)

届きました

今日は、月曜日。

ネタ貯金から、書いてみよう。

Cimg2321届いた!Stereo8月号。

Cimg2319スピーカーキット。
先に購入したキットが箱だけだったから。
これで、後は、作るだけ!

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

全然辛くない

はー、つかれた。

昨日、京野菜、万願寺とうがらしの生産者の方がTVで作っていたレシピ。
めちゃ、おいしそうだったので、今朝の朝ごはんで作ってみた。

Cimg2316万願寺とうがらしと、梅の混ぜご飯。
1)万願寺とうがらしを茹でて、大きめに切る。
2)梅干しの梅肉を入れて、ご飯を炊く。
3)1)を2)に混ぜる。


これだけなのに、おいし~。
ピーマンと似てるけど、全然違う。
でも、表現しづらい。

またつくる。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

祝 朝練復活

昼間に、ブログを更新してみよう。

そうすれば、何か違った夜を迎えられるかも~。

Cimg2293今日から、スイム朝練復活!
今日からってことは、しばらく続けるつもりってこと。
1年ぶり以上かなー。
やっぱり、体を動かした方がいい。


今日は、基礎コースでリハビリ。
忘れてることを、たくさん思いだした。

朝練の日は、一日中とにかく体がダル重。
ダル重さは、練習の量じゃない。
どんなレベルの練習でも、これだけインパクトがあるんだから、
やった方がいいよね。

Cimg2299お昼は、武蔵小杉でカレー。
ネパール系のお店、マヤレストラン
スペシャルランチは、1200円。
そうとうお腹いっぱいになる。


スイムの後は、正しくお腹ペコペコになるのが、いいことだ。

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

今日は巣鴨

今日は巣鴨
昨日は、飲み会でブログ書くのを忘れた。
今日も、飲み会で巣鴨〜。
いずれも、仕事飲み会。

トゲヌキ地蔵商店街は、看板みただけ〜。
残念。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

栗餡で、名案!

いやー、アヂー。

ほんとのほんとの、夏本番。

今日は、uilaniさんからお土産をいただいた。

Cimg2291「はま」なので、はま栗もなか。
だじゃれなんだけど、お上品な雰囲気。
なんと、栗餡で、求肥入り~。
求肥入り大好き~。


ごちそうSummer!

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

夏は工作ですよ

3連休明けは、いつもどおり、疲れる。

今日は、会社に行って、私えらい。

今年の新たなチャレンジ!
スピーカーを自作してみよう!

Cimg2286ってことで、月刊Stereoの別冊付録つきを購入!

Cimg2287じゃじゃーん!
あれ?スピーカー本体がない!
なんで?


調べたら、本体は、月刊Stereo8月号の付録だった。


さっそく、Amazonで発注。
しばらく、まちだな。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

熱海で食べたもの

熱海に泊まるのは2回目。
下田日帰りよりは、旅っぽいし、まっすぐ帰るより楽だから。

Cimg2243そして、ここ、「ちゅうしんの蔵」があるから。
地元の人が多い、居酒屋なんだけど。

Cimg2245刺し盛。
このカツオが、予想外にネットリとおいしかった。

Cimg2246鶏のから揚げ。

Cimg2249だし巻き卵。


熱海じゃなくても食べられるメニューだけど、いいんです。
前回と同じものも、食べたけど、いいんです。
カウンターには、前回と同じおっさんが座っていて、いいんです。

こういうのが好きなんです。

Cimg2255宿は、朝ごはん付。
これも、前回と同じだけど、おいしいからいいんですよ。

Cimg2256だって、アジは、焼き立てだし。

Cimg2257リピーターなので、メロンをおまけしてくれた!
こういうのが、いいんですよー。



下田でも、こういうことをサンザン繰り返し、ちょっと飽きてしまった。
だから、熱海に移したともいえる。
あきるまで、続けるのだ。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

シュノーケリング2本

19日は、南伊豆&下田でスノーケリング。

今日は、生き物シリーズ。
ピンボケもあるけど、見たやつを記録するってことで、載せる。
P71921601本目は、南伊豆のひりぞ浜。
今年も、渡しでしか行けない、狭いとこにビッチリの人がいる。
朝9時で、こんな状況。

P7192161人ごみを避けて、さっさと海に入ろう。
海は、きれい。

P7192163小魚もたくさんいて、いい感じが期待できる。

P7192171アカエイの子供。
ちいさくて、かわいい。
でも、シッポが切れてるし、全体的に傷ついてる感じ。

Asahi_2図鑑で調べたところ、アサヒナハゼ。
(画像を拡大しました)

P7192179タカノハダイ。

P7192203途中、舟盛り用の器のような遊覧船が。

P7192205イバラカンザシ。
(ゴカイの鰓)

P7192217イセエビが死んでる!

P7192219と思ったら、抜け殻。

P7192237地味だけど、個人的にはうれしい、生きたオミナエシダカラ。
タカラガイ。
生きているのは、初めて見た!


約1時間だった。
海水温もぬるめで、波もなく、透明度もよくて、魚もいた。
超コンディションの良い、ひりぞ浜だった。

P71922652本目は、下田の爪木崎。
ウエットきたまま移動してきて、体が冷えてる。
このまま続けて潜ることに、若干の不安。

P7192267わおー、濁ってるー、超寒いー。
すぐ上がりたいー。

P7192270天草ばかりで、何もいないー。
めげるー。
腕からどんどん、寒くなるー。

P7192280そんな時に、ハリセンボンが。
うれしいねー。
今日は、ふくらませたりしないからねー。

P7192289でかい、ウニの殻。
しらばくは、持って帰ろうと握りしめてた。
寒い中、いいろ考えて、さようならをしたよ。

P7192298今回、例年より数が多くて目立ってた、マガキガイ。
高知でいうところの、チャンバラガイ。
2つの目があるのですよー!

P7192308トウシマコケギンポ!
これについては、後日、記事にしようと思う。

P7192317イシダイの幼魚。


約35分の爪木崎。
海水面から50cmより下に入ると、超寒かった。
ここは、この時期、あまり魚がいないから、いつもどおりかな。

2本潜って、お昼前には終了。
これで、今回の遊びの目的は達成して、熱海に行くのだ。
超コンパクトな旅。

| | コメント (0)

熱海

熱海
今日は、下田で潜って、今は熱海。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

明日は海

明日は海
今晩から下田。
今夜は車中泊。
24時に寝られるスタンバイができるなんて、珍しい。

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

高級フルーツの晩ごはん

今日は、会社を計画的に休んだ。

有給ってやつだねー。
でも、特に写真無し。

心のお掃除って感じで、やらなきゃいけないことをやっただけ。
ほんとは、皮膚科に行きたかったけど、2件ともお休みだったのさ。

Cimg2220実家から送られてきた、メロ~ン。
パンフレット?のゆるキャラが気になる。
めちゃ、かわいい。

Cimg2227今日の晩ごはんは、メロ~ン1/2個ずつ。
ちょい熟し過ぎが、うま~い。


同居人が、「アイス買ってくれば良かった」と言った。
その通り。

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

♪あなたは~わたしのぉ~青春~そのものぉ~

にわかユーミンファンです。


Cimg2225_2今日は、ユーミンのコンサートに行ってきた。


ぴあで申し込んでみたら当選した。
ユーミンファンに聞いたら予習した方がいいというので
アルバムを初めて買って、予習して行った。

ユーミン、すごい。
聖子ちゃんとは、また違ったすごさ。
すげーオーラだな、個性ってこういうことか、って思った。

新しい曲が7割ってとこかな。
予習していってよかった。


アンコールもおわって、余韻に浸りながら手拍子してたら、
なんと、再度ユーミン登場!
帰ってしまった人も結構いたけど、残ってて幸せ。
ほんとのアンコール。
コンサートに来てた人達の本気度もすごいな。

卒業写真を歌ってくれました。
涙でちゃいました。
すごいです。

| | コメント (1)

2014年7月15日 (火)

お告げ

今日は、走ってみよう!そんな気になった。

2kmも走ってないけど、走ったことにする。

St330091途中、せせらぎ遊歩道の幅1mくらいの水路が、カピカピなっててびっくり。
鯉は無事だろうけど、ザリガニはどうなったのか。

St330092そして、町の掲示板に川崎国際マラソンの案内が!
7月23日らしい!
去年は、すっかり忘れてた。
今日は、これに呼ばれたんだな。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

七夕かざり

聖子ちゃんのコンサートの帰り、向いの靖国神社に寄り道。


Cimg2135もう、閉まってたけど。
立派な、七夕飾りがあった。
きちんとした、七夕飾りを初めてみた。
くす玉のほかにも、いろいろ。

Cimg2141着物、投網、屑籠、巾着。
立派に成長しますように、豊作でありますように、清潔にしましょう、貯蓄しましょう、というような意味だそう。
勉強に、なりました。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

もろもろネタ

昨夜は、聖子ちゃんでテンションあがっている上に、

夜遅くコーヒーを2杯も飲んだせいで、2時まで眠れなかった。
なので、午前中は、だらだらだら~と過ごす。

お昼は、ちゃんとご飯を作ってみた。

同居人のリクエストで、最近テレビのCMに登場する、ガリバタチキン。
ネットのレシピみて作ってみた。


Cimg2149_2
全体的に、ぐちゃぐちゃ感。
でも、バター醤油ガーリックでおいしかったよ。

Cimg2159お昼に、外を見てみたら、いつものムクドリとは違うような鳥がたくさん。
写真に撮って調査してみたら、ムクドリだった。
ガクッ。

Cimg2200ハワイで買ってきたコーヒー、中身は豆だった。
仕方なく、コーヒーミルを買ったのだ。
ハンマーで潰すっていうのは、めんどくさいと思ったから。

Cimg2205できあがり~。
コーヒーの色と艶が、すばらし~~。
300回もミルを回したかいがあったよ。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

♪夏は とびらを あけ~て~

台風が去って、夏本番。

暑い夏が、やってきましたな。

Cimg2123_2午前中、一仕事したので、お昼はとんかつ!
ウチワが出てくるなんて、風情あるね。

Cimg2127エビフライとメンチカツとチキンカツ。
と、ナスのニンニク醤油。
同居人が、「いま、ニンニク食べて大丈夫?」
のようなことを言った。
食べたけど。

Cimg2130だって、夕方は、uilaniさんと聖子ちゃんのコンサートだったから~。


平均年齢は、40代後半といったところで、圧倒的に女性が多かった。
そして、私を含め、以下のような現象が随所にみられた。

階段を上がる時に、手すりを使ってしまう。
チケットの座席番号が、老眼で見づらい。

でも、みんな聖子ちゃんにパワーをもらった。
聖子ちゃん、すごい。
50代であの声や、聖子ちゃんのイメージをキープしててすごい。
そして、聖子ちゃんは昭和のアイドルっぽく、
感謝の気持ちを忘れない。
何度、「ありがとうございます」と言ったことか。

絶対歌える、メドレーも楽しかったし。
聖子ファンを見るのも楽しかった。
帰り道、聖子ファンのトークから、見つけたもの。
赤いスイトピーを歌う時には、赤いスイトピーが必要です。

| | コメント (2)

2014年7月11日 (金)

今週が終わった

今日は、飲み会~で、写真なし~。

あしからず~。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

台風前夜

台風は、どうなるのかなー。

実家の高知に電話したら、「なんちゃあ、なかった」だって。
来るかなー、来るかなーと思っていたら、もう過ぎてたらしい。

Cimg2119カタログから切り抜いた、お気に入りサメ写真。
湿気で、よれよれ~。
だって、窓を開け放してるから~。

Cimg2122ほら。
まさかの、カレンダー2枚掛け。
節操ないよね。
でも、いいの。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

LOVEとか書いてても怖い

同居人の朝ごはんは、前の日の夜に作る。
前にも書いた気がするけど、超~簡単サンドイッチ。

まず、マヨネーズ。
だって、同居人はマヨネーズが好きだから。

Cimg2116
そして、いつも思う。
「死ね」とか書いてたら、超怖いよね。
超~怖呪いサンドだよ。


そんなことは、しませんよ。
このように、適当です。

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

落ち着きモード

先週は、浮かれてたけど、今週はいつもどおり。

しょぼーい、晩ごはん。

Cimg2114買ってきた餃子。


こういうのばっかり書いてると、めげるけど、
浮かれた記事ばっかりかいてると、落ち着かない。

今日は、妙にほっとしてる、私。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

なのかなのか♪さ~さ~の~は~さ~らさら~

今日は、七夕。

七夕に、毎年思うこと。

七夕は、日本ではいつも梅雨。
それは、1500年以上前もそうだったのかな。
いや、そうだった。

だとしたら天の川は見えないはず。
だから織姫と彦星の伝説も、発生しないはず。
やっぱり、中国の伝説なんだ。

Cimg2112今日は、冷やし中華風なもの。
愛知出身の同居人は、冷やし中華にマヨネーズをかける。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

新たな習慣になるか

最近、週末にのんびり寝ない、ことにした。

週末も7時には、起きる。
月曜日からを少しでも楽にするため。

早起きしたら、時間に余裕がある。
引きこもりの同居人も、なんとかしたい。

Cimg2100 二子玉川まで約30分の散歩。
毎週、やってみようかな。

Cimg2103あいかわらず、ずごいBBQ会場。

Cimg2105ドンクで朝ごはん。
高知の喫茶みたいに、バターを塗ってくれてるとうれしいのに。

Cimg2108なんだかんだ、二子玉をウロウロしているうちに、お昼。
10年ぶりくらいの、MOTIでカレー。
バターチキンカレーは、超クリーミー。

Cimg2109夜は、新メニューにチャレンジ。
ローズマリーとニンニクのポテトフライ。
最近、シャレオツのお店で、たまに見かける。
ローズマリーの香りがよくて、グッド。
また、作ろうっと。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

リセットご飯

ハワイは、2泊4日にも関わらず、5日間も書き続けてしまった。

まだ、書けてないこともあるけど、いったん終了。

今日は、朝から雨。
そして、ちゃんとご飯が食べたい気分。

Cimg2097お昼は、ウチで豚の生姜焼き。
同居人は、マヨネーズ たつぷり。
ほっとする味。

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

ハワイ パワースポットめぐり後編

DOLEのプランテーションでアイスを食べたあとの話。

Cimg1996ガイドさんが、おやつのマラサダを買ってくれた。
元祖 マラサダのお店なんだってー。
ノースショアの地元のパン屋さん。

Cimg1995いろいろおいしそー。
おいしいパン屋さんなんだってー。

Cimg1998その後は、この辺りの観光ポイントのコーヒー屋さんへ。
もやもやさまーずで、有名になってるお店。

Cimg2004コーヒーの試飲と、おやつのマラサダ~。

Cimg2006マラサダ、冷めてるけど、うま!
見ての通り揚げパンなんだけど、油っぽくないし、生地の弾力が、すごい。
シンプルで、激ウマ!

Cimg2007
まんまと、コーヒー購入。

Cimg2011その後は、徒歩1分の石鹸屋さんへ。
ここも、もやさま。

Cimg2012001ほら。

Cimg2023その後、ノースショアのメインストリートへ。
といっても、ハワイの田舎を味わうって感じ。
でも、観光客相手のお店かな。
少々散策。

Cimg2031次のパワースポットは、ベルロック。
昔、この岩をたたいて漁に出る合図をしたそうだ。
なんとこの岩、鏡餅のように、上にのってるだけ。
どうやって、のっかったのかは不明だって。

Cimg2064そんなこんなで、晩ごはん。

Cimg2062ハワイ名物ガーリックシュリンプと、チキンのマカデミアナッツ衣フライ。
いわゆるチキンカツと、ガーリック塩味のエビ。
見たまんまの味。

Cimg2065その後は、ハワイの星空!

Cimg2073それも、ハワイの本願寺の境内で。

Cimg2075でも、残念ながら超曇りで見られなかった。
でもでも、天体望遠鏡で木星と木星の衛星4つを見たぞ。

1時間くらいでワイキキに戻る。
たっぷり9時間のツアー。
ガイドさんが、超物知りで、ハワイのことがいろいろわかりました。
Cimg2082ホテルで、カンパーイ。
マドンナが飲んでいるというココナツ水を飲んでみた。
この私でも3口が限界。
薄い、おいしくない柿の水?


ってことで、ハワイのオプショナルツアー終了。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

ハワイ パワースポットめぐり前篇

ダイアモンドヘッドに登頂した後、ホテルの部屋についたのは、

9時ぐらいだったかな。
次の集合は、12時過ぎ。
とりあえず、30分仮眠とるぞーって寝たら、1時間半ぐらいねてた。
ま、すっきりして良かった。

で、パワースポットめぐりにゴー。

まずは、クーヘイアウっていう場所。
ハワイからポリネシアに航海するために、祈願した場所なんだって。

Cimg1958大事な場所なんだなーってことが、雰囲気で分かる。

Cimg1951祈りが伝わってくる。

Cimg1954祈り。
今朝のお祈りなのかな。

Cimg1960目の前は、海。

Cimg1979そして、次は、クカニロコ。
王族が子供にパワーを与えるために、出産場所として選んだところだって。
周りの意思は、出産を確認するための、証人のための岩が36個。

Cimg1983これが、出産に使ったという、岩。
ハワイでいうところのパワー=マナが強いエリアだそうです。

Cimg1981ここにも。

Cimg1982_2このレイは、輪になっていないから、妊婦さんのためのレイなんだって。
マナをもらいにきたのかな。

Cimg1991そして、休憩。
DOLEプランテーションで、パインソフト。
7ドルぐらいした。
結構高いよ。
そりゃあ、おいしいさ。


ということで、明日に続く。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

ダイアモンドヘッド登頂 標高232m

2日目の朝一は、ダイアモンドヘッドに登って、日の出を見ること。

朝、5時25分に集合でゴー!
でも、薄明るい、なんだかもう日が出始めてる感じするぞー。

Cimg1891ダイアモンドヘッドの登山口の手前駐車場で、車から降りる。
10分待ってるとか英語でいわれた。
明るい!

Cimg1889これが、その駐車場からの眺め。
リッチな住宅街、ダイアモンドヘッドの向こう側、カハラ地区。


完全に日の出してるでしょ、ここで何するのかな。
と思ってたら、どうやらここが日の出ビューポイントだったらしい。
頂上で、日の出じゃないの?
日本人がイメージするご来光っていうのとは、感覚が違うね。
そして、この日は残念ながら曇りで、日の出は見られなかった。

Cimg1896これが、登山口。
30分ぐらい上るんだってー。
7時半までに、下山してねーっていうガイドさんの案内で、登山開始。

Cimg1901_2つづら折りの道をひたすら登る。
年配の人は、8合目をまたずして、挫折してる人もいた。

Cimg1903_2昔は、牧場だったという風景を眺めながら、登る。

Cimg1906ついたー!
頂上は、せまーい、こんな感じ。

Cimg1908ワイキキを眺める。
さわやかな朝ですな。
がんばったカイがありました。

Cimg1931ホテルに戻って、朝ごはん。
腹ペコだったから、節操のないチョイス。
がっつり食べました。



日の出は見られなかったけど、登ってよかったよ。
本来のイメージは、こんな感じだす。
やっぱ、頂上から日の出見てるっぽいよね。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

ハワイの虹

ハワイでは、よく虹を見た。

それだけ、雨も降ったってことだけど。
一時的な小雨なんだけどね。

Cimg1818虹1回目。
ビルの奥、山の近く。
初日16時ぐらいだったかなー。

Cimg1857
虹2回目。
海の上、ダイアモンドヘッドをバックに。
初日18時ぐらいだったかなー。

Cimg2058虹3回目。
ノースショア方面。
やっと全貌が見えた。
これも17時ぐらいだったかなー。

Cimg1940ハワイは虹の島ってことで、ナンバープレートも虹なのさ。


やるな、ハワイ。
ガイドさんがいうには、異常気象っぽくて、雨季と乾季がはっきりしなくなってきたそうだ。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »