« 同居人が | トップページ | 知らない間に »

2014年3月 7日 (金)

沖縄ごはん

沖縄で食べたごはん。


いつも名護までの高速道路の途中、伊芸のSAで休憩する。
SAのレストランは、どうでもいいかなーと思ってたけど。
たまには、よってみるか~。

Cimg1240ラフテー定食。
沖縄っぽい煮つけが付きなのが、よろしい。
家庭の味なわけ~。

Cimg1241同居人は、魚天ぷら付、ゆし豆腐定食。
家庭の味なわけ~。
悪くない。

Cimg12742泊目の晩ごはん。
首里の赤田風。
(手振れですみません)
沖縄宮廷料理。

Cimg1250完全予約制。
今まで口にしてきたものと、どうちがうのか。
全公開するともったいないので、一部だけ。

Cimg1255中味のお吸い物。
モツなんだけれど、ひらひら~やわらか~かつおだし~で、お上品さがすごい。

Cimg1264ドゥルワカシ。
田芋とずいきをダシでネリネリして、かつお等々で味付けしたもの。
超ウルトラふんわりクリーミー。


沖縄は、ものが豊富にとれるところではなかったのだろうね~と
思う宮廷料理。
ダシをきかせることが贅沢=宮廷だったのかな~と。
丁寧さもね、宮廷っぽい。

ダシカプセルのつぶつぶがまとわりついているような、
ダシの聞きかた。

沖縄に詳しくない人がきても、何これ的に質素に感じるだろうな~。
沖縄マニアには、たまらないお店でした。

|

« 同居人が | トップページ | 知らない間に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同居人が | トップページ | 知らない間に »