« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

初もの

今日は、調子悪くて、ひたすら寝た。
朝おきた後、9時から12時、お昼食べた後、14時から16時。
調子悪い時には、眠れるものですな。

なので、かったーるくなってお昼は近くの新華。
週一で通ってるな、週末はほぼ必ず行ってる。
それでも飽きないお店って、すごいね。

今年初の、冷やし中華。
酸っぱくない醤油味で、おいしー。

Cimg1661

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

今週終わり

今日は、女3人で恵比寿で飲み会。

芸能界の話(おもにイケメン系)や
テレビドラマの話をする飲み会。

私は、そういう話にうといけど、いろいろ勉強になる。
話に夢中で、食べ物の写真を撮り忘れ。
街並みだけ撮影

Cimg1660

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

今日は仕事飲み会だったので

書くことなーい。
探した、高知ネタ。

Cimg1596
クイズ:さて、これは何でしょう。
答え:龍馬の写真風に写真が撮影できるセット

Cimg1594高知駅前の龍馬伝のパビリオンに行けば、↑があるのだ。
そして、変身するための衣装もあります。

入場料払えば、撮影は無料、ご自由にどうぞスタイル。

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

会社で思いついた記事

仕事中、「はれ」を「晴」という漢字に変換したかった。

でも、一発目にでた漢字は、「腫れ」。
がっくり来た。
45才な感じ。

同居人が、「腫れたりしたら、すぐにネットで調べるからじゃない?」
といった。
うーむ。

Cimg1658コンニャク麺で作った、冷やし中華風。
細切りするのが嫌いな性格って、すぐ分かるね。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

つもりでした

Cimg1657


昨日は、ブログ書いたつもりになってました。
ちなみに、↑は、昨日の晩ごはん。
ダイエットもやしモズクスープ。

今日の晩ごはんも、これと同じ。
だから、昨日、「明日のブログも、この写真か~」とか、
「今日、いっぱい撮影しといて、明日からも流用しようかな~」とか、
たくらんでたら、書いたつもりになってました。

反省。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

本場とは違いますから

マルイで、「マルコとマルオの7日間」中。

10%オフになってるので、靴を買いに行った。

だから、お昼後は、レストラン街の居酒屋で。

Cimg1652竹かご小懐石だったかな?
真ん中のお刺身は、カツオ。
高知の人だったら、え?とびっくりする色。
まあ、でもそんなもんですよ。

Cimg1653同居人は、チキン南蛮定食。
真ん中の白いのは、タルタルソース。
宮崎の人だったら、え?とびっくりする色。
まあ、でもそんなもんですよ。


おいしくいただきました。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

パン教室

今日は、パン教室。


Cimg1642お~、前回、いってたとおり、今日は練り切りだ。

Cimg1643中に入れる、餡を小さくまとめてる写真だけは、撮っていた。

Cimg1645そして、4人分の練り切りできあがり~。
何の形なのかは、ご想像におまかせします。
甘すぎなくて、今までで一番おいしい!

Cimg1649そして、楽しいランチ。
ほぼ先生に作ってもらった、ココアとチョコチップのロールパン。
クリームチーズのソースもおいしかったな。


あいかわらず成長しないけど。
やっぱり、楽しいパン教室。
ほとんどおしゃべりだけど、楽しいパン教室。

お土産のパンは、すべて同居にがアッチュー間にたいらげました。
ばにらさん、ありがとうございます!

| | コメント (2)

スリランカ料理

今日は会社のスリランカ出身の人が、誘ってくれて、

中目黒のスリランカ料理。

St330086サバカレーと、うすーく焼いた小麦のナン的なモノ。
スリランカは、魚料理が多い。
そして、魚料理には、鰹節のダシが効いている。

うすーいやつが、また合うのだ。

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

不便~

今日、会社でファイル棚の上でファイルを開いた。

資料と目の間が30cmなかったので、肝心な数字が読めない。
メガネは、PCの画面との距離にあわせてるから。
思わず、背伸びして、距離を伸ばしてみたけど、むりだった。
ムカツク。

Cimg1639晩ごはんは、今日もたこ焼き。
だって、おいしいんだもん。
でも、この屋台の開業日は、不特定。


たこ焼き屋の屋台のにいちゃんに、
「新城に出す曜日は決めてるんですか?」
って、きいたら。
「その日の気分で」
だって。
「やっぱり」
と言って会話終了。

もっと、新城で開業してー。

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

大失敗の日

今日は、仕事で大失敗の日。

大失敗って、絶対原因がある。
原因に気づくと、なおさら落ち込む。
そして、仕事だけじゃなくて、歯医者のことも忘れてた。
それも、インプラントの歯を装着するために、
技工士さん立ち合いの日だったのに。

すっかり忘れてた。
技工士さんの時間も台無しにしてしまって、申し訳ない。

いろいろ続くと、普段はすぐに立ち直れる失敗も
超落ち込む。

Cimg1635とりあえず、絶対安心のとり岡に行った。
はーーーー。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

このくらいで、ご勘弁

Cimg1633 今日の夜は、たこ焼き。

たまーにしか屋台を出してないお店が、
いつもどおり駅の近くで、改行してた。

生地がおいしくて、いい。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

できばえは、良いです

今日は、ネタ無し~。

最近、月曜日に書けないことが多すぎ~。

Cimg1566高知県須崎市のゆるキャラ。
しんじょう君。

日本で最後に発見された、新庄川のニホンカワウソと須崎市の名物、鍋焼きラーメンの髪と帽子。

だと、思う。
お金かかってる、できばえ。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

ぷらっと散歩

午前中、多摩川沿いを散歩。


Cimg1628今日は、土手沿いではなく、土手の道路を挟み、川と反対側の道を歩いてみた。
新緑の季節だね。

Cimg1625バラの季節でもあるようです。

Cimg1630いろんなところに、植えられていた。

Cimg1631途中から、二ヶ領用水沿いを歩く。
川崎にも、こんな自然風なところがあるのだ。

Cimg1632でも、それは、ごく一部で、すぐこんな感じ。
散歩には、良い季節でした。

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

平凡土曜日が幸せ

今日は、久しぶりの休憩。

目覚まし無しで、起きた朝。しあわせ。
北部市場に用事があったので、お昼はいつものシェット。

Cimg1618中落ちで一杯。
一杯するのは、同居人だけ。
私は、運転手~。

Cimg1623同居人のアジフライ定食~。
アジの味がいい!

Cimg1624私はチキンカツ定食。
半分は同居人のアジフライとトレード。
サクサクでうまし!


あー、幸せ。

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

大阪土産

はーーーー、疲れた。

Cimg1614昨日買ってきた、柿の葉寿司。
大阪に行ったら、駅の売店で必ず買って来る。

Cimg1615サーモンとサバ。
シンプルな押し寿司だから好き。
うま~。
ネットでも買えるよ。
http://www1.enekoshop.jp/shop/izasa/Top

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

大阪終了~

ひゃー、疲れた~。

大阪から帰ってきた~、21時くらいにウチについて、
そのまま、近くの銭湯でひとっ風呂浴びてきた。
あー、怒涛の旅生活終了。
Cimg1611昨日、食べた、ネギ焼~。
スジコンが以外に甘いんだなー。
初めて食べたネギ焼は、うまかった。

Cimg1612鉄板でいろいろ焼かれているものを見ていたら、めっちゃおいしそうだったので、ついつい。
和牛ステーキ100g。
うまっ!


贅沢な一晩をすごせてよかった。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

大阪

今日も大阪。

今日は、ひとりで鉄板焼のお店で晩御飯を食べた。
なのに、ブログにアップできない。

携帯が充電できないからなのだ。
だから携帯で写真とれず、アップロードもできない。

なので、詳細は、また明日。



| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

大阪

今夜から大阪。
これが終われば、流浪の生活が落ち着く予定。

21時ぐらいに新大阪着。
電車で乗り継いで20分かからないけど、
疲れをためないために、自腹タクシー。
たまのプチ贅沢。

今日のホテルはこんな感じ。P_20140513_210243.jpg



| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

高知の山

Cimg1574



日々のネタが無いので。

高知の山は、花盛り。
シイとかクリとかかな。
黄色っぽいのは、全部そう。

そこらじゅうの山がこんな感じ。

緑の部分は、杉とかかなー。
偶然にも、緑の巨大アヒルに見える。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

まじ、疲れた

愛知県から戻ってきた。

おそろしく疲れた。
疲れっていうのは、体力的な疲れよりもメンタルの疲れの方が、
しんどさ倍増なんだなーと思った。
メンタル疲れで写真も無し~。
土佐の逆光失敗写真でも。
Cimg1546

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

一周忌終わり

一周忌終わり
無事、法事終了。
夜は、親戚と名古屋めし。

串カツ味噌味。
俗に言う、どて串カツ。


海老、串カツ、鶏。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

今日から愛知県

明日は、義母の一周忌。
で、今日から愛知県。
準備でフルに働いたので写真無し〜。

後は明日頑張るだけ〜

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

たこ焼きパーティー

高知で、たこ焼きパーティーをした。

どうしても、やりたかったけど、じじばばだけではつまらなかったので、
4歳の姪を呼んだ。

Cimg1581たこ焼き器を、購入。
イワタニの、炎タコっていう、ガスで焼くヤツ。
しっかり焼けたよ~。


たこ焼きが焼ける途中、4歳の姪は、
「今日は、楽しい一日になりそう~!」などと、
こましゃくれたことを言ったのが、おもしろかった。

Cimg1579今回、驚いたのはこれ。
西日本のスーパーじゃあ、当たりまえなんだろうけど、こんなの川崎には売ってないぞ。

すごい、充実っぷり。
これだけで、楽しくなるよ。

帰った時には、是非、またやりたい。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

休み明けはパーッと

今日は、飲みに行きたいぞー!

ってことで、こんな日は絶対安心なお店とり岡へ。

Cimg1598絶対安心の串6本セット。
なのに、7本。
1本おまけ~で、優しさに泣ける~。

Cimg1599絶対安心の手羽先。
やっぱりうま~いで、おいしさに泣ける~。

Cimg1601
ポイントカード10枚でプレゼント~で、
もらったとり岡オリジナル焼酎も、
今日で終わり~で、泣ける~。


今日のとり岡は、女の人がたくさんで、みんなワイワイやっていた。
GW明けって、なんかストレスたまってるよね。
分かる~。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

GW最終日

昨日は、うっかりブログを書き忘れてた。

高知から戻ってきて、疲れ果ててたからだな~。

今日は、中土佐町編を振り返り。


Cimg1557同居人と高知に帰ったら、必ず行くお店。
かまどで炊いたご飯が、たべられるお店。
萬や

Cimg1558私は、煮魚定食。
甘目の高知味がいいね~。

Cimg1559同居人は、たたき定食。
わら焼味で、うまい~。

Cimg1561そして、いつもの大正市場で、
この季節に食べる、岩ガキ600円。
いつもどおり、シャキシャキでうま~い。

Cimg1563今年の初めてみつけた。
しまんとターキーだって。

Cimg1562_2これ。
上がお尻のお肉、下が首肉。
脂が超うまい。
お尻は、鶏っぽいし、首肉は牛肉っぽい。

Cimg1564しめは、ところてん。
カツオのだし汁で食べる、ところてん。
ショウガがきいててうまいっす。



熱いもの、冷たいものいろいろ食べ過ぎて、
胃が硬直してる感じだった。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

チヌ

チヌ
チヌのお刺身、ヌタバージョン。
にらと酢味噌をまぜたようなタレがヌタ。

脂ののった魚と合います。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

今日も西へ

今日も西へ
すみません。
これは、昨日の写真です。

ですが、今日もここを通り、お墓参りに行きました。

昨日より県外ナンバーの車が多く、お遍路さんも増えている気配でした。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

GW5日目

GW5日目
今日から、高知県。
須崎市の道の駅、かわうその里で、アイスクリン ソーダ味を食べる。

子供っぽい、イメージどおりの味で最高!
半袖でオッケーな、今日にぴったり。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

GW4日目

今日も、仕事~、そして残業。

GWは、たいへんだな~。

Cimg1543晩ごはんは、ハッピーセット。
チーズバーガー。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »