« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

GW4日目

GW4日目は、仕事。

やっと風邪が治った気がする。

まだ、鼻水は朝晩に残る感じだけど。
病気じゃないって、すばらしい。

風邪をひいている間に、5月になってしまったよ。
私の4月は、どこに行ったのだ。

Cimg1510日曜日に高島屋から見つけた、こいのぼり。
都会では、大きなこいのぼりは、まれだな~。
高知は、いっぱいあるかな~。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

GW3日目

今日は、お休みなのでお出かけー。         

上野の東京国立博物館。

Dobutsu
上野駅は、たくさんの人。
半分は、上野動物園に向かう家族連れ。

Cimg1522そして、半分は東京国立博物館に並ぶ人。
他の博物館とかに行く人もいたか。
でも、この行列には意味がある。

Tohaku
それはね、キトラ古墳の本物がきてるから。
でも、うちらが行ったのは、奥のやつ。
風神雷神図を見るためだ。

Cimg1523これ~。
細かい事いうと、これは尾形光琳が模写したやつ。
今日は、俵屋宗達が書いたやつを見に行ったら、本館で、模写も展示してたのだ。


東京国立博物館って、お宝だらけ。

美術や歴史の本で見た有名どころは、ほぼそろってる。
今日の常設展示は、考古学系のもので、遮光器土偶とか、火炎式土器とか、銅鐸とかも同じ入場券で全部見られた。

そして、なんと、風神雷神を展示してる館とキトラの館が中でつながっていて、並ばずしてキトラ本物も見られた。
何というおとく感。

いろいろ見て、約3時間。

Cimg1531考古学がらみで販売してた、埴輪まんじゅうを食べて、一休み。
お昼ご飯の店を探す。

Cimg1538お昼は、ここにした。
上野駅近くの磯丸水産。
24時間営業だってー。

Cimg1533びんちょうと、まぐろ。
ぜっぴーん、ってやつじゃない。
でも、上野のごちゃごちゃエリアだな~っていう味。

Cimg1535そして、ハムカツでさらに、上野感を楽しんだ。

Cimg1536食い気にまけて、写真の前に、しょうゆ&ワサビをかけてしまった。
890円って、安いね。

Cimg1539で、タイヤキを買ったんだけど、食い気にまけて、写真にストラップが写りこんでいることに、気が付かなかった。

Cimg1541そして、タイヤキとカリントウ饅頭を買った。
あつあつ~。

Cimg1542一口食べたところで、タイヤキの全体像を撮影していないことに、気づき、慌てて撮影。
またまた、食い気にまけてしまった。



いっぱい、歩いて、いっぱい食べた良いGWだった~。

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

GW2日目

今日は、出勤した~。

そして、仕事を残して帰ってきた~。
だって、歯医者だったから~。

Cimg1518GWらしく、晩ごはんは、いつもと違うことを!
で、お好み焼き。


神奈川発のお店だから、西のお好み焼きとは違うのだ。
ネギ焼→たまねぎ焼、ミックス→豚、エビ、イカ、タコ、アサリ。
衝撃的。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

GW初日

今日は、GW初日ってことで、お出かけ~。


Cimg1517タカシマヤカード持ってれば、無料で入れる、臨時深海水族館。

全部、見たことあるやつだと思うけど。

Cimg1499お子様で、すごいことになってた。
大人2人で来てるのは、うちらぐらい。
全て長蛇の列で、何も見る気がしなかった。
これは、されれる系コーナー。

Cimg1500深海フィギュアづくりコーナー。
プラスチックのようなものを温めて柔らかくして、型に詰めると、できあがり。

Cimg1504グッズ販売コーナーもすごい人。

Cimg1501深海魚ぬいぐるみ。
メンダコとか、ダイオウイカとか、オオグソクムシとか。

Cimg1503シーラカンスとか。
欲しかったけど、がまんした。
大人になったよ。

Cimg1508お昼は、デパ上で、中華。
この9品と、

Cimg1513ふかひれ飯のセット。
ふかひれにそんなに興味はないんだけど。
うちの近くでは食べられない味だった。

Cimg1509同居人は、3色小龍包と

Cimg1512青山椒涼麺のセット。
私は、小龍包って、熱いスープが邪魔で、好きじゃないものの一つ。
うちの近くでは食べられない味だった。


他にも買い物したりして、無料の水族館に行って、無駄遣いをし、
マンマとデパートの作戦のはまった、GWの初日。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

ウチご飯

Cimg1496



久しぶりに、まともなご飯。
お昼ご飯は、ナメタカレイの煮つけと、ピーマンの炒め物。
やっぱり、うちのご飯はいいなと思う。

そして、午後からまた調子悪くなる。
この風邪たちわるー。

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

終わり

あーーーー疲れた。

風邪は、喉と鼻に残ってる。
早く、すっきり治したい。
<br style="clear:both" />
Cimg1493金曜日に、かんぱーい!
ファンタグレープ最高!

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

疲れた

今日は、もうクタクタです~。

季節はずれの、シダレザクラで御容赦を~。

Cimg1401

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

帰宅

今日は、大阪から帰ってきた。


20:55新横浜着で、21:00新横浜発のバスにのりたかった。
でも座席は、14号車。
ぎりぎり間に合わなさそう。

ってことで、14号車から出口階段が近い10号車まで移動して、
10号車で降りてダッシュ。
3分余裕で間に合った。

間に合うと間に合わないとでは、到着時間が30分違う。
これは、おおきい。
21:40にウチに着いた。
早く帰れてよかったー。

Cimg1491
昨日の晩ごはんの、前段部分の写真。
サラダも、トマト味じゃないミネストローネもおいしかった。

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

晩ごはん

晩ごはん
大阪の一人晩ごはん。
入った時から、帰るまで、私以外のお客さんは無し。

いいお店なんだけどね。
人がいないと、一人ご飯が気楽でいい。
でも、静かだと20時前なのに、22時くらいな気がする。

とかいいながら、このお店は2回目。
また、くるな、きっと。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

夜から大阪

夜から大阪
今日から、大阪。

新大阪駅から、3駅ぐらいでホテルに着くけど、乗り換えがある。
疲れてるし、風邪だしってことでタクシー。
想定してた価格の半額だった。
1600円で疲れが軽減できた〜。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

土日での回復は夢と散った

昨日の寝すぎのせいで、もう寝るのがいやになった。

寝たら、はきそう。

今日は、微熱状態のまま、ごろごろしていた。

Cimg1487お昼は、パンチのきいたものが食べたい。
「新のすけ」で、ワンタン・タンタンメンのカレー味。

Cimg1488
同居人のは、にんにく焙煎なんとかの、赤地獄。
うげ~。

Cimg1490夜ご飯は、ペペロンチーノもどき。
お米も何もない状態で、あるもので作った。


食欲は、減らないうえに、体調悪し。
体が、ぶくぶくしてる。
あーーあ。

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

ひたすら寝たネタ

今日は、寝るぞと決めた日。

今朝は9時ぐらいに起きて朝ごはんを食べたら、11時半まで寝た。


Cimg1486お昼は、具合の悪い時に食べる、竹屋の鍋焼きうどん。
体が温まる。


その後、13時半~17時、19時半~21時過ぎまで寝た。
具合が悪い時は、眠れるもんだね。
そうとうスッキリしてきた。

明日に期待。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

減塩のお年頃

やっと金曜日、明日は休養に努めたい。

そして、熱を無くしたい。
I ちゃんに教えてもらった。
高いけど、手軽においしい。
デパ地下でもうってます。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

昨日より、回復

風邪は続いている。

病院でもらった薬より、ルルアタックの方が効く気がする。
確実に楽にはなる。
明日とりあえず会社に行って、土日は休息するぞー。

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

疑惑は続く

今日は、37.3度ぐらい。

週末に、しっかり治したい。
午後からボーッとなるので、仕事になりません。

Cimg1482三つ葉を水栽培で再利用。

最初は、こんなつもりじゃなかったんだけど、次の芽が出てくると、捨てられないね。

こんな風に、元気になりたい!

| | コメント (2)

2014年4月15日 (火)

疑惑

昨日から、関節痛かつ、36.9度という微熱。

インフルエンザの前触れだったら、困る。
でも、とりあえず会社に行った。

15時頃、なんだか朦朧としてきた。
このまま、シカトする作戦を考えたけど、もしひどくなったら、
明日の仕事の段取りが超やばい。

そして、同居人みたいに長引いて、来週もなんてことになったら、
明日やばいどころの話じゃない。
明日も休めないけど、来週よりはなんとかなる。

ということで、しょうがなく病院に行った。

Cimg1476結果は、シロ。

同居人と同じ、ヤツも最初はシロだった。
あさっては、クロになるかもしれない、シロじゃないか?

とりあえず、薬飲んでねる

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

鮎焼

また、一週間が始まった。

今日は絶対ネタが無いってわかってたから、昨日ネタを1つ取っておいた。

昨日の飲みの帰りに買った、鮎焼。

Cimg1472
鯛焼きの、鮎バージョン。
でも、パッケージはLJとか、和風クッキーとか書いてある。

Cimg1475こんな感じ。
縁日のカステラ焼とかに近い生地に、アンコが入ってる。
懐かしい味。


焼き立ても食べられるようだから、今度は昼間に行ってみたい。
夕方は、やってなかった。

多摩川は、昔、鮎がとれていたから、近くの和菓子屋さんでは、
鮎に関するお菓子が多いんだって。

このお店は、私がみつけた1軒目。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

多摩川沿いで、うろうろ

注意!いろいろな間違いがあったので、4月14日に修正しました。

>>>>

今日は(来月はを訂正)、所要で朝からタマガワタカシマヤへ。

Cimg1464_2まずは、一服しながら作戦会議。
一周忌の「志」を何個用意するのか、
そして、それは何にするのか。

デパ地下をめぐって、きめることになった。




無事に決定し、念願のお昼ご飯。


Cimg1466
めずらしくデパートのレストランで。
仙台の牛タン。
ローカルフードは、その地で食べることに勝るものはないなと、実感。


お昼すぎに帰ってきたものの、何だかものたりない感。
Iちゃんを誘って、夕方ランに。
16時から、ふたたび玉川。

二子橋~丸子橋間、4.6km。
めざすは、お日様のあるうちに、ビールを飲むこと。

Cimg1469念願かなって、丸子橋の世田谷側にある、お店に
到着。
ネットに入ったたくさんのニンニクを持っているお姉さんの後をつけたら、ここを発見。

多摩川ダイナー。(リンクミスで修正)
ビール290mlをプハーッ!
夕方、多摩川、東横線、花のちった桜をみながら。

Cimg1471ローズマリーとガーリック風味のポテトをつまみつつ、くだらない話で夕方を過ごす。
あー、幸せ~。


夕方&ビールには、最高の季節です。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

初のアイススケートショー体験

今日は、代々木体育館でSTARS ON ICE 2014を見てきた。


Cimg1449写真禁止だったから、写真は無し。
代々木体育館にむかう、たくさんの人。
自販機も、トイレも超満員。


真央ちゃんを筆頭に、高橋選手以外は、有名どころを見ることができた。
羽生君の時は、黄色い声があがるかなーって思ったけど、
平均年齢が高いせいか、しずかーに見守ってる感じ。

テレビで見るよりも、ライトに照らされたラインストーンのキラキラ度ががきれい。
テレビで見るよりも、手足の表現の細かい部分が伝わってくる。
ジャンプの「重力に逆らってる」感が、伝わってくる。

などなど、いろいろ、勉強になったなー。

Cimg1453入口で配られたサイリウム。
最後にみんなで灯して、あ~きれい。


今回は、7000円の席。
これでも下から2番目。
表情は、分からないし、電光掲示板を見ないと、登場した時に、
真央ちゃんかどうかは、分からないぐらいの大きさ。

最高席は、28000円!
顔もはっきり見える。
28000円の人達は、「お金出したかいがあったね~」と言ってるだろうね。

一人当たりのギャラを計算しながら帰ってきた、楽しい土曜日。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

進化系

45才の2日目は、変身!

Cimg1446



今日は、12月の終わりに埋め込んだ、インプラントの土台の発掘。
土台を歯茎に覆わせて、再度発掘する方法を2回法?とかいうらしい。

今日は、仮歯無しで、明日とりつけ。
こんなでかい土台が、埋まってたなんて~。
「鏡で見ますか~? フランケンみたいですよ~」
と、歯科衛生士さん。

フランケンシュタインと言われて、ちょっと、うれしかった。
「いいです~」
のほかに、いいたかったこと。

フランケンシュタインは、怪物の名前じゃなくて、
怪物を作った博士の名前なんですよ~。

| | コメント (2)

2014年4月10日 (木)

45才~

今日で、45才~!

40才よりも、感慨深い~。

Cimg1434001今日は、ローソクじゃなくて、キャンドルに火をつけた。
盛り上がる~。

Cimg1436同居人からのプレゼント1。
ピンクのいちご。
ピンクタイガーっていう種類らしい。

Cimg1439すっごい香り。
イチゴのチョコレートぐらいの香り。
甘さは、ふつうかな。
こんなの、あるんだね。

Cimg1440プレゼント2は、あまおうだった。
いちごづくしの、45才。
1つ、かしこくなりました。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

ファイナル!

今日は、何の日でしょう。


Cimg1424
湯や軒で、豪華なチャーシューメンディナー。

Cimg1427そして、ケーキとキャンドル。


そう、今日は、
「グッバイ四捨五入で40歳」の日。
しみじみと、楽しもう。

| | コメント (3)

2014年4月 8日 (火)

なんてったって平日~♪

今日は、計画的に休み。

うがぁ~休みたい~と思い続けて、3週間。
やっとおとずれた、平日の休み。

こんな日は、特別なお出かけをせず、心の整理のための片付けが一番。
っていうか、出かける気にもならない。

Cimg1419とかいいながら、1駅分おでかけ。
丸井溝の口で、お昼ご飯。
駅を眺めながら、食べる。

なんともメルヘンっていうか、さびしいっていうかな、シーフードドリア。

ドリア食べたのなんて、いつぶり?
ドリアって、何料理?日本料理?

Cimg1421
デザートは、ベニエっていう揚げパン風のもの。


同居人の文庫本を整理するための棚を購入したり、冬物をクリーニングに出したり、いろいろフル活動をした1日。
気持ちはすっきりしたけど、会社はやっぱり行きたくないな。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

たけのこ続き

昨日の残り、たけのこの堅い部分。


Cimg1417昨日の時点で、アクも抜けているのに、舌がピリピリする。
のども、イガイガな感じ。
同居人は、何ともないのに。


昨日は、たけのこの皮をむいた後、手の甲がかぶれてたし。
あく抜きの失敗か、アレルギーか。
うーむ。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

お花見RUN完了

今日は、Iちゃんと先週の砧公園リベンジお花見RUN。

先週は、まだまだ咲いてないね~な感じだったけど。

Cimg1391今日は、満開~。
人も、たくさーん。

Cimg1409砧公園の桜は、大きいのがいいし、公園も広いから、人が多くても窮屈感が無いのがいい。
昔、ゴルフ場だったっていうのが良くわかる。

Cimg1405
とても良かったんだけど、1時間後に、すごい雷と雨が。
ここでそんなことになったら、恐怖。
みなさん、どうしたのかな。

Cimg1410お昼は、タマガワタマシマヤの地下、妻家房で韓国ランチ。
海鮮チヂミ。
表面カリカリ~。

Cimg1413セットの石焼ビビンバ。
帰りに小雨が降ってきたけど、なんとかセーフの内に帰れた。

Cimg1414夜は、たけのこご飯~。



春らしい一日を過ごせて良かった~。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

勢いのある日

約1年ぶりに、一人朝練をしてきた。

7:45~8:20まで、横浜国際プールで泳いだよ。
そしたら、復活しそうになっていた四十肩が軽くなった。
こころも軽くなるねー。

でも、水泳の朝練って1日中だるさが残る。

Cimg1384その後は、渋谷で買い物~と思ってたんだけど、勢い余って日本橋まで行ってしまった。
春物の洋服を買った。


そして帰りに渋谷も寄り道して、よく頑張った。
今日は、早く寝るー。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

カテゴリー

毎週、金曜日に思うこと。


先週の金曜日、ブログの記事のカテゴリー「金曜日部」にしたっけ?
今日は、調べてみた。
結構な確率で、カテゴリー設定を忘れてるなー。

ま、どうでもいいことなんだけど。

1週間が終わったってだけで、書くのがやっとなんだなー。
明日は、久しぶりの水泳自主練にしようかな。

| | コメント (1)

2014年4月 3日 (木)

疑惑

同居人の熱は、37.4度。

昨夜、発生した疑惑。

Cimg1381これ、ほんとにあってるの?
あっちゅーまに測定できるってことは、
予測している値ってことでしょ。


予測が、オーバーすぎるのちゃう?
と思って、私の体温を測ってみたら、いつも通り。
もう1個買うか?と思ったけど、ばかばかしくてやめた。

同居人は、結局10連休ってことになる。
西表と石垣で2泊3日のキャンプしても、まだあまるぐらいの休み。
もったいなー。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

ずーーーっと歯医者でお金も減る

Cimg1380


毎週水曜日は、ずーっと歯医者。
歯医者に通うのは、2ヶ月ぐらいが限界な気がする。
今日は、右上奥歯に被せものをセットした。
超~~~、しみて痛かったー。
私に、ハッピーな水曜日が来るのは、いつの日か。

次回は、3ヶ月にインプラントの続き。
は~。

同居人は、今日も37.7度の熱で、今週いっぱい会社休みが決定。
さすが、天中殺だけあって、不幸が5割増し。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

同居人は、まだインフルエンザ

同居人の熱は、38.5度までいったあと、

今日は、37.5度まで下がったようだ。

36度に下がるまで、会社に行けないとなると、
行けたとしても金曜日かー。

Cimg1377晩ごはんは、鶏ひき肉の親子丼風にするはずだったのに、小松菜と豆腐と鶏ひき肉のカレー風味なものになってしまった。

病人食っぽく、しなきゃとおもったのかもね
中途半端なものができあがったので、同居人はおいしいとも
いわなかったよ。

まあ、仕方ないなー。
そんな、今日、とてもおもしろかった記事は、これ↓。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »