« GW2日目 | トップページ | GW4日目 »

2014年4月29日 (火)

GW3日目

今日は、お休みなのでお出かけー。         

上野の東京国立博物館。

Dobutsu
上野駅は、たくさんの人。
半分は、上野動物園に向かう家族連れ。

Cimg1522そして、半分は東京国立博物館に並ぶ人。
他の博物館とかに行く人もいたか。
でも、この行列には意味がある。

Tohaku
それはね、キトラ古墳の本物がきてるから。
でも、うちらが行ったのは、奥のやつ。
風神雷神図を見るためだ。

Cimg1523これ~。
細かい事いうと、これは尾形光琳が模写したやつ。
今日は、俵屋宗達が書いたやつを見に行ったら、本館で、模写も展示してたのだ。


東京国立博物館って、お宝だらけ。

美術や歴史の本で見た有名どころは、ほぼそろってる。
今日の常設展示は、考古学系のもので、遮光器土偶とか、火炎式土器とか、銅鐸とかも同じ入場券で全部見られた。

そして、なんと、風神雷神を展示してる館とキトラの館が中でつながっていて、並ばずしてキトラ本物も見られた。
何というおとく感。

いろいろ見て、約3時間。

Cimg1531考古学がらみで販売してた、埴輪まんじゅうを食べて、一休み。
お昼ご飯の店を探す。

Cimg1538お昼は、ここにした。
上野駅近くの磯丸水産。
24時間営業だってー。

Cimg1533びんちょうと、まぐろ。
ぜっぴーん、ってやつじゃない。
でも、上野のごちゃごちゃエリアだな~っていう味。

Cimg1535そして、ハムカツでさらに、上野感を楽しんだ。

Cimg1536食い気にまけて、写真の前に、しょうゆ&ワサビをかけてしまった。
890円って、安いね。

Cimg1539で、タイヤキを買ったんだけど、食い気にまけて、写真にストラップが写りこんでいることに、気が付かなかった。

Cimg1541そして、タイヤキとカリントウ饅頭を買った。
あつあつ~。

Cimg1542一口食べたところで、タイヤキの全体像を撮影していないことに、気づき、慌てて撮影。
またまた、食い気にまけてしまった。



いっぱい、歩いて、いっぱい食べた良いGWだった~。

|

« GW2日目 | トップページ | GW4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW2日目 | トップページ | GW4日目 »